太田述正コラム#10675(2019.7.14)
<皆さんとディスカッション(続x4133)>

<太田>(ツイッターより)

 「…12日、韓国側と面会した経産省の岩松課長は、午後5時から緊急会見を開き、「韓国側からは、『撤回の要請』ではなく、『問題解決』の要請があり、日本側からは、『協議するような問題ではないため、今回は、事実関係の説明を行う』と回答した」などと述べ、韓国側に抗議していることを明らかにした。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%80%90%E9%80%9F%E5%A0%B1%E3%80%91%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E5%BC%B5%E3%81%AB%E7%B5%8C%E7%94%A3%E7%9C%81%E3%81%8C%E5%8F%8D%E8%AB%96%E4%BC%9A%E8%A6%8B-%E3%80%8C%E5%8D%94%E8%AD%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%A8%E6%8A%97%E8%AD%B0/ar-AAEh33A?ocid=spartanntp
 WTOマターの前段階としての協議ではないと経産省は言いたいわけだが、それだけじゃなく、協議なら外交交渉だから外務省を入れずに行えないからなんだよ。
 逆に外務省を入れてれば(相手も外<交>部を連れて来るが)今回のような齟齬は起きない。
 盲腸にも使い道がある。

<太田>

 関連記事だ。

 抗議なんかするんじゃなく、信頼関係が更に損なわれたので、輸出規制物資の審査はより慎重に行う、と一方的に発表すりゃえーのよ。↓

 「・・・経産省は、輸出規制を巡る日本と韓国の会合で韓国側が「撤回を求めた」と説明したことに反論する会見を開きました。そのなかで、韓国側が「世界の流通に悪影響を及ぼす」と懸念を示していたことが明らかになりました。また、韓国側が24日までの協議開催を求めたことについても、一転その事実を認めました。経産省は、「両国で取り決めた対外説明の範囲に入っていなかったので、発表しなかった」として、約束違反だと韓国側に抗議しました。」
https://news.livedoor.com/article/detail/16771203/
 <「日本」じゃなく、「産経新聞」だろ。一事が万事、首相を批判する資格なし。↓>
 「朝鮮日報の戦略物資不正輸出報道を批判する李洛淵首相・・・
 日本がこれを自分たちに都合よく活用し、韓国を攻撃したのは、明らかな誤りだった。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/13/2019071380011.html
 <国家緊急事態なんだから、文政権批判を行う際には、避雷針的な対日批判を同時に行うのは慎まにゃ。↓>
 「輸出優遇除外:崔相竜氏「道徳性や善悪の二分法では何も解決できない」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280166.html
 <この記事はまあよろしい。↓>
 「「大統領」はどこの国の言葉か・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280164.html
 <日本を更に怒らせるだけだってのに・・。↓>
 「日韓両政府は、23日からスイス・ジュネーブで開かれる世界貿易機関(WTO)の一般理事会で、日本政府が発動した韓国に対する輸出規制の強化について、双方の主張を述べる・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190714-OYT1T50139/
 <さすが的確。↓>
 「・・・作家の岩井志麻子さん(54)が韓国人の気質について「手首切るブスみたいなもん」と・・・発言をした。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20190618-OYT1T50269/?from=yartcl_outbrain1
 <イエロージャーナリズムの文春のヨタ記事だろ。↓>
 「日本の輸出規制に韓国・・・東亜日報・・・が“自国批判”報道「6年前に週刊文春が予告していた」 ・・・」
https://blogos.com/article/391167/
 <人民網記事は本件でも光っている。↓>
 「・・・韓国は発展の初期段階に日本を模倣して、一時は電子産業で日本のお株を奪ったが、長い時間が経った今みると、日本は模倣はされたが追い抜かれはせず、韓国は結局、得意分野を見いだす努力をしなかったし、そのために長期的な投資をすることもなかった。
 ・・・過去に韓国は米日の資本と技術に頼って経済成長を達成し、1970-80年代以降は、韓国政府が部品と原材料の国産化率を引き上げようとしてきたが、2010年現在、自動車分野では目に見える成果を上げたものの、原材料方面ではまだ日本との技術格差を縮められていない・・・。
 「前を見れば日本が先行し、後ろを見れば中国が追い上げてくる。韓国の材料産業はサンドイッチの具のように板挟みの状態に陥るかもしれない」。これは韓国経済界の多くの専門家の見方だ。材料分野は長期的な研究開発の蓄積が必要とされ、技術的ハードルは高く、これが韓国企業が飛躍的発展を達成できない主な原因だ。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0713/c94476-9596887.html
 <快資訊だって的確。習ちゃんが日本に加担し、水に落ちた犬、韓国、をぶったたくキャンペーンを始めている、と言えそう。↓>
 「日本による輸出規制は「技術力の競争は最後には何と言っても基礎技術力が物を言うことを如実に示した」と伝え、基礎をおろそかにしていることは最終的に大きな代償を支払うことになることを示している」
http://news.searchina.net/id/1680646?page=1

<wa9NwCqY>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫で、ジャニー喜多川だけど、何ということはない、彼のウィキペディアにちゃんと載ってたな。≪(コラム#10673。太田)

 まさかとは思ったけれど、太田さんはジャニーさんがゲイかどうかの証拠が欲しかったのか~。
 日本中の誰も疑ってないし知ってることだと思っていたけど。
 日本人は、よい仕事をした人がゲイかどうかなんか、まじどうでもいいと思ってるから、そんなの記事にもならないんじゃないのかな。

⇒ジャニーズ系のグループのどれも嫌いだ、或いは関心がない、という日本人なら、私じゃなくたって、そんなん知らんはずよ。
 ウィキぺディアに引用されている諸事案が事実だとすればだが、昔の僧侶の稚児愛等とは違って、男色を目的にスカウトした少年達を権力の上下関係を利用して行為の対象とした、ということであって、明々白々の犯罪だ。
 2000年に国会で取り上げられた(らしい)時にすら、当時、まだ役所にいて、全紙に目を通しており、とりわけ国会関係は注視していた私の目に入らなかったのは、まともに報道がなされていなかったから、としか思えない。
 それ、「まじどうでもいいと思ってるから」じゃなく、各新聞、(ジャニーズ事務所に足を向けては寝られない)系列のスポーツ紙やTV局から報道しないように泣きつかれるんで書けない、ということでは?
 全然別の意味でだが、確かに、日本には報道の自由がないのかも。(太田)

<komuro>

≫だそうですよ、komuroさん。↓
 「・・・私、かなりの文系人間ですが、将棋をやっていたおかげで、数学的思考と言うか、いわゆる「理系脳」が鍛えられました。≪(コラム#10673。太田)

 私は元から数学が得意だったので、かなりの文系人間のこの方とは将棋の捉え方が違うかもしれません。
 あと私の仕事はコンピュータープログラマーだったのですが、コンピューターに関心があったし、論理的思考が好きだったからからでしょう。
 ところで、昭和53年頃の将棋年鑑の巻末にプロ棋士のプロフィールが載っていて、得意な学科に数学と答えた人が95%くらいいたと記憶しています。
 それを読んだ私は「将棋と数学には何か関連があるんだろう」と思い、今でも変わっていません。
 本来なら太田さんの能力があれば将棋アマ五段であってもおかしくないのですが、そうでないのは数学が苦手なせいかと邪推しています。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 下掲の2行目以外の記述は全て間違い。↓

 「文政権が日韓関係をわざと毀損するのは「統一朝鮮」への意思表示・・・
 吉田首相は憲法9条を盾に従属国としての平和を選んだ・・・」
https://diamond.jp/articles/-/207825?utm_source=weekendsp&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor_02

 こんなインタビューを載せるなんて、国賊、産経だ。↓

 「日米安保は「平等だ」 米ランド研究所 ホーナン研究員・・・」
https://www.sankei.com/world/news/190713/wor1907130017-n1.html
 <上掲記事とセットなんだろ。産経の注文に応じた「教授」にも困ったもの。↓>
 「安保、日本が肩代わりならGDP1.3% 防衛大教授が試算・・・」
https://www.sankei.com/politics/news/190713/plt1907130027-n1.html

 シェア食い合いやってるだけだもんなあ。↓

 「ドンキ運営のPPIH、小売業界5位に 前期営業益・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47342860T10C19A7MM8000/

 分かりにくいコラムだな。
 文章を書く訓練からやり直せ。↓

 「「英雄」ペク・ソンヨプたたきの精神構造・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280162.html

 まるで訳が分からんちん。↓

 「「量子もつれ」の様子を初めて捉えた画像、グラスゴー大学研究チームが公開・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E3%80%8C%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%82%82%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%82%92%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E6%8D%89%E3%81%88%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%80%81%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%83%BC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%8C%E5%85%AC%E9%96%8B/ar-AAEhKm1?li=AA4ZoD&ocid=spartanntp

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 ご愛顧、おありがとうござい。↓>
 「大阪の道頓堀、行ってみたら今や中国人観光客にほぼ「占領」されていた・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680647?page=1
 <同じく。↓>
 「陳夢に勝った! 涙の大金星挙げた石川佳純・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680645?page=1
 <定番。↓>
 「驚き! アジアで最も発展を遂げた日本は「農村部でも豊かな暮らしが可能だった」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1680648?page=1
 <これもまあそう。↓>
 「日本の学校給食、どうやって安全性や衛生を確保しているのか・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680649?page=1
 <ずっと前の記事の使い回し。↓>
 「日本人はなんで頻繁に謝罪するのか・・・と思ったら、それは誤解だった・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680650?page=1
——————————————————————————-

<太田>

 <昨>日、22:00前に、ある事情からX299パソコンをシャットダウンしてその後再び起動させたのですが、日記wordファイル(7月分)が今朝09:22時点のものになってしまっており、Bunbackupバックアップでは最新の時点のものが上記と同じで、Acronisバックアップでは、時間ごとの差分的なもの(19:21)も、全体的なものも(19:15)、どちらも、その中の上記ファイルは、同じく、今朝09:22時点のものでした。
 日記wordファイルは、時々、コピペの途中でハングしてしまうことがあり、その場合は、ファイルを<強制的に>閉じて開き直して、再度そのコピペから・・場合によってはその前回のコピペから・・やり直して作業を進めるるところ、その時点では、その時点のファイルがセーヴされているからこそそれが可能なはずなのに、その後、どうして、ほぼ一日分の作業結果が消えてしまうのか、原因が分かりません。
 この前も同じことがありましたよね。

<K.K>

 保存出来たように見えたものが、実は保存出来ていなかったというのであれば、幾つか原因と対処の方法は思い浮かびますが、保存出来たものが、以前の段階に戻ってしまうとなると明確な原因は思い浮かばないです。
 以下は保存できなくなってしまった場合の対処方法のうち、X299パソコンに当てはまりそうな対処です。取り敢えずこれらを行ってみてください。

I. Wordは保存の為にInternet Explorerの一時キャッシュの場所を利用していたと思います。X299パソコンでは、このInternet Explorerの一時キャッシュの場所を高速化の為に、メインメモリ上に移動させています。これが原因の可能性がありますので、下記リンクからファイルをダウンロードして、「190714-00 Internet Explorerのキャッシュの場所を元に戻す」を行ってください。
<URL省略(太田)>

II. 古いWindowファイルが原因でWordの保存が出来たり出来なくなってしまうという現象が、古いWordのVerではありました。現行のVerで同様の現象があるかどうかは分かりませんが、取り敢えずダウンロードファイルの「180919-01 Windows標準ツールによるディスククリーンアップ」を行ってください。

III. ついでに「180919-02 CCleanerによるクリーンアップ」も行ってください。

 それから、日記ファイルの運用形態に関して確認させて頂きたいのですが、
A. 日記ファイルは月ごとであって、ファイルサイズはそれほど大きくはない
B. 月ごとに新たにファイルを作成しているので、古いWordの設定等が引き継がれていることはない
ということでしょうか?

<太田>

 どちらもイエスです。
 Bについてですが、そもそも、Wordの設定をこの数年、少なくとも365に変えるより前から変えたことがありません。

<K.K>(ダウンロードファイル。図は省略。(太田))

180820-06 Windows標準ツールによるディスククリーンアップ
USBディスクにCCleanerというクリーンアップツールがありますが、標準設定のCCleanerではWindowsのシステム関連のファイルでクリーンアップ出来ないファイルがありますので、Windows標準のクリーンアップツールでクリーンアップを行います。
Windows Updateの残存ファイルの状態によっては、クリーンアップに1時間以上掛かる場合がありますが、その場合クリーンアップ中に標準的な操作(コラム執筆)であればパソコンを使用しても問題ありません。
1.[“スタートボタン”]を押して、[スタート画面]にピン留めしてある[ディスククリーンアップ]のタイルをクリックしてください。
 [スタート画面]に[ディスククリーンアップ]をピン留めしていない場合は、[W]の欄まで下にスクロール ⇒ [Windows 管理ツール]をクリック ⇒ [ディスククリーンアップ]をクリックしてください。
2.(下掲画像は、あくまで例です。)
一、ドロップダウンリストで[System_XXXX(C:)](もしくは[Windows10_XXXX(C:)])が選択されていることを確認して、
二、 [OK]ボタンをクリックしてください。
3.[システム ファイルのクリーン アップ(S)]ボタンをクリックしてください。
4.
一、ドロップダウンリストで[System_XXXX(C:)](もしくは[Windows10_XXXX(C:)])が選択されていることを確認して、
二、[OK]ボタンをクリックしてください。
5.[削除するファイル(F:)]グループで、すべてのチェックボックスにチェックを入れてください。

⇒「ダウンロード」内の「Fireshot」内に多数のファイルが入っていること等から、「ダウンロード」だけは除きました。(太田)

6.
一、[その他のオプション]タブをクリックしてください。
二、下の方の[クリーンアップ(C)]ボタンをクリックしてください。下掲二枚目の確認のウィンドウが出てきますので、[削除]ボタンをクリックしてください。
三、[OK]ボタンをクリックしてください。
7.[ファイルの削除]ボタンをクリックしてください。クリーンアップが始まります。数秒で終わる場合もあれば、一時間以上かかる場合もあります
180820-07 CCleanerによるクリーンアップ
例えばFirefoxのキャッシュ等は、Windows標準のディスククリーンアップでは削除されません。
Windows標準のディスククリーンアップでは、削除されない不要ファイルをCCleanerで削除します。
CCleanerのクリーンアップは、多くの場合数十秒で終わります。

<1>クリーンアップ
1.CCleanerの入っているUSBディスクをパソコンに装着してください。

⇒記憶はありましたが、全USBディスクをチェックしてみたところ、ツール類の入ったものはありませんでした。何らかの理由で私が全部削除してしまった可能性があります。
そこで、直接、CCleaner(英語64bit版)をダウンロードし、以下を行いました。(その際、Thunderbirdを終了させるのを忘れましたが・・。)(太田)

2.ブラウザとThunderbirdを終了させてください。
注意:次の手順で、[CCleaner.exe]と[CCleaner64.exe]を間違わないでください。
3.[ccsetupXXX]フォルダーを開いて、そこある[CCleaner64.exe]をダブルクリックして、CCleanerを起動させてください。
4.
一、[クリーナー(C)]タブをクリックしてください。
二、[クリーンアップ開始(P)]ボタンをクリックしてください。クリーンアップが始まります。
クリーンアップの途中で、Microsoft Edgeが起動していないにもかかわらず、「Microsoft Edge」を終了させて良いか聞いてくる場合があります。その場合は「はい」に該当する選択肢を選んでください。

<2> レジストリクリーンアップ
1.
一、[レジストリ(G)]タブをクリックして、
二、[問題をスキャン(S)]をクリックしてください。
2.解析が終わって、問題点が発見された場合は、右下の[選択した問題を解決(F)]ボタンをクリックしてください。
 問題点が発見されなかった場合は、この文書での操作は終わりです。次の文書へ進んでください。
3.[いいえ(N)]をクリックしてください。
4.[選択されたすべてを解決]ボタンをクリックしてください。発見された問題が一個であった場合は、[これを解決]ボタンをクリックしてください。
5.[閉じる]ボタンをクリックしてください。
6.もう一度手順1-5を行ってください。手順3で問題点が発見されなくなるまで手順1-5を繰り返してください。

190714-00 Internet Explorerのキャッシュの場所を元に戻す
1.[“スタートボタン”]クリック → [R]の欄までスクロール → [RAMD-RAMDCntl]をクリックしてください。
2.[特別機能]ボタンをクリックしてください。
3.
1)[IE高速化]タブをクリックしてください。
2)一番上の[標準に変更]ボタンをクリックしてください。
3)[設定]ボタンをクリックしてください。確認のウィンドウが出てきます。[OK]ボタンをクリックしてください。
4)[閉じる]ボタンをクリックしてください。
4. [キャンセルして終了]をクリックしてください。
5. パソコンを再起動させてください。

<太田>

 完了しました。
———————————————————————–

太田述正コラム#10676(2019.7.14)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その75)>

→非公開