太田述正コラム#720(2005.5.12)
<人類最古の職業(その1)> 
1 始めに

 人類最古の職業と言った場合、それが売春を指すことはご存じのことと思います。
 では二番目に古い職業は?
 スパイです。
 モーゼ(Moses)に率いられてエジプトを脱出したイスラエルの民は、モーゼの死後、父祖の地に攻め入ります。モーゼの後継者のヨシュア(Joshua)は、二人の部下を敵地エリコ(Jericho)に潜入させて敵情を探らせます。これが文献に残るスパイの初登場の場面です。ところが、この二人のスパイが隠れ家にするのがエリコの売春宿なのです。ですから、売春の方がスパイより前から存在していた、ということになるわけです(注1)(http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/3490120.stm。2004年2月27日アクセス)。

  • (注1)旧約聖書では、創世(Genesis)記・ヨシュア記(上記)・ホセアHosea)記・ミカ(Micah)記に売春婦が登場する(http://biblia.com/sex/prostitution.htm。5月12日アクセス)。

 閑話休題。
 今回のテーマは売春です。

2 売春の合法化

 世界の大部分の国では売春自体は合法です。
 売春自体を違法としているのは、米国(ただし、ネバダ州の10の郡を除く)、インド、若干のイスラム諸国、数多の共産主義国だけです。
 ただし、売春自体は合法としている国でも、売春に関し、広告・勧誘・ポン引きを行うことや、売春宿を所有したり経営したり売春宿で働いたり、といった売春周辺行為が違法とされている国が多く(注2)、これらの国では売春を合法的に行うことは殆ど不可能です。
 (以上、http://search.localcolorart.com/search/encyclopedia/Prostitution/(5月12日アクセス)による。)

  • (注2)1949年に国連で、ポン引きや買収宿の所有者・経営者の処罰と売春婦に対する特別措置や登録制の廃止を規定した条約が採択され、現在89カ国がこの条約を批准している。この中に、ドイツ・オランダ・米国は含まれていない。

 最近、売春自体を合法としている国の一部で売春周辺行為を合法化する動きが見られます。
 第一に、米国で禁酒法が施行されていた1920年から1933年の間、人口一人当たりアルコール飲料消費量が殆ど減らなかったこと、殺人発生率が66%も増加し、禁酒法が廃止された以降1940年代の中頃には禁酒法施行前の率に戻ったこと、及び第二に、1973年の妊娠中絶を合法とした米連邦最高裁判決によって、ヤミ堕胎による妊婦の死亡が減ったこと、がしばしば売春周辺行為を合法化(米国のネバダ10郡以外にあっては売春自体の合法化を含む)する必要性を説明する際に引用されます。
 単婚(monogamous)は生物の種の2%にしか見られず、人類に最も近いチンパンジーは群婚であること、厳格な単婚が社会規範となっている国では離婚や不貞が多いこと、が挙げられることもあります。
 売春周辺行為を合法化すれば、売春産業を国家規制の下に置くことができ、売春婦に労働法上の権利を与え、その健康を保護することも可能になります。要するに売春婦を暴力と搾取から守ることができるようになるわけです。しかも国は税収を得ることもできます。
 (以上、http://www.liberator.net/articles/prostitution.html(5月12日アクセス)による。)
 こうして、オランダでは4年前に、ドイツでは2年前に売春周辺行為が合法化されましたし、ベルギーでも合法化すべく検討が行われています。
 ドイツでは、現在40万人の売春婦がおり、一日120万人の顧客が「サービス」を受け、売春産業は年間60億ユーロの売り上げがあると推定されています。これはポルシェやアディダス並の売り上げです。
 しかし、そのドイツで困った事態が起こっています。
 一年以上失業中の55歳未満の女性が職業斡旋機関から売春宿での売春婦の仕事を提示されてこれを断ると、失業手当を打ち切られてしまう、という笑い話です。
 しかし、税金をとられる見返りに得られるものが小さいこともあって、依然としてヤミで売春をする売春婦が多い、という問題は、売春周辺行為の合法化そのものに疑問を投げかけています。
 最大の問題は、外国人の違法労働者は法の保護の外に置かれていることです。これはドイツとオランダに共通する問題であり、両国の売春婦の6割は外国人の違法労働者であることからすれば、看過できない問題です。
 こういうわけで、欧州では、売春周辺行為の合法化をめぐって再び喧しい議論が行われています(注3)。
 (以上、http://www.csmonitor.com/2005/0511/p15s02-woeu.html(5月11日アクセス)による。)

  • (注3)スエーデンは、欧州諸国の先鞭をつけて30年も前に売春周辺行為を   合法化したが、1998年に再び違法化した。

(続く)

政治ブログランキング政治ブログ村ランキングコメント→防衛省OB掲示板