太田述正コラム#10304(2019.1.10)
<皆さんとディスカッション(続x3948)>

<太田>(ツイッターより)

 「…フィリピン移民局によると、2016年1月から今年5月までの間に約312万人の中国人が、同国に入国している…
 この中には多数の中国人労働者が含まれる…」
https://forbesjapan.com/articles/detail/24636
 習ちゃん、日本へ行けだけじゃなく、フィリピンへも行け指令を出してるらしいねえ。
 日本の主要メディアも取材し報道を。

<七氏>

 明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いします。
 早速ですが、<次回の八幡市レク用PP資料案の>日本文明ページの「縄文性」「弥生性」の推移の図についてです。
 昭和平成が「縄文モード」でその先が「弥生化?」になってますが、「縄文性のさらなる深化」「弥生化」「縄文モードと弥生モード転換からの止揚」の3パターンあると思います。
 併記するというのはどうなんでしょうか。

<太田>

 しゃべりの方でカバーするつもりなんですが・・。

<文十郎>(フェイスブックより)

 ・・・1月27日 関西オフ会は、欠席です。
 私が幹事している将棋チームの団体リーグの日になってしまいました。
 残念・・・。
 作成をお手伝いしたスライドの評判を聞きたかったのですが。
 3月30日 東京オフ会、こちらは日にちリクエストした事もあり参加予定です。
 桜が満開でありますように。
 今年もよろしくお願いします。

<太田>

 色々お世話になっております。
 本年もどうぞよろしく。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 <絶小物ワルのカネ亡者ゴーン。↓>
 「ゴーン氏は2012年までフランスに税務上の居住地を置き、富裕税の対象となっていた。
 その後、ルノー・日産連合の統括会社が置かれ、富裕税制度のないオランダに税務上の居住地を移した・・・」
https://blogos.com/article/350165/
 「・・・日産側から約35億円が支出されて<いた>・・・中東オマーンの会社で幹部を務める知人から・・・日産前会長ゴーン容疑者が、・・・約16億円を受け取った疑い<が>ある・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%89%8D%E4%BC%9A%E9%95%B7%E3%80%81%E7%9F%A5%E4%BA%BA%E5%81%B4%E3%81%8B%E3%82%8916%E5%84%84%E5%86%86%E5%8F%97%E9%A0%98%E3%81%8B/ar-BBS0NcS
 <みんな、ゴーンの迂回給与支払い装置だった可能性が。↓>
 「ゴーン容疑者、日産から中東知人側に70億円支出 特捜部、4カ国に捜査依頼・・・」
https://special.sankei.com/f/society/article/20190110/0001.html
 <おさらいみたいなもんだが・・。↓>
 「・・・サウジアラビアの実業家、ハリド・ジュファリ氏が約30億円を担保に「スタンドバイ信用状」を差し入れた理由が、事件のポイントとなっている。・・・
 東京地検特捜部は、ゴーン容疑者の指示で日産の子会社からジュファリ氏側に支出された約16億円の一部は、ジュファリ氏が負った高いリスクへの謝礼で、特別背任容疑の動機の一つとみている。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8C%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E4%BF%A1%E7%94%A8%E7%8A%B6%E3%80%8D-%E6%90%8D%E5%A4%B1%E3%81%AA%E3%82%89%E5%85%A8%E9%A1%8D%E5%BC%81%E6%B8%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF/ar-BBS0Yjh
 <こんなことばかりに血道をあげてたんじゃあ、日産やルノーの経営は手抜きせにゃならんかったろうな。↓>
 「・・・カルロス・ゴーン容疑者(64)<は>、日産の資金でサウジアラビアの知人側に約30億円の融資を計画していた・・・。計画は日産社内で問題視され頓挫。その後、知人は資産約30億円を担保にゴーン容疑者の損失の信用保証に協力していた。東京地検特捜部は、ゴーン容疑者が当初から会社資金を損失の信用保証に流用しようとしたとみて調べている。・・・」
https://www.sankei.com/affairs/news/190109/afr1901090051-n1.html
 <西川社長も早晩辞めなくっちゃな。↓>
 「ゴーン前会長に支払うべき報酬額との差、日産社長は認識・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASM195VWRM19UTIL03D.html?rm=421
 <笑止。↓>
 「・・・ウォール・ストリート・ジャーナルは社説・・・
 ゴーン容疑者の意見陳述について「検察が明らかにしている証拠よりも説得力があった」と評価。法廷ではなく役員会で扱う問題のように見えると結論付けた。」
http://news.livedoor.com/article/detail/15851799/

 カネ亡者達のための株式会社制度の廃止を!↓

 「富士フイルム、ゼロックス株下落の痛しかゆし・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39814100Z00C19A1000000/

 デブはやっぱバカだった?↓

 Body Fat May Affect Your Brain Volume・・・
http://time.com/5498109/body-fat-brain-size/

 こりゃ、知らなんだ。
 いずれにせよ、中共は「資本」主義じゃなく、「ローン」主義なのね。↓

 ・・・until a few years ago, China seemed to be moving gradually toward a system of private enterprise.・・・
 <However, i>n 2013, 57 percent of loans went to private firms and 35 percent to state-controlled firms. By 2016, there had been a stunning reversal; state firms received 83 percent of loans, compared with 11 percent for private firms. Much of this lending came from state-owned banks.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/why-china-clings-to-state-capitalism/2019/01/09/5137c6d4-141e-11e9-b6ad-9cfd62dbb0a8_story.html?utm_term=.84ba97ef6f27

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 円元基軸通貨時代の先駆け?↓> 
 「資源輸出国通貨の値下がりで日本円が急上昇中・・・
 <なお、>円は世界の外貨準備に占める割合が18年第3四半期は5%に上昇して、過去16年間で最も高い水準になった。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0109/c94476-9536092.html
 <習ちゃんがご心配。↓>
 「・・・人口減少と少子化、深刻な高齢化が、日本で空き家を年々増加させている根本的な原因だ。・・・
 30年前、日本でも住宅購入ブームが起き、東京の不動産価格は過去最多を記録した。しかし、それから30年が過ぎ、多くの不動産が「無価値化」してしまった・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0109/c94473-9536057.html
 <ここからは、サーチナより。
 日本の人間主義に新たな切り口から。↓>
 「・・・今日頭条は・・・日本で生活する中国人が「日本での生活について率直な感想」を語った記事を掲載した。
 この中国人は、「日本人の生活に存在する3つの特徴」として「安定、秩序、慣性」を指摘した。この3つは中国とは全く対照的な特徴でもあり、日本での生活のあらゆる面でその違いを感じるようである。
 まず、「安定」については、たとえば買い物に出かければ「売り場の陳列は非常に整然としていて、商品の規格が安定しているので靴のサイズもメーカーによって異なるというコトはない」と主張した。この点、中国では必ず試着をする必要があり、往々にして表記されているサイズが自分に合わないことがあるという。
 他にも日本で見られる安定性はどの地域でも見られるものなので、特定の場所に限らず自分が生活しているエリアのなかに、品揃えの良い店や美味しい飲食店があり、必然的に「日本の人々の生活水準は安定している」と指摘した。
 また、「秩序」については、上下関係や他人との距離といった暗黙の領域にも明確な秩序が保たれているので、周囲に迷惑を掛けることを避ける意識が非常に強いと感じるようだ。更に「慣性」ついては、毎年流行するものの移り変わりはあっても、「街並みは数十年と変化を見せず、部屋の家具や店の包装紙に至るまで全く変化しないものが多い」と指摘した。」
http://news.searchina.net/id/1674419?page=1
 <たまーに取り上げられる話題。↓>
 「・・・日本を訪れた中国人は「日本ではどこでも読書をしている人の姿を見かける」と驚くという。中国メディアの快資訊はこのほど、「わずかな時間でも自分を高めようと読書をする人は恐ろしい」と伝えている。
 記事はまず、中国では多くの人が「忙しさ」を理由に読書の時間がないと嘆いていると紹介。一方、現代はどのような仕事をするにしても「知識」の有無が給与や将来を左右する時代であると伝え、そのためには常に勉強することが必要だと強調した。
 続けて、中国人の大半は読書の価値を理解できていないと主張し、知識を獲得できる読書は読み手に莫大な利益をもたらす可能性のある行動であると主張。それなのに中国人の多くは読書すらせず、たまに本を読んでもすぐに内容を忘れてしまうと伝えた。
 一方、日本を訪れたことのある人ならば「地下鉄の車内で、移動というわずかな時間を使って読書をする人の姿を見たことがあるはずだ」とし、日本では暇さえあれば本を取り出して読む習慣を持つ人が多いと強調し、こうした努力を惜しまない日本人は恐ろしいと伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1674451?page=1
 <定番。↓>
 「小日本という言葉が「見誤らせる」、EEZまで含めて日本を見てみよ・・・中国メディアの一点資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1674453?page=1
 <同じく。↓>
 「中国メディアの快資訊は・・・「なぜ日本の女子学生の制服はこんなに可愛いのか」と女子学生の制服に注目する記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1674476?page=1
 <これもまた同じく。↓>
 「日本の授乳室はまさに「パーフェクト」、ここに日中の差を見た・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1674474?page=1
 <熱心なこっちゃ。↓>
 「日本がトルクメニスタンに辛勝、中国メディアは「守備の問題が露呈」と振り返る ・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1674462?page=1
 「サッカーアジア杯、格下相手の辛勝に超厳しい日本人 2割近くが「0点」つける・・・」
http://news.searchina.net/id/1674458?page=1
 <客観記事。
 「日本でよく使われる「自慢」と「我慢」、2つの言葉を見て中国人が抱いた「違和感」とは?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1674432?page=1
 <一応、客観記事。↓>
 「日本人が中国人についてこんなふうに思ってたなんて! 「想像と違った」・・・中国メディアの快資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1674454?page=1
 <日本に敬意を表した客観記事。↓>
 「日系車のエンジンを、<ドイツ>車のように簡単に分解修理させてはいけない理由・・・中国メディア・東方網・・・
 日系車のエンジンは非常に精密な調整が施されているからだ。だから、一たび分解してしまうと戻す時の調整が非常に難しく、戻したとしてもそれ以前に比べて故障しやすくなる」
http://news.searchina.net/id/1674475?page=1
 <昔の名前で出ています記事だな。それにしても、米国のせいにするとは・・。↓>
 「ナチス旗「ハーケンクロイツ」は禁止なのに、なぜ旭日旗は今も使われるのか・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1674467?page=1
——————————————————————————-

<太田>

 時々、Edgeがオカシクなる。
 選択・反転はできてもマウスの右クリックでコピー等の選択肢が示されなくなる場合がある。
 で、ネットで調べて、「CTRL+Cでコピー、CTRL+Vで貼り付け」
http://qa.itmedia.co.jp/qa9108171.html
方式で「解決」した。
 また、Edgeのドラッグ・アンド・ドロップができなくなる場合がある。
 こちらの方は、お手上げ。
—————————————–
 緊急入院後の高熱を除き、引っ越してきてから熱発がなかったのに、昨日、37.12度の熱発。
 カゼなのかアレルギーなのか、その複合なのかはっきりせず。
 早めに就寝し、9時間以上寝て熱は下がったが、まだ、チョイ調子が悪い。
——————————————————–

太田述正コラム#10305(2018.1.10)
<金文学「毛沢東は日本軍と共謀 「阿片」で巨利!」を読む(その1)>

→非公開