太田述正コラム#10543(2019.5.9)
<皆さんとディスカッション(続x4067)>

<太田>(ツイッターより)

 「大津市・園児2人死亡事故で園側が会見、質問に園長泣き崩れる…」
http://news.livedoor.com/article/detail/16428557/
 「逮捕の女2人は泣き崩れ…」
http://news.livedoor.com/article/detail/16428405/
 今泣いていいのは死亡者の親族だけだ。
 泣くのは逃げだ。
 事故そのものよりも、日本の現在の「責任ある」女性達の不甲斐なさ、だらしなさに衝撃を受けたよ。

<A_K>(同上)

 不甲斐ないは言葉的にどうですかね?
 しっかりとして欲しいと言う事には同意します。
 養護するわけでは有りませんが女性の大半はこんな感じでは?

<太田>(同上)

 英、独、ニュージーランド、ルーマニア、リトアニア、台湾、バングラデシュ、等では女性が政府最高首脳だが、彼女らを選んだそれぞれの国の国民達は「女性の大半はこんな感じでは」とは多分思っていないはず。
 男性達にやっかいな仕事を全部やらせ続けるための日本の女性達の姦計に踊らされちゃダメ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 無駄な抵抗だよ。
 団体ツアーだけが残るだろな。↓

 「“無用の長物化”する旅行代理店、生き残りかけ開拓する“最後の砦”・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_551471/

 そもそも、なんでNY在住なのよ。日本かフランスに住めっての。↓

 「ゴーン元会長の妻インタビュー「事件と無関係」・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44546940Y9A500C1EA1000/

 ナムアミダブツ。↓

 「文喜相国会議長、習主席に会えず…「中国がまた韓国冷遇」・・・
 鄭在浩(チョン・ジェホ)ソウル大教授は「外交は記録と前例の重みを背負って生きる生物」とし「文議長の習主席との会談が不発に終わったことがは、李海チャン、鄭義溶(チョン・ウィヨン)両特使の座席配置のように韓中関係の新たな慣例として残らないか懸念される」と述べた。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16427773/

 ニュースに値するかどうかはともかく・・。↓

 「豊島が3連勝 名人位獲得にあと1勝 名人戦第3局・・・」
https://mainichi.jp/articles/20190508/k00/00m/040/255000c

 高齢者が運転すべきじゃない理由だな。でも、「予防」には運動だってんだから、参考になるようでならないなあ。↓

 「イメージ通りに動けない 加齢で衰える「巧緻性」とは・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%AB%E5%8B%95%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E3%81%A7%E8%A1%B0%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%8C%E5%B7%A7%E7%B7%BB%E6%80%A7%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF/ar-AAB3A6W?li=AA2FEvr&ocid=spartanntp

 せっかく読んだが余り面白くなかった記事2篇。↓

 ・・・The Gestapo spy Paul Reckzeh denounced a group of Nazi critics in Berlin and two of them were executed. Irmgard Ruppel was the last survivor of the group, and in an interview five decades later, she told the story of what happened.・・・
https://www.spiegel.de/international/germany/a-nazi-critic-and-a-gestapo-spy-a-1266249.html
 Britain’s equivalent to Tutankhamun found in Southend-on-Sea・・・
https://www.theguardian.com/uk-news/2019/may/09/britains-equivalent-to-tutankhamun-found-in-southend-on-sea

 正しい問題設定をしたところで、現在のイギリスに、まともな解答をひねり出す能力などなさそうね。
 とにかく、補助線は日本なんだよ。↓

 ・・・Winning the war destroyed Britain’s world power and devastated its economy.・・・
 ・・・the failure to re-arm sufficiently, the failure to build alliances (including with the Soviets), the failure to project British power in 1938 when it could have made a decisive difference, and the failure to educate British public opinion traumatised by the first world war and terrified of being bombed from the air.・・・
https://www.ft.com/content/40781cfe-6a72-11e9-9ff9-8c855179f1c4
 朝鮮日報、まだまだ及び腰だぞー。そんなことでどうする。↓

 「歴史問題の政治利用、文大統領にも思い当たる節はないのか–韓国の「親日規定」、日本の「右傾化暴走」…国内政治利用で問題拡大–日本は極端な措置までちらつかせ…両国関係は今が底ではない・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/08/2019050880109.html

 それにしても、どんだけ米国の対中貿易赤字が急増してきたかが分かる。↓

 Trade war: US-China trade battle in charts・・・
 ・・・the failure to re-arm sufficiently, the failure to build alliances (including with the Soviets), the failure to project British power in 1938 when it could have made a decisive difference, and the failure to educate British public opinion traumatised by the first world war and terrified of being bombed from the air.・・・
https://www.ft.com/content/40781cfe-6a72-11e9-9ff9-8c855179f1c4

 プロレスじゃないんだから、掛け声だけってことはないんだろな。↓

 「米、25%に関税上げ正式通知 中国「必要な反撃措置」・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44547000Y9A500C1MM8000/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「中日友好の懸け橋となり続ける「戲曲」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0508/c206603-9576074.html
 「歴代最長となる約9年3ヶ月にわたり駐日本中国大使を務めてきた程永華氏の大使離任レセプションが7日、東京で行われた。同レセプションには、安倍晋三首相や福田康夫元首相、自民党の二階俊博幹事長を始めとする政財界などの関係者が多数出席した。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0508/c94474-9576217.html
 「第11回中日高級事務レベル海洋協議を開催へ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0508/c94474-9576129.html
 <客観報道とは謙虚なことで。↓>
 「質の高い論文数 中国躍進、日本激減・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0508/c95952-9576157.html
 <日本事情についても客観報道で寸止め。↓>
 「「平成」が終幕 重い課題残るも「令和」に期待する日本の人々・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0508/c94689-9576167.html
 「数々の困難に直面する日本のコンビニ AIが問題を解消か・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0507/c94689-9575693.html
 <ここからは、サーチナより。
 日本事情についての客観報道。↓>
 「平成の30年間で、日本人<女性>の「理想の異性」像はこんなに変わっていた・・・中国メディア・東方網・・・
 平成が始まった1989年のバブル絶頂期には顔が良く、スタイルが良く、収入が高く、向上心がある男性が特に好まれる傾向があったと紹介。それがバブル崩壊後の90年代から2000年代にかけては、経済の停滞や就職氷河期、賃金増の鈍化などといった要素の影響を受けて、結婚しない、結婚できない若い男女が増えたとした。そんな中で、安定した仕事を持つ男性が女性にとって理想の結婚相手となったと伝えた。
 そして、2010年代に入るとモバイルネットワークの爆発的な普及により従来とは比べ物にならないほど多彩な情報を速やかに入手できるようになったこともあり、より自分にマッチした相手を選ぶ傾向が強まったと説明。外見や収入以上に、金銭感覚や価値観、性格の一致が重視されるようになったとしている。」
http://news.searchina.net/id/1678608?page=1
 <結構、タイにも気を遣ってるね。↓>
 「中国人の2大海外旅行先である日本とタイ、どっちがより魅力的?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1678605
 <ちょっと前の記事の使いまわし。↓>
 「日本にも良い人はいる・・・中国で農業を教える日本人に称賛の声・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1678566?page=1
 <だから、まだ、中共は経済成長する。↓>
 「日本の「貧困認定ライン」の高さに、驚きを禁じ得ない・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1678569?page=1
 <事情通じゃないとついてけないよー。↓>
 「久保建英がU-20W杯日本代表に「落選」した理由が、羨ましすぎる!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1678581?page=1
 <趣旨が分かるようで分からないよー。↓>
 「日本で「靴を脱ぐ」ことに戸惑う中国人、「日本では素直に靴を脱げば良いのだ」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1678583?page=1
 <第三国の日本人街まで宣伝してくれなくてもいいで。↓>
 「米ロサンゼルスの日本人街、日本人の精緻な文化的特色がしっかり受け継がれている!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1678586?page=1
 <詮索、ご苦労様。↓>
 「日本はなぜ中国<の観艦式>に「あたご型」や「こんごう型」の護衛艦を派遣しなかったのか・・・今日頭条・・・
 米国のイージスシステムが搭載されている「あたご型護衛艦」や「こんごう型護衛艦」は米国以外の国での活動に参加したことがないことから、派遣には制限があるのは間違いないと指摘した。

 さらに、すずつきは日本最強の護衛艦ではないが、決して「劣る」護衛艦でもなく、就役して5年ほどの新しい護衛艦であるため、海上自衛隊のイメージを毀損させず、それでいて中国を刺激することもないと指摘。また、すずつきは長崎県の佐世保基地に配備されていて、中国から近いことも日本がすずつきを派遣した理由の1つではないかと主張した。」
http://news.searchina.net/id/1678597?page=1
 <定番になりつつある。↓>
 「日本人が羨ましい! 結婚する際に「持ち家が不要だなんて」・・・日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1678599?page=1
——————————————————————————-

<LiveSmart Support>(昨日夕刻)

 ・・・なかなか解決に至らず申し訳ありません。

≫元の画面に戻り、上記の更に下の「デバイス」のところは「2」と表示されており、「2」のところをタップすると、「STB」と「TV」(それぞれの左に赤丸がついている)が上下に並んでいる画面に切り替わります。両者の間には「2秒」という表示があります。≪(コラム#10541。太田)

 上記の「STB」と「TV」はそれぞれ「POWER」との記載はありますでしょうか。
 「POWER」の記載があれば設定は問題ないように思います。

⇒「STB」の方が「POWER」ではなく「TV」になっていました。(太田)

 「POWER」以外の表記がある場合は、「STB」と「TV」をタップしていただくと、リモコンが表示されますので電源ボタンをタップし、その後すぐに前のページに戻りますので「POWER」が表示されるかご確認いただき、右上の「保存」で設定を完了させます。

⇒「STB」をタップしてリモコンを表示させ、電源ボタンをタップしたところ、前の頁に戻りましたが、「TV」表示のままで、「POWER」には変わっていませんでした。(太田)

 あ歴代最長となる約9年3ヶ月にわたり駐日本中国大使を務めてきた程永華氏の大使離任レセプションが7日、東京で行われた。同レセプションには、安倍晋三首相や福田康夫元首相、自民党の二階俊博幹事長を始めとする政財界などの関係者が多数出席した。とは先日ご案内させていただいたルール名の件です。
 もう一度ご案内させていただきます。

 「ルール名」は「J:COM」で登録されている場合、Amazon Alexaが認識できるか確認していただいてもよろしいでしょうか。

 スマートスピーカーの機能上同じデバイス名でも、ひらがな、カタカナ、英語 (例 てれび、テレビ、TV)は別のデバイスとして認識されてしまいます。
 Amazon Alexaがどのように認識されているか、発話履歴をご確認していただき、相違している場合はデバイス名を変更(統一)をお願いいたします。

一、Amazon Alexaアプリを開いて1番左上「メニュー」⇒「設定」⇒1番上「Alexaアカウント」⇒「履歴」でご自分の発話がどのようにテキスト化されるのかをご確認ください。
二、LiveSmartアプリで登録されているデバイスの名称が一致しているかをご確認ください。
三、一致していない場合、変更をお願いいたします。
四、「アレクサ、デバイスを検出して」と発話して同期してください。

▼アプリでは動くのに、スマートスピーカーに認識されていない。
https://support.livesmart.co.jp/hc/ja/articles/360025098251

 お手数ですが確認と設定をお願い致します。
 問題がありましたら再度ご連絡お願い致します。
—————————————————————

太田述正コラム#10544(2019.5.9)
<映画評論61:イコライザー>

→非公開