太田述正コラム#10446(2019.3.22)
<皆さんとディスカッション(続x4019)>

<太田>(ツイッターより)

 「・・・皇后さまは、おもに警察出身の側近などに『(佳代さんの)情報は入ってこないのですか』『それを集めて報告するのも、お仕事でしょう』などと、時として苛立ちを露わになさる場面も見受けられる・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16193056/

<太田>

 皆さん、八幡市及び福岡オフ会幹事に、先ほど、資料を送ることができました。
 これで、昨年から現在まで、ご協力を得てやってきた「事業」は目出度く終了、ということになります。
 注文が多く、また、私自身の考えが完全に纏まっていない部分もあり、皆さんには大変ご負担をおかけしましたが、まことにありがとうございました。・・・

<七氏>

 太田さんお疲れ様でした。
 USさん、またもや大作をありがとうございました。
 桜テレビの時、集大成的な感じもありましたが、それをまた越えるものがまた作り上げられた感ですね。
 え~~、私はまだ全て咀嚼できていませんが。
 改めてこういう講演等の機会が、太田論が総括されるタイミングだとなると、太田さんがまたどこかに足を運べる元気を維持してもらわないと。
 オフ会の振り返りも楽しみです。
 講演気をつけていってきてくださーい。

<文十郎>

 無事に作業が終わられたとの事、一安心しました。
 <八幡市>第三回目<レクの資料作成について>は傍でみていてキチンと完成するのか心配でしたし。
 私も初めてこのような体験をさせていただきいい経験になりました。
 USさんの匠の技に感心する事しきりでした。
 今さらながら、明治維新の物語にまるでよく出来たミステリーを読むような気持ちよさ(感動とはちょっと違う)を感じています。
 オフ会での振り返りを楽しみにしています。

<太田>

 レクの際に使うパワーポイント資料と、印刷して出席者に配布されるPDF資料の2つを添付して八幡市にメール添付送付したところ、「送信できたがログの保存ができない」的なエラー表示が出たけれど、気にせず理髪に出かけたら、メールと電話(留守電)で「届いていない」という連絡が。
 そこで、1つの資料ずつ2通のメールに添付して送ったが、片方で同じエラー表示が出たこともあり、ギガファイルにアップして通知もしておいたが、13:00前のメールで届いた旨の連絡があった。
 原因は、市のメールに容量制限がかかっていること?

<太田>

 本日、ヤマハの修理センター及びサポート窓口との間で、計6時間近くやり取りをしたが、ついに、ヤマハのシステムが完全復旧には至らなかったため、結局、27日に修理センターから人が拙宅に出向いて対応してくれることになった。
 最後に残った問題は、というか、最初からそれが問題だったのだが、サウンドバーをインターネットと無線LANで繋げなくなっていること。
 (その結果、サウンドバー/サブウーファーはTVと連動してそれぞれ音を出してはくれるけれど、その音をリアスピーカー2台では流せない状態が続いている。)
 映画を楽しむ環境を構築するのにこんなに苦労することになるとは、夢にも思わなかった。
 蛇足ながら、この過程で、下掲を経験することになった。
一、リアスピーカー2台のどちらでも、タブレット上のヤマハのMusicastソフトを使って、インターネット上の(有料のはもとより無料のものも)音楽を流せることが分かった。
 この分なら、Amazon Echoで聞いている音楽等を(Amazon Echo経由で)リアスピーカーで聴くこともできる、と見た。
二、上記Musicastソフトで、サウンドバー等の障害診断もできるということで、診断した結果をクリップボードにコピーさせられたのだが、それを、同タブレット上のChromeでヤマハのHPからヤマハに送ろうとした時、指示された通り、画面上のメッセージ欄を指で押しても、ペースト表示が出ず、失敗した。
 (K.Kさん、これ、一体、なんでだったんですかねえ。)

 話は変わるが、ソーネット・ライン光と称する業者から電話があり、J:COMのメルアドが使えなくなるけれど、回線速度が2000メガになり、毎月の料金が1000円安くなる、いかが、と言うので、一旦は前向きの返事をしたのだが、J;COMメルアドを使い分けて主要メディアの無料記事本数制限をかいくぐってきただけに残念な部分もあるし、無償提供されてきたマカフィーも使えなくなるし、ルーターも変わってしまうので、どうしようかと考え直し、相手が立て続けに、人を変えて3本の電話をかけてきたこともあり、オレオレ詐欺を連想してしまい、最終的にお断りした。
 そしたら、その後、しつこく5回も電話をかけてきた。
 2回目だけは電話に出て、「うるさい。いい加減にしろ。警察呼ぶぞ」とどなったのだが・・。
 何とも、新手のオレオレ詐欺くさい。
 「取り付け日」にやってきて、「取付け」たフリをしてから「契約書」にサインさせ、料金支払い欄にクレジットカード番号を入力させるという手口の・・。
 それにしても、途中でメルアドと住所と名前を教えちゃったので、警戒しなくっちゃ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 近い将来はロボット化だな。↓

 「松屋の魅力は券売機!? 人手不足時代に吉野家とすき家が導入しない理由とは・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E6%9D%BE%E5%B1%8B%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B%E3%81%AF%E5%88%B8%E5%A3%B2%E6%A9%9F-%E4%BA%BA%E6%89%8B%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AB%E5%90%89%E9%87%8E%E5%AE%B6%E3%81%A8%E3%81%99%E3%81%8D%E5%AE%B6%E3%81%8C%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%A8%E3%81%AF/ar-BBV491N?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

 イマイチよー分からん。↓

 「「韓国政府は傍観」「日本政府は企業の盾」欧州GDPRへの対応の違いに韓国ネット落胆・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_696242/

 (書き物のようだが)問題発言じゃん。↓

 「佳子さま「結婚、姉の希望かなう形に」 報道にも言及・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASM3N648MM3NUTIL06L.html?iref=comtop_8_04

 父親に腎臓片方提供してるんだったな。↓
 
 「河野外相・・・腎盂腎炎(じんうじんえん)・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASM3Q34QWM3QUTFK005.html?iref=comtop_latestnews_01

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 ご心配ばかりいただき・・。↓>
 「本土では伸び悩む日本のコンビニの活路はどこに?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0322/c94689-9559341.html
 <ここからは、サーチナより。
 そだよー。ちゅうか、日本は社会主義国なんだけど・・。↓>
 「日本は社会主義国の中国より「貧富の格差が小さい」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676945?page=1
 <定番。↓>
 「日本を訪れた中国の高齢者が「中国はまだ日本に及ばない」と語った理由・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1676949?page=1
 <これもだ。↓>
 「なぜだ! 日本は水道水が飲めるのに「わが国ではそれが不可能な理由」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676972?page=1
 <見出しはともかく、実は定番。↓>
 「日本の「あの習慣」は受け入れられない! やはり中国の方が居心地が良い・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1676956?page=1
 <定番だが、何度でも言ってー。↓>
 「精密加工で、日本が突出しているのはなぜだろうか。・・・今日頭条・・・記事は、「忍耐力、勤勉さ、製品に磨きをかけ続けること」にあり、「特別な計略などない」としている。精密加工の分野では日本はかつてドイツに学んだが、日本人自身の綿密さとまじめな態度が、精密加工分野において日本を突出させたと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1676980?page=1
 <頑張れ。↓>
 「世界のクリーンな航空会社ランキング・・・日本が1位、中国からは「3つ」・・・中国メディア・東方網・・・
 トップ10はおろかトップ30においても、米国や英国の航空会社がランクインしておらず、両国のキャリアのクリーンさに対する評価の低さが浮き彫りになったことを併せて紹介した。
 記事は、「中国キャリアが3社選ばれた」としているが、そのうち2つは香港と台湾であり、中国本土キャリアでトップ10入りしたのは海南航空だけということになる。」
http://news.searchina.net/id/1676950?page=1
 <だって、実は女尊男卑なんだもん。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・しばしば男尊女卑の考え方が強く、女性の地位が低いと言われる日本において、細かい部分で女性への尊重が感じられる点を紹介する記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1676966?page=1
 <本文中で、そもそも、「レクサスに改造」できた理由が空かされている。↓>
 「中国車を「レクサスに改造」した男に罰金処分、中国ネット「元は十分に取った」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676970?page=1
—————————————————————-

太田述正コラム#10447(2019.3.22)
<ディビット・バーガミニ『天皇の陰謀』を読む(その23)>

→非公開