太田述正コラム#10424(2019.3.11)
<皆さんとディスカッション(続x4008)>

<太田>(ツイッターより)

 「PM2.5で韓国抗議はねつけ…東部に集中して…石炭火力大増設する中国・・・」
https://blogos.com/article/363036/
 掲載されてる地図を見ると、韓国の大気汚染の原因が中共側にもあることは明白。
 この風向きからすると、弥生人達は黄海経由でまず朝鮮半島に渡り、それから徐に日本列島に渡来した可能性が高いなあ。

 「日本人は職場の男女平等に無関心!? 女性総活躍は絵に描いた餅か…」
https://news.infoseek.co.jp/article/toushin1_10078/
 男性差別社会日本で女達は満足してるし男達はこれ以上差別されるのを嫌がってるってこと。
 「東大で合格発表、3018人中女子は510人…」
https://news.infoseek.co.jp/article/20190310_yol_oyt1t50135/
 女達は頑張らず無為徒食すると決めてるワケよ。

<太田>

 <Chaseさん、>博多駅近くに高場乱(コラム#10421<(未公開)>)の塾の跡だかの記念碑があるようですが、可能なら、<福岡>オフ会終了後、現地にご案内いただきたいのですが、可能でしょうか。

<Chase>

 私も全然知りませんでしたが、以下ですね。
 承知いたしました。ご案内させていただきます。
http://sweetkyushu.blog.jp/archives/11627471.html

<Tsuzu>

 太田さん、ご無沙汰しております。
 ・・・次回<東京>オフ会は参加したいと思います。
 日比谷で二次募集というところをみると記事を読むまでは日比谷人気が下がったと思ってしまいますが、学芸大附属が今まで定員割れに苦しんでいたため、なりふりかまわず今年は追加で補欠合格を出したので、日比谷が合格者数を読み違えたということですね。
 <聞くところによると、>筑駒、開成、学芸大附属、お茶女等を蹴って日比谷に行く子のほうが多いです。
 <私の知っている>塾<で>は、数年後間違いなく東大合格100人超えると予想してい<ま>す。
 なぜなら、筑駒や開成だと学校が受験の面倒を見てくれないのが、日比谷は手厚く見てくれるからです。

⇒そこが昔の日比谷とは全く違いますね。
 (浪人した卒業生を対象にした補習科は設けられてましたが。)
 キャッチアップ過程だからそうしてるんだと思いますが・・。
 昔の日比谷が人気があったのは、(私立高校より比較優位であった点ですが)授業料が安く、(国立大付属高校より比較優位があった点ですが)教師のソースが都道府県中人数が最も多いところの都の全高校教師達中の上澄みが集まっていた、からです。(太田)

 日比谷に入る偏差値は筑駒や開成よりは低いですが、筑駒や日比谷を蹴って入ってくる子たちが東大合格者数を伸ばしているのが実態です。・・・
 <話は変りますが、>只今ニセコに家族でスキーに来ていますが、オーストラリア人と中国人ばかりで日本人のほうが少ないです。
 それではオフ会でお会いできることを楽しみにしています。

<太田>

 Echo dotで昨夜めざましをセットしたが今朝どういうわけか何も起こってくれず、失敗。
 でも、ラジオを聞いたり、或いは、音楽を聴いたり、結構楽しめる。
 また、セットアップに使用したiPhoneを認識しているのはもちろんだが、そのiPhoneでチェックしてみたら、Amazon Fireも認識していることにちょっとびっくり。でも、だからといって、何かできるんだろうか。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 将来、自ら映画化して儲けるため、あえてドラマチックに動いてるんかしら。↓

 「ゴーン被告が日産取締役会出席を希望 地裁、11日に可否判断・・・」
https://www.sankei.com/affairs/news/190311/afr1903110002-n1.html

 あたぼうよ、日本は、依然、連合国占領下にあるんよ。(国際連合=連合国(英語は同じ))↓

 「国連軍にも裁判権放棄密約 英公文書 日本政府が53年密約・・・」
https://mainichi.jp/articles/20190311/k00/00m/030/002000c

 朝鮮日報、引き続き健闘中。↓

 「WTO敗訴濃厚の韓国、8年ぶりに福島産水産物輸入再開か–WTO、来月11日に最終判決
・・・外交消息筋からは「一審敗訴から1年以上も韓国政府は何をしていたのか疑問だ」「WTO判定が韓日関係悪化の新たな火種になる恐れもある」という声が上がっている。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/11/2019031180003.html 
 「韓日経済人会議が突然延期、発足50年間で初・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/11/2019031180002.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 だそうです。↓>
 「・・・王毅外交部長記者会見・・・中日関係の改善は歩み始めたばかり・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0308/c94474-9554092.html
 <ここからは、サーチナより。
 実力の世界ってこと。↓>
 「世界卓球の中国代表、元世界女王が落選・・・理由はまさに「日本」・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1676509?page=1
 <男性差別社会じゃ、そんな「デー」の意味がないからだよ。↓>
 「3月8日は国際婦人デーなのに、日本では全然違う「記念日」だった!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1676510?page=1
 <よろしい。日本へ行けキャンペーンの一環。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、中国国内ではJRグループ6社が共同して提供する「ジャパン・レール・パス」が不正に転売されていると紹介。ジャパン・レール・パスを使用するには資格があり、そのなかに「購入者本人」というものがあり、転売は明らかに規約違反だ。
 また、訪日中国人のなかには日本滞在中に車を借りて運転したいと考える人は少なくないが、中国はジュネーブ条約に加入していないため、中国国内で取得した運転免許証では日本での運転は認められない。しかし、中国では偽造した運転免許証が販売されており、偽造免許証で車を借りて運転する中国人もいると言われている。
 記事は、一部の中国人のルールから逸脱した行為によって「日本にいるすべての中国人が嫌われている」と主張し、中国人は日本でルールを守らなすぎると主張。日本で部屋を借りて退去する際にも部屋を片付けずに行方をくらましたり、喫煙禁止の場所で喫煙したりするケースが相次いだ結果、日本では中国人が不動産を借りにくくなったり、高額な費用を求められたりする結果になったと主張。
 また、日本の信用を重んじる社会と医療保険制度を悪用し、医療サービスを受けながら費用を払わずに逃げる事例も多発したことを指摘し、中国人の民度や思考はまだ一定の水準に達していないと主張。日本で中国人が軽視され、嫌われるのは中国人が自ら行ったことの結果であり、因果応報であると強調し、「中国人は国外に出て、他の中国人の顔に泥を塗るような行為は慎まなければならない」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1676513?page=1
 <手を変え品を変え、日本へ行けキャンペーン。↓>
 「・・・中国メディア・東方網・・・記事は、「日本は一年を通して魅力のある旅行の目的地だ。春は桜、秋は紅葉の美しい景色が楽しめるほか、グルメや温泉、スキー、ショッピングも大きな魅力だ。ただ、みんなが良く行くのは東京や大阪、京都、北海道といった場所であり、あとは白川郷や沖縄といった場所に人気が集中している」としたうえで、ほとんど人が知らないプレミアムな旅として3年に1度しか開かれず、ちょうど今年が開催年にあたる「瀬戸内芸術祭」を楽しむ旅を取り上げた。」
http://news.searchina.net/id/1676514?page=1
 <よー見とるわねえ。↓>
 「・・・中国メディア・東方網は・・・「日本におけるジャッキー・チェンの影響力はどれだけすごいのか、銀魂、ナルト、クレヨンしんちゃんにも出てくるではないか」とする記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1676517?page=1
 <後段は初めての材料か。人間主義ここにあり。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「中国人が不思議に感じる日本の地下鉄の光景」について語る記事を掲載した。・・・
 まず、「ルールや秩序を守る意識の高さ」であると指摘した。日本人は係員の誘導や指示がなくても整然と列を作って並んでいる。時には「列車が到着し、ドアが開いても乗車指示のアナウンスがあるまで待っている」とし、こうした光景は不思議でならないと主張した。

 また、「座席に座る際、周囲に示す配慮」も挙げている。高齢者であれば優先席に座ることができるのに、「途中から乗車したあるお年寄りは、優先席に自分より若い人が座って埋まっているのを見ると、ドア付近に立って数駅先で降りて行った」のを見たと述べた。日本人のお年寄りは恐らく「自分は数駅先で降りるので、あえて座っている人に気を使わせないように」と考えたのかもしれないが、こうした譲り合いや周囲に配慮を示す姿も不思議であり、「高齢者はなぜ席を空けるよう要求しないのか」と不可解な様子だ。」
http://news.searchina.net/id/1676526?page=1
 <蓼食う虫も、と言うと叱られちゃうかな。↓>
 「1万食以上の麺料理を食べた中国人の麺マニアが語る日式ラーメン・・・今日頭条・・・
 日本滞在中に食べたラーメンには当たりもあれば外れもあったようで、日式ラーメンは「麺が少なく、スープが塩辛く、値段が高い」という印象を抱いたようだが、ふらっと立ち寄った簡素で小さいラーメン店のラーメンに感動するなど、日式ラーメンの奥深さに驚きも感じたという。」
http://news.searchina.net/id/1676530?page=1
———————————————————–

太田述正コラム#10425(2019.3.11)
<ディビット・バーガミニ『天皇の陰謀』を読む(その12)>

→非公開