太田述正コラム#10362(2019.2.8)
<皆さんとディスカッション(続x3977)>

<太田>(ツイッターより)

 「ジェンダーギャップ指数110位の日本…政治(125位)と経済(117位)…の女性参加の圧倒的な低さ…先進国の中では珍しく、大学に進学する女性の数も、男性より少ない。…
 修士課程…<で>の割合は、31.0%…博士課程…は33.4%…」
https://blogos.com/article/356412/
 男性搾取で生きていく道を自ら選択ってこと。

 「…大津市の…小学校の児童会長は男女のバランスがとれているのに、中学校の…女子生徒会長1割だけ…学校だけで意識を変えるのは難しい。まずは社会の環境を変えるべきだ…」
http://news.livedoor.com/article/detail/15990791/
 最後の主張を行ってる人の趣旨は私とは逆なんだろうが、主張そのものは正しい。
 ワーカリマスカー。

<W.RPUHj2>(「たった一人の反乱(避難所)

 「山口敬之はレイプ常習犯だったのではないか – 週刊新潮の記事を読み直す・・・」
https://critic20.exblog.jp/26733374/
 容疑者山口の手慣れた感じの発言と翌朝に渡米した事実が犯罪の計画性を窺がわせる。
 限りなくクロに近い印象しかないが、女性の記憶がないので立証は相当な困難になりそう。

⇒不起訴が確定してんだから、今頃何言ってんの?
 引用された記事のコメント欄には今年の投稿も載っているけど、そもそも、元記事、2017年5月のものじゃん。
 引用投稿すんなら、こんなんにしてよ。↓
 「某ジャーナリストから訴えられた件について・・・小林よしのり・・・」
https://blogos.com/article/356432/ (太田)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 単純な説明は、DVを受けていた母親がこぼすのを聞かされていた女児が、母親に同情し、自分が父親から暴行を受けているという嘘を学校で訴えたので父親が逆上し、母親へのDVがエスカレートした、ということもあり、この母親主導で女児への「しつけ」のための(物理的痕跡を余り残さない形での)暴行が始まった、というものだが、両親の離婚・再婚歴もあり、更に裏がありそうな予感が・・。↓

 「母「暴行止めても無駄」と供述 千葉・野田の小4女児死亡事件・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/kyodo_kd-newspack-2019020701001571/
 <とにかく、児相や学校をつるしあげるのはやめよう。↓>
 「児相の記録、帰宅認める専門家の記述なし
http://news.livedoor.com/article/detail/15990015/
 <以下、参考。↓>
 「・・・子どもが真実を語・・・るとは限らない。・・・時には、意図的な嘘もある。振り回された大人は、困惑し、傷つき、子どもに対する不信感を持つかもしれない。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/193416?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
 「・・・喜多嶋舞の実子・・・<は、>、両親から暴力をふるわれていたと嘘をついた・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15990928/

 どっちも、遅過ぎらあ。↓

 「ルメール氏は記者団に対し「ルノーへの監査が始まった。私自身が監査を要求した」と語った。・・・」
https://blogos.com/article/356496/
 「ルノーの出資比率引き下げも、仏政府 日産会長職狙う・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41049790X00C19A2MM8000/

 口だけじゃなくちゃんとやるのだよ。↓

 「政府、徴用工問題で韓国に警告 「企業実害なら対抗措置」・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019020701001812.html

 早く、中共が日本文明総体継受を完遂してくれないと・・。↓

 「・・・日本の給与は、アジア地域においてジュニアレベル(経験1年未満など)や事務職において給与水準が高いものの、部長級やマネジメントレベル、あるいは、IT人材における給与は、中国や香港などと比較して低い水準にあることが明確になっている。・・・」
http://news.searchina.net/id/1675446?page=1

 皆さん、よく覚えといてね。↓

 「欧州随一の親日国、ポーランドで語り継がれる日本の孤児救出劇・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E9%9A%8F%E4%B8%80%E3%81%AE%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%9B%BD%E3%80%81%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A7%E8%AA%9E%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AD%A4%E5%85%90%E6%95%91%E5%87%BA%E5%8A%87/ar-BBTj7K3?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

 日本フェチのBBC、今度はハヤブサ2をお取り上げ。↓

 Japan sets date for asteroid ‘rock grab’・・・
https://www.bbc.com/news/science-environment-47159214

 当たり前と言うべきか意外と言うべきか。↓

 The Bad News About Helicopter Parenting: It Works・・・
https://www.nytimes.com/2019/02/07/opinion/helicopter-parents-economy.html

 これ見てさっそく、スマホをアプデートしたが・・。↓

 iOS 12.1.4 Update: Apple Releases FaceTime Bug Fix, How to Download and Install・・・
https://www.newsweek.com/ios-12014-update-apple-release-software-fix-group-facetime-bug-how-download-1322728
 <そのアップル、不振に陥ってるようで・・。↓>
 「 米国を代表する巨大IT企業4社“GAFA”の2018年10―12月期決算が4日(現地時間)出そろった。米中貿易戦争と中国経済の減速を受け、アップルが9四半期ぶりの減収減益だった一方、グーグル、フェイスブック、アマゾン・ドット・コムの3社は売上高が過去最高を更新した。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15985476/
 「<日本で>HUAWEI P20 liteがiPhone 8を抜いてトップに! 今売れているスマホランキング・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15988834/

 そのファーウェイだが、属国日本と違って、できそこないと純正アングロサクソン連合の陰謀によるヒステリー的中共潰しに反旗を翻した独立ドイツ。↓

 「独政府、ファーウェイを5G網構築から除外しない意向・・・」
https://blogos.com/article/356635/

 習ちゃん、往時の陰謀渦巻く支那をありのままに描いた娯楽映画にも難色。
 (朝鮮ほどじゃないが、恥ずかしい歴史を持つ国の統治者は苦労するねー。)↓

 Yanxi Palace: Why China turned against its most popular show・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-47084374

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <無理筋。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、インドは日本の新幹線技術を導入して、ゆくゆくは世界へ輸出しようとしているようだが、中国と高速鉄道ビジネスを争うよりもまず、国内の鉄道の安全を優先すべきだと苦言を呈した。」
http://news.searchina.net/id/1675456?page=1
 <これもだ。↓>
 「・・・今日頭条・・・近年の日本では企業の改ざんや偽装などの不祥事が相次いでいて、これは中国でも大きな注目を集めたため、日本製品に対する中国人の信頼は大きく揺るぎ、「日本製品は思っていたほど、良いものではない」と考える中国人が増えたと主張した。」
http://news.searchina.net/id/1675465?page=1
 <ほほう。↓>
 「・・・高升さん・・・<は、>中国代表として五輪に出場したほか、アジアクラブ選手権での優勝にも貢献したとしている。
 そ<の>高升さんと日本人の妻との間に生まれた息子の高宇洋(こう たかひろ)選手が日本で育ち、日本の高校に在学中に日本国籍を選び、卒業後にはJリーグのガンバ大阪に入団、U23チームでキャプテンを務めたのち、2018シーズンにはトップチーム選手に昇格したと伝えた。
 そのうえで、高宇洋選手が日本国籍を選んだ理由について「日本サッカーのほうが前途があるから」と語ったことを紹介。父親である高升さんも「中国に戻すことも考えなかったわけではないが、中国サッカーは体制上の問題があり、日本のように発展できない可能性がある。息子の将来を考えて、日本でサッカーすることを支持した」との考えを示したとしている。
 記事は、「中国国内リーグの発展に伴い、中国サッカーも今後さらに成長することだろう。中国は都市も人も多く、大きな潜在力を持っている。この潜在力が実力に転化すれば、必ずや中国は強くなるだろう。その時、外国に渡り、さらには外国籍を取得した選手たちはきっと泣き叫びながら戻ってくるに違いない」と結んだ。」
http://news.searchina.net/id/1675443?page=1
 <納得。↓>
 「どうして中国ではバイクが淘汰され、日本では大歓迎される真逆の状況が起きるのか・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1675447?page=1
 <ウソだー。↓>
 「・・・中国メディアの一点資訊は・・・脱亜入欧を実践した日本人は、自分たちをアジア人ではなくヨーロッパ人だと思っているとする記事を掲載した。
 旧正月は、中国人にとって一年で最大の祝祭日だ。記事は、漢民族にとって、「春節(旧正月)、清明節、端午節、中秋節」は4大祝祭日であると紹介。しかし、ベトナムや韓国、シンガポール、マレーシア、インドネシアなどでは、この中国由来の習慣が残っているのに対し、日本では捨ててしまったと指摘した。中国では、歴史ある自らの文化や風習に誇りを持ち、他国でも祝われていることも誇らしく思っている分、残念に感じているようだ。
 記事はこの理由を、福沢諭吉の提唱した脱亜入欧にあると主張。この弱肉強食の思想により、日本は「中華文化から徹底的に決裂」し、もはや自分たちをアジア人ではなく欧米人だと思うようになったと主張、このため正月を新暦で祝うようになり、旧暦を捨ててしまったのだと論じた。
 なかなか滑稽な主張だが、記事はさらに「日本人が髪を染める」のも脱亜入欧の表れだとも主張。ヨーロッパ人のような外見をする必要があると思ったためだとの憶測を展開し、同時にこれはアジア蔑視の表れでもあると論じた。中国でも今は日本と変わらないほど多くの人が髪を染めているが、記事によるとこの習慣は日本から入ってきたのだという。」
http://news.searchina.net/id/1675448?page=1
 <定番。↓>
 「憧れだった日本の携帯電話、なぜ「ここまで落ちぶれてしまったのか」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1675452?page=1
 <同じく。↓>
 「中国で当たり前のように存在する「紙幣鑑別機」、日本では見かけなかった!・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1675464?page=1
 <最近の定番。↓>
 「日本の都市部を見ても驚かない中国人が「田舎」に大きな衝撃を受ける理由・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1675468?page=1
————————————————-

太田述正コラム#10363(2019.2.8)
<丸山眞男『政治の世界 他十篇』を読む(その17)>

→非公開