太田述正コラム#10611(2019.6.12)
<皆さんとディスカッション(続x4101)>

<MnkMRosX>

≫<で、これが言いたいワケよね。↓>
 「日本はすでに強大な国なのに! なぜ今なお米軍が駐留しているのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1679565?page=1 ≪(コラム#10609。太田)

 <なぜ>米軍が駐留するかって?
 そら杉山構想の肉をきらせて骨をたつをした結果。
 その骨すらボロボロになり、自分では立てなくなったって事じゃね。

<MJn3.2W.>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 <省略(太田)>

<ebgUvUmI>

 うん、やっぱりこの人、6年前にこのスレ荒らしてた人と同一人物だわ。
 碌な典拠示さず論理破綻した書き込みを延々と続け、こちらの質問に対しては常に論点ズラして話を引っ掻き回すんだよな。
 荒らし方のクセが独特だし、そもそも今更このスレ荒らそうなんて奴自体が希少だから疑うまでも無かったんだろうけど。

<豊丘時竹>(2019.6.11)

 –ローマのギリシャ–

 ・・・日本は「独立」しなかったとしても、米国の属国から中国の属国に変わるだけだと太田さんは言って下さっているが、一般には米中対立は米国の勝ちと見ているように思う。
 太田さんは中国の勝ちとおっしゃる。
 しかしいずれにせよ、属国のままでは、米国や中国の属国というより、コリアの属国にされてしまうのではないかと私は危惧している。
URL;https://www.ohtan.net/blog/archives/13179

<TSY>

 ・・・<6月29日の>東京オフ会申し込み・・・
 無事手術終わりました。大動脈にステントを二本挿入。
 ステントによって閉塞する恐れのあった手の血管に、首の血管からの別ルートで血を送るためのバイパス手術も一緒にうけました。
 またお顔をみることができること喜んでいます。
 よろしくお願いします。

<太田>

 その他の記事の紹介です。

 例によって・・。↓

 「藤井聡太七段対東和男八段 第91期棋聖戦・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=bfHXV0EhfCI
 「藤井聡太七段対伊奈祐介六段 第91期棋聖戦・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=EYohQc0cXVs

 まさに、その通り。↓

 「炎上する「老後2000万円」報告書問題、最悪なのは麻生大臣だ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%82%8E%E4%B8%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E8%80%81%E5%BE%8C2000%E4%B8%87%E5%86%86%E3%80%8D%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%81%E6%9C%80%E6%82%AA%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%A0/ar-AACJBtB?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

 と、米国のWSJサマもおっしゃっておられる。↓

 「・・・アライアンス改善に直進するには、ルノーが日産への出資比率を減らすことだ。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/205352?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor

 しかし、米国の投資家助言会社2社は・・。↓

 「米助言会社、日産社長再任に反対推奨・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E7%B1%B3%E5%8A%A9%E8%A8%80%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%81%E6%97%A5%E7%94%A3%E7%A4%BE%E9%95%B7%E5%86%8D%E4%BB%BB%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E6%8E%A8%E5%A5%A8/ar-AACJH9J?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

 共産党まで、天皇家の弥栄を・・。↓

 「・・・皇統に関しては、共産党がすでに女性・女系天皇に賛成する立場を明らかにしている。3党は参院選の32ある改選1人区の全てで候補を一本化したが、最重要の皇室をめぐり、「立憲民主党・共産党」と「国民民主党」の間で方向性の違いが表面化した。」
https://www.sankei.com/politics/news/190611/plt1906110035-n1.html

 だっからー、分かり易いヒトなのよ。↓

 「雅子さま 世界が絶賛したご活躍ぶり、療養中とは思えないほど・・・」
https://blogos.com/article/383755/

 御神輿に乗っかってるだけじゃダメになったんだろか。
 でも、専門職も一緒にカウントされてるからなあ。↓

 「日本の管理職、高い死亡率 バブル後に上昇・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%81%B7%E3%80%81%E9%AB%98%E3%81%84%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E7%8E%87-%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E5%BE%8C%E3%81%AB%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%80%81%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E8%AA%BF%E6%9F%BB/ar-AACJKvD?ocid=spartanntp

 あーら、そうだったの?↓

 「「初代は信長の普請奉行」創業400年の竹中工務店・・・」
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20190606/biz/00m/020/012000c

 絵に描いた餅じゃねえ。↓

 Unbuilt Tokyo: ‘depthscrapers’ and a million-person pyramid・・・
https://www.theguardian.com/cities/2019/jun/11/unbuilt-tokyo-depthscrapers-and-a-million-person-pyramid

 こっちは、ま、ホントの話だけど・・。↓

 ’This is not a “what if” story’: Tokyo braces for the earthquake of a century・・・https://www.theguardian.com/cities/2019/jun/12/this-is-not-a-what-if-story-tokyo-braces-for-the-earthquake-of-a-century

 全然、私とは関係なさそ。↓

 「「Windows 10 May 2019 Update」で使えるようになった便利な機能14個・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16603638/

 だってー、日本は男性差別社会なんだもーん。↓

 「「デート代は男が払うべき」日本人女性24%・韓国人女性10%–日本より男女平等要求高い韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/12/2019061280005.html

 と、書いているお前んとこのタイム社だって、同じ穴の狢だろが。↓

 Trump Administration to Hold Migrant Children at Base That Served as WWII Japanese Internment Camp–Migrants are gathered inside the fence of a makeshift detention center in El Paso, Texas・・・
http://time.com/5605120/trump-migrant-children-fort-still/

 そだねー。↓

 「・・・米国家安全保障機関によるサイバー攻撃、サイバー窃盗活動は国家情報だけでなく、商業情報の窃取も目的だ。米国家安全保障機関は直接サイバー攻撃で機密を盗むことで、米企業が不公正な優位性を獲得する助けをしてきた。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0611/c94474-9586700.html
 「・・・米国の一部政治屋は口先では「自由で公正かつ互恵的な貿易」を唱えるのに、関税の圧力を振りかざし、最大限の恐喝を続ける。口を開けば「開かれた投資環境を築く」と言うのに、「ありもしない」名目で他国企業を圧迫する。自国の発展が問題を抱えているのに、民衆を騙して国内矛盾から視線をそらさせる。国際責任について日々長広舌をふるっているのに、自国はパリ協定など国際条約から一方的に離脱する。自らを「世界平和を守る重要なパワー」と標榜しているのに、他国の内政に勝手に干渉する。何の根拠もなく他国の人権状況を非難するのに、自国は国連人権理事会からあくまで脱退する。・・・
 ・・・米国の利益にかなえば「道義」であり、「米国第一」の実現に役立たなければ「不道義」なのだ。米国の多くの同盟国でさえも大損をしている。米国は自らが先頭に立った環太平洋パートナーシップ協定(TPP)から一方的に離脱して、他の参加国に手を打ついとまを与えなかった。イラン核合意からの離脱を一方的に宣言して、長く困難な交渉の成果を水泡に帰させた。追加関税を一時見合わせる共同声明をEUと発表してから1カ月足らずで、自動車に25%の追加関税を課すと再び脅迫した。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0611/c94474-9586729.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流「人士」モノ。↓>
 「北京市と東京都の友好都市締結40周年祝う北京ウイークが東京で開幕・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0611/c94475-9586752.html
 「上野動物園のパンダ「シャンシャン」満2歳に 激萌えの美味しそうに竹をかじる姿・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0611/c94638-9586739.html
 <ここからは、サーチナより。
 新しい材料で日本へ行けキャンペーン。↓>
 「初めて日本を訪れて、一番魅力的だったのは「市場グルメ」だった・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1679593?page=
 <説明になっとらんぞー。要は、習ちゃんの指示だろ。↓>
 「中国で増える日本のアニメ映画の上映「外国映画は制限されているのに一体なぜ?」・・・中国メディアの新京報・・・」
http://news.searchina.net/id/1679607?page=1
 <ま、頑張ってチョーダイ。(踏まれるような轍なんてないけどね。)↓>
 「激化する米中貿易戦争、「中国は日本と同じ轍は踏まない」・・・」
http://news.searchina.net/id/1679608?page=1
 <これこそ、日本等に倣って、頑張ってね。↓>
 「世界で最も厳しいゴミ捨てルールの日本だって最初は簡単なところから始めていた!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1679614?page=1
 <そりゃアリかもな。↓>
 「・・・中国メディア・東方網・・・記事は、「夏には冷たいお菓子がよく売れる。中でもアイスクリームはみんなが大好きだ。しかし、日本にはおそらく中国国内にはないであろうアイスクリームの食べ方が注目されている」としたうえで、「梅酒バニラアイス」の存在を紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1679610?page=1
 <しばらく前の記事の使い回し。↓>
 「中国で流れる「韓国人は日本車を買わない」という噂は「真実なのか」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1679611?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の技術力を軽視するな! 中国は「日本の後を追いかけている」状況だ・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1679626?page=1
 <ごもっとも。↓>
 「・・・今日頭条は・・・中国の自動車ブランドである「云雀」がこのほど、自動車のロゴマークを一新したところ、そのロゴマークは明らかにホンダの高級車ブランド「アキュラ」のロゴにそっくりであったと伝え、「頼むから日本に恥を晒さないでくれ」と論じる記事を掲載した。・・・
 これには中国のネットユーザーたちもあきれた様子で、「ロゴマークすら満足にデザインできないくせに、車を作るなんて言わないでくれ」、「中国人は本当にダメだ。最初から最後までずっと模倣ばかり」といったコメントが寄せられた。」
http://news.searchina.net/id/1679634?page=1
 <少し前の記事の使い回しとも言えるが、詳しいので・・。↓>
 「・・・中国メディア・東方網は・・・「量が少ない日本料理がどうして往々にしてボリュームのある中国料理よりも値段が高いのか」とする記事を掲載した。
 記事はまず、寿司や天ぷらなどといった本格的な日本料理の値段が高い1つめの理由として、選ぶ食材に対するこだわりの強さを挙げた。日本料理には食材が持つ本来の味を消すことなく、素材の味を生かした調理が求められるため、素材選びが味を大きく左右することになると紹介。質や鮮度が高いものを選ぼうとすれば自ずとコストも高くなるとして、その極致にあるのが寿司や刺身だと伝えている。
 また、寿司一つとってもメインとなる魚介類の食材選びだけにこだわりを持っているだけではなく、ネタと合わせるお米やワサビ、海苔、醤油といった脇役的な存在についても決して妥協はしないのだと説明した。
 そして、2つめの理由として職人の精緻な技術を挙げている。例えば、寿司ではシャリの温度、各ネタに対する下ごしらえの具合など、その工程1つ1つに非常に厳しい技術の質が要求されると紹介。これらをマスターするには少なくとも10年の時間がかかり、その先も生涯にわたって極致を求め続けるのだと伝えた。
 記事は、本格的な日本料理の値段が高いのは、新鮮な素材を新鮮なまま、自身が持つおいしさを最大限に生かすために職人が惜しむことなく注ぐ努力の対価なのであると評している。」
http://news.searchina.net/id/1679636?page=1
——————————————————————————

太田述正コラム#10612(2019.6.12)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その48)>

→非公開