太田述正コラム#10599(2019.6.6)
<皆さんとディスカッション(続x4095)>

<太田>(ツイッターより)

象印のオーナー様限定新製品内覧会(於品川)に行ってきた。
 現地では「オーナー様ユーザー様」という言葉も使われていたので、どうやら、株主が主対象の初めての試みにお相伴で招かれたようだ。
 一切新製品の中身については語らないという誓約書を書かされたので語らないが、お土産を含め、面白かった。

 「日本メディアの独立性に懸念=菅官房長官「根拠不明」と反発―国連報告者…」
https://news.infoseek.co.jp/article/190605jijiX855/
 「加害者」側が反論するのは当然だとして、「被害者」側が沈黙しているのはどういうわけだ。
 同意も反論もしないんじゃ、日本新聞協会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%8D%94%E4%BC%9A
なんて解散した方がいいんでないの。

 仏政府と仏諸労組が、FCAにルノーの(仏における)雇用保証をさせよ、合併決定は延期せよ、とルノーに求めた結果、FCAは合併提案を撤回。
https://www.ft.com/content/ba034774-87e1-11e9-97ea-05ac2431f453
 仏流資本主義は、米流資本主義とはもちろん伊流資本主義とさえ相容れないようだ。
 況や、日本型経済体制の日産と相いれる訳などなかろう。

<太田>

 関連記事だ。

 結果的にゴミと化した記事。↓

 「「ルノーと統合」の方がマシだった?日産、FCA合流の大誤算・・・」
https://diamond.jp/articles/-/204728?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor

 最後まで読んだら、捕らぬ狸の皮算用だったー。↓

 「日産が世界最高効率エンジンを開発、20年量産 驚異の45%でトヨタ・マツダ超え・・・」
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02294/?n_cid=nbpnxt_mled_fnxt

 (もはや、殆ど、日産だのルノーだのと関係がなくなりつつあるハナシだが、)いよいよ追いつめられたゴーンとゴーン妻。↓
 
 「仏政府、ゴーン氏を告訴の構え ルノー不正支出疑惑で・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%BB%8F%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%80%81%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%B0%8F%E3%82%92%E5%91%8A%E8%A8%B4%E3%81%AE%E6%A7%8B%E3%81%88-%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E6%94%AF%E5%87%BA%E7%96%91%E6%83%91%E3%81%A7/ar-AACqxnP

<友人K>

 「長男を殺害した元農水次官に同情できず「外に助けを求めた形跡なく」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16565794/
 上のサイトの斎藤環ような一般論がいかに無意味か、殆どの日本国民はよく分かったのではないかと思います。
 斎藤は、自分の身に起こればいかに深刻か想像力がないエセ専門家か偽善者だ。
 今回の事件は考えさせられました。
 若い頃に、「あなたならどうする?」という石田あゆみの歌があったな。

<MJn3.2W.>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫こんな見出しは、死刑制度や治安・軍事上の殺人を否定するもの≪(コラム#10595。太田)

 そう、その通り、引きこもりは安全保障上の脅威。
 引きこもりの安楽死の否定は死刑の否定と同じ。

≫いずれにせよ、この元次官、次官(や大使)には巡り合わせで成り上がることができたものの、問題に対処し解決する意欲も能力も低く、臆病で、いたずらに先送りするタイプで、まともな民間企業じゃ使いものにならなかった人物なんじゃないか、という感じが拭えないな。≪(同上)

 元次官が人様に迷惑をかける前に社会の脅威を無力化したのが今回の出来事だよ。
 地元小学生の命を救った元次官の人格を否定する発言は一般市民のものじゃないな。
 人権屋のせいで法が一般市民の手から離れている今では、未来ある小学生を救った一般市民が殺人犯になってしまう。
 せめて恩赦法によって全面免責くらいはされるべき。
 日本は民主主義国家なんだから国家を所有しているのは一般市民。
 一般市民を無視した裁判は民主主義の否定。

≫暴力行為の可能性なら引きこもりに限らないでしょ。ひと昔前は精神障害者が通行人に暴力振るったり突き落とした事件が多発したときがあったし。利益にならんから何をしても良いわけではなかろう。要は一定で起きる事件は甘受せにゃならん。≪(コラム#10595。FnFHZgzc)

 暴力をふるう事の善悪がつかないレベルの精神障害者なら隔離しておけばいいし、社会に寄生する目的で障害者ということにしているなら安楽死でいい。
 ちゃんと対処しておけば暴力事件は起きない。
 甘受せにゃならんといって一般人に甘受を強要して自己満足に浸る人権屋思想は被害者を生むだけ。
 人権は善良な一般市民の独占物でなければいけない。

≫KAZUYAチャンネルとか見てる奴がまんま言いそうな内容で吹いた。≪(コラム#10595。NfspGUuE)

 動画見てないね。
 辛いことはみんなにある。
 そこから逃げて引きこもっているのは個人の人格の問題。
 個人の人格の問題は他人には関係ない。
 それも理解せずに他人に責任を擦り付けるグズ人格がみじめな人生になるのは当たり前。
 そんな奴らに福祉を与える余裕があるのなら、善良な一般市民に向けるべき。
 ブラック企業で苦しんでいたり就活を頑張っている一般市民はたくさんいる。
 こういう一般市民のために社会も国家もあるんでないの?
 不運でも頑張っている人、障害でどうする事もできない人。
 こういう可哀想な人々を救うのが本来の福祉だったはずだなのに、引きこもりに福祉は不要、脱法ナマポも許しちゃだめだ・

 一般市民の率直な感想。↓

 「・・・執行猶予はつけて頂きたい 今回の場合は殺られる前に殺るしか なかったじゃないか・・44歳でここまで盛大にグレ散らかすとさすがに擁護できないですよ・・家庭内の問題を家庭外に及ぼさなかっただけ この親は立派・・言い方おかしいかも知れないけど、この父親は「勇気ある殺人」だと思う。 父親が殺されるかも知れなかったし第三者にも被害が及ばなくて良かった。・・危険だ…(;¬_¬) 言い方悪いけど父親 ありがとう・・殺されて当然…。 やはりデスノートが必要だな… デスノートは正義(*^¬^*)♪・・存在しなくても良かった息子、 後悔した親父! この親父が気の毒だ!・・私も同じ事をしたと思う。 罪は重いけど、あの家族にとってベストな選択だったのかもしれない。 息子も苦しかったかもね。・・一歩間違えれば小学生が死んでいたかもしれない。最悪のケースを回避した元事務次官は最適解を出した。・・・」
[https://youtu.be/J80q4HYy_8Q

<太田>(ツィッターより)

 太田コラム読者の中からさえ、いまだに元農水次官を擁護する声が出て来るが、どうしてそんな声がおかしいかを、太田コラムの日本史論を援用して指摘してみてたもれ。
 ええい、出血大サービスでもう一つヒントだ。↓
 元農水次官=元政府高官。
 そんな当ったり前のことがヒントかよ、なーんて言いっこなし。

<ebgUvUmI>(同上)

 <MJn3.2W.クンへ。>
[https://youtu.be/J80q4HYy_8Q] ←開いてみたけど 「404 Not Found」だったよ。

⇒今朝開けられた。(太田)

>動画見てないね<(MJn3.2W.)

 これ俺に対して言ってるのか自分に対して言ってるのか解らんけど典拠にするなら視聴出来るのにしてよ。
 まぁどっちにしろKAZUYAチャンネルとそんなの視聴してるような連中なんかじゃ典拠として信憑性皆無だけど。
 あの辺の偏った連中を「一般市民」って言われてもなぁ。

>元次官が人様に迷惑をかける前に社会の脅威を無力化したのが今回の出来事だよ<(MJn3.2W.)

 太田さんが「一応目を通して欲しい。」って示したこのコラムに本当に目を通した?
https://blogos.com/article/381691/
 それにしてもこの人は最近停滞気味のこのスレを盛り上げる為に無理してんのか天然なのか判断に困る。
 何年か前にここ荒らしてた人と行動パターンが似てるからもしかしたら同一人物かも知れないけど。
 荒らされてたのいつ頃だっけ?と思って調べてみたら6年前のちょうど今頃の季節だった。
 もうそんなに経ったのか。

<太田>
 
 それはそれとして、関連記事もどーぞ。↓

 <相談しないよりはマシ。そのほか、精神医や警察にも相談を。↓>
 「自暴自棄の人やひきこもりを相談窓口が助けられるという・・・幻想・・・」
https://blogos.com/article/382021/
 <大体からして、精神医をもっと利用しなくっちゃ。↓>
 「・・・日本には506万人の鬱患者がいるはずだが医師にかかってる人はたったの22%!!!・・・」
https://blogos.com/article/382265/
 <引きこもりによる家族への暴力は暴行罪/傷害罪だぜ。↓>
 「「一人で死ね、言葉が怖い」苦悩する氷河期世代に励まし相次ぐ 「“無職”も“実家暮らし”も“中年”も、死刑になるほどの罪ではない。どんな罪でもない」・・・」
https://blogos.com/article/382290/
 <家族に対する暴力率は? ま、いずれにせよ、引きこもり自体が一種の精神障害としか思えないのだが・・。↓>
 「「ひきこもりは非常に犯罪率が低い集団としか言いようがない」精神科医・・・」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5415952
 <だっからー、一種の精神障害としか思えない以上、引きこもりのままにしておくのアカンのではない?↓>
 「「安心して引きこもれる」仕組みづくりこそ、8050問題の解決策だ・・・」
https://diamond.jp/articles/-/204720?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
 <ま、要するに、家族は、直接は何もしない方がいいってことらしい。↓>
 「・・・<家族がしてはいけない4つのNG対応>・・・
(1)引きこもりという自覚のない人に「引きこもり」と言う
(2)自覚のある人に引きこもっていることを悪く言う
(3)「働け」と言う
(4)成果を求める・・・
https://www.fnn.jp/posts/00046611HDK
 <そんなことたって・・。↓>
 「当事者は”ひきこもり”という言葉を目にするだけで、追い込まれる状態にある・・・」
https://blogos.com/article/382382/
 <更なる「事実」関係。↓>
 「・・・英一郎さんは都内の名門中高一貫校に入学しており、かつては東大法学部卒の父の背中を追っていたという。しかし、中学受験に成功後、歯車が狂い始めた。
 <駒場東邦らしいけどな。学校選択を既に誤ったのでは?↓>
 「その中学は偏差値70に近い名門私立でしたが、入学後、母親に対する態度が変わった。“勉強しなければおもちゃを壊すという母親を殺したい”と周囲に言うようになり、実際、母親に暴力を振るうようになったのです。母親が彼に強く言えなくなると、学力もどんどん下がった。なんとか高校までは上がりましたが、大学と大学院は、大きく偏差値を下げてしまった」(英一郎さんの知人)
 <仕送りを止めなきゃー。↓>
 その後、就職をしたこともあったようだが、長続きせず、親の仕送りで暮らすニート生活を続けていった。
 「ひとり暮らしをしていましたが、ずっと家に閉じこもってゲームに明け暮れていた。仕事をせず親からの仕送りで生活をしていた点では引きこもりに近い。
 <家に入れたのが間違い。↓>
 そのひとり暮らしのマンションでゴミ出しを巡って近隣住民と揉めたこともあり、5月下旬から実家に戻っていました。
 <繰り返すが、早い時点から精神医や警察に相談すべきだった。↓>
 彼は“おれが凶暴なのは病気だから。仕事もできない”と親に説明していたようです。家庭内暴力は相変わらずで、母親だけでなく父親にもその狂気が向けられていった」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%85%83%E6%AC%A1%E5%AE%98%E9%95%B7%E7%94%B7%E6%AE%BA%E5%AE%B3-%E3%80%8C%E5%BC%95%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%AF%E6%81%A5%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E8%A6%AA%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%82%B9/ar-AACq5mJ?li=AA570j&ocid=spartanntp#page=2
 <話変わって、こんな風に一定条件をクリアしてりゃ本人の意思ならモチ安楽死はOKだが・・。↓>
 「性的虐待の記憶「耐え難い苦しみ」と、17歳の少女が合法的安楽死・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16572198/
 <更に話変わって、元事件の方だが・・。映画化決定か。↓>
 「・・・1985年3月に職業訓練校を卒業後、しばらくして岩崎容疑者は町田市内の「J」(現在は閉店)という雀荘に出入りするようになる。そして1年が過ぎた18歳の頃、メンバー(従業員)として働き始める。主な仕事はドリンクの注文や灰皿の交換などの接客、そして客の人数あわせで卓に入って麻雀を打つ「本走」の2つだった。
 「J」の元オーナーが当時を振り返る。
 「彼は麻雀が物凄く強かった。責任感も人一倍あったので、夜中から朝10時までの夜番の主任を任せていました。メンバーは自分のカネで現金打ちをするから、給料が20万円でも負けが続けばアウト(店への借金)を作ってしまうものですが、彼はいつも7、8万のカネをポケットに入れて、それだけで賄っていた。・・・」・・・」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190605-00012226-bunshun-soci
 <日本にはアブラハム系宗教が「ない」から、というのは必ずしも間違ってないが、米国で一番多いのはやっぱ通り魔だもんな。↓>
 「なぜ日本では「世の中への報復」がテロリストではなく通り魔を生むか・・・」
https://blogos.com/article/382406/

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 大丈夫かいな。ババ掴まされるなよ。↓

 「加ボンバルディアのCRJ事業買収で交渉中=三菱重・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16570268/

 大麻を巡る日本の状況はまことに面白い。↓

 ・・・Last year, Altria, the maker of Marlboro cigarettes, bought a 45 per cent stake in Cronos for $1.86bn, while Corona beer maker Constellation Brands has invested about $4bn into Canadian cannabis group Canopy Growth. The world’s largest brewer, Anheuser-Busch InBev, has also teamed up with Tilray, another Canadian producer, to look at the potential for cannabis-infused drinks. The ability of Japanese companies to even begin to react to the nascent sector is hampered by domestic laws that apply to Japanese individuals even when they are travelling or living abroad. If they are caught possessing, distributing or receiving marijuana, they can face a prison sentence of up to five years. The laws also govern overseas subsidiaries under Japanese ownership. So to comply, companies like drinks giant Suntory and Japan Tobacco rely on external consultants to do market surveys because their own staff are unable to taste cannabis-related products, visit pot plants or bring back any samples to Japan. Even as attitudes begin to change there remains a reputational risk to companies that appear to be chasing opportunities in the industry. Japan’s marijuana laws are stricter than those in the US and Europe as they extend beyond purely recreational use to medical and business applications of cannabis, including CBD, a less psychoactive component of the drug. Given Japan is hosting the Rugby World Cup this year and the 2020 Olympics is in Tokyo, these regulations are being enforced especially tightly. Although other Asian countries have similarly tough rules on cannabis consumption, South Korea recently became the first east Asian country to legalise cannabis for medical use. Thailand and Malaysia are also moving towards decriminalisation of marijuana for medical applications. ・・・
 For Japan, strict narcotics laws have historically worked as deterrence: only 1.4 per cent of people aged between 15 and 64 have even tried cannabis, according to health ministry estimates. That compares with 40 per cent in the US and Canada, and 29 per cent in the UK.・・・
https://www.ft.com/content/50fa13e0-86a9-11e9-a028-86cea8523dc2

 早く「修復」しろい。
 (「軍艦」復活には憲法改正が必要なんて言っちゃアカンで。)↓

 「切り刻まれた「海の子」・・・」
https://special.sankei.com/f/column/article/20190605/0001.html

 やれやれ。↓

 「韓国で日本食ブーム 政冷食熱 脱サラ組参入・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201906/CK2019060502000276.html

 正面から誤報でしたゴメン、と書けよ。↓

 「金赫哲氏処刑説、米議会上院が情報当局から報告を受けることに–CNN「金赫哲氏は拘禁状態で取り調べ中」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/05/2019060580051.html

 米国への過剰適応者は、日系だけじゃなく、こういう支那系だって唾棄されるべきだ。↓

 「米中経済戦争の余波──習近平の権力基盤が早くも揺らぎ始めた・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/newsweek_E241174/

 本件に関しては、いまだに、中共の学者を含め、ロクな本が出てないね。↓

 Solutions to the US-China trade war・・・」
https://www.ft.com/content/571603da-8233-11e9-a7f0-77d3101896ec
https://www.ft.com/content/11fed638-86b5-11e9-a028-86cea8523dc2

 新しいハナシ、出てなかったな。↓

 Why Do Women Live Longer Than Men?・・・
http://time.com/5538099/why-do-women-live-longer-than-men/

 そんなこと言い出したら・・。↓

 Ditch the GPS. It’s ruining your brain.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/ditch-the-gps-its-ruining-your-brain/2019/06/05/29a3170e-87af-11e9-98c1-e945ae5db8fb_story.html?utm_term=.83af7245a30c

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 チンプンカンプンである。。↓>
 「新興ブランド台頭で日本の化粧品市場勢力図に変化・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0605/c94476-9584933.html
 <改めて、中共側が用意万端整えてたってことが分かるな。↓>
 「東芝からファーウェイまで 米国式の「お仕置き」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0604/c94476-9584327.html
 <自虐的な趣もある記事(2つ1組記事)だ。↓>
 「ユニクロTシャツ人気が映す「新貧民」エコノミクス 貧しいほど消費に夢中?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0605/c94476-9584676.html
 「客殺到!ユニクロ・コラボTシャツ人気の「真犯人」とは?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0605/c94476-9584658.html
 <ここからは、サーチナより。
 同じ内容で時々登場するガス抜き記事。↓>
 「日本人が「中国人のように信号無視をしない」のは、民度が高いからじゃない・・・信号無視に対する罰則が厳しいからである・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1679427?page=1
 <判官びいきとまでは言わんが、敗けは敗け。↓>
 「U-20W杯の日韓戦、日本は惜敗も中国ネット「日本の方が強かった」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1679434?page=1
 <とのかく、習ちゃんはサッカーフェチ。↓>
 「「自由の身」の本田圭佑、「カネのために中国でプレーはしない」と言っているが・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1679439?page=1
 <中身に新しさなし。韓国人なんて登場させんな。↓>
 「日中両国それぞれの寝台列車、韓国人旅行客はどう評価した?・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1679437?page=1
 <とりあえずは習ちゃんが、その後は、日本の天皇が日中両国の元首に?↓>
 「日本の新しい天皇が、自ら交通法規を守るお手本を示した!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1679453?page=1
 <日本へ行けキャンペーンの一環。↓>
 「・・・中国メディアの快資迅・・・記事は、中国ではアニメ(Anime)、漫画(Comic)、ゲーム(Game)、小説(Novel)といった日本の二次元の文化を「ACGN」と総称し、仮想空間の世界を趣味とする人々が増えていると紹介、彼らにとって聖地として知られる秋葉原に焦点を当てて紹介し・・・「まるで秘密の花園」に飛び込んだような気持ちになる場所だと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1679458?page=1

——————————————————————————-

<太田>

≫一、TVとチューナーの同時OFFは、LiveSmartアプリから操作できますでしょうか。≪(コラム#10597。LiveSmart Support>

 同アプリの「ルール」をタップすると、「J com」が左上の方に表示された画面が開きますが、その「J com」をタップしても、「お待ちください」めいたポップアップが瞬時出てすぐ消えるだけです。
——————————————————————

太田述正コラム#10600(2019.6.6)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その42)>

→非公開