太田述正コラム#10669(2019.7.11)
<皆さんとディスカッション(続x4130)>

<太田>(ツイッターより)

 「韓国から戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態”判明…」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190710-00420563-fnn-int
 これ、本日のディスカッションに収録し忘れた記事だが、この報道を、(日韓問題で大騒ぎの)韓国の新聞電子版(邦語訳)が、更新が頻繁な中央日報を含め、全く取り上げていない気配なのは不思議だ。

<太田>

 ZsJISoeEクンが「たった一人の反乱(避難所)」で、同じ記事を
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAE67OG
を引用して紹介してるのを気付かずに上記ツィートをしたもの。

<Zd1c4Vgk>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 そのネタは、元々は5月に朝鮮日報が報じてたもの。
https://seijichishin.com/?p=20035
< http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/17/2019051780021.html >

 外為法違反事例 | 安全保障貿易情報センター
http://www.cistec.or.jp/export/ihanjirei/index.html
 日本でも、密輸出はあるが、高度な戦略物資というものは少ない。
 韓国の場合、兵器関連がほとんどを占め、日本側の問い合わせにも回答しないのでホワイト国解除は当然の処置と言える。

<bYS2VZkE>(同上)

 ありのままの歴史「客観的に伝えたい」 「国基研 日本研究賞」奨励賞を受賞 簑原俊洋
 「受賞理由となった『アメリカの排日運動と日米関係-「排日移民法」はなぜ成立したか-』(朝日新聞出版)」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00000572-san-soci
 日米史の参考になれば↓
内容「1924年のアメリカで、日本人移民の入国を全面的に禁止する「排日移民法」が成立した。発端は、日本が日露戦争に勝って間もない1906年、サンフランシスコで日本人学童を公立学校から締め出す決議が採択されたことだった。
 以来、日本人移民排斥をめぐる問題はサンフランシスコからカリフォルニア州、全米の問題へと拡大し、ついには良好だった日米関係を揺るがす事態になる。そのとき州政府や連邦政府はどう動いたか?日本政府はどう反応したか?
 法案成立を決定づけたのは、従来の定説通り、日本大使からの抗議書簡中の「重大なる結果」という語句だったのか―?」

<寺本>

 ・・・「・・・ムン・ジェイン大統領が7月5日、第二回大韓民国社会的経済博覧会に参加して、「利益を優先させる市場経済の弱点と空白に対して社会的価値を一緒に考えて、埋めてくれるのが、社会的経済」と述べた。
 ムン大統領はこの日午後、大田コンベンションセンター・貿易展示館で、「急成長の過程で、私たちの社会に暗い影も一緒につくられた。不平等と二極化、環境破壊など、さまざまな社会的問題が発生した。
 市場経済は、これらの問題を自ら治癒するほど完璧ではない」とした。
 ムン大統領は「社会的経済の成長インフラをさらに拡充する。社会的経済を通じて脆弱階層の雇用をサポートし、様々な社会的経済モデルを発掘する。社会的経済では、韓国政府が求めている人を中心とした経済と包容が重要な軸です。私たちの経済も社会的経済を通じて利益より人を中心に成長させていきます」と述べた。・・・
https://www.youtube.com/watch?v=eB3i3KMpjG4

—————————————————–
 ・・・オーストラリアは「誇大広告」として韓国を提訴。サムスンの携帯電話「海で使える、埃にも強い」がそうでもなく故障が多い。中国では、ヒュンダイが提供しているバス停のネオンサインを韓国が液晶に代えよとなり、中国は撤去し始めている。EUも、韓国を優遇しないという声明を出した。
 背景に、北朝鮮やイランなどに韓国が戦略物資を横流ししている実態がある。
https://www.youtube.com/watch?v=gk_uZzge0bU ・・・

<太田>

 Youtubeも、本件で盛り上がってんですねえ。
 以下、関連記事だ。

 <こういうハナシじゃ、水掛け論だなx3。↓>
 「「韓国、金正男暗殺VXガスの原料を密輸出」 フジテレビのごり押し・・・」
https://japanese.joins.com/article/406/255406.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 「輸出優遇除外:戦略物質流出報道に韓国政府が弁明「日本製はない」「韓国製または中国製」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/11/2019071180001.html
 「韓国国防委所属議員「むしろ日本が北朝鮮にフッ化水素を密輸出して摘発」・・・」https://japanese.joins.com/article/426/255426.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <15分ねえ。通訳通してない可能性もあるが、通してたらなおさら、用件をしゃべっただけだな。↓>
 「・・・ 康長官は10日夜11時45分から15分間行われたポンペオ長官との電話会談で、「日本の貿易制限措置は韓国企業に被害をもたらすだけでなく、グローバル供給体系を混乱させることにより、米国企業はもちろん世界貿易秩序にも否定的な影響を及ぼしかねない」としながら「これは韓日両国間の友好協力関係および韓米日3国協力の側面からも望ましくない」と懸念を表明した。
続いて韓国政府は日本の今回の措置撤回とあわせて、これ以上状況が悪化しないことを希望しつつ日本と対話を通した外交的解決のために努力を傾けていきたいと強調した。これに対し、ポンペオ長官は理解を表明したと外交部は伝えた。
https://japanese.joins.com/article/428/255428.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|top_news
 <文政権、余裕だねーx3。↓>
 「輸出優遇除外:非常事態にも韓国政府「成長率は好転、雇用率は最高」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/10/2019071080242.html
 「・・・康外相、6泊7日でアフリカ訪問–「韓日対立が激しい中では外交政策のトップとして不適切」との指摘も–・・・
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/11/2019071180033.html
 「輸出優遇除外:財界人を招いて対策ではなく覚悟を示しただけの文大統領・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/11/2019071180012.html
 <韓国経済界は相対的にはまとも?↓>
 「・・・<今まで通り?>(日本との)技術格差を通じて半導体の生態系を維持していく」〔SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長・・・
https://japanese.joins.com/article/407/255407.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|inside_left
 <ひどいもんだ。↓>
 「輸出優遇除外:戦略物資管理も弁明もでたらめな韓国産業部–フッ化水素不正輸出など管理不十分、日本が疑惑提起する口実に–戦略物資会議開かない理由も事実関係確認せず弁明、日本が反撃・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/11/2019071180006.html
 <まだまだ高い、文大統領の支持率。↓>
 「文大統領の就任第114週目の国政遂行支持率は先週の7月第1週と比べて3.7%落ちた47.6&となった。・・・」
https://japanese.joins.com/article/440/255440.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|top_news
 <そこはお楽しみに。↓>
 「「始まったばかり」日本の経済報復、残る3つの峠はいつ?・・・」
https://japanese.joins.com/article/402/255402.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <どうしてそんな間違った情報を韓国側に伝えるんだよ。ダメダメ外務省。↓>
 「・・・「外務省では『韓国政府が積極的に韓国企業の参加を促すなどもう少し進展した案を持ってくれば受け入れられないわけではない』という雰囲気がある」と伝えた。続いて「日本政府内でも外務省をはじめとする対話派はなんとか中間地点を見いだそうという立場だが、韓国が活用していない」とも批判した。・・・」
https://japanese.joins.com/article/395/255395.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <ボールは韓国側にあるのに何もしようとしないんだからしょうがないさ。↓>
 「韓日「二国間協議」の格下げを狙う日本…12日に東京で「課長級」実務接触へ・・・」
https://japanese.joins.com/article/403/255403.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <でも、今や日本で侍は希少材に・・。↓>
 「「侍のように…日本、自ら損失甘受しながら相手を叩く」・・・」
https://japanese.joins.com/article/412/255412.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <お褒めにあずかり・・。↓>
 「「韓国ホワイト国除外」賛成98%%…固く団結した日本の本音・・・
 韓国に友好的だった連立与党・公明党の山口那津男代表も「信頼関係が損なわれたのであれば(韓国に対する)優遇措置をしないのが妥当だ」と話した。 ・・・」
https://japanese.joins.com/article/404/255404.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <毎日と同じく「親韓」の朝日には、こういうインタビュー申し込みすらないってことか。消滅に向ってまっしぐらの朝日に忍びない思いだ。↓>
 「・・・日本製品不買運動は25年間不発・・・ 澤田部長は9日の電話で、流ちょうな韓国語で「韓国を無視するために書いたのではなく、単に事実を列挙しただけ」と語った。また「韓国の日本製品不買運動の動きはそれほど効果がないだけでなく、日本で(反韓感情を助長して)悪影響を呼ぶのが残念で書いたコラム」と説明した。日本の経済産業省が1日に経済報復措置を発表した当時、澤田部長は「対韓輸出規制は、なぜ愚策なのか」という記事を出して話題になった。・・・」
https://japanese.joins.com/article/436/255436.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 
<こうちゃん>

 本能寺<の変>後の世界<(コラム#10667)>、オモロスギ、ですねー。
 これなら、納得がいく。
 でも、ひとつ思うのは、信長がヘタレ、ではなく、あいつ(信長)は、十分頑張ったじゃないでしょうか<、>一向坊主だけが敵ではなかったんやし。
 死ぬほど努力して、力尽きたんじゃなかろうか石山本願寺、11年かけて、明け渡させたわけだし。
 <なお、長島で>一向坊主ども、二万人焼き殺すの、相当な執念と、努力、ある思いますよ。
 あの当時の、土木作業ですから。

<太田>

 続きが載ってましたね。
 あんまし面白くないけど・・。↓

 「光秀の死を決定づけた「本能寺の変」後のムダな時間・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56895?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。
 BBCは日韓問題をネグり、日本についてこんな記事を載せた。↓

 Nine Nara deer in Japan die after eating plastic bags・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-48941494

 NYタイムスも同じだが、日本についてこういう記事を載せただけ少しはマシ?↓

 The spacecraft will try to collect a sample scattered from a crater made on the surface of the space rock Ryugu in April.・・・
https://www.nytimes.com/2019/07/10/science/hayabusa2-ryugu-asteroid-japan.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage
 <でも、韓国について、こういう記事を載せたんじゃ、BBCよりもある意味ひどい。↓>
  The army lieutenant knew his career was irrevocably damaged when military investigators visited him in 2017, demanding that he admit having had sex with another male soldier — a crime in South Korea’s military.・・・
https://www.nytimes.com/2019/07/10/world/asia/south-korea-army-gay.html

 わお、ワシントンポストは何と、日韓問題を載せたぜー。
 (客観報道だけど・・。)↓

 Spat between U.S. allies South Korea and Japan reaches ‘emergency’ levels, Moon says・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/south-korea-warns-of-emergency-as-spat-escalates-between-us-allies/2019/07/10/a9099e20-a2e7-11e9-a767-d7ab84aef3e9_story.html?utm_term=.cc58e3700e49

 でも、後者の教祖の家族生活は全然「幸福」じゃなさそうだが・・。↓

 「・・・公明党は、2005年衆院選(郵政解散選挙)では比例代表の合計票が898万7620票と過去最高に達した。しかし、それ以後の選挙での獲得票数は低落傾向にある。2010年代に入ってからは一度も800万票を超えず、2017年の衆院選では700万票を割った。・・・
 一方、幸福実現党は、結党直後の熱気の中で迎えた2009年衆院選では比例で45万票を集めた。以後、その数字からは落としているものの、近年の国政選挙での獲得票数は、増加傾向にある。・・・
 長男の大川宏洋氏は昨年、幸福の科学との「決別」を宣言してインターネット上で教団批判を開始。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16751109/

 どうしてジャニーズ事務所のタレント達が男の園になったのかについて、誰も碌に説明を試みてないね。
 宝塚「対抗」説があると言えばあるけど、眉唾だし、AKBができたのは後のことだし・・。↓

 「ジャニー喜多川氏、自己否定が生んだイノベーション・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47184100Q9A710C1I00000/

 次期首相就任の可能性が高いジョンソンが明確に支持を表明しなかったことで、英駐米大使辞任へ・・というんだが、他に方法ないだろが。↓

 ・・・ Kim Darroch・・・is understood to have made his decision after Boris Johnson stopped short of backing him on Tuesday.・・・
https://www.theguardian.com/uk-news/2019/jul/10/kim-darroch-resigns-as-uk-ambassador-to-us-after-leaked-trump-comment
 <米国に対日戦争を働きかけた時から、既にそうだったんだよ。↓>
 Kim Darroch has resigned. Now Britain risks becoming a vassal of the US・・・
https://www.theguardian.com/commentisfree/2019/jul/10/after-kim-darroch-britain-risks-becoming-vassal-to-united-states

 ホントかどうか、それが問題だ。↓

 Piece of skull found in Greece ‘is oldest human fossil outside Africa’・・・ If the claim is verified – and many scientists want more proof – the finding will rewrite a key chapter of the human story, with the skull becoming the oldest known Homo sapiens fossil in Europe by more than 160,000 years.・・・
https://www.theguardian.com/science/2019/jul/10/piece-of-skull-found-in-greece-is-oldest-human-fossil-outside-africa

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <レコードチャイナより。
 習ちゃん、日本よりスタンスに移行?↓>
 「安倍首相「韓国は信頼できない」・・・
 中国のネットユーザーからは、「本当のことをズバリ言ったな」「『韓国は信用できない』。確かにその通り」といった声が上がった。
 また、韓国が米国と協議することについては、「(韓国は)やっぱり米国頼み。主権のない国だ」「韓国はいずれにせよ損失は避けられない。産業が崩壊するよりはトランプに金を渡して解決してもらった方が得策」「日米が示し合わせて韓国から搾取しようとしているように感じる。韓国は結局、在韓米軍の費用負担の増額を受け入れ、サムスンの株式がまた米国に持って行かれるのでは?」といった声が寄せられた。
 さらに、韓国については「一つ二つの産業、一つ二つの企業に頼った偽先進国。天災にも対応できず、金融危機にも対応できず、米中貿易戦にも対応できない。今回は、日本の輸出規制にも対抗できない」という声がある一方、日本についても「日本が突然、韓国に強気に出たのは、中国との関係が安定したからだろう」「仮に中国が北朝鮮に対する制裁決議に違反したら、安倍首相は制裁するだろうか」という指摘が出た。
 文大統領の「政治的な目的で民間貿易を制限」という発言については、「貿易すること自体は政治との関係は限定的だが、貿易の深さについては政治とは切り離せない。国と経済貿易のレベルは一定程度一致するからだ」との意見が寄せられた。
 このほか、「日中韓が自由貿易協定(FTA)を結ぼうと近づくと、米国が何かを起こす。前回は釣魚島(日本名:尖閣諸島)、今回は日韓。日本はいつまでも米国のコントロールを抜け出せない」「裏で糸を引いているのは米国。日中韓FTAはまた腰を折られた」との見方も少なくなかった。」
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_728485/
 <次は、人民網より。
 先行きにより悲観的に。↓>
 「日本の韓国に対する輸出規制 その影響は?・・・
 多方面に長期的な影響をもたらす可能性があり、マイナスの効果がより大きいとみられる。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0710/c94476-9596075.html
 <公式見解は変わってないが・・。↓>
 「外交部 日韓の対話と協議による問題解決を希望・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0710/c94474-9596123.html
 <徴用工問題への言及がないのは、中共国内への飛び火を恐れてるんだろな。↓>
 「日本の輸出規制に韓国は日本製品不買運動 反目する隣国・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0710/c94476-9596064.html
 <ここからは、サーチナより。
 上述方針転換がまだ徹底せず?↓>
 「・・・中国メディアの快資迅・・・記事は、これまでも日韓は様々な「いざこざ」が生じてきたと指摘し、これから「日韓関係を改善し、問題を解決するためには、まず、いざこざの原因を明確にすることが必要である」と主張した。そして、両国の関係は中国にも少なからず影響を与えるゆえに、日韓関係を複雑にしている要因について独自の分析を展開した。
 まず、日韓ともに米国の強い影響下に置かれており、東アジアの拠点として軍事基地が置かれていることを挙げ、「日韓は互いに米国からの支援を得るという点で互いをライバル視するのは自然なことだ」と主張。また、「両国の経済は輸出によって発展を遂げ、互いに海外の市場を巡って争うことで自らの活路を見出そうとしてきた」と指摘。また、製造業、半導体、石油化学、光学技術など、互いに似た分野を得意とすることも火種となっていると論じた。
 また、国内総生産(GDP)においては、韓国は日本の約3分の1であることを指摘、「経済的に優位に立つ日本は韓国との間に存在する徴用工や領土をめぐる対立、慰安婦問題などに関して、進んで謝罪をするのではなく、経済力や技術力を通じて圧力をかける態度を取っている」と主張し、こうした要因が日韓関係を複雑にしていると主張した。」
http://news.searchina.net/id/1680556?page=1
 <取り上げるの遅いぞー。↓>
 「ソウルの両替所が閑古鳥状態、韓国メディア「日本と中国のせいだ」 ・・・中国メディア・参考消息網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680564?page=1
 <もうチョイで人間主義化?↓>
 「日本人がエレベーターや電車内で「黙ってしまう」のはなぜなのか・・・今日頭条・・・記事は、どちらの考え方
が正しいかを論じたいのではなく、考え方の違いが行動の違いを生むという点を多くの読者に知らせたかったと結論した。しかし、中国人ネットユーザーがこの記事に投稿したコメントの内容は、記事の見方とは異なる。この中国人ネットユーザーは、「個人的には中国人が地下鉄や公共バスで電話をかけたり、イヤホンをせずに動画を見る行為を非常に煩わしく感じている」と述べており、逆に、日本を旅行したことで日本人のマナーの良さが生む「信じられないほどの静かさ」を体験し、それが本当に心地良かったと絶賛。中国では永遠に体験できないという感想を紹介した。このコメントには非常に多くの賛同が集まっていたことから、中国人のなかには静けさを好む人も少なくないことが分かる。」
http://news.searchina.net/id/1680549?page=1
 <とは言えそうもないか。読んで私まで驚いちゃったよ。↓>
 「東京ディズニーリゾートで見られる「プロの精神」に感服・・・これぞ匠の精神・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680560?page=1
 <日本人の余裕の発言を紹介。↓>
 「中国の牙城を<欧州が不在で>日本が崩そうと挑む・・・現在の世界女子卓球の構図に日本の強化本部長が「寂しい」と語った・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680557?page=1
 <無理しなさんな。↓>
 「生食文化といえば日本だが・・・「中国にも生食文化が存在していた」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1680559?page=1
 <定番化しつつある?↓>
 「日本では姑のサポートは期待できない! 日中で異なる嫁姑の関係性・・・中国メディアの快資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1680571?page=1
 <安倍チャンを含め、強気に出たことなんて一度もねーぞ。↓>
 「北方領土問題で日本はなぜ「ロシアに対して強気に出られるのか」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680576?page=1
 <長野県を材料に日本へ行けキャンペーン。↓>
 「現代と自然の調和を見事に実現した「日本のスイス」<長野県>を訪れた中国人が感嘆「羨ましい!」・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680583?page=1
 <何だかよー分からず。↓>
 「日本で「時短」が流行中、日本人女性はこれで生活の効率を上げていた・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680584?page=1 
——————————————————————————-

<太田>

 昨日夕刻、我が家の玄関に向かって左手奥の、高まったところにある隣家の奥さんがやってきて、木の枝が彼女の家の窓に迫って来ているので枝を切り落としてもらえないか、と言ってきた。
 普段、全く私の見ていない位置の話なので、茂みが生い茂っている左手からではなく、我が家の右手から、現場に向おうとしたところ、うれしいことに、数か月前、登れなかった段差を簡単に越えることができた。
 減量の成功、と、筋トレ、のおかげだろう。
 ところが、そちらの方向からだと、現場にはハシゴがないと到達できないことが判明。
 (それだけ、我が家の敷地内のことに疎くなっていたというわけだ。)
 やむなく、左手から、茂みをかき分けながら、現場へ。
 そして、のこぎりで、結構時間がかかったが、枝を、かなり根元の太いところから切り落とした。
 こういうことが、マンションじゃなく、一軒家の場合は付き物だが、それでも、一軒家の方がいいな、と、今でも思っている。
——————————————–

本日朝のフジテレビの番組で母校の麹町中学校を取り上げていた。
 生徒の自立を促すために、宿題廃止、中間/期末テスト廃止、担任制廃止、修学旅行の生徒自主企画、をやっていること、そのほか校舎内の最上階の屋内にプールがあること、等を知ってお目目まん丸。
 区立なのに、よくそこまでやったもんだ。
 千代田区立麹町中、都立日比谷高校、という、かつての有名コースが意外な形で復活へ?
————————————————————————————-

太田述正コラム#10670(2019.7.11)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その72)>

→非公開