太田述正コラム#10667(2019.7.10)
<皆さんとディスカッション(続x4129)>

<太田>(ツイッターより)

 米国政府:「…なぜ我々が韓日の仲裁をしなければならないのか…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/09/2019070980020.html
 米CNNのアジア関係記事:「日本の託児所不足に母親達が立ち上がる…」
https://edition.cnn.com/2019/07/07/asia/japan-childcare-crisis-intl-hnk/index.html
 異常なほど、米国の朝野とも、その勢力圏内の日韓の軋轢の先鋭化に無関心。既に米国は孤立主義へ完全回帰モード。

<太田>

 関連記事だ。

 <ご愁傷様1x2。→>
 「輸出優遇除外:韓国高官ら支援求め訪米も、米は依然消極的・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/09/2019070980189.html
 「輸出優遇除外:米国の沈黙は「計算ずく」か–日本の経済報復で韓国企業が不振に陥った場合、半導体で「漁夫の利」–反ファーウェイで生ぬるい韓国より、積極的に賛同した日本の肩を持つもよう・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/10/2019071080017.html
 <ご愁傷様2。↓>
 「両替所関係者は、「最近はずっと日本人客が中国人よりも多かった。だが先週からは日本人客が明らかに減少している」と話しているという。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_728172/
 <ご愁傷様3。↓>
 「米金利・韓日葛藤・貿易紛争…トリプル悪材料で韓国ウォン・株価下落・・・」
https://japanese.joins.com/article/325/255325.html?servcode=300&sectcode=310&cloc=jp|main|inside_right
 <習ちゃんは高みの見物x3。↓>
 「中国、日本の輸入規制措置に「対話と交渉で解決を」・・・」
https://japanese.joins.com/article/359/255359.html?servcode=A00&sectcode=A30&cloc=jp|main|breakingnews
 「民間の対抗が激化 日韓関係はさらなる膠着状態に・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0709/c94474-9595835.html
 「韓国大統領、日本に輸出規制撤回を呼びかける・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0709/c94474-9595824.html
 <疫病神の文政権から逃げ回る韓国産業界。↓>
 「輸出優遇除外:文大統領と頻繁に懇談会、露出をためらう韓国財界・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/10/2019071080007.html
 <とりわけ、牢屋にぶち込んだ二人に、しかも、日本との関係の深い二人に、よくもまあ招集をかけたもんだ。↓>
 「サムスントップ 文大統領との懇談欠席へ=輸出規制受け訪日中・・・
 韓国ロッテグループの辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)会長も、青瓦台での懇談会を欠席するようだ。
 ロッテの関係者は「辛会長は日本金融業界のビジネスパートナーとの前々からの約束があるため、出張スケジュールの変更は厳しい」と述べ、9日に帰国しないことを伝えた。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/09/2019070980158.html
 <でも、サムスンの方は、マジ、文政権に見切りをつけ、最悪事態必至と見て、日本のメガバンクにその場合の金融支援をお願いしに来日したわけね。↓>
 「サムスン電子副会長、11日まで日本滞留…銀行関係者など面会・・・」
https://japanese.joins.com/article/363/255363.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news
 <やらなきゃドアホだろ。↓>
 「サムスン電子とSKハイニックスが早ければ今月からNAND型フラッシュメモリーの生産量を段階的に減らすことを検討・・・」
https://japanese.joins.com/article/376/255376.html?servcode=300&sectcode=320&cloc=jp|main|inside_right
 <進むも地獄、退くも地獄ってわけですかい。↓>
 「・・・韓国政府は、仲裁委にせよICJにせよ「敗北」した場合の余波に耐え難いと判断している-と伝えられている。ソウル大学のパク・チョルヒ教授は「仲裁委やICJに行って負けることになれば、政権の命運を懸けねばならないこともあり得る。文在寅(ムン・ジェイン)政権だけでなく、全ての政権にとって耐え難いだろう」と語った。国民感情が強く作用する過去史問題であるだけに、負けた場合に政権が甘受せねばならない政治的負担があまりに大きく、手が出せないということだ。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/09/2019070980043.html
 <ちゅうわけで、進んで地獄へ、らしいね。↓>
 「輸出優遇除外:「仲裁委」「特別法」「ICJ」…韓国大統領府は全て拒否・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/10/2019071080004.html
 <しかも、大声で叫びつつ、国民を道連れに・・。↓>
 「1970年代から日本製品不買運動に関与してきた韓国政府・・・
 日本製品不買運動という「パフォーマンス」を繰り広げているのは、日韓両国のマスコミによると「一般人」のように紹介されているが、実際には筋金入りの親文在寅勢力であり、政権とも間違いなく繋がっている団体なのだ。ここまでくれば「官製デモ」だ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B8%8D%E8%B2%B7%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E5%A0%B1%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A3%8F%E5%81%B4%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AA/ar-AAE5Dig?ocid=spartanntp#page=2
 <踊らされた韓国民、哀れ。↓>
 「輸出優遇除外:すし店に「安倍OUT」、地方に広がる日本製品不買運動 /大邱・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/10/2019071080062.html
 <無駄な検討をするなって。↓>
 「輸出優遇除外:韓国半導体メーカー、重要素材の「迂回輸入」も検討・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/09/2019070980169.html
 <こりゃ、そう言わざるを得ないだろね。↓>
 「韓経:韓国金融委員長「日本が金融報復しても影響ない」・・・」
https://japanese.joins.com/article/290/255290.html?servcode=300&sectcode=300
 <日本による次の手を考えるんじゃなく、文政権打倒を考えなきゃあ。↓>
 「韓国有機ELは半ば日本製、現地紙が危機感・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16747872/
 <すぐ内部分裂ってのこそ積弊。↓>
 「輸出優遇除外:超党派で協力を約束した韓国政界、わずか1日で不協和音–「義兵を起こそう」と発言した崔宰誠議員、発言を批判した野党代表に反論–「感情的発言と見なすのは黄代表の誤読」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/10/2019071080059.html
 <尻に火がついてから悠長な思索に耽るなって。↓>
 「1592年と2019年、私たちは変わったのだろうか=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/article/374/255374.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|top_news
 <とりわけ、こんな妄想など、もってのほか。↓>
 「「非メモリーまで奪われるかと…日本、韓国半導体の未来を叩いたもの」・・・」
https://japanese.joins.com/article/367/255367.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news

<komuro>

 今回はアユム氏の解説を観た太田さんが、なぜ私と違う要約になるのかに答えて頂き、ありがとうございました。
 まだ私の中では理解できない点がありますが、また整理できた段階で質問すると思います。
 あとホンネでは、他の読者の意見も聞きたかったです。

≫⇒逆です。
 垣間見える言葉から行間(ホンネの全体像)を判断するんです。
 それは、私の手法の核心であり、この手法を評価していただけないとなると、なのにどうしてあなたは私のコラムを読んでるんだ、ということになっちゃいますよ。≪(コラム#10665。太田)

 将棋に関しては、私にとっては指し手のほうが重要というだけです。

≫私は、将棋道場と言えば、高校時代に、数回、(当時、住んでいた実家から近かった)池袋の道場に、冷やかしで行ったくらいですね。≪(同上)

 34年前に、西池袋の立教大学近くにあった近代将棋誌主催の道場に行ったことがあります。
 当時は千駄ヶ谷以外にも、十数か所の道場巡りをしていました。
 今ではかなり多くが無くなりましたが、藤井ブームのおかげで新しいところも出来たようです。
 その一つが要町の将棋教室で、道場を始めるというので一年半前に行って来ました。

≫大学の将棋部に入って、誰とやってもまるで歯が立たず、一ヵ月で退部した話はずっと前に書きましたよね。≪(同上)

 東大将棋部は猛者揃いで有名ですから、もし私が入っても同様の洗礼を受けるでしょうね。
 そういえば私の行った塾の講師が、東大法学部で将棋部で将棋三段でした。
 当時は谷川俊明氏が在籍していたので、弟の谷川浩司四段が来たことがあると言っていました。

<太田>

 書き忘れたことを一つ。

≫将棋のプロ棋士の7割くらいは一般人で、努力で勝ち取ったものだ≪(コラム#10665。komuro)

 これも違うと思います。
 生活に必要な身体諸機能や母国語(準母国語を含む)は、障害でもない限り、誰でも意識した努力なしに習得できます。
 しかし、それら以外の「実技」はそうはいきません。
 非母国語でも将棋でもピアノでも特定の学科でも、それに関心を向けるかどうかからして才能の有無にかかっていますし、それを自分が習得しようとするかどうかも才能の有無にかかっていますし、習得レベルを向上させるための努力を継続することができるかどうかも才能の有無にかかっています。
 もとより、環境も重要ですがね。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 ご冥福を祈るが、通名と事務所名(英語呼称)はいただけないねえ。↓

 「ジャニー喜多川さんが死去 XMAPや嵐らを育成・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019070901002269.html
 <外国でも記事に・・。↓>
 Japan boy-band mogul Johnny Kitagawa dies at 87・・・
 Grammy-nominated Concert Brings Long Lost WWII-era Soviet Songs to Life in Israel・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-48927331

 ホントにワルいワルい浄土真宗。(関心あったら本文読んでね。)↓

 「明智光秀が描いていた「本能寺の変」後の世界とは・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%98%8E%E6%99%BA%E5%85%89%E7%A7%80%E3%81%8C%E6%8F%8F%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%8C%E6%9C%AC%E8%83%BD%E5%AF%BA%E3%81%AE%E5%A4%89%E3%80%8D%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A8%E3%81%AF/ar-AAE5IrV?ocid=spartanntp#page=2

 URLを読めば一目瞭然。↓
https://www.haaretz.com/israel-news/grammy-nominated-concert-brings-long-lost-wwii-era-soviet-songs-to-life-in-israel-1.7483507
 (文中に出て来るこれ↓
https://www.youtube.com/watch?v=7g0YofvjvLU&t=335s
より、これ↓
https://www.youtube.com/watch?v=3WBAHblpCAo
をご覧あれ。↑この1時間過ぎからの歌が一番よい。)

 えっ、日本が「独立」国じゃないこと、知らないの?↓

 「タリバン幹部 日本など複数国が「保証人」を 米軍撤収合意履行・・・」
https://mainichi.jp/articles/20190709/k00/00m/030/216000c

 英労働党のブレグジット問題での方針転換、遅きに失したな。↓

 Britain’s Labour officially backs second Brexit referendum・・・
https://www.csmonitor.com/World/Europe/2019/0709/Britain-s-Labour-officially-backs-second-Brexit-referendum

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓
 
 <勉強、はかどってるねー。↓>
 「おばあさんもデリバリー配達員に? 日本の恐るべき高齢化・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0709/c94476-9595627.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「特別展「三国志」が東京国立博物館で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0709/c94638-9595767.html
 <ここからは、サーチナより。
 とりわけ新しい話は出てこないが・・。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本人は中国人をとてもうるさいと感じるようだが、日本人はどうしてそんなに静かなのか」とする記事を掲載した。
 記事は、中国で生活していると、車両内で大声で電話したりエレベーターでおしゃべりしたりする人がいても気にならず、むしろ当然という印象を覚えるが、日本では電車でもエレベーターでも大声で話す人は少なく、話すにしてもまるで秘密の話をするかのように小さな声で話すとした。
 そして、日本人が静かにしているのは「同行者」への配慮であり、周囲の人に迷惑をかけないとともに、周囲から自分がマナーが悪いと思われたくないという心理が働いていると説明した。また、日本人には調和志向、すなわち「大多数の中に融合」しようとする考え方を持っているとし、それは小さいころから「和」を重んじる心として教育されてきたのだと伝えている。
 さらに、日本人と中国人の特徴について「羊」と「狼」に例えて解説。「決してどちらが良い悪いという話しではない」と前置きしたうえで、「羊」の性質を持つ日本人は強大な団結力を持つ一方で、一定のリーダーシップに欠けているとした。
 これに対し、「狼」の性質を持つ中国人は強いリーダーシップと創造力を持つものの、団結力に欠けると指摘。このため、中国の多くの新興産業が日本を凌ぐ発展を見せる一方で、新しいものが次々生み出されては消えていく「弊害」も生み出しているとした。また、日本人は時としてライバルと協力をする柔軟性を持つが、それは中国ではほぼ不可能なことだと説明している。」
http://news.searchina.net/id/1680498?page=1
 <この分析が正しいかどうかはともかく、今頃こんなこと言い出して・・。↓>
 「中国メディア・斉魯晩報・・・記事は、日本の非常に細かいごみ分類について「華々しい見た目の裏には多くの致し方なさとともに多くのコストが存在する」と紹介。決して一朝一夕に構築されたものではなく、中国社会にとっては完全に模倣することは不可能であり、あくまでも参考にしかならないとした。
 そのうえで、日本の家庭で細かいごみ分別が行われる背景として、家事に専念する主婦層の存在を提起。「時間のある主婦層がいたからこそ非常に細かいごみの分別を家庭で行うことが可能だったのだ」と説明した。また、日本の教育、医療、高齢者介護体系が整っていることも、主婦に細かくごみ分別ができる時間を与えたとし、「日本の細かいごみ分類は、業者が分類を行う際に生じる労働コストの高さ、そして主婦層を生んだ日本の社会保障体系によってこそ成り立つものだったのだ」と論じている。
 そして、もし日本が米国のように大型なごみ処理工場を建設し、専門の従業員を雇ってごみの分別を行うシステムを採用していたならば、日本の市民は誰もすすんで非常に細かいごみの分類はやらなかっただろうとした。それだけごみの分別は市民の生活時間の多くを占め、生活の質に影響を及ぼす可能性があるのだと説明した。
 記事は、戦後間もない頃の日本も最初は米国式の大規模なごみ処理工場を建設するスタイルを採用としたが、国土が狭いこと、人口密度が高いことから模倣は難しいとの結論に至り、日本の国情に合ったごみ処理体系を構築していったと紹介。「中国のように国土の広い国は米国式、日本式のどちらに学ぶべきなのだろうか」と結んでいる。」
http://news.searchina.net/id/1680505?page=1
 <時節柄、日韓問題に大関心x3。↓>
 「日本人を装った韓国人が慰安婦像に「唾」吐きかける・・・今日頭条・・・
 記事に対して、「中国人でなくてよかった」と安堵した人が多く、韓国人の民度の低さを指摘する人も多かった。「海外で悪いことをするのは日本人のふりをする韓国人と決まっている」という人までいた。また、「これが本当に日本人だったら、外交問題に発展するところだった」と事の重大さを指摘する人もいた」
http://news.searchina.net/id/1680510?page=1
 「日本の輸出規制で「首根っこ」を押さえつけられ、韓国で「日本に依存しすぎ」後悔の声・・・中国メディアの環球網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680511?page=1
 「日本の輸出規制に苦しむ韓国で、LGは中国を利用して巧みに逃れようとしている ・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680531?page=1
 <気をつけようね。↓>
 「日本留学の人気につけこむ仲介業者、信ぴょう性に欠ける情報が多数・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680513?page=1
 <あらそう。↓>
 「ファーウェイ、日本のSIMフリースマホ市場シェアが1年で半減・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680516?page=1
 <アホかいな。↓>
 「新幹線に乗ってみた! ついでに「中国高速鉄道と比較してみた」・・・今日頭条・・・
 記事の筆者は、新幹線と中国高速鉄道を比較して「引き分け」としているが、乗客としての「安心感」という点では中国高速鉄道に軍配があがると主張している。これはハード面の安全性ではなく、新幹線は「手荷物検査がないため、いつ車内で犯罪や事件が起きるか分からないため」だという。」
http://news.searchina.net/id/1680537?page=1
 <そのようね。↓>
 「・・・「常に温かいものを飲みたがる」のは世界でも中国人だけ・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680538?page=1
————————————————————–

太田述正コラム#10668(2019.7.10)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その71)>

→非公開