太田述正コラム#10537(2019.5.6)
<皆さんとディスカッション(続x4064)>

<太田>(ツイッターより)(昨日)

 アマゾンで買ったスマホ防水ケースが昨日届いたんだけど、製造元から「…ご使用の前に必ず一枚の紙をケースに入れて、防水ケースを水没し、30分間の防水試験を行ってください。…」というメールが先程届いた。
 1日遅かったが幸いまだ使ってみていない。
 それにしても、親切というか抜け目ないというか。

<太田>(ツイッターより)(本日)

 「中国の…<(>他の論文に引用される回数が多い…質の高い<)>…科学論文シェア…約20年前に比べ…急上昇–米国と「2強」に–日本は急落、3位が2領域だけ…」
https://mainichi.jp/articles/20190505/k00/00m/040/238000c
 目出度さも中くらいの令和の日本。
 もはやプレヤーではなくて一観客か。
 EU(除く英国)や英国はどうなってる?

<太田>
 
 「関連」記事だ。
 我々は、今のところ、貴賓席で米中プレーを観戦中。↓

 Trump says he will increase tariffs on Chinese goods on Friday as he complains about pace of trade talks・・・
https://www.washingtonpost.com/business/trump-says-he-will-increase-tariffs-on-chinese-goods-on-friday-as-he-complains-about-pace-of-trade-talks/2019/05/05/774c2e92-6f53-11e9-9eb4-0828f5389013_story.html?utm_term=.f8bd3e4ed4dc
 「中国、今週予定している米国との貿易協議の中止を検討・・・
 中国は脅迫を受けながらの交渉を望んでいない・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%80%81%E4%BB%8A%E9%80%B1%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%8D%94%E8%AD%B0%E3%81%AE%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%82%92%E6%A4%9C%E8%A8%8E%EF%BC%8D%EF%BD%97%EF%BD%93%EF%BD%8A/ar-AAAX5wM?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

<すね~く>

 こんにちは。
 いつも楽しく拝見しております。

≫典拠がきちんと付いてないがありうるハナシ。・・・日本が世界でいちばんクリエイティブな国だと答えました。≪(コラム#10535。太田)

 7年前なんですけど、皆さんとディスカッション(続x1532
https://www.ohtan.net/blog/archives/5749
において取り上げて頂いた私のコメントの内容と同じ典拠かと思われます。↓
 「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない──Adobe調査
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1204/24/news089.html
 2016年にadobeが最終レポートを出しているようです
https://www.adobe.com/content/dam/acom/en/max/pdfs/AdobeStateofCreate_2016_Report_Final.pdf

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 とにかく、全然分かっちゃないのに、新聞マンガ家サン、書かないの!↓

 New Emperor, Old Throne–Women in Japan, including the new empress, remain on the fringes as the title changes hands.・・・
https://www.nytimes.com/2019/05/05/opinion/japan-emperor-throne-women.html

 ヘー。↓

 「『翔んで埼玉』イタリアで大ウケ!・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16413186/

 会わないでえーだ。↓

 「正恩氏、日本人拉致と対話言及 「いずれ安倍首相と会う」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16415823/

 あらそー。↓

 「猫の「にゃー」は江戸時代以降、平安時代は「ねんねん」だった ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%AB%E3%82%83%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%AF%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%80%81%E5%B9%B3%E5%AE%89%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AAAWgZJ?li=AA54vs&ocid=spartanntp

 ぼやく朝鮮日報。↓

 「【萬物相】あれだけ多かった日・中からの訪韓客はどこへ?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/06/2019050680006.html

 社会契約って、国家を作るにあたって諸個人間で結ばれるもの
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%A5%91%E7%B4%84
であり、国家と個人達(民衆)との間で結ばれるもんじゃないのでは?
 アラブの春ないしその失敗は、あくまでもイスラム文明の問題として捉えるべきだよ。↓

 「・・・国家と民衆が「社会契約」を結んでいるという考えは、欧州を源流とする啓蒙主義の政治思想の概念だ。アラブの指導者や支配エリートはこの関係性を強く意識し、統治してきた。父親のような強い指導者が率いる国家が、国民を子供のように見守り面倒を見る。その代わり、統治に口出しは許さないという契約だ。ところが、「経済が貧しくなると国家は約束を守れなくなる」(英王立国際問題研究所のエリザベス・ドネリー氏)
アラブの若者たちは「親の世代よりも豊かにはなれない」という厳しい現実を突きつけられた。一方で暴力的な警察や、ぜいたくな暮らしを続けるひとにぎりのエリートや王族は特権的な地位に守られている。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43874380Y9A410C1EA1000/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日本事情の紹介。↓>
 「日本、水素エネルギーの発展を積極的推進・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0505/c94476-9574929.html
 <これもだ。↓>
 「日本のライブ・ エンタメ市場が急速に成長中 施設不足も・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0505/c94689-9574930.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番的。↓>
 「日本は「保安検査」が少なすぎる! これで大丈夫なのか?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1678455?page=1
 <概ね定番。↓>
 「中国の自動車修理工が語る「自分が日系車を勧める理由・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1678456?page=1
 <定番じゃない部分はご愛敬。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、日本人は小声で話すというのは中国人にとって常識になっているが、実は思い違いだとする記事を掲載した。
 記事はまず、日本人の話し声が小さい理由として中国では「他人に迷惑をかけないためのマナーで、民度の高さを示している」と一般に言われていると紹介。しかし記事は、理由はこれだけではないとの見方を示している。
 もっとも、日本人が他人に迷惑をかけるのを嫌うのは事実だ。記事は、若者が優先席に座らないことや、エスカレータで片側に寄ることなど、日本に定着しているマナーは多く、いずれも他人に迷惑をかけないことが根底にあると紹介。話し声が小さいのも他人に迷惑をかけないためで、他の人の休息を妨げないために小声で話していると論じた。
 しかし記事は、ほかにも理由があると主張。それは、「上から下まで前へ進み続ける民族であること」だという。そのため何事も効率が良く、経済成長が始まった1960年代からは「物事に没頭してあまり話をしない」ことが求められ、これが生活に浸透していったのだと主張、それゆえ話をする際には「こそこそ」と話をする癖がついたのではないかと考察した。
 理由はいずれにしても、記事は「日本人の話し声が小さいとは言い切れない」と、そもそも本来の日本人は小声ではないと主張。日中のうっぷんを晴らすかのように、居酒屋などでは大声で話す人が多く、酔っぱらって騒ぐ人もいるので、「これが本当の日本人」だとしている。」
http://news.searchina.net/id/1678458?page=1
 <戦前・戦中の日本型政治経済体制の構築に触れていない点や軍事放棄は技術面で経済的にマイナスの部分もあったことに触れてないが・・。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、日本は石炭や硫黄などごく一部の天然資源しかなく、資源はほとんどを輸入に頼っている国でありながら、いかにして現在のような発展を遂げたのかと問いかける記事を掲載した。
 記事は、日本は第2次世界大戦の敗戦国であり、戦後は軍事面に様々な制限を課せられた国であると指摘し、それが国力の「経済発展への集中」を加速させたと指摘。また、米国の同盟国となったことで、米国による経済的な支援を得られるようになったと強調し、米国から先進的な技術や考え方、ノウハウを手に入れることができたと論じた。
 また、日本が戦後に法的な整備を進め、法治国家として腐敗を解消したことも発展に繋がったと指摘したほか、日本が経済的に大きな発展を遂げることができた大きな要因は何と言っても「教育」にあると主張。日本人は古くから教育を重視してきたと伝え、国は優れた人材の育成に向け、全国民に義務教育を極めて低コストで提供しており、日本の教育制度は世界的に見ても優れていると指摘した。
 さらに記事は、日本人の特性も経済成長に貢献したとし、日本人は他国に学びつつ、それを自らに同化させるのか上手な国民性だと指摘したほか、日本人は他者を欺くことを良しとしない考え方を持っており、それが日本製品の品質向上に中国と対照的繋がったと主張。一国が成長するのは時間がかかるものであり、その国の国民が長きにわたって努力し続ける必要があると強調、清朝末期の政治家であり、ジャーナリストでもあった梁啓超氏が「少年強則国強(子どもが優れていれば、国も優れる)」と指摘したように、日本は人材を重視しているからこそ、戦後に急激な経済成長を実現できたのだと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1678459?page=1
 <定番だが感動モノ。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事は、「小さい頃、自分の世界では日本は悪い民族だった。日本が嫌いだったし、日本人も自分たちのことが嫌いだろうと思っていた。一番嫌いで一番行きたくない国が日本だった。『日本人はいいぞ』などという子どもがいようものなら、みんなから『逆賊』と批判された。これが幼い記憶の中の日本だ」と紹介した。
 そして、「幼い記憶の中の日本」を裏付けるべく日本を訪れてみたところ「私は、日本に完全に失望させられた。ちっとも嫌悪感を抱かせることもなければ、むしろ私の心を動かしてしまったではないか。この『心を動かされた』という感覚は、日本に行ったことがない人には得られないものだろう」と、いい意味で裏切られたことを伝えている。
 特に、象徴的だったエピソードとして、コンビニでお金を支払うシーンを挙げ、「まず、店員が親切にレジに表示された合計金額が2150円だったことを示してくれた。私が財布から1000円札3枚を無造作にテーブルの上に置くと、店員はそれを直ちにレジにしまうことなく、テーブル上の小さなトレーに入れたうえでレジを打ち、お釣りの850円をにこやかに両手でくれたのだ。そして、私がお釣りの金額に間違いないことを確認し終わると、店員はようやく3000円をレジにしまったのである」と説明した。
 このエピソードの中で「心を動かされた」点について記事は、客がトレーにお金を出す間、客が「これでいい」という意思を示すまで店員はそのお金に全く触れようとしなかったこと、ちゃんと両手で商品やお釣りを渡し、笑顔で客で送り出すこと、客がどんな態度であろうとも、お会計の金額など店員として客にはっきり伝えるべきことを疎かにしない職業上の素養を挙げている。
 そのうえで、「彼らが小さなころから当たり前にやってきた生活習慣は、たった1秒で私の心を動かした。日本に滞在した10日間、多くの細やかな部分に自らや自国の教育を反省させられた。道中で美しさを感じたのは、路上の風景ではなく、出会った日本人の心の修養に根差したものだったのである」と結んだ。」
http://news.searchina.net/id/1678461?page=1
 <これもまあそう。↓>
 「福原愛の成長記録を見て、日本の教育に興味を持った・・・中国メディア・東方網・・・記事は・・・「福原さんの母親は、子どもを持つ親に対し教科書のような模範を示してくれた」と解説。まず幼いころから礼儀をしっかりと身に着けさせ、さらに、子どもが打ちひしがれた際に親がその気持ちを理解し、励まし、必要な時には助けることが重要だとした。そして、「正しい教育の方向性は、子どもをさらに優秀にする。福原さんの成功において、才能は単なるピースの1つにすぎない。彼女を更なる高みに立たせたのは、親による幼少期の教育なのだ」と論じた。」
http://news.searchina.net/id/1678462?page=1
 <定番。↓>
 「なぜだ! 東南アジアの国民は日本に対して「中国人のような感情を抱いていない」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1678457?page=1
——————————————————————————-

<LiveSmart Support>

 5月5日 15:29 JST
 太田様、お問い合わせありがとうございます。・・・
 この度はご不便おかけし申し訳ございません。
 弊社サービス内に不具合が発生し、各種操作ができない状況となっておりました。
 先ほど解決いたしましたので、 再度お求めの動作となるかお試しいただけますでしょうか。
 もしうまく動作しない場合には、
・アプリの強制終了後、再度立ち上げお試しいただく
・アプリをアンインストールし、再度インストールいただく
 上記のいずれかをお試しくださいませ。
 今後の再発防止に努めてまいります。
 今後もLSminiを、どうぞよろしくお願いいたします。

<太田>

 これで、私に関しては一件落着。
 私が買った(スマートリモコンの)LSminiのソフトをWifiを通して直したということなのか、私の、タブレットにインストールしてあるLiveSmartアプリをやはりWifiを通して直したということなのか、しかし、そんなことが可能なのか、後者の場合はタブレットの電源を切ってあったのでとりわけ不思議。
 とにかく、こんなに早く返事が来るところを見ると、クレームが殺到してたんでしょうね。
 そこで、ダメ元で、昨日、下掲の返信をしておいた。(「<>」も含め、原文のママ。)
 こちらの方は、返事が来るとしても連休明けでしょうね。
————————————————————-

 LiveSmart 社御中、おかげさまで、昨日の状況までは戻りました。
 しかし、この際、既に書いたところの、昨日までの状況における問題点をどう解消すればいいのか教えていただけないでしょうか。・・・

             記

 (JケーブルTV会社)のSTBのオン・オフはLSアプリから<は>でき<る>。しかし、(Amazon Alexaアプリ上に<STBがデバイスとして>登録され<るに至っ>ていてエラー表示も出ていないのに)Echo Dotから<オン・オフ>はできない。・・・
 LSアプリ上でSTBとTVを「J:COM」として括り、一緒にオン・オフできるようにし、Alexaアプリ上に「J:COM」がデバイスとして表示されるに至っているが、Echo Dotからは「J:COM」をオンにすることしかできな<ず、オフにすることはできない>。

<太田>

 その後、「komuroアンプ」とEcho Dotに呼びかけるとkomuroDACの方が電源オンになることに慌て、アンプとDACのスマートコンセントをそのままにして、それぞれの電源プラグを入れ替えたりしてみてバタバタしたが、ようやく、「正常化」した。
 しかし、アンプとDACをそれぞれ音声入力で電源オンにすることはできる(場合もある?)が、DACを電源オフにすることは、(今まではできていたのだが、今回は)ついにできなかった。
 どうも、Echo Dot・・というかAmazon Alexaアプリ・・とLiveSmartアプリとの連携に問題があるようだ。
 おお、LiveSmart社からメールが!

<LiveSmart Support>

 ・・・もう少し詳しく教えていただきたいのですが、JケーブルTV会社のSTBの切り替えとテレビのオンオフを同時に作動させたいということでよろしいでしょうか。

>STBとTVを「J:COM」として括り、一緒にオン・オフできるようにし、

 ルールで登録したのでしょうか。
 ルールで登録したとすると「クイックルール(ノーマルタイプ)」か「クイックルール(タイマータイプ)」もしくは「トリガールール」のどちらでしょうか。

一、「クイックルール(ノーマルタイプ)」
ルール1 テレビをON、STBをON

⇒をやったと思います。(太田)

ルール2 テレビをOFF、STBをOFF

⇒はやっていない可能性があります。
 私が何をやったかを確認する方法はあるんでしょうか。(太田)

ルール2 テレビをOFF、STBをOFF
というように2つルールを作る方法

二、「クイックルール(タイマータイプ)」
ルール テレビをON、STBをON⇒(例)5時間後、テレビをOFF、STBをOFF
というように一括でルールを作成する方法です。

三、「トリガールール」
(例)明るくなったらテレビをON、STBをON
のようにタイマーやデバイスの状況変化、位置情報などを元に自動で動作する方法です。
 またルール以外の設定の場合、どのように作成したか教えていただけると幸いです。
 お手数ですがご返信お願い致します。

<太田>

 <K.Kさん、>Youtubeは、Video Download Helperで録画しているのですが、最近、急に録画できない動画が出現し始めました。
 そこで、音だけでも録音しようと、ネットに当たった結果、
https://gori3353.club/2019/03/03/windows10-soundrecorder-doko/
を発見し、
「サウンドレコーダーでは、パソコン上の音楽をそのまま録音できますが、ファイルによっては、音量が低いものもあります。この場合は、右下のスピーカーのマークを右クリック。開いたメニューから「音量ミキサーを開く」を選択。開いたミキサー画面で、「windowsボイスレコーダー」のカーソルを上に上げることで、録音できる音量もあげることができるようです。」
という箇所だけ、合致しない・・「Microsoft Edgeが」2つも並んでいたけれど、「windowsボイスレコーダー」は見当たらない・・けれど、他は、全て、解説の通りになっているというのに、録音してみたら、再生しても音が出てくれません。 平素から、X299で音を聴く時は、全てマランツUSB-DAC経由(ヘッドフォンかスピーカー)ですが、それでは、この場合、ダメなのでしょうか。
 ずっと以前に、録音用のフリーソフトを使ったことがあって、その時には、何の問題もなく、録音、再生ができたんですが・・。

<K.K>

 添付ファイルの内容の確認を行ってみてください。
 それから、ダウンロード不可であった動画のURLが分かる場合は、教えてください。ダウンロード可能なダウンローダーを探してみようと思います。発見できるかどうかは分かりませんが…

⇒以下、一人題名のない音楽会より。
一昨日のもの:
https://www.youtube.com/watch?v=W-V5VW8_LjM
昨日のもの:
https://www.youtube.com/watch?v=xIr6mVtbkzM
本日予定しているもの:
https://www.youtube.com/watch?v=cG70lGnT16s
https://www.youtube.com/watch?v=gzN3zZTI2Ms
https://www.youtube.com/watch?v=veENPfAL3wE (太田)

[添付ファイル]<画像は省略(太田)>

190506-00 録音レベルの変更

1. 
1)[スピーカー]アイコンを右クリックして、
2)[サウンド(S)]をクリックしてください。
2.[録音]タブをクリックして、[ステレオミキサー]に下掲画像のように緑のチェックマークが入っていることを確認してください。

⇒入っていなかったので入れました。(太田)

 既にチェックマークが入っていた場合は、手順4へ進んでください。
 チェックが入っていなかった場合は、次の手順3を行ってください。
3. 
1)[ステレオミキサー]をクリックして、青色反転させてください。
2)下掲画像二の[↓]をクリックして、
3)表示されたドロップダウンリストの[規定のデバイス(D)]をクリックしてください。
4. 
1)[ステレオミキサー]をクリックして、青色反転させてください。
2)[プロパティ(P)]をクリックしてください。
5. 
1)[レベル]タブをクリックしてください。
2)[ステレオミキサー]という表示下のツマミを右いっぱい(レベル100)に設定してください。(後で、必要に応じて変更してください。)
3)[OK]ボタンをクリックしてください。
6.[OK]ボタンをクリックしてください。

⇒以上を行いました。(太田)

7.録音のテストを行って、適切な録音レベルを探してください。

⇒やはり、再生しても音が出ませんでした。(太田)

<K.K>

 ちょっと原因は現時点では思いつかないです。
 下記のURLからファイルをダウンロードして、Wordファイルの内容でFirefox/Waterfoxアドオンでダウンロード出来ないか試みてください。私の環境では、前の<方に出てきた>5つの動画をダウンロードできました。 
<URL不表示(太田)>

[ダウンロード文書]<画像不表示(太田)>

90506-01 YouTube動画ダウンロード

Firefox/Waterfoxにアドオンをインストールしてダウンロードする方法を書きます。
メールにありました5つの動画は、Firefox/Waterfoxどちらでも、この方法でダウンロード出来ました。

<1>アドオンのインストール
1.Firefox/Waterfoxを起動させてください。
2.下記のURLにアクセスしてください。
・Flash Video Downloader – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/flash-video-downloader/
3.[+ Firefoxへ追加]ボタンを押してください。
4.左上の方にポップアップが表示されます。[追加]をクリックしてください。
5.一旦、Firefox/Waterfoxを終了させてください。
6.このWordファイルに同梱した[FVD_Downloader_Module_1.0.8.msi]ダブルクリックして、インストーラーを起動させてください。
7.画面の指示に従って、[FVD_Downloader_Module_1.0.8]のインストールを完了させてください。
8.

<2>YouTube動画のダウンロード
1.Firefox/Waterfoxを起動させて、ダウンロードしたい動画を再生させてください。
2.動画の再生を開始させて2・3秒経過すると、
A:ウィンドウ右上の[Flash Video Downloader]のアイコンが青色になります。(下掲画像緑枠)
B:また、動画の下に[Download]ボタンが表示されます。(下掲画像赤枠)
A/Bどちらかをクリックすると、選択できる解像度が表示されますので、好みの解像度をクリックしてください。

⇒ジェラシーでやってみましたが、「ウィンドウ右上の[Flash Video
Downloader]のアイコンが青色になりま」せんでした。
従って、「動画の下に[Download]ボタンが表示され」ることもありませんでした。
——————————————————————————-
Flash Video Downloaderのインストール後、Video Download Helperで、前にダウンロードできた動画までダウンロードできなくなってってしまったことから、Firefoxには、Free Download ManagerやYouTube Best Video Downloader 2もインストールされているので、取敢えずこの二つを無効化してみました。
ついでに、Video Download Helperの拡張機能の再読み込みを行いました。
 そうしたら、Video Download Helperで、前にダウンロードできた動画はダウンロードできるようになりました。
 なお、Flash Video DownloaderとVideo Download Helperとでは、ダウンロードできない動画は同じようです。
 どうも、特定の動画がダウンロードできない(できなくなった)原因は、アドオン側にはないのかもしれません。
——————————————————————————-
更に、Download ManagerとYouTube Best Video Downloader 2を削除してみたところ、Video Download HelperでもFlash Video Downloadeでも一切ダウンロードができなくなってしまいました。
 これは困りました。
 Firefoxを戻せるのなら、1週間、いや、1か月ほど前の状態に戻したらどうでしょうか。
 できるんでしたっけ?(太田)
⇒⇒可能です。具体的な方法は、
A:190114-00 Acronis True Imageのデータリカバリ方法
B:190114-01 Acronis True Imageの特定のソフトウェアのみのリカバリ方法
(いずれも「コラム#10312」です。)
 プロファイルのみをリカバリしたい場合は、AのみでOKです。
 既述しましたが、メールで教えていただいた5つのYouTube動画は、私の環境ですと「インストーラー版のFirefox/Waterfox + Flash Video Downloader」で5つ全部ダウンロード出来てしまいます。
 そこで、Firefox/WaterfoxのPortable版に、Flash Video Downloaderをインストールして、試してみたところ
・ジェラシー
https://www.youtube.com/watch?v=W-V5VW8_LjM
はダウンロード出来ませんでした。(他の4つは試していません。)
 さらに、インストーラー版のプロファイルをポータブル版のプロファイルにコピペしたところ、今度は5つ全部ダウンロード出来てしまいました。
 ということは、設定のどこかを変更すれば、ポータブル版でもFlash Video Downloaderで5つ全部ダウンロード出来るようになると思うのですが、どこを変更すれば良いのか、まるで見当がつかない状況です。
 とりあえず、ダウンロード出来た5つの動画をギガファイル便にアップロードしておきます。
<URL不表示(太田)>
⇒⇒⇒ASUSパソコンのFirefoxにVideo Download Helperをインストールしたところ、ジェラシーのダウンロードができました。このプロファイルをX299に移すのが一案ですが、どうやってやればいいですか?
 ほかのアドオンはいらないけれど、X299のFirefoxのブックマークだけは使いたいですね。(太田)
⇒⇒⇒⇒プロファイルの場所は、どちらのパソコンも
D:\Users\Noumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox\Nobumasa.default
です。このパスを以下パスAと呼ぶことにしてください。(Thunderbirdのプロファイルも似たようなパスですので間違わないでください。)
1.Firefoxが起動している場合は、終了させてください。
2.まずX299パソコンで、上記パスAの[Nobumasa.default]フォルダーにアクセスしてください。
3.そこにある[D:\Users\Noumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox]フォルダーをコピーして、デスクトップ等に保存してください。
4.次に、ASUSパソコンで、パスAの[Nobumasa.default]をコピーしてください。
5.X299パソコンで、[D:\Users\Noumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox]フォルダーにアクセスして、上記4でコピーしたフォルダーを貼り付けてください。置き換えるかどうか聞いてきますので、置き換えるという選択肢を選択してください。
6.手順3で保存した[bookmarkbackups]フォルダーをコピーしてください。
7.X299パソコンで[D:\Users\Noumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox\Nobumasa.default]にアクセスして、手順6でコピーした[bookmarkbackups]フォルダーを貼り付けてください。置き換えるかどうか聞いてきますので、置き換えるという選択肢を選択してください。
(X299パソコンのFirefoxのブックマークのコピペに失敗してしまった場合は、Acronis True Imageで、[D:\Users\Noumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox\Nobumasa.default\bookmarkbackups]をリカバリしてください。)(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒何だかとんでもない状況になってしまい、途方に暮れています。
 X299の D:\Users\Noumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox の中には、今、bookmarkbackups だけがあり、その中は空です。
 他方、X299のFirefoxは通常通り動いていて、Bookmarkも通常通りです。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒Firefoxをリフレッシュしたり、何らかの原因でプロファイルが読めなかった場合に、プロファイルのデフォルトのパスの
[C:\Users\Nobumasa Ohta\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox]
にプロファイルをが作成し直されて、以後ここに作成されたプロファイルでFirefoxが動くようになってしまう場合があります。
 恐らくは、この現象が起こったのだと思います。(K.K)
 このBookmark・・その bookmarkbackups のコピーを作業中に失なってしまった・・を再度コピーしたいのだけれど、その方法がありません。
 なお、ASUSからコピーしたNobumasa.default は、USBにまだ収まっています。
 私のアタマを疑われるのが心配ですが、どうすればいいですか?
 X299を再起動してみましょうか。
—————————————————–
再起動したけれど、状況に変化はありません。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒1.まず、X299パソコンのエクスプローラーで、
[C:\Users\Nobumasa Ohta\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default]
というフォルダーが存在するかどうか確認してください。恐らくは存在するはずです。以下、存在したものと仮定して書きます。
      2.USBディスクにあるASUSパソコンからコピーした[Nobumasa.default]を、X299パソコンの
[D:\Users\Noumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox]
内に貼り付けてください。
      3.[C:\Users\Nobumasa Ohta\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default]にアクセスして、そこにある[bookmarkbackups]フォルダーをコピーして、
[D:\Users\Noumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox\Nobumasa.default]
内に貼り付けてください。
      4.エクスプローラーで、
[C:\Users\Nobumasa Ohta\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox]
にアクセスして、そこにある[profiles.ini]ファイルをダブルクリックしてください。メモ帳等で開かれるはずです。
      5.メモ帳で開かれた内容をよく見てみてください。本来は下記の「↓」から「↑」の間ようであるはずですが、異なっていると思います。メモ帳に記載されている内容を一旦全て削除して、下記の「↓」から「↑」の間(空白行を含めて8行)をコピーして貼り付けた後、上書き保存して、メモ帳を閉じてください。
↓ここから
[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=0
Path=D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox\Nobumasa.default
Default=1
↑ここまで
      6.[C:\Users\Nobumasa Ohta\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default]を削除してください。
7.Firefoxを起動させて、Firefoxの動作を確認してください。(k.k)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒まっさらのFirefoxになっちゃった感じですね。
 Bookmarkも一切、入っていません。
 アドオンもゼロの状態ですね。
 なお、一番下に、「お久しぶりです! Firefox はしばらく使われていないようです。プロファイルを掃除して新品のようにきれいにしますか?」という表示が出ています。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ASUSパソコンのプロファイルを、Dドライブの方にコピー&ペーストして、Dドライブの方のプロファイルが読まれているにもかかわらず、その状態になってしまっているわけですよね。そうしますと、原因はちょっと分からないです。
 Cドライブの方にプロファイルが作成されて、Cドライブの方のプロファイルで動作していて、Cドライブの方に正規のブックマークがあったのであれば、ゴミ箱にある[\xxxxxxxx.default]を[元に戻す]でもとに戻して、
[C:\Users\Nobumasa Ohta\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default]
内の[bookmarkbackups]フォルダーをコピーして、
[D:\Users\Noumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox\Nobumasa.default]
内に貼り付ければ、ブックマークは復元されるはずだと思います。
 また、既にゴミ箱を空にしてしまっているのであれば、USBディスクにあるプロファイル内の[bookmarkbackups]を
[D:\Users\Noumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox\Nobumasa.default]
内に貼り付ければ、少なくともASUSパソコンの分のプロファイルは復元されるはずです。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒後でやってみます。
 連休最後の日に長時間にわたって面倒を見ていただき、恐縮です。(太田)

3.後は、ブラウザのダウンロード機能の指示にしたがってダウンロードしてください。
4.ダウンロードが完了しましたら、[ダウンロード]フォルダーにアクセスしてください
5.何故かは分かりませんが、[_tmp_XXXXXXXXXXXXX]という名前の一時ファイルが削除されずに残ってしまいます。これを削除してください。
————————————————————————-

 休日の臨時一人題名のない音楽会です。
 Patricia Janečková小特集の2回目(最終回)です。
 クラシック音楽以外のつもりだったのですが、クラシック音楽も含まれています。

Stille Nacht(注)
https://www.youtube.com/watch?v=g8uQUPtcvWU

(注)きよしこの夜(1818年初演)。「原詞の Stille Nacht は、ヨゼフ・モールによって、ドイツ語で書かれ、フランツ・クサーヴァー・グルーバーによって作曲された。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%93%E3%81%AE%E5%A4%9C

The most beautiful place in the wide world(concert ‘Italian Music on the Danube’より)(注) 指揮: Walter Attanasi オケ:Janacek Philharmonic Ostrava 合唱:The Lúčnica Chorus
https://www.youtube.com/watch?v=KsH4hfdrvoU

(注)スロバキア人Gejza Dusík(1907~88年)作曲(1937年)。
https://sk.wikipedia.org/wiki/Gejza_Dusík 及び、上掲

Phantom of the Opera(Phantom of the Operaより) &Martin Chodúr 
https://www.youtube.com/watch?v=cG70lGnT16s

Memory(Phantom of the Operaより)  指揮:Heiko Mathias Förster オケ:Janáček Philharmonic Orchestra  
https://www.youtube.com/watch?v=gzN3zZTI2Ms

Panis Angelicus(注a), I Could Have Danced All Night(注b), Think Of Me(注c)
https://www.youtube.com/watch?v=veENPfAL3wE

(注a)「セザール・フランクが1860年の『3声のミサ曲』Op.12の一部として1872年に作曲した、テノール独唱とハープ、チェロ、オルガンのための楽曲・・・
 天使の糧(Panis angelicus)<の歌詞>は、トマス・アクィナスが聖体の祝日のために書いた讃美歌『Sacris solemniis』の最後の2節。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%AE%E7%B3%A7
(注b) My Fair Lady(1964年)より。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
(注c)Phantom of the Operaより。
https://plaza.rakuten.co.jp/hoshinokirari/diary/201602270002/

(完)
————————————————————–

太田述正コラム#10538(2019.5.6)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その14)>

→非公開