太田述正コラム#10332(2019.1.24)
<皆さんとディスカッション(続x3962)>

<だからそうなるの>(ツイッターより)

 韓国の装備云々の前に、「捏造しているのは韓国だ」と日本は韓国に伝えるべきだと思うのですが、如何でしょうか。

<太田>(同上)

 おっしゃっている意味がよく分からないけど、相手は嘘をついても全く良心が咎めない人達ので、何をどう伝えようと状況は変りゃしませんよ。

<太田>(同上)

 「…9つの指標(冒険、市民権、文化的影響、企業家精神、歴史遺産、経済成長、ビジネス、国家の力、生活の質)を基に…ランク付け…スイス…、日本、カナダ、ドイツ、英国、スウェーデン、オーストラリア、米国、ノルウェー、フランス…。中国は…16位。韓国は…22位…」
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_682176/
 このところ、日本がいい国だという認識が全球的に確立しつつあるようで喜ばしい。
 「日本は昨年の5位から2位に浮上」(上掲)ということからも、この風潮は最近のことのようだ。
 習ちゃんによるところの、中共の日本文明総体継受戦略の公然化のおかげ、という部分もあるのかもね。
 諸君、自覚を持とう。

<薬の理屈の追究者>

 太田述正氏のブログ<(コラム#10330)>からはじまり、それぞれの引用元と原著論文
< https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S254251961830264X?via%3Dihub >
にあたっ<たところ、その中に掲げられていたグラフのうち2葉を>掲げます。<(グラフ省略(太田))>
 半径250メートルでも1250メートルでも緑の多い地区は、高齢者にとって健康と長寿に良いという結果です。

 「高齢者の寿命、居住地の植生指数が高いほど長めに」
< http://j.people.com.cn/n3/2019/0123/c95952-9540443.html >

<EOirCrDo>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 孤独=非人間主義なら自分は非人間主義者だな。
 人付き合いも下手くそで苦手だし、友達いないし。
 日本に生まれてこなけりゃ良かったよ。
 本当日本は滅んでほしいわ。

⇒おめでとう! そーゆーアナタのような人こそ、人間主義の日本に生まれてきて良かったんだよ。
 親が存命で、生活能力がある限り、親のところに引きこもってることが許されるなんて、引きこもりって言葉すらない、日本以外の全ての社会じゃ、考えられんで。
 親が亡くなり、その遺産も食いつぶしたらどうなるって?
 長寿社会の日本じゃあ、フツー相当の年齢に達してるだろうし、生活保護に頼ればよろしい。(太田)

<SS>

 ・・・以下、ちょっとした感想を書かせてもらいます。
 島津斉彬コンセンサスは、幕末~昭和前期までを一貫する歴史認識(のキー概念)としてあまりに画期的であり、かつ、その射程が長大であるため、そうそう通念にも常識になるのも時間がかかりそうだと感じました。
 しかし、私は、ご自宅での講演で、大東亜戦争を完遂し、それに至るまでを演出した者の想念を「ロマンだ」といった太田さんの快哉に、納得と共感の念を覚えました。
 渡辺惣樹氏の一連の日米関係史を読むと、アメリカの指導者層の戦争意志の前に標的にされた日本の悲劇への哀惜と歴史の冷酷さに打ちのめされる思いがしたものですが、その悲劇をも超える世界史的構想と(利他主義的)実行に対して感嘆の思いと、それを明らかにした太田さんの想像力にも敬意を表したいと思います。
 巷間ルトワックなどの戦略思想が云々されていますが、大東亜戦争に至るまでの日本国のふるまいは、戦略論などの次元ではなく、世界史的な道義的(な思想的基盤を持つ)行動として認識されるべきものだと思い直しました。
 大アジア主義者のいう「覇道ではなく王道」という標語に、道徳的思想的実体が確固としてあったのですね。
 21世紀になって、弱者としてのアジアは強者へと変貌しつつあります。
 これは、戦略論的思考では手に余る事態であって、西欧的歴史観でも把握できない新しい人間的事実の出来でもあると考えています。
 あとは、太田さんの認識が知識層に広まることが、後顧の憂いということになるでしょう。
 末筆になりますが、今後ともご健康に留意され、健筆をふるわれんことをお願い申し上げます。

<八幡市>

 お世話になっております。
 ご講演の配付資料並びにパワーポイント資料を、予定より早く送っていただきましてありがとうございました。
 ダウンロードを行い、カラー印刷を行いました。
 さて、現在までの申し込み状況ですが、第1回からの申込者と合わせ、名簿では205名(キャンセル・重複登録が10名程度あり)となっております。
 ご講演当日は、よろしくお願いいたします。 

<太田>

 古文書が読めるってことね。
 ご立派。↓

 「・・・皇太子さまは23日、学習院女子大(東京都新宿区)で、学生時代から続けられる日本中世史などの研究をテーマとする講義を行った。同大での講義は2003年からで、14回目。5月の天皇即位を控え、今回が最後になるとみられる。
 講義の題名は「史料と向き合う―40年の研究生活を振り返って―」。皇太子さまは、学習院大(豊島区)や英オックスフォード大での研究経験などを基に、「史料を丹念に読み込み、多くのことを読み取っていく作業がとても大切」と学生ら約160人に語りかけた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%9A%87%E5%A4%AA%E5%AD%90%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%8C%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E8%AC%9B%E7%BE%A9-%E3%80%8C%E6%9C%80%E3%82%82%E8%BA%AB%E8%BF%91%E3%81%AA%E7%A0%94%E7%A9%B6%E8%80%85%E3%81%AF%E7%88%B6%E3%81%A8%E7%A5%96%E7%88%B6%E3%80%8D/ar-BBSCQQR?li=AA4ZnI&ocid=spartanntp

 早く、ゴーンがgoneになりますように。↓

 <土地勘がない分野で発言しちゃダメよ。↓>
 「ゴーン逮捕が日産経営陣のクーデターとしか思えない当然の理由・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/mag2news_383556/
 <筆者(中島聡)。↓>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E8%81%A1
 <ゴーンが好きで日本が嫌いな日本人の多いことよ。
 ここ、前から分かんないんだが、看守達にもそんな寒さを強いてるんかい? まさか。↓>
 「・・・拘置所には暖房もなく、狭くて寒い・・・
 <いや、早く自供して出所しなさい!↓>
 個人的には、ゴーン氏だけ特別措置というわけにもいかないので、ゴーン氏には酷さをフルコースで体験して頂いて、日本の刑事司法改善へ活動してもらいたいと思っているところである。・・・
 <ここだけはその通り。ゴーンは弁護人の選択も誤っている。↓>
、元検察官の弁護士を刑事弁護人として優秀という話は聞かない。・・・」
https://blogos.com/article/352887/
 <ゴーン、無能にして銭ゲバのまま生涯を終えるつもりだな。↓>
 「ゴーン被告辞任で条件交渉か、仏紙報道・・・」
https://mainichi.jp/articles/20190124/k00/00m/020/042000c

 安倍チャンのダボスでのスピーチをワシントンポスト・サマがご報道。
 珍しいこともあるもんだ。↓

 Japanese prime minister takes swipes at Trump on trade, climate and the number of women in the U.S. workforce・・・
https://www.washingtonpost.com/business/2019/01/23/japanese-prime-minister-takes-swipes-trump-trade-climate-number-women-us-workforce/?utm_term=.269aec47fb52

 この「事件」、BBCサマがお取り上げに。↓

 Naomi Osaka: Noodle company apologises for ‘white-washing’・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-46972920

 この「事件」をBBCサマがお取り上げになるのは当然だが・・。↓

 Sony to move Europe headquarters to avoid Brexit disruption・・・
https://www.bbc.com/news/business-46968720

 これ、沖縄人の食のハナシだが、炭水化物中心にした方がホントにいいんだろうか。↓

 Emerging evidence suggests a 10:1 ratio of carbohydrates to proteins may protect the body from the ravages of ageing・・・
http://www.bbc.com/future/story/20190122-can-blue-lights-prevent-suicide-at-train-stations

 小泉・竹中による日本型政治経済体制破壊は取り返しがつかず?↓

 「東洋大学生の竹中平蔵氏批判の背景にある若者の貧困とワーキングプア・・・」
https://blogos.com/article/352998/

 見出しは面白そうだが全然中身ないのは残念。↓

 「信長は京都嫌い?滞在は必要最低限 研究者が足跡分析・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%81%AF%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%AB%8C%E3%81%84%ef%bc%9f%E6%BB%9E%E5%9C%A8%E3%81%AF%E5%BF%85%E8%A6%81%E6%9C%80%E4%BD%8E%E9%99%90-%E7%A0%94%E7%A9%B6%E8%80%85%E3%81%8C%E8%B6%B3%E8%B7%A1%E5%88%86%E6%9E%90%E3%80%81%E8%91%97%E6%9B%B8%E5%87%BA%E7%89%88/ar-BBSzk5f?ocid=spartanntp

 参考になる。
 下顎(かがく)呼吸になる理由が書かれていないのは残念。↓

 「死の24時間前、人の体には何が起きるのか? ・・・」
https://blogos.com/article/353025/

 韓国では、大統領にせよ、最高裁長官にせよ、元高位者への敬意が足りな過ぎらあ。↓

 「韓国前最高裁長官を逮捕、徴用工訴訟介入疑惑で地検・・・」
https://www.sankei.com/world/news/190124/wor1901240014-n1.html

 とにかく、韓国軍の練度と志の低さに、哀れで哀れでしょーがないよ。↓

 「日本哨戒機が韓国艦艇に低高度で威嚇飛行と韓国国防省・・・」
https://www.sankei.com/world/news/190123/wor1901230021-n1.html

 こんなんニュース価値あんのかねえ。↓

 As Next Trump-Kim Summit Nears, Japan Worries U.S. Will Leave It in the Dark・・・
https://www.nytimes.com/2019/01/23/world/asia/shinzo-abe-north-korea-trump.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fworld&action=click&contentCollection=world&region=rank&module=package&version=highlights&contentPlacement=5&pgtype=sectionfront

 今まで、他国の研究者達は何をしてたんよ?↓

 「発熱が免疫細胞の「運動」促進 中国の科学者発見・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0123/c95952-9540768.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 参考にせいとお達し。↓>
 「都市の地下共同溝を活用した日本の「植物工場」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0123/c94689-9540689.html
 <福島県にも行ってあげよ、とお達し。↓>
 「初心者でも安心の雪質 福島県のグランデコスノーリゾート・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0123/c94473-9540878.html
 <強いご関心をお持ち。↓>
 「日露首脳会談、具体的進展はなし・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0123/c94474-9540819.html
 <とにかく、ご心配あそばされているご様子。↓>
 「日本の経済発展を制約する就業人口の減少・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0123/c94476-9540684.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「日本米PRイベント開幕!キックオフセレモニーに松重豊や中野良子・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0123/c94473-9540747.html
 <ここからは、サーチナより。
 やはり注目されたか。↓>
 「中国人が衝撃を覚える、日本のコンビニのあるサービス・・・成人雑誌<販売>・・・が終了するらしいぞ!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1674927?page=1
 <定番。↓>
 「広東人はなぜ「中国車を買うくらいなら、中古の日系車を買う」と考えるのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1674956?page=1
 <使いまわし記事。↓>
 「経済的に発展した日韓、「人々が生活に疲れている」ように見えるのは何故?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1674928?page=1
 <こいつぁ新しい。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・記事は、日本最大級のカー用品チェーン店であるオートバックスの店舗を訪れたと紹介。訪れた店舗の面積は約5000平方メートルで、修理工場とタイヤ売り場の1階部分と、各種用品売り場や休憩エリアなどが入る2階部分に分かれていたと紹介した。
 そして、店内を見て回った感想として「大きな啓発があった。彼らの標準化がとてもしっかりと行われていた。そして、初めて女性の修理作業員を目にしたのだ。ある女性作業員に話を聞くと、ここにはほかにもたくさん女性の作業員がいるという。どうしてわが国では女性の作業員を育てることができないのだろうか」と綴っている。
 また、女性の修理作業員の仕事ぶりについて「実際の作業も、作業リストへの記入も、みんな非常に細やかだった」と評価。中国でもこのような細やかなサービスの姿勢が必要だと指摘した。
 記事はさらに、別のカー用品チェーン店舗にも足を運んだことを紹介。メンテナンスから板金、デコレーションまで、自動車の装備に関するワンストップサービスを行っているという特徴のほかに、店内には作業時間に退屈しないための飲食施設、プレイランド、ゲーム機コーナーなどが備わっていることを伝えた。
 そのうえで「日本のカー用品店には共通の特徴がある。それは、売り場に大量の販売員がおらず、客が自分で品物を選んでレジに持っていくという点だ。そして、トイレ、作業場、標識など本当にみんな細やかな配慮がなされている。そして、サービスをしてくれる人はみんなにこやかだ。中国の自動車メンテナンス店舗が学ぶべき点はとても多い」と結んでいる。」
http://news.searchina.net/id/1674941?page=1
 <結構、目新しい部分が。↓>
 「中国メディアの快資迅は・・・日本を訪れる中国人観光客は、「他の国からの観光客とは異なる視点で日本を見て、興奮しながら帰国する」と指摘する記事を掲載した。
 日本は独自の伝統文化や四季折々の景色、日本独特の食文化といった観光資源のほか、近年では漫画やファッションなどのサブカルチャーで多くの外国人旅行客を魅了している。これは中国人観光客も例外ではないが、記事は「一部の中国人観光客は日本を訪れると特殊な反応を示す」と伝えつつ、「中国人は日本の街全体の清潔さに驚愕、感銘を受け、『中国人は日本に学ばなければならない』と口にする」と紹介した。
 さらに、日本のスーパーマーケットを例に挙げ、「日本のスーパーは中国の食品を扱うスーパーマーケットや市場とは大きく違っている」と指摘。観光客を意識した地元の海産物を扱う市場だけでなく、日本人が日常的に買い物をする普通のスーパーマーケットですら、「中国人にとっては大きな衝撃を与える場所」となっているという。
 日中の歴史背景ゆえに今でも日本に対して好意的な感情を抱けない中国人は少なくないが、記事は「日本のスーパーマーケットを訪れれば、学ぶべきものが数多くあることに気づく」とし、そこには反日感情すら揺るがすほどの力があると訴えた。その売り場は「整理整頓され、陳列の仕方が非常に細かく分類され、全てに明確な値段が明示されているので、買い物の時間も少なくて済む」と、中国とは大きく異なる部分を力説した。」
http://news.searchina.net/id/1674939?page=1
 <日本に留学し、アルバイトもやれ、とお達し。↓>
 「日本でアルバイトをした中国人「良い同僚に恵まれ、日本人の国民性を学んだ」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1674959?page=1
 <あーらそう。↓>
 「やっぱり中国製が「ボイコット」された! 東京五輪の体操用具、日独メーカー製で決定・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1674944?page=1