太田述正コラム#10687(2019.7.20)
<皆さんとディスカッション(続x4139)>

<太田>(ツイッターより)

 トランプ、「米国の揚陸強襲<艦>に接近してきたイランのドローンを撃墜した。」
 イラン外務副大臣、「イランのドローンは一機も失われていない。自軍のドローンを間違って落としたじゃないの。」
https://www.theguardian.com/us-news/2019/jul/18/trump-us-warship-iran-drone-strait-of-hormuz
 ツイッターでの応酬!
 トランプが外交革命を起こしつつある。
 もう外交官はいらない。

<XwCxcSQw>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 女性の枕営業が発覚する際に、ファンの怒りを買わなかった事例を教えてほしい。
 少なくとも、社会通念上、枕営業は悪徳視され、ファンからは蛇蝎の如く嫌われている。
 その例外が、ジャニーズであり、ジャ●ーの少年に対する枕営業の強要。
 仮に枕営業の被害者が10歳弱の少女で、強姦の色すら帯びているとなったら大騒ぎだけれど、どうして世間(マスコミ及びファン)では騒がれていないのかってのがディスカッション上で提起されている設問。
 結局のところジャニーズファンと称される女性たちは、ホモの小児性愛者が提供する少年性を帯びたアイドル(商品)に惚れ込んでいるんだよ。
 自分たちと同じ穴の狢であるところのジ●ニーの慧眼に全幅の信頼を寄せ、“異性”たる彼が「合宿所」を通じて少年を純粋培養する際に行われる行為を必要悪視して容認or黙殺しているってこと。
 少なくとも、新聞各社は完全沈黙を貫き続けるジャニーズファンに、コンセンサスの形成を捉え、読者たる彼女ら(とジャニーズ)にゲイ合する形で報道しているってことだろ。

 改めてジャ●ーの性的虐待の事実が網羅的に載ってるURLを貼るけど、
https://sai001.com/johnny-kitagawa/
ジャニーズの規模を考えれば、社会の一角でこんなことが黙認されたというのは男性差別と言うほかなく、男性差別社会に籍口して好き勝手やったジャニーとその共犯者と言っていいジャニーズファンは恥を知れってこった。

 「合宿所」
https://npn.co.jp/sp/article/detail/33154185/

<IsSJoIdE>(同上)

 あなたの言うことは間違ってないだろうね。
 ただ、ジャニーズのファンとAKBのファンには大して違いはないだろうし、芸能の世界はそんなものではないかなとは思ってる。
枕営業の噂なんていくらでもあるわけで、
https://matome.naver.jp/odai/2142321143715355201
少年愛で有名なマイケル・ジャクソンは今でも世界中にファンがいるわけで、マイケルのファンもジャニーズのファンも大して違いはないと思うね。

<XwCxcSQw>(同上)

 マイケル・ジャクソンについては「警察やFBI<が>組織の威信をかけ、家宅捜索、盗聴、ハッキング、スパイ等あらゆる手段を使って疑惑を実証し・・・<1993年から2009年のマイケル死亡まで>16年にわたる調査の結果、驚くべきことに、なにひとつとして虐待の証拠は出てこなかった」に尽きる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190714-00568042-shincho-ent
 下掲の経緯をみると、非人間主義社会で金の亡者どもに群がられた被害者にしか思えないな。↓

 マイケル・ジャクソンの1993年の性的虐待疑惑
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE1993%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85%E7%96%91%E6%83%91&oldid=72876121
 マイケル・ジャクソン裁判
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E8%A3%81%E5%88%A4&oldid=70792481

 ジャニーズをパクったのがAKBグループじゃないかとの指摘は妥当だと思うけれど、数の暴力と入れ替わりの速さでロリコン男性の需要を満たす限り問題視するまでのことじゃあない。
 もとより世阿弥が言うところの時分の花をアイドルに求めること自体は悪いことだとも思ってないよ。
 その上で、ジャニーとジャニーズファン、迎合する新聞各社には問題がある、あまりに醜悪だと言ってるわけ。
 個々のジャニーズファンを一律に批判するつもりはないけれど、総体的にはエンガチョよ。

<ljNOYfcE>

≫知力不足のチェンバレンが、一層、知力不足のチャーチルを後継首相にしたことが、大英帝国の過早な瓦解をもたらすことになった、ということでしょう。≪(コラム#10526。太田)

 チャーチル関連で考えると英国にとって無用な第一次大戦に参戦した際の首相のアスキスはチャーチル並びにロイドジョージというトンデモな人物を登用しオックスフォード出てるけどこれ又知力不足なのでしょうね。
 にしてもチャーチル英独の緊張緩和の為の使節が訪独中に「このホールデン訪独中にチャーチルが「イギリスにとって海軍は必需品、しかしドイツにとって海軍は贅沢品である。イギリスにとって海軍は不可欠なものだが、ドイツにとっては膨張を意味する」という問題発言を行ったため、ヴィルヘルム2世は心証を悪くし、ホールデンの提案もドイツの海軍力を一方的に封じ込めようというイギリスの陰謀であるとして拒絶された。」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%82%B9
 こんな発言したお陰で事実上戦争は不可避になった訳でチャーチルに関わる奴には本当ロクなのがいないですね。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 引きこもり事件が相次いだと思ったら、今度は、(恐らくだが、)統合失調症系妄想事件か。↓

 「京都アニメ放火 青葉容疑者 常総でたびたび騒動 集合住宅、異様な室内・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E6%94%BE%E7%81%AB-%E9%9D%92%E8%91%89%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85-%E5%B8%B8%E7%B7%8F%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%B3%E3%81%9F%E3%81%B3%E9%A8%92%E5%8B%95-%E9%9B%86%E5%90%88%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%80%81%E7%95%B0%E6%A7%98%E3%81%AA%E5%AE%A4%E5%86%85/ar-AAEA8BS?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp
 (これもそんなニオイが・・。↓
 「名古屋教育虐待殺人事件「中学受験で父親が息子を刺すに至るまで」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E6%95%99%E8%82%B2%E8%99%90%E5%BE%85%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%80%8C%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%A7%E7%88%B6%E8%A6%AA%E3%81%8C%E6%81%AF%E5%AD%90%E3%82%92%E5%88%BA%E3%81%99%E3%81%AB%E8%87%B3%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%80%8D/ar-AAEA347?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2 )

 習ちゃん、渾身の鎮魂シリーズ。それに比し、韓国の聯合、三大紙邦字版はほぼ完黙続く。↓

 「屋上に続く階段で折り重なるように19人が死亡 京アニ放火事件・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0719/c94475-9598813.html
 「京アニ放火確保の男、その明確な動機はいまだに不明・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0719/c94475-9598754.html
 「京アニ社長、以前から脅迫メール届いていたこと明かす 京アニ放火事件・・・
 駐日本中国大使館が発表した弔意と慰問のコメント・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0719/c94475-9598726.html
 「岩井俊二、京アニ放火犯を「命をちりあくたのように扱った」と非難・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0719/c206603-9598713.html
 「京アニ放火、アニメ界の「9.11」か 損失は?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0719/c94476-9598689.html

 独自記事じゃないけど、長文記事を載せたNYタイムスにも、一応謝意。↓

 Smoke and flames rose from the Kyoto Animation building in Kyoto, Japan, on Thursday・・・
https://www.nytimes.com/2019/07/19/world/asia/japan-fire-kyoto-animation.html

 さあ、どうなるかねえ。
 期日前投票しそこねたから、明日は、最寄りの投票所で投票しよ。↓

 Japan election: Surge of women candidates could reshape male-dominated parliament・・・
https://edition.cnn.com/2019/07/18/asia/japan-election-women-abe-constitution-intl-hnk/index.html

 こりゃ豪気だね。↓

 「アサヒ、豪ビール最大手を買収 1.2兆円で基本合意・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47527950Z10C19A7000000/

 この箇所に至るまでの話は余計だし眉唾。↓

 「・・・日中双方とも宣戦布告をしておらず、本来なら大本営は設置できな<かったが、>昭和天皇は12年11月17日、陸海両相の奏請により従来の大本営条例を廃止し、「大本営ハ戦時又ハ事変ニ際シ必要ニ応ジ之ヲ置ク」とする新たな大本営令を裁可した。同時に大本営政府連絡会議が発足する。政府から首相、外相、陸海両相らが、統帥部から参謀総長と軍令部総長らが参加し、ときには昭和天皇も自ら臨席する、最高レベルの協議体だ。・・・
 大本営の構成員は陸海軍の両総長だが、当時の参謀総長は閑院宮載仁(ことひと)親王、軍令部総長は伏見宮博恭(ひろやす)王で、いずれも皇族だったことから大本営政府連絡会議には出席せず、主に参謀次長、軍令部次長が代役を務めた。ただし御前会議が開かれる際には両総長も出席した・・・」
https://special.sankei.com/f/society/article/20190720/0001.html

 英国もなめられたもんだ。
 だから、手なんか出さなきゃよかったんだよ。↓

 Iran stokes Gulf tensions by seizing two British-linked oil tankers・・・
https://www.theguardian.com/world/2019/jul/19/british-tanker-iran-capture-fears-stena-impero-uk-ship-latest

 以下、日韓問題。↓

 <英文が見たいもんだが、どっちの記事もちゃんと読めば、トランプに仲介に乗り出す気がないの明らかじゃん。だからこそ、(米国の主要マスコミはもちろんだが、)韓国の主要マスコミは完全スルーだぜ。日本の主要マスコミは一体どうなってんだー。↓>
 「トランプ氏、日韓仲介に意欲「必要なら支援」・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47574070Q9A720C1000000/
 「トランプ氏、日韓仲介に意欲…「文氏から依頼された」・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190720-OYT1T50129/
 <産経はよくできました。↓>
 「日韓双方とも求めるなら仲介も 韓国大統領が要請 トランプ氏は及び腰・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16801617/
 <習ちゃんは、日本に拍手喝采。↓>
 「日韓貿易摩擦「経済援助から経済懲罰へ」 日本外交のブレイクスルー・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0719/c94474-9598669.html
 <中共人らしき「評論家」にこう言わせたのは、一種のガス抜きだろ。↓>
 「・・・今回の日本の韓国に対する輸出管理の運用見直しは「正しいやり方ではない」と伝え、日本の対応は中国に貿易戦争を仕掛けた米トランプ大統領のやり方と同じであると主張。それが韓国人の民族的感情に火をつけ、激昂させたのではないかと考察した。・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680867?page=1
 <知人で元日経の田村産経記者、怒ってるねー。↓>
 「・・・日本の金融機関は借り換えを拒んだり、新規融資の提供をやめたりする可能性があるという。邦銀は韓国企業向けに約300億ドル貸しているが、最近は当然のように及び腰になっている。文大統領は「日本が韓国の経済成長を妨げたことに等しい」と例によって一方的に日本を責めるのだが、真因は日本との国際信義を無視し、日本の甘さにつけ込んできた韓国のエゴイズムにあるはずだ。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E3%80%90%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%80%91%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%98%E3%81%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E8%BE%BC%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%80%81%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E7%9C%9F%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1/ar-AAEx5c8?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp
 <全く無内容だわ。ホントにヒマそうな河野外相。↓>
 「河野外相「必要な措置講じていく」 徴用工仲裁委拒否・・・」
https://www.sankei.com/politics/news/190719/plt1907190024-n1.html
 <繰り返すが、伝えるべきことがないのに駐日大使を呼び出したのもヒマ人のやること。↓>
https://www.sankei.com/politics/news/190719/plt1907190020-n1.html
 <こっちは、「審査」を長引かせる布石だな。↓>
 「経産省、韓国のやり取り公表に憤り 輸出管理強化、会談要求拒む・・・」
https://www.sankei.com/economy/news/190719/ecn1907190031-n1.html
 <追加措置を行う必要は、(ホワイト解除は除き、)新日鉄に「実害」が生じない限りない、という判断なのかもな。↓>
 「・・・政府には「現段階でICJに多大の労力を費やすのは得策ではない」との意見もあり、査証(ビザ)発給の厳格化などの措置も検討しながら、引き続き韓国側に対応を求めていく構えだ。」
https://www.sankei.com/politics/news/190719/plt1907190031-n1.html
 <日本の若者、相当バカにされてるね。まあ、投票に行かないし、韓流に血道挙げてるし・・。↓>
 「日本の若者に向け農産物・食品輸出拡大図る 韓国政府が対策・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190719001500882?section=politics/index
 <韓国のこの集団的狂気をどうすべ。↓>
 「韓国大統領府「国際法違反の主体は日本」 徴用問題巡る外相談話に反論・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190719002900882?section=politics/index
 「韓国有識者「日本は恐れている。韓国に追い越されることを」・・・」
http://news.searchina.net/id/1680864?page=1
 <自分で自分を重篤化させただけだってのに・・。こういう患者に対応できる医者なんていないからなあ。↓>
 「日本の経済報復から半月 韓日関係は最悪の危機に・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190719001200882?section=japan-relationship/index

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「日本の不二出版が中国侵略の歴史の真相を暴露・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0719/c94474-9598747.html
 <ゴミ分別の聖地、日本。↓>
 「ゴミ分別では上海の人より上を行くクレヨンしんちゃんやコナン・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0719/c94476-9598571.html
 <ここからは、サーチナより。
 中国人のが分かったようで分からんわ。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「ラオス人から見た日中韓の違い」について紹介する記事を掲載した。
 10人程度のツアー客がいたとして、1人が話すのをみんなで聞いていたら日本人で、8人か9人が大声で同時にしゃべっていたら韓国人、5、6人が話すのを他の人がいい加減に聞いていたら中国人だとその違いを紹介した。
 これには、それぞれの国民性が良く表れているという。筆者は、まず日本人について、「集団に溶け込み、みんなで同じことをするのが好き」と分析。集団の和を大切にするので、誰かが話していたら自分の意見は後回しにして「まずは全員でその人の話を聞く」のが習慣になっているとしている。また、同じ理由で集団行動が得意とも紹介している。
 この点、「韓国人は真逆のタイプの個人主義」だと分析。集団としてのまとまりよりも自分の意見を主張するほうが重要なので、「他人が話しているときでも自分の意見を言う」そうだ。そのため韓国人のグループは「うるさい」、と少々うんざりした様子で違いを指摘している。
 では、中国人はどうだろうか。記事は、「自己主張の点では韓国人に負けずと劣らず」だが、「韓国人よりも感情を抑えた大人の対応ができる」と分析。すぐに熱くなって感情をストレートにぶつけてしまう韓国人に対し、中国人は世渡り上手で「愚かなふりができる」違いがあるという。そのため中国人は、5、6人が話すのを他の人が聞いているものの、真剣には聞いていないので「きょろきょろ」してしまうのだと分析している。
 記事は最後に、日本人について「団体旅行のマナーが非常に良く、ガイドの後ろで静かにメモを取りながら付いて回る」と称賛して結んでいる。」
http://news.searchina.net/id/1680852?page=1
 <定番。↓>
 「中国人が語る「自分が毎年、日本を旅行で訪れる理由」・・・」
http://news.searchina.net/id/1680853?page=1
 <新しい部分もあるので・・。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事は、日本の大都市は人口密度が世界トップクラスで、特に世界有数の大都市である東京は2000平方キロメートルの中に3700万人が生活している超過密地域だと紹介しつつ、それでも東京の街では非常に秩序正しく日常の営みが繰り広げられているとした。
 そして、その大きな理由として、地域の交通インフラが充実していて、各種交通手段がうまく連携しあっていることともに、コンビニエンスストアや自動販売機が非常に多く存在するうえ、その商品補充システムが極めて高い効率で運用されている点を挙げている。
 まず、コンビニについては生鮮食品に厳しい消費期限が設けられているため「在庫を抱えすぎても、在庫を切らしてもいけない」という絶妙な仕入れ状況を確保する必要があるとし、これを実現するために、店舗の販売データと配送センターが連動した商品補充体制がとられているほか、毎日の補充回数を3回と多くすることで、より合理的で浪費の発生しにくい状況を確保していると説明した。
 また、自動販売機の商品補充についても、商品を運搬する車両があらかじめ固定された経路上を24時間間断なく走っており、効率よく補充できるようになっているとともに、1回の補充にかかる時間も5分程度と高速であることを伝えた。
 記事はそのうえで「日本のコンビニや自動販売機、さらにはごみ収集の物流設計について、わが国も大いに考え、学ぶに値するものだ。物流の最適化の精髄は集約化にあるものだが、日本人は反対に細分化の概念を用いて都市の物流を極致まで高めたのだ」と評している。」
http://news.searchina.net/id/1680855?page=1
 <よろしい。↓>
 「・・・中国ネットユーザーは「日本は世界で初めて高速鉄道を開業した国家」であることのすごさを認めるべきだという主旨のコメントを投稿したほか、別のユーザーは巨人と巨人の肩の上に乗っている小人のどちらが背が高いかを考えるように促すコメントを投稿、中国高速鉄道は日本が築いた巨大な基礎の上に成立しているという見方を示した。・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680865?page=1 
——————————————————————————-

 一人題名のない音楽会です。
 庄司紗矢香の2回目です。
 どんどんYoutube上の彼女の演奏を「発見」したので、予定を変更して、何回か更に続けることにしました。
 彼女のこの曲の演奏、前にも取り上げたことがありますが、CDから、というのは初めてです。

Mendelssohn: Violin Concerto In E Minor, Op.64, MWV O14
https://www.youtube.com/watch?v=0VbPe6MERKQ
https://www.youtube.com/watch?v=M6C9C-UYXPE
https://www.youtube.com/watch?v=dKeXmkkmDHQ
—————————————————————————–

太田述正コラム#10688(2019.7.20)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その81)>

→非公開