太田述正コラム#10328(2019.1.22)
<皆さんとディスカッション(続x3960)>

<太田>(ツイッターより)

 「51回目『ミス日本』は21歳東大<理3>生…」
https://mainichi.jp/articles/20190121/orc/00m/200/027000c
 容姿もIQも生まれつきのものであって、ミスコンや入試といったコンペで勝利を収めるために要する本人の努力は極めて少なくて済む。
 こういう人は、「利他の心で行動し」(今大会のテーマ)、ミスコンに挑戦するのは控えるべきでは?

 「…追跡レーダー(STIR)は韓国の駆逐艦(広開土大王)だけでなく、他の艦艇にも搭載されている。韓国海軍の射撃統制レーダーシステムを全て入れ替えなければならなくなる…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/21/2019012180159.html
 多分入れ替えないだろ。その結果、韓国海軍の攻撃能力は事実上ゼロになる。
 朝鮮日報、もっと怒れ!

<太田>

 そりゃそうなんだが、そーゆー問題じゃあないんだよね。↓

 「暖かいお湯を・・・」音声が動かぬ証拠だ! なぜ韓国は不可解な言い訳に終始するのか・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%80%8C%E6%9A%96%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%8A%E6%B9%AF%E3%82%92%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%8D%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%81%8C%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%AC%E8%A8%BC%E6%8B%A0%E3%81%A0%EF%BC%81-%E3%81%AA%E3%81%9C%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AF%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%A7%A3%E3%81%AA%E8%A8%80%E3%81%84%E8%A8%B3%E3%81%AB%E7%B5%82%E5%A7%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B/ar-BBSwDAz?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp
 「「韓国との協議、もはや困難」防衛省がレーダー問題で最終見解 「音」も公開 – 産経ニュース・・・」
https://www.sankei.com/world/news/190121/wor1901210010-n1.html
 <危機意識がまるで足りないね。↓>
 「レーダー照射:「日本『韓国とはもう協議しない』」記事への韓国読者コメント・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/22/2019012280006.html

<komuro>

 2019年1月27日(日)24:55に日本テレビで放送される番組です。
 本当に自衛隊が軍隊に変貌してくれたら、太田コラム読者や習ちゃんも大喜びなんですけどね。

・NNNドキュメント’19 「変貌する自衛隊」
 「発足から60年あまり。自衛隊は今、その姿を大きく変えつつある。
 戦後タブーとされてきた「空母」の保有、そして「米海兵隊」を模した精鋭部隊の創設 戦力の増強がはかられる一方で任務にも変化が。
 NNNのカメラは、南シナ海における海自艦と中国海軍の息詰まる神経戦や、東シナ海における日米共同での実戦さながらの上陸訓練をとらえた。
 超大国の新たな世界戦略も影を落とす中、自衛隊、そして日本の国防はどこへ向かうのか。」
http://www.ntv.co.jp/document/

<US>

 ・・・これにて私が抱えている残作業は完了です。

<太田>

 ・・・解説については、明日夜までご猶予を。
<US>

 ・・・解説WORDの方へは、明日の夜、反映させます。

<太田>

 ・・・どうもありがとうございました。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 嘘つき、銭ゲバ、ゴーン。↓

 「・・・中東日産の関係者らは特捜部の調べに「ウソばかりだ」と反論しているという。サウジの販売代理店は、経営不振を理由に契約解除されたことを不服とし、損害賠償を求めて日産を訴え、シンガポールで係争中だという。中東日産関係者は「解決していないし、ジュファリ氏は何もしていない」と証言。代理店は2万台以上の在庫を抱え、「解決どころか大被害を被った」とも訴えているという。
  サウジ当局者との面会設定についても、中東日産関係者は「王族や政府高官との面会を前会長が設定したことはない。前会長がそのために来たこともない」と反論。サウジでの日産工場の建設は「計画がない」と説明しているという。・・・」
https://mainichi.jp/articles/20190121/orc/00m/200/027000c
 <嘘つき、銭ゲバ、が大好きで、日本が大嫌いな日本人もいるとみえる。↓>
 「ゴーン事件で日本が失うもの・・・」
https://blogos.com/article/352464/
 <おしなべて外国音痴のアメちゃんがこう言うのは当然だけどね。↓>
 The Carlos Ghosn case is putting Japan’s system of ‘hostage justice’ under scrutiny・・・
https://edition.cnn.com/2019/01/20/business/carlos-ghosn-japan-justice-system/index.html
 <日産の戦略が見えてきたな。↓>
 「・・・東京証券取引所は日産株を内部管理に問題がある「特設注意市場銘柄」に指定するかどうかを調べており、現状は「証券市場での新株発行は難しい」(証券筋)。東証が納得する企業統治改革案を示せれば、市場で資金調達の可能性が浮上する。日産が公募増資をできれば、ルノーの保有比率を薄める展開もあり得る。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40273300R20C19A1000000/
 <だっからー、こんなんニュース価値ないってば。↓>
 Carlos Ghosn Is Denied Bail as Jail Stint Looks to Continue・・・
https://www.nytimes.com/2019/01/21/business/carlos-ghosn-denied-bail-nissan.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fworld&action=click&contentCollection=world&region=stream&module=stream_unit&version=latest&contentPlacement=1&pgtype=sectionfront

 アユム氏の解説が、対局としちゃ後先逆なんだけど、その後、アップされていた。↓

 藤井聡太七段・糸谷哲郎八段戦
https://www.youtube.com/watch?v=7bc-j3HRd-E

 それを見てた時にこれを発見。
 アジア主義者だったと目されるおじい様殿下からアタチュルクのことを聞かされてたんだろうが、確かに美しい。
 お父様殿下はアカンタレだったが、天皇家の遺伝子は恐ろしい。↓

 「三笠宮彬子女王殿下の敬礼にトルコが絶賛!「プリンセス、あなたはなんて美しいんだ…」・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=0VTniUIh2Ek

 とにかく、日本人はもっと自国のことを知って欲しいよ。↓

 <日本じゃ、孤独は非人間主義者であることを意味するからさ。↓>
 「・・・日本では、「孤独が自己責任」と考えられているということだ。その割合は日本では44%とアメリカの23%、イギリスの11%と比べて圧倒的に高かった。・・・
 <日本が女性優位社会だからさ。↓>
 アメリカは女性が54%対男性46%、イギリスは女性が55%対男性45%と、どちらも女性が多かったのに対し、日本は唯一、男性が54%に対し、女性が46%と、男性のほうが多かった。・・・
 <なるほど。↓>
 「(男性は)獲物を追い、自分を認めてもらい、獲物を仲間に与えることで男性ホルモンは活性化する。狩りは、今の社会で言えば“仕事”。引退後、その狩りをしなくなると男性ホルモンの分泌は減少し、意欲と筋力が低下し、いつも家にいる」「女性ホルモンは自分の周囲をケアするように働くが、閉経により減少すると、もともと持っていた男性ホルモンが優位になり、外へと目が向く。閉経後の女性はどんどん外出し、社交的に振る舞うように設計されている」・・・
 <間違い。↓>
 中高年男性を孤独に向かわせる1つの価値観に・・・<ルーズ・ベネディクトの言う>「恥」というものがあるように思う。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%81%A5%E3%82%92%E6%81%90%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%EF%BD%A2%E5%AD%A4%E7%8B%AC%EF%BD%A3%E3%81%AB%E9%99%A5%E3%82%8B%E7%B4%8D%E5%BE%97%E7%90%86%E7%94%B1-%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%82%82%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%85%B1%E3%81%8C%E7%9B%B4%E9%9D%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E3%81%A0%E3%81%8C%E2%80%A6/ar-BBSyZFU?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

 意図せずして正しいことをしてるで。
 世宗なんて崇敬の対象でありえないし、李舜臣なんて名将でもなんでもなかったんだからな。↓

 「ソウル市が21日に発表した光化門広場再整備事業設計図の当選作と鳥瞰(ちょうかん)図。1968年に広場に設置された李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像と、同じく2009年に建てられた世宗大王の銅像は広場の外に移転<することになった。>・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/22/2019012280045.html

 まさにその通り!↓

 「PM2.5:中国が韓国に苦言「他人のせいにしてばかりでは減らせない」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/22/2019012280042.html

 上から目線が気になるが・・。↓

 China Transforms, and a Factory Owner Struggles to Follow・・・
https://www.nytimes.com/2019/01/21/technology/china-economy-manufacturing-labor-costs.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fworld&action=click&contentCollection=world&region=stream&module=stream_unit&version=latest&contentPlacement=3&pgtype=sectionfront

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「中日友好新年音楽会2019が北京で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0121/c94473-9539889.html
 <習ちゃんからご提案だよ。↓>
 「小さなことから連携を強化すべき中国と日本・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0121/c94473-9539851.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「日本人はなぜ本にカバーをかけるの? 「しかもカバーが無料なんて驚き」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1674834?page=1
 <要するに定番。↓>
 「英国人旅行者が語る「日本と中国の電車内」の違い 日本は清潔で静かだった・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1674863?page=1
 <これもだ。↓>
 「西洋人すら称賛する「日本の病院食」、その内容を知って「衝撃を受けた」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1674877?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「制服が可愛い日韓の学生が羨ましい! 中国では日本の制服を「私服」にする人も・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1674884?page=1
 <タイトルに相応する程の中身がないね。↓>
 「日本人の中国語スピーチコンテストを聞けば「日本人の中国観が分かる!」・・・中国メディアの一点資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1674840?page=1
 <女性が若々しい、を、長生きだ、に変えればそのまま通りそうだが、ま、努力賞の記事だな。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊・・・記事はまず、女性共通の望みとは、いつまでも若々しくきれいでいたいことだと指摘し、その秘訣を知りたいなら「日本人女性から学べ」と勧めている。日本人女性は、意外と簡単な方法で若さと美を保っているのだという。
 記事がまず紹介したのは、「飲食の習慣」だ。日本人女性は、食事量は少なく栄養のあるものをバランスよく食べていると紹介。日本には、腹八分という言葉があり、多くの人は食べ過ぎに気を付けているが、中国では「ご飯食べた?」があいさつになるほど「お腹いっぱい食べる」ことを重視しているので、この点は日本から学ぶと良いかもしれない。また、食のバランスを考えるというのも、日本では子どものころから学んでいる点だ。
 2つ目に、日本人は「良く歩く」と紹介。中国人は、少しの距離でもすぐにタクシーを使ってしまうが、日本では多少遠くても歩くように心がけている人が多いと指摘した。日々の生活で意識して歩くだけで、かなりの健康促進になるものだ。中国ではタクシーが安く、最近ではシェア自転車やシェア電動自転車も普及しているため、便利ではあるが、その分ますます多くの人が歩かなくなっているといえる。
 3つ目として、「温泉に入る」習慣があると記事は紹介。温泉は体の血行を良くして免疫力を高め、さまざまな疾患の予防にもなる上、毒素を排出し、温泉の蒸気で肌が保湿され美容にも良い、と温泉の習慣を称賛した。温泉はもちろん、毎日風呂に入る習慣も美と健康に寄与していると言えるだろう。
 記事はほかにも、日本人女性は気持ちを明るく保つ、良い生活習慣を守るなど、日常から健康的な生活をしていると指摘している。」
http://news.searchina.net/id/1674858?page=1
 <相変わらずサッカー・フェチの習ちゃん。↓>
 「アジア杯で日本が難敵サウジを撃破「個人技・組織力・防御力どれも日本が上」・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1674867?page=1
 <これもだ。↓>
 「タイに勝利も「パスが下手すぎる」、中国代表に日本のサポーターから厳しい一言・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1674875?page=1
 <異常なほどの客観報道だねえ。↓>
 「日韓のレーダー照射問題「米国も介入しようとしないし、終わりが全然見えない」・・・中国メディアの中国経済網・・・」
http://news.searchina.net/id/1674860?page=1
 <定番になりつつあるささやかなガス抜き。↓>
 「日本の街が清潔なのは、中国のおかげ!? なぜなら・・・中国メディア・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1674862?page=1
—————————————————————–

太田述正コラム#10329(2019.1.22)
<中華人民共和国憲法と軍(その1)>

→非公開