太田述正コラム#10673(2019.7.13)
<皆さんとディスカッション(続x4132)>

<太田>(ツイッターより)

 「…韓国産業通商資源部当局者と日本経済産業省関係者それぞれ2人は、握手もなく席に座って会議を進めた。…
 一般の事務用椅子が置かれて会議出席者の名札や飲料もなかった。…
 会議場所もみすぼらしかった。テーブルと簡易椅子が片隅に積まれており、床には機資材が破損した跡が残っていた。…
 ジャケット正装で臨んだ韓国側とは違い、日本側は半袖シャツ姿だった。…
 韓国は日本側の輸出規制強化措置における両国間の協議という立場だが、日本側は…措置<の>…韓国<への>説明会…と主張…」
https://japanese.joins.com/article/489/255489.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 アハハ。
 韓国は日本から、日本は米国から、「独立」へと動く契機になーれ。

<太田>

 関連記事だ。

 <日本政府関係者にお疲れさん。↓>
 「・・・出席した経産省関係者によると、「韓国側の理解が進んでおらず丁寧に説明した」ため、会合の時間が長引いたという。
 また、今回の措置が「禁輸ではなく、世界貿易機関(WTO)協定に違反しないことや対抗措置でもない」ことも説明。政府関係者によると、会合を通じて韓国側から措置の撤回要請や抗議などはなかったという。また、説明を尽くしたとして、現時点で韓国側と次回の会合を持つ予定はないとしている。」
https://www.sankei.com/economy/news/190712/ecn1907120034-n1.html
 <「説明会」なんだから日本語ができる役人を派遣すべきだったね。そんな人いない?今からでも遅くない。確保した方がえーで。↓>
 「・・・会議は発言ごとに通訳を行う方式で午後2時から夜7時50分まで6時間近くにわたり続いた・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/13/2019071380005.html
 <米国政府関係者にも同じくお疲れさん。↓>
 「輸出優遇除外:米国は同盟亀裂を懸念するも仲裁はせず–日本を訪れたスティルウェル米国務次官補が表明–ハリス駐韓大使「今は介入すべき時期ではない」…両国に「当事者同士で解決せよ」とメッセージ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/13/2019071380008.html
 <61%しかないとは韓国民もお疲れ気味。↓>
 「輸出優遇除外:最近の韓日対立は「日本政府の責任」61%=韓国ギャラップ調査–韓国人「日本に好感」は12%…1991年の調査開始以来最低–77%が「好感持っていない」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/13/2019071380001.html
 <とばっちりで、韓国人関係者達、お気の毒。↓>
 「輸出優遇除外:日本のビール売上19%減、ユニクロも30%減–日本専門の小型旅客機運航会社、乗客なくチャーター7便キャンセル・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/13/2019071380002.html
 <お疲れなのにアホなことはしない方が・・。↓>
 「韓国で「日本製品不買」に続き“日本語狩り”が始まった・・・
 「日本語由来だから破棄する」としたところで、その言葉を代替する元の韓国語がないため置き換えようがない、というのが現実<だというのに。>・・・」
https://www.news-postseven.com/archives/20190713_1410507.html
 <韓国経済が最もお疲れ気味。↓>
 「輸出優遇除外:輸出・投資不振の韓国経済、日本の輸出規制が新たなリスクに–「最近の経済動向」7月号で明らかに・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/13/2019071380003.html
 <文政権だけはお疲れ気味じゃないんで、こんなこと言ってもねえ。↓>
 「【社説】日本の意図的な冷遇に韓国政府・国民は冷静に対応すべき・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/13/2019071380006.html
 <呆れるだけ。↓>
 「韓国政府は12日、日本が主張するフッ化水素など日本産戦略物資の北朝鮮への横流し疑惑について、これを国連で検証することを日本に提案した。韓国政府はさらに、今回の輸出規制問題の解決策について話し合う韓国、米国、日本の政府高官による協議の場を設けることも求めた。しかし日本はこのどちらについても回答していない。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/13/2019071380004.html
 <フェイクニュースに踊らされる文政権。↓>
 「輸出優遇除外:ロシアのフッ化水素供給提案に韓国業界は困惑–純度99.999%でも…不純物の大きさによっては半導体に使えない可能性も–専門家「使ったことないため品質確認に数カ月」–韓国政府「検討中」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/13/2019071380010.html
 <単なるレトリックじゃなさそうだね。入院が必要では?↓>
 「対日総力対応の文大統領、李舜臣に言及して「12隻で国を守った」・・・」
https://japanese.joins.com/article/495/255495.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <悠長なご高説で・・。↓>
 「・・・韓国・日本・中国が位置する北東アジアは世界で最も競争が激しい地域だ。地政学的危険性を恨むこともあるが、逆に考えれば進化に最も有利な環境でもある。常に覚醒して戦略さえうまく立てればの話だ。「民族主義対民族主義」「国家主義対国家主義」「政府対政府」で正面から対立して我々は勝てるのか。むしろ開放と協力を追求しながら個人と企業が奮発できるようにすべきではないのか。産業を育成するのは難しいが、崩壊させるのは一瞬のことだ。・・・」
https://japanese.joins.com/article/473/255473.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|top_news
 <死んだ子の年を数えたってねえ。↓>
 「もっと早くサムスンが貴重なことに気づいていたら=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/article/493/255493.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|breakingnews
 <脳死寸前の我が官僚達だけど、お褒め戴いたことは多としたい。↓>
 「締まりのない韓国政府の対北制裁の手綱…隙間に食い込んだ日本・・・」
https://japanese.joins.com/article/480/255480.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|breakingnews
 <そんな官僚達とは違い、政治家達より先に脳死した我が社会科学系学者達。↓>
 「韓国「156件の不正輸出摘発」で“報復”の風向きは 政治学者「日本が自分勝手に見えてしまう」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16761449/
 <両国の大義ですら異なるからこそ、「契約書」順守の必要性があるって書かなきゃダメだろが・・。ホントは、太田コラムを引用し、韓国側の「大義」は客観的に100%間違い、とまで書いて欲しいところだが・・。↓>
 「平行線の韓日 「文は大義を叫び、安倍は契約書にこだわった」・・・」
https://japanese.joins.com/article/475/255475.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <そう、どうしてもっと前から書かなかったんだよ。↓>
 「輸出優遇除外:識者が朝鮮日報に提言「韓日基本条約に対する政府の立場を問いただせ」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280138.html
 <さすが、産経、よくこんな産経人的な韓国人識者を「発掘」したもんだ。↓>
 「韓国・落星台経済研究所の李宇衍氏・・・は、日韓関係が極度に悪化している原因は、いわゆる徴用工訴訟で昨年10月30日に韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた確定判決と、これを韓国の文在寅政権が尊重し日本に履行を求めたことだとした。その上で、日韓の請求権問題の完全かつ最終的な解決で合意した1965年の日韓請求権協定が「韓日関係の原則であり、守らねばならない」と強調した。
 また、韓国の司法府や政府が、戦時労務動員を「強制連行」や「奴隷労働」だと誤解していることで問題が起きたと指摘。「日本を無条件に敵対視する感情的な『反日種族主義』が背景にある」と語った。
 李氏は、韓国人の歴史認識に影響を与えた一部研究者やジャーナリストに加え、日本の「良心的知識人」の「歪曲された歴史観に根本的な問題がある」と言う。「彼らは、朝鮮人労働者が無給労働を強いられたり、民族差別を受け日本人よりも低い賃金しか受け取れなかったりしたと主張しているが、全くの嘘だ」と研究結果に基づき説明した。
 李氏は「歴史を誇張、歪曲する韓国の知識人らの無責任な言動で多くの人々が誤解している。そんな行いはやめるべきだ」とも訴えた。また、歴史問題をめぐり韓国に安易に謝罪する日本人の行動についても「不必要な同情心で、むしろ韓日関係を深刻化させている」と苦言を呈した。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_wor1907120025/

<こうちゃん>

 「顕如(けんにょ、正字体:顯如)は、戦国時代から安土桃山時代の浄土真宗の僧。浄土真宗本願寺派第11世宗主、真宗大谷派第11代門首。石山本願寺住職。・・・」
< https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%95%E5%A6%82 >

 <写真の掲載は、>なんか、ダメです。スマホでは。
 一向坊主どもが鬼畜であり、太田さんと信長、憎悪の炎を燃やす、のが、決定的に今分かりました。<写真は、>明日、パソコンから送ります。wikiの、2番目の画像<を>ですね。 
 どうして、仏教徒が、現世の欲望の中でのたうちまわる、戦国武将の姿になれるのだ。
 狂っている。
 仏教と、完全に、正反対だ。
——————————————
 <パソコンから送ります。>顕如の、wiki,2番目の画像<です。>。
 気持ち悪い。
 顕如像。
< https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%95%E5%A6%82#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kennyo03.jpg >

<太田>

 私が選挙に出た時の話、大昔に前半部分だけ書いてそのままになっています(コラム#省略)が、後半部分を書くとすれば、その中に、当時の民主党の示唆を受けて選挙の関係でアプローチしたところの、私の両親の宗派であった浄土真宗本願寺派(お西さん)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9C%9F%E5%AE%97%E6%9C%AC%E9%A1%98%E5%AF%BA%E6%B4%BE
の対応・・結局推薦を断られたのですが、そこに至るまでの経緯と築地本願寺まで呼び出されて断わられた際に対応した人物の宗教者とは到底思えない対応・・に呆れかえった話が必ず入るんですがねえ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 アカン。
 こういう記事ですら、日本のメディアは完全に人民網のクオリティに負けてしまってる。↓

 「ジャニー氏が死去 日本男性アイドル経済は斜陽か・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0712/c94476-9596707.html
 <日本のメディアは、いまだに礼賛記事ばっかしだもんなあ。↓>
 「トシちゃんをすれ違いざまに…ジャニーさん 鉄拳制裁辞さなかった「父親」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16767594/
 「ジャニーさん反戦訴え 日本と米国で2度の戦争体験・・・」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201907090001413.html

 で、ジャニー喜多川だけど、何ということはない、彼のウィキペディアにちゃんと載ってたな。↓

 「・・・ジャニーが同性愛者(ゲイ、少年愛、ペドフィリア)であり、事務所に所属する男性タレントに対して猥褻な行為を行っているとの噂は、1960年代から散発的に報道されていた。
・元フォーリーブスの北公次は、『光GENJIへ』シリーズ データハウス、1988年(昭和63年)
・元ジューク・ボックスの小谷純とやなせかおるは、『さらば!!光GENJIへ』データハウス、1989年(平成元年)
・元ジャニーズの中谷良は、『ジャニーズの逆襲』データハウス、1989年(平成元年)
・平本淳也は、『ジャニーズのすべて―少年愛の館』鹿砦社、1996年(平成8年)
・豊川誕は、『ひとりぼっちの旅立ち - 元ジャニーズ・アイドル 豊川誕半生記』鹿砦社、1997年(平成9年)3月
・元光GENJI候補の木山将吾(山崎正人)は、『SMAPへ – そして、すべてのジャニーズタレントへ』鹿砦社、2005年(平成17年)など
などを出版した。1988年(昭和63年)- 1989年(昭和64年/平成元年)に『噂の眞相』がこの問題を数回取り上げた。なお、自民党衆議院議員(当時)・阪上善秀(元・兵庫県宝塚市長)が2000年(平成12年)4月13日にこの問題を衆議院で取り上げている。 ・・・」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E5%96%9C%E5%A4%9A%E5%B7%9D
 ところで、このウィキペディアに載っている、彼の経歴を見ると、彼、米国の対日工作員だった可能性が・・。
 止めてから後、自発的に、日本のクラシック的歌謡曲をつぶして日本の流行歌を米国流のJ-POP化する工作に生涯をかけて取り組み、それに成功した、という見方だって、あながち不可能じゃないかも。
 彼の、最晩年における「反戦」活動
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/170917/ent1709173148-n1.html
は、老境期における先祖(対日工作員)返りだとすれば分かり易いんだけどね。

 こういう立派な日系米人もいるんだが・・。↓

 George Takei has talked about his family’s internment before. But never quite like this.・・・
https://www.washingtonpost.com/entertainment/books/george-takei-has-talked-about-his-familys-internment-before-but-never-quite-like-this/2019/07/11/f3320c6e-a3fd-11e9-b732-

 おめでとさん。↓

 「「後悔したくない」村田がラッシュ、2回TKO・・・王座返り咲き・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47325340S9A710C1UU1000/

 で、申告の際、経費はどれくらい計上したんだろね。↓

 「・・・振り込め詐欺グループの宴会に参加していた問題で、雨上がり決死隊の宮迫博之さんは100万円、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんは50万円を受け取っていたことが・・・わかった。他のタレントは数万円だったといい、それぞれ税務の申告を修正。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%AE%AE%E8%BF%AB%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E8%A9%90%E6%AC%BA%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%81%AE%E5%AE%B4%E4%BC%9A%E3%81%A7%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90%E4%B8%87%E5%86%86-%E5%90%89%E6%9C%AC%E9%97%87%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%95%8F%E9%A1%8C/ar-AAEfhiY?ocid=spartanntp

 だそうですよ、komuroさん。↓

 「・・・私、かなりの文系人間ですが、将棋をやっていたおかげで、数学的思考と言うか、いわゆる「理系脳」が鍛えられました。将棋は必ず勝ちか負けかの結論が出ます。何が正しくて何が間違っていたかが、法則に従って出ます。この場合の法則とは、将棋の駒の動きくらいに考えていただいてよろしいですが。与えられた条件での論理的思考、これは身につくでしょう。・・・」
https://www.mag2.com/magspe/interview237/?utm_medium=email&utm_source=mag_magspe_magazine_kinyukeizai_sat&utm_campaign=mag_9999_0713&l=lya063889f

 米国防相とNATOは怒り狂ってるが、トランプとエルドアンは、悪いのは、トルコに対空ミサイルを売らなかったオバマが悪いってことで意気投合してるみたいね。↓

 Where does Turkey’s S-400 missile deal with Russia leave the US?・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-48962886

 言い訳をグダグダ書いているが、引用した部分だけで十分。
 産経がこう書いたんだから、この点はこれで決着、ということで・・。↓

 「・・・南京陥落後に処断された中国軍将兵らの数は、約1万6000人に上ると推計される・・・
 松井石根の専属副官、角良晴の証言によれば、第6師団から大量の投降兵らの扱いについて問い合わせがあった際、上海派遣軍情報参謀の長勇が「ヤッチマエ」と処断を指示した。それを聞いた松井が長を呼び、強く「解放」を命じたという。だが、その命令が隷下の部隊に伝わった形跡はなく、長は「解りました」と返答したものの、松井がいなくなると再び「ヤッチマエ」と指示したという・・・」
https://special.sankei.com/f/society/article/20190712/0001.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日中交流人士モノ。↓>
 「「三体」が日本で人気!発売1週間で10刷 小島秀夫ら有名人がこぞって推薦・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0712/c206603-9596829.html
 「第5回中日企業家及び元政府高官対話が東京で開催・・・」
 <習ちゃん、はっきり、日本側についたな。↓>
 「日本の輸出規制に韓国は「目には目を」で対抗できるか・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0712/c94476-9596706.html
 <ここからは、サーチナより。
 ね。↓>
 「日韓がWTOで激しい喧嘩、中国ネットでは「韓国が慰安婦補償協議を放棄したから」との声も=中国・・・中国メディアの第一財経・・・」
http://news.searchina.net/id/1680633?page=1
 <もはや定番。↓>
 「和牛はなぜ高級牛肉なの? 食べてみればその理由がわかる・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1680623?page=1
 <これもだ。↓>
 「日本の中古の電車がミャンマーで活躍中! まるで過去の日本にタイムスリップしたかのよう・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680632?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「中国人企業家が「謙虚」になって日本を視察に訪れる理由とは・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680639?page=1
 <行列好きなんてことを持ち出すとはペケだぞ。↓>
 「日本人はなぜパンダが大好きなのか・・・「かわいさ」と「行列」が要因らしい・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680625?page=1
 <罰則なんてことを持ち出すとはペケだぞ。↓>
 「日本の街中は確かに清潔! だが、これはごみポイ捨てに罰則があるからじゃないか?=中国・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680640?page=1
 <そうじゃない。習ちゃんがひいきにしているのよ。↓>
 「中国で好調な日系車、消費者は「日系車だけをひいきにしているのか」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680642?page=1
 <客観記事。↓>
 「・・・日本人の多くは「仕事や遊び、さらにデートの際にも鞄を持ち歩く」と紹介し、記事の中国人筆者が手ぶらで日本の街を歩いていたら、鞄を持っていないという理由で警察から職務質問された経験を紹介した。中国人ももちろん仕事に必要なものを鞄に入れて持ち歩くが、仕事以外の状況で鞄を持って出掛ける人は少数派で、スマートフォンをズボンのポケットに入れ、手ぶらででかける人が多い・・・。
 また、日本人は折りたたみ傘ではなく、長傘を好んで使用すると伝え、これも中国人からすると「理解しがたい」と主張。日本ではとりわけ透明ビニール傘を使用している人が非常に多いと伝え、雨の日に商業施設などで用意されている傘を入れるビニール袋は基本的に長傘用であると紹介した。確かに中国では携帯に便利な折りたたみ傘を使用している人が多く、日本で普及しているビニール傘はほとんど見かけない。」
http://news.searchina.net/id/1680643?page=1
——————————————————————————-

 一人題名のない音楽会です。
 
 久しぶりに、庄司紗矢香のヴァイオリン演奏を2回に分けてお送りします。

Brahms: Violin Concerto 指揮:Avner Dorman オケ:CityMusic Cleveland/
https://www.youtube.com/watch?v=t3BfxRJ3_Mg

(続く)
————————————————————————————-

太田述正コラム#10674(2019.7.13)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その74)>

→非公開