太田述正コラム#10579(2019.5.27)
<皆さんとディスカッション(続x4085)>

<太田>(ツイッターより)

 「…大統領と安倍首相の両夫妻は、普段なら安座で使う升席で、4人使い用の囲みを壊して特別に椅子を設置し、座った。…
 多くの勝負に一喜一憂した過去の皇族や要人らとは雰囲気が違った。
 大統領からは手持ち無沙汰感も伝わってくる。…」
https://www.asahi.com/articles/ASM5V3H12M5VUTQP00T.html?iref=comtop_latestnews_0
 「トランプ氏大相撲観戦 手をたたく姿皆無、腕を組む場面も…」
https://mainichi.jp/articles/20190526/k00/00m/030/116000c
 そりゃ、宗主国の大統領サマだから、まさに元首で象徴の天皇を超える破格の特別扱いは当然だろ。
 首相も、お膳立てした官僚達も唯々諾々と協力した相撲協会も、揃いも揃ってまことにご立派。
 属国の一般国民の皆さんのご感想も伺いたいもんだ。

<KnwhTwoA>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 自分はクソだと思ったが、多くの日本人はこの程度のこと自分たちにとっちゃどうでもいいことと思ってんじゃないかなあ。

<JTvmdjcQ>(同上)

 俺も見るのが嫌で笑点にチャンネル変えたわ。
 その後NHKのニュースで流れてたが俺の親父はその光景を微笑ましそうに見てたから大多数の日本人はむしろ好意的に受け取ってんじゃねえかなぁ。

⇒関連記事だ。
 「トランプ氏への厚遇ぶり報道=「ほぼ観光客」・・・<また、>升席では座布団には座らずに椅子に腰掛け、米国大統領杯の授与のために土俵に上がった際はスリッパを履いたことを伝え、「伝統に縛られた相撲界を揺さぶった」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E6%B0%8F%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9A%E9%81%87%E3%81%B6%E3%82%8A%E5%A0%B1%E9%81%93%EF%BC%9D%E3%80%8C%E3%81%BB%E3%81%BC%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%AE%A2%E3%80%8D%E3%80%8C%E7%9B%B8%E6%92%B2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E6%8F%BA%E3%81%95%E3%81%B6%E3%82%8B%E3%80%8D%EF%BC%8D%E7%B1%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/ar-AABWPtn?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp 
 「トランプ氏は大相撲観戦で「数多くの礼儀作法を破った」米メディアが批判・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16523670/
 「トランプ大統領来日「形だけで中身ない」 中国報道・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16519687/ (太田)

<太田>(ツイッターより)

 「豚肉を食べて酒を飲む「別人」に…<夫が>パキスタン人<の>…解放された…ウイグル人妻たち…」
http://news.livedoor.com/article/detail/16520579/
 私の英国「留学」時の同僚パキスタン将官は、最初から「別人」だったけどねえ。
 それにしても、中共当局、スゴイ腕だなあ。
 原理主義的基督教徒の世俗化方法の開発もやってー。

<IxIUEEBA>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫「1930年10月27日の朝、中央山脈の中部にあたる霧社で、山地先住民が日本人を襲撃するという事件が起こった。・・・日本人132名が殺 害され、215名が負傷、さらに和服を着ていた台湾人2名も、日本人と間違えられて殺された。これを「霧社事件」<(注34)>とい <う。>・・・≪(コラム#6575。太田)

 霧社事件を映画化した作品がアマプラ観放題にあるので、長いですがおすすめします。台湾では大ヒットしたそうです。
 第一部が霧社事件で、第二部はその後の掃討作戦の結末です。

 予告
https://www.youtube.com/watch?v=g5W-PJABiQQ
セデック・バレ 第一部:太陽旗(字幕版)143分 2013
https://www.amazon.co.jp/dp/B07R39QM13/
セデック・バレ 第二部:虹の橋(字幕版)131分 2013
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RYNZC6Q/

 ↓日本人批評家による解説
町山智浩 – セデックバレ「死生観がまるで違う部族」
https://www.youtube.com/watch?v=lS76eiD5lbM
宇多丸 2013年TOP1台湾映画セデック・バレ
https://www.youtube.com/watch?v=lu5PsSr9glA
西村幸祐 台湾映画「セデックバレ」とは何か[桜H23/9/16]
https://www.youtube.com/watch?v=K31QOZSY92k

<Chase>

 太田さん、<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む>シリーズ<(未公開)>を毎日、原本とあわせて読ませていただいております。
 太田さんのコメントを読むことで、権威者であろう三谷氏と岩波書店だからといって、うのみに出来ないことを毎日思い知らされています。
 引き続きよろしくお願いいたします。

<太田>

 次回の東京オフ会「講演」テーマも三谷本から得られました。
 福岡で、この、「興味深い」本を提供していただいたことに、改めて感謝申し上げます。

<ショートパンツの営業マン>

≫外出も可能な、しかし、安い半ズボン(ショーツ)を買おうと・・・≪(コラム#10577。太田)

 自信をもってオススメします!
https://webshop.montbell.jp/goods/list.php

<komuro>

≫二、半ズボンを探している過程で、何かとご縁のヤマハの高級スピーカーが目に入った。160万円!↓≪(コラム#10577。太田)

 私は YAMAHA NS-5000が発売された後に行われたオーディオショーで聴きました。
 音の印象は「わかりやすい高音質だな」で、ぱっと聴いてすぐにそう感じました。
 ただそれ以降は、とくにYAMAHA NS-5000を聴いてみたいとは思いませんでした。
 もし太田さんが高級オーディオ機器を買うときは、イベント会場やオーディオショップで聴いたあとに選んでください。
 どんなに経験値の高い人でも、他人の嗜好はわかりませんから。
 そのときPC部屋のシステムは、クセを抑えた音の基準になると思います。

<太田>

 念のため、更に確認させてください。
 前回も御社<(LiveSmart)>サイトの手順
https://support.livesmart.co.jp/hc/ja/articles/360024575252–LS-Mini-%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0-%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-
に従って、ペアリングを行ったのですが、今回も以下の手順でいいのですね。

 「手動でデバイスを追加する」→「赤外線リモコン」→「カスタム・リモコン」→家電の名前の登録「チューナー」(前回は「STB」とした)→(以下、略)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 このハナシ、讀賣以外に広がらないなあ。↓

 「公証人「空きポスト」裁判官にも割り当て…最高裁調整・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190527-OYT1T50082/

 どうして、もっと話題にならないんだろ?↓

 「「店頭にない」と嘆きも…なぜティッシュペーパーが品薄状態に? 解消見込みは?・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16522143/

 ネトウヨのアラシにあった頃が懐かしい。
 景気付けに、ネトウヨの誰でもいいから、太田コラム、アラシてもらえない?↓

 「・・・ネット右翼は、筆者の独自調査によれば全国で約200万人。その中枢をなすのは、40歳から50歳のミドル・エイジで、比較的社会的立場の高いものや自営業、会社役員など金銭的に余裕のあるものが目立つ・・・」
jp/news/money/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E3%81%8C%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%82%92%E5%8F%A9%E3%81%8F%E3%80%8C%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E3%80%8D/ar-AABXovU?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

 それにしても、トヨタはこういうこと殆どしないねえ。↓

 「FCAがルノーに統合提案 きょうにも、世界販売首位・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45291530W9A520C1MM8000/

 そんなリスクはないって筆者は書いているんだが・・。。
 習ちゃん、ちょっとやってみたら?↓

 Are we at risk of a Chinese dollar dump?・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/are-we-at-risk-of-a-chinese-dollar-dump/2019/05/26/4c46a938-7e4f-11e9-a5b3-34f3edf1351e_story.html?utm_term=.02add91c9259

 じゃ、アルミホイールでもよさそうね。↓

 「無料でWiFi電波強度を上げる5つの方法・・・                  ある種の金属はWi-Fi電波を反射するので、全方位アンテナで飛ばす無線ネットワークの通り道を遮ることができます。この特性を活かせば、全方向アンテナから飛ぶ電波を自分のパソコンやソファの方角に集中させることも可能。反対側には電波届かなくなってしまうけど、集中させた方の電波は強まります。で、これはビール缶1個あればできちゃうんですよ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%A7wifi%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%BC%B7%E5%BA%A6%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B5%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/ar-AABW3Zq?li=AA4ZoD&ocid=spartanntp#page=2

 朝鮮日報、意図は分かるが、まだまだ迫力不足。↓

 「在日韓国企業の53% 韓日関係冷え込みで経営環境「悪化」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/26/2019052680011.html
 「通関遅延に入札脱落、日本で不利益を受ける韓国企業・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/27/2019052780004.html
 「在日韓国企業の過半数「韓日関係悪化が事業に影響」、通関遅延など実害も・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/26/2019052680035.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <まあ、そりゃそうだろな。↓>
 「日本の新たな外国人技能試験、中国人<は>興味を示さない・・・」
http://news.searchina.net/id/1679106?page=1
 <定番。↓>
 「老後の生活を比べてみると、日本と中国には想像以上に文化的な違いがあった!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1679117?page=1
 <まあ、定番。↓>
 「低迷する中国市場で日系車が絶好調「売れる車はますます売れ、売れない車はますます売れなく」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1679107?page=1
 <同じく。↓>
 「知識の前に礼儀あり・・・日本の学校教育は「見習うに値する」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1679113?page=1
 <これもそう。前から言ってるように、日本じゃ、仕事場≒遊び場なんだよ。↓>
 「日本人は、どうしてそんなに残業をするのか・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1679108?page=1
 <定番的テーマだが、結構新しい視点も・・。↓>
 「・・・中国メディアの捜狐・・・記事は・・・中国サッカーの実力が日本に引き離され続けている根本的な理由は「少年サッカー」にあると分析し、日本と中国の少年サッカーの違いを紹介し、日本では試合後の「分析」や「反省」を重要視するのに対し、中国では子どもたちの「体力やスキル」を訓練することばかりに注力しているため、子ども達の試合中の「判断力」に大きな差が出てしまっていると分析した。
 また、日本では体の成長に合わせた訓練方法を取り入れていると紹介。5歳前後の子ども達には「外で遊ぶことの楽しさ」を教え、10歳頃には「サッカーに対する興味を持たせる」ことに注力し、13-15歳ごろに本格的な「サッカーの技術」を教えると伝え、13-15歳ごろに子どもの運動神経は急激に発達するため、「この年代に本格的な技術を教えるのは非常に効果的」と伝えた。他にも記事は、日本の少年サッカーでは、サッカーを教える前に「1人の人間としてのマナーや礼儀も教えている」という点も中国とは大きく異なっていると強調し、人格形成や礼節の教育にスポーツを活用している日本のやり方は「学ぶに値する」と伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1679123?page=1
 <そうでもないのでは?↓>
 「・・・米中貿易戦争、・・・日本人ネットユーザーの意見の半数以上は「米国の処置に対する不満や、ファーウェイに同情し支持するものであった」と主張した。
 さらに、日本語で書かれた多くのコメントを忠実に中国語に訳しつつ、「かつて日米との間に生じた貿易摩擦を彷彿させるような米国の強硬な態度だ」と懸念を示す声や、「多くの日本企業がファーウェイと提携関係を結んでおり、日本のスマホ市場でもAppleに継ぐシェアを占めていることから、日本経済の大きな打撃になる」と冷静に先行きを考える人もいることを紹介。日本ではファーウェイの商品やサービスが信頼を勝ち得ており、熱い支持を受けていると主張した。」
http://news.searchina.net/id/1679109?page=1
 <主観的にはともかく、客観的にはその通りかもね。↓>
 「日本が日本人名の英語表記変更を求めたのは「東洋意識」の目覚め、歓迎すべき・・・中国メディア・澎湃新聞・・・」
http://news.searchina.net/id/1679110?page=1
 <頑張るのだよ。↓>
 「日本には負けない! わが国も次は「リニアモーターカーだ!」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1679112?page=1
 <そいつは知らなんだ。↓>
 「四川料理大好きな日本人が、ついに四川料理にあう日本米を開発したぞ!・・・鳥取県の農家が生産した「プリンセス香り米」・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1679129?page=1
 <「客観」記事。前段は新しい。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事<は、>・・・「婚活」という言葉に代表されるように、日本人の「結婚を目的とした活動」は外国人にとっては不可解であると主張。日本人は恋愛の延長で結婚するのではなく、就職活動をするかのように一生懸命に結婚相手を探すと説明しつつ、結婚と恋愛を別にして考える人が多いのは興味深いと伝えた。・・・
 <また、>「日本人は相手に干渉しない」とし、自分の意見をはっきりと主張したり、相手をコントロールしたりはしないと伝える一方、自分の意見をはっきり言わないとしても、それは日本人が「相手に不満を持っていない」ことを意味するのではないと強調。意見を言わない相手の「意を汲む」必要があり、ここが難しいところだと指摘した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1679133?page=1
 <これも「客観」記事。↓>
 「パキスタン人<いわく、>・・・韓国人については「特筆することはない。・・・」とした。
 次に、日本人に対する印象は「やはり非常に評価が高い」とし、実際に日本を訪れたパキスタン人から日本人の礼儀正しさ、街の清潔さが素晴らしく、「どこへ行っても最も良い状態で迎え入れてくれる」との声が聞かれたと伝えている。
 さらに、中国人についてはやはり日本人や韓国人よりも親しみを感じる傾向にあり、パキスタンを訪れた中国人観光客の多くが、現地人の歓待ぶりについて「われわれ中国人に対して特に友好的な感情を持って親切に接してくれる」という印象を持って帰ってくると紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1679134?page=1
———————————————————————

太田述正コラム#10580(2019.5.27)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その33)>

→非公開