太田述正コラム#10647(2019.6.30)
<皆さんとディスカッション(続x4119)>

<太田>(ツイッターより)

 東京オフ会が終わったが、その合間にパソコン部屋のエアコンの掃除を出席者達にしてもらったおかげで、設定温度は同じでも、風力が圧倒的に強くなり、効きが段違いになった。
 また、差し入れの清酒は大好評で、お蔭様で談論がいつも以上に活発なものになった。
 読者の皆さんのご厚情に改めて感謝したい。

<こうちゃん>

 太田さま、おはようございます<絵文字省略(太田)>。
 昨日は、ありがとうございました。
 高校で、世界史をとって、何故にギリシアだけに「民主主義」が誕生したのか、の疑念が氷解しました。
 ありがとうございます<絵文字省略(太田)>。
 結局のところ、アホバカを含め、俺ら、「欧米人」は、民主主義を誕生させたのだ。お前ら、アジア人、東洋の野蛮人と違って。
 でも、真実は違う。お前らこそ、正真正銘の野蛮人だ。
 アホバカ米国人を含め、ですね。
———————————————
あとは、<昨日のオフ会の質疑応答中に話題に出した、>東大日本史の、めちゃクチャな<ブッ飛んてる>、入試問題。
 太田さんが、喝破した通り、<法学部の政治外交史のダメ・センセーじゃなく、>文学部の、<イイ・>センセー、でした。

<komuro>

 昨日のオフ会では、私の呼びかけに応じて下さったメンバーで、PC部屋のエアコン掃除を行いました。
 講演が始まる前には、エアコンに関する談義で結構盛り上がりました。
 掃除を始めると数年間なにもしなかったエアフィルターは埃がびっしりで、掃除機で吸い取ったあと水洗いしました。
 エアコン本体の方は掃除機を掛けたあと、ウェットティッシュで手の届く範囲を拭きました。
 洗浄スプレーをどのくらい使ったのかは、私は見ていないので分かりませんでした。
 ここまでを20分ほどで終了しました。
 ただし私が実際に作業したのは、足元のオーディオ装置をどかしただけです。
 掃除が終わって1時間経ったあとに試運転を行いましたが、問題はなさそうでした。

⇒買ったのが大昔なので、買った当時もそうだったのかどうか忘れてしまっていますが、掃除前と違って、私が今まで吹き出し口だと思っていた部分が全く開かなくなっているのですが、これはフィルター掃除の効果、ということなのでしょうか、ちょっと気になっています。(太田)

 ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
 あとは確認事項です。
1.PC部屋のスピーカーとアンプを一時的に外したのですが、窓側スピーカーケーブルの極性(+-)を確認するのを忘れました。
 あとで気づいて、持って来た音楽プレーヤーで音出ししたのですが、どちらが正しいか分かりませんでした。
 もし音を出したときに(ボーカルの音の位置など)違和感があったら、アンプのスピーカー端子の差し込みが+-逆になっている可能性があります。
 ただPC部屋のスピーカーの設置がかなり広いので、意識しないと分からないと思います。

⇒実は、音が出ないので、一時あわてました。
 パソコンのサウンド設定→USB-DACからの出力、の順に異常がないことを確かめた上で、スピーカーの音量を上げてみたらちゃんと聞こえて拍子抜けしました。
 TVの方もそうでしたが、作業をする時は、音量を下げておられるのでしょうね。
 但し、音が、何となくですが、これまでと違うような気がしないでもありません。
 ま、次回、オフ会にいらっしゃった時にでも改めて確認していただければ、と思います。(太田)

2.リビングの机を設置するとき、ヤマハのサブウーファーとリアスピーカーを移動しましたが、電源は点いたままにしてあります。
3.そのサブウーファーの近くに、黒糖焼酎「れんと」があります。
 オフ会で出そうと思っていて忘れました。
 口当たりの良いお酒ですので、呑みすぎないようお召し上がりください。

⇒Thank you very very much!(太田)

4.講演用のノートPCをTVに繋げるために、J:COMセットボックスとTVを繋げるHDMIケーブルを短いものに入れ替えました。
 その繋ぎ変えたあとに接続テストをしなかったので、確認をお願いします。
 TV側をHDMI入力3にして、J:COM側を4K放送チャンネルにして映ればOKです。

⇒4Kだろうが2Kだろうが、大丈夫でした。(太田)

 以上、よろしくお願いいたします。

≫やっぱ、男性プロ棋士達とは絶望的な差だな。≪(コラム#10645。太田)

・将棋における男女の実力差 女流棋士は棋士にどのくらい勝てるのか?
http://shogiweblog.net/archives/724

 これを見ると2016年10月20日時点での里見の対戦成績は 4勝16敗です。
 現在は15勝27敗ですから、ここ3年は11勝11敗になります。これは「なかなか」ですよ。
 ただし女流トップの里見がこの成績なので、他の女流はまだまだですね。

<K.K>

 太田さん、オフ会お疲れ様です。

≫△は、例によって、動画のダウンロードができないものです。≪(コラム#10645)

 私の環境でも、記載されていた3つの動画は、WaterfoxとFirefoxでしか試していませんが、アドオン等ではダウンロード出来ませんでした。
 下記の「Dirpy!」というサイトを利用すると今朝の時点では、3つともダウンロード可能でした。
https://dirpy.com/
 サイトの使用方法は添付ファイルを参照してください。

[添付ファイル]<画像省略(太田)>

190630-00 Dirpy

1.下記のサイトにアクセスしてください。
・Dirpy | Internet DVR
https://dirpy.com/
2.
1)ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けて、
2)[Dirpy!]をクリックしてください。
3. 
1)[Filename]テキストボックスにファイル名を入力してください。(下掲画像では、ファイル名に日本語を入力していますが、アルファベット表記にしてください。)
2)簡単なタグを付けることが出来ます。必要であれば、タグを入力してください。(下掲画像では、[Aritist]に[Midue Takada]、[Genre]に[Pop-J]と入力しています。)
4.
1)音声のみダウンロードしたい場合は、A:ビットレートを選択して、B:[Record Audio]をクリックしてください。
2)動画をダウンロードしたい場合は、A:画質を選択して、B:[Record Video]をクリックしてください。
注意:下掲画像赤枠内の[DOWNLOAD]、[WATCH NOW]はクリックしないでください。
5.下掲画像のような<、[DOWNLOAD]と[WATCH NOW]を選択する>ポップアップが出た場合は、[Close]をクリックしてください。
6.後は、ブラウザの指示にしたがって、ファイルを保存してください。

<太田>

 無料期間が5日間であること、クレジットカード情報を登録しなければならないこと、が気になったけれど、とにかく登録した<・・後で確認したら、無料のはずなのに、既にユニセフに1ドル寄付したことにされていた!・・>ところ、私宛にメールが届かなければならないのに、届かない・・迷惑メールフォルダもチェック済み。このメールが届かなければ、ダウンロード等ができない・・ので、下掲のメールを、Dirpy(malispace.com)
https://dirpy.com/site/contact
宛に送っておきました。

To Support,

I registered but no mail coming to this mail account.

Nobumasa Ohta

 でも、既に小1時間経過していますが、返事が来ないので、前倒し解約を考慮していますが、その方法が分かりません。

<K.K>

この「Dirpy!」というサイトは無料サイトですので、何らかの広告をクリックしてしまったのだと思います。
 例えば、下掲リンク画像の[Close]以外をクリックしてしまうと別のサイトに飛ばされてしまうと思います。
https://imgur.com/OpnAG1w
 私自身は、クリックしたことがないので、どのサイトに飛ばされるのかや、解約の方法は分からないです。
————————————

 広告ブロックのアドオンが有効ですと、[Close]以外をクリックしても、外部サイトには飛ばされないのです。
 そこで、アドオンを無効にして、[Close]以外をクリックしてみたところ、私の場合は
・Registration
https://signup.frossnow.com/ja/html/sf/registration/eone.html#&sf=eone&lng=ja&ref=4956011&prod=1&_sign=c0c4a3504b17f9d30c22d02b01d23939&_signt=1561868374
というサイトに飛ばされました。
 どうも太田さんの場合と飛ばされるサイトが異なっている様に思います。
 どのサイトで登録を行ったかわかれば教えてください。

<太田>

 先程、カード会社にスキミングにあった可能性あり、と電話連絡し、カードを無効化し、再発行を受けることになりました。
 (本日、出金はないそうです。ただし、昨日、国際電話を行ってすぐ取り消した(料金は発生していない?)、と言われたのですが、意味不明ですし、何の記憶もありません。
 カードってアブナイですねえ。)
 で、もう一度、楽曲のダウンロードに、「間違えずに」挑戦してみるつもりです。
————————————

 <その後、動画ファイルのダウンロードに>成功しました。
 (広告ブロックのアドオンは無効にしてあります。
 新聞等のサイトの中で、このアドオンをオンにしてあると、クレーム表示が出て読めないものがあるからです。)
 どうして、報告に時間がかかったかですが、音が出なくて原因究明に努めていたからです。
 そちらの「問題」も「解消」はしました。
————————————-

なお、https://www.youtube.com/watch?v=Tzw8KIYRbBU (コラム#10645)
は、Sorry. This video is protected by copyright. ってんで、ダウンロードできませんでした。
 なんで、できる人とできない人があるんだろう?

<太田>

 オフ会そのものよりも疲れたのは、夜、Echo Dotが機能しなくなったことです。
 Echo Dotのインターネット接続が勝手に解除されてしまったようなので、タブレットで、Alexaアプリを開き、インターネット接続の再設定を行おうとしたところ、パスワードを入力しても、間違っている旨のレスポンスが戻っってきてしまい頭を抱えました。
 何度か試みたら、Alexaアプリが謝罪の意を表示し、手動で再設定をしてくれ、ついては、まず、タブレットの設定のところを開き、インターネット接続先の一つとしてEcho Dotを選択してからAlexaアプリに戻って続けてくれ、とのこと。
 その通りやる過程で、それまで、アプリの誘導に従って選んでいたWifiが、文言上IDがそっくりな、燐家(?)のものであったことが判明し、自分の家のWifiの方のを選び直し、ついに成功。
 以上に1時間余を要しました。
 この過程でメガネをはずしたりかけたりを繰り返したのですが、今朝、起きた時に、このメガネが見つからず、諦めかけたころ、とんでもない場所で発見した、なんてことも・・。
 ところで、コーヒー濾し器(紙から金属製のこちらに変えたもの)がなくなったのですが、オフ会の際に台所を使った方、ご記憶ないですか。
 普段使わない、料理用ハサミが外に出ていたので、流しサイドを使った方、おられますよね。
 ゴミだと思って、捨てちゃったとか?
 これを機会に、また、紙に戻そうかなあ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 もう、発言しちゃったじゃん。↓

 「安保発言、米側に真意たださず 菅氏「反応すべきでない」 ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%AE%89%E4%BF%9D%E7%99%BA%E8%A8%80%E3%80%81%E7%B1%B3%E5%81%B4%E3%81%AB%E7%9C%9F%E6%84%8F%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%9A-%E8%8F%85%E6%B0%8F%E3%80%8C%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D/ar-AADCXi9?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

 やっとかよ。↓

 「半導体材料の対韓輸出を規制 政府 徴用工問題に対抗 来月4日から・・・」
https://www.sankei.com/politics/news/190630/plt1906300004-n1.html

 少なくとも、幕末の日本は、当時のドイツよりは文明度が高かったということ。↓

 「・・・ハインリヒ・シュリーマン。古代ギリシャの詩人ホメロスがうたった都市トロイア(トロイ)の実 在を信じて発掘を始め、遺跡を見つけた立志伝中の人。だがその伝説の誕生には1870年代を待たねばならない。43歳のこの時点ではまだ考古学者ですらなく、旅行者に過ぎなかった。
 「この道路は紛れもなく世界一だ。幅は30フィート(約9メートル)、細心の注意が払われよく整備されている。カナガワからエドまでほぼ途絶えることなく様々なものを売る店が軒を連ねている」・・・「日本人は誰もが園芸好きなのだ。どの家もお手本になるくらい清潔だ」「提灯(ちょうちん)は安物のようで実はヨーロッパのランタンよりはるかに耐久性がある」・・・とシュリーマンは日記に書きとめた。・・・」
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14072075.html?rm=150

 バイデンなんて人種主義者を副大統領に据えたオバマは人が悪いわ。↓

 Biden’s Support Slipped 10 Points After Debates・・・
https://time.com/5617826/primary-debate-biden-harris-poll-slips-10/

 ワシントンポストは習ちゃんの勝ち、とのご託宣。↓

 「米、新たな対中制裁見送り 貿易協議再開 ファーウェイ取引容認・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019063090070440.html
 ・・・ China may have lost at the World Cup in France, but the nation had a strong showing at the G-20. China won some concessions from the United States. Trump agreed he would not put tariffs on the remaining $300 billion of Chinese imports while they keep talking. Trump also rolled back some restrictions on Huawei, which faced a far darker future if it couldn’t do business with U.S. tech companies. In exchange, China agreed to resume some purchases of U.S. agricultural products — something China wants anyway and has been offering for more than a year. (It’s not clear how much China will buy.)・・・
https://www.washingtonpost.com/business/2019/06/29/winners-losers-trumps-big-china-trade-announcement/?utm_term=.d2f02233794b

 キリスト教における三位一体なる珍論は偽造されたのね。↓

 ・・・how many references to the doctrine of the Trinity are there in the Bible? The answer: two, at a pinch. One of them was probably inserted into the text of the Gospel of John by a zealous scribe well after the gospel was written. This is known as “the Johannine comma” (where comma means “clause” or “phrase”). The other (in Matthew) was also probably a later addition by a pious scribe.・・・
https://www.theguardian.com/books/2019/jun/29/a-history-of-the-bible-by-john-barton-review

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <新たな、日本へ行けキャンペーンの材料提示。↓>
 「日本の農場直売体験施設を訪れて、中国とは全然違う充実ぶりを感じた・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680206?page=1
 <これもだ。↓>
 「日本に行って初めて知った、カニの食べ方がこんなにあるなんて!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680209?page=1
 <定番。↓>
 「日本に染まってしまった! 中国人が「帰国後に困ること」とは・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1680210?page=1
 <これもだ。↓>
 「これは敵わない! 日本の道路はなんて平坦なんだろう!・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680211?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「なぜ中国では「車に詳しい人ほど、トヨタ車に乗っているのか」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680215?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本の駅を利用して実感、「外国人が日本の治安を世界有数と見なす理由」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680213?page=1
 <これもだ。↓>
 「思わぬマナー違反を避けるために「日本で気をつけるべきこと7カ条」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680214?page=1
 <間歇的定番。↓>
 「日本のマンションの「ベランダ」に驚愕、安全性への配慮は「常軌を逸したレベル・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1680207?page=1
 <へー、そうですかい。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・日本のマンガ・アニメ業界に世代の断絶が生じており、レジェンド作品に支えられてきた日本のマンガ・アニメ界の地位を保つのが難しくなりつつあるとする記事を掲載した。
 記事は、1990年に始まり一世を風靡してきたマンガ・アニメ作品が完結の時を迎え始めるとともに、日本の市場では「古い作品が依然として幅を利かせるなか、2次元愛好者の域を出て大衆化する作品がますます少なくなっており、題材もますます『小衆化』している」という、世代交代がうまくいかない状況に陥りつつあるとした。・・・
 記事はこのほか、従事者の報酬の低さも日本のマンガ・アニメ市場のさらなる発展を阻害していると指摘。低報酬が人材流失を招き、アニメ制作の圧力を激化させるという悪循環を引き起こしているという業界関係者の話を紹介した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1680208?page=1
 <まあまあ、そう卑下せず・・。↓>
 「始める時期も、制度も、理念もすべて日本に負けている中国サッカー・・・中国メディア・重慶晨報・・・」
http://news.searchina.net/id/1680212?page=1