太田述正コラム#10707(2019.7.30)
<皆さんとディスカッション(続x4149)>

<太田>(ツイッターより)

 「…日本で起きている大量殺人には、個人主義が広がって多様化が進み、格差が広がっている社会の深い部分での変質を映す新たな特徴があると社会学者や犯罪心理学者は分析する。…」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47907110Z20C19A7000000/?nf=1
  FT、日本の社会科学の歪みを知らないな。
 「戦後に起きた日本の主な大量殺人事件…」
https://matome.naver.jp/odai/2138621636280804701
を斜め読みしただけでも、最近の大量殺人に「新たな特徴」なんてないことが分かるっちゅうもんだ。
 はっきりしてることは、(大量殺人込みの)戦後日本における殺人率の一貫した低下だ。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/2776.html
 日経、せっかく傘下にしたFTの記者達の啓発に心掛けて欲しいな。

<太田>

 最初の引用の、その他の関連部分を転載しておく。↓
 「・・・東洋大学社会学部社会心理学科の桐生正幸教授は、過去の大量殺人は性や金銭など別の理由が動機だったと話す。「2001年に起きた大阪教育大学付属池田小学校の事件や、08年の秋葉原無差別殺傷事件を機にこれが変わった」と同氏はみる。
池田小の事件では、学校の用務員として働いた経験がある男が8人の児童を刺殺した。秋葉原の事件では、男がトラックで通行人をはねた後、ナイフで切りつけ、7人を殺害した。男は殺害計画の詳細をインターネットに投稿していた。
 桐生氏は「それまでの事件との大きな違いは、大量殺人により自分の主張への注目を集めようとした点だ」と話す。欧米での政治や宗教的理由による殺人事件とは違い、一種の個人テロだと説明する。
 桐生氏によると、最近の大量殺人のもう一つの大きな特徴は、ガソリンやトラックといった凶器が使われた点だ。これが単独犯でも多くの犠牲者を出す事態につながっている。同氏は日本社会全体における暴力の抑制がその一因かもしれないと指摘する。その結果、暴力に訴えればどんな事態に陥るかを想像できない大人が生まれているという。・・・
 精神病理学者の香山リカ氏は、問題は引きこもり状態にある人々ではなく、学歴でレールから外れると挽回が難しい日本社会において負け組意識を持つ人々だと指摘する。未婚率の増加や1990年代からの経済低迷により、人生に失望し、こうした感情を埋め合わせる役割を果たすコミュニティー意識をもはや持てない独身の中年男性が大量に生み出されている。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47907110Z20C19A7000000/?nf=1

<re/Sseuo>

≫下掲のコラム筆者の論理の批判をしてみよ。・・・
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_1103811 ≪(コラム#10705。太田)

 まず江華島事件については、華夷秩序に拘泥し日本との話し合いすら拒否する姿勢は現在の韓国政府にも通じる悪癖。
 また、著者の言う「清国を宗主国とする朝鮮の伝統的な外交関係」が有った為に、不平等条約を結ぶ以外の方法が有ったとは思えない。朝鮮と対等に成るという事は、即ち清国と対等ではないという事に成ってしまうのだから。

⇒欧米的観念における文明と野蛮の区分に従い、日本が既に「文明」の仲間入りしたことを、「日朝修好条規」締結の機会を捉えて、対欧米に宣明した、ということだろう。
 これは、朝鮮に、文明化を促した、ということでもある。(太田)

 東学党の乱については、朝鮮政府側は日本のロシア脅威視から来る朝鮮の内政改革への本気度を見誤っていたし、東学党側は朝鮮政府の暴政に対する反乱であるのに「逐洋斥倭(日本と西洋の駆逐)などをスローガンに掲げ」る事で日清の介入を招き入れた朝鮮政府との和解を余儀なくされ、その後、大院君の謀略に加担して日本軍との戦闘に至ったのは馬鹿げた行動だったとしか言いようがない。

⇒上掲コラムが事実関係では誤っていないという前提だが、朝鮮国王が自国の内紛に対処するために旧宗主国たる清国のみに軍事介入を要請したのは、朝鮮が独立国となることを日本に対して誓約した「日朝修好条規」違反なので、日本が出兵し、朝鮮国王らを拘束したのは理にかなっている。(太田)

 その戦闘での「死者数は3万〜5万人」との事だが、最初の乱と東学党の動員力に大差が無いと仮定すると全軍で数万人規模なのだから、ほぼ皆殺しという事になってしまうが、後継組織が存在した事と、その一部が失敗を反省して日本との協調路線に転向した一進会と成ったことから、眉唾だと考えられる。

⇒数字は問題ではないのであって、日本軍に敵対する、彼らが戦時国際法違反の非正規兵集団として立ち現れた限りにおいて、日本軍によって皆殺しにされるのは当然。(太田)

 とにもかくにも、日清戦争後に大韓帝国として近代独立国家化の機会が日本によって与えられるも生かせなかったのは韓国自身の責任だし、しかも日本はその後、破綻した韓国からの併合という救済要請まで飲んでくれたのだから、「明治にさかのぼる日本の軍国主義に対する不信感」というのは、正に逆恨みでしかないだろう。

<U7Me//HY>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 清の属国に自主権なんてアルワケないしまともな治世を行って来なかった朝鮮王朝に直ぐ様独り立ちなんて無理。
 そんな情けない高宗を日本は保護し大韓帝国まで樹立させあらゆる支援を行った、戦後に於いても同様だった。
 筆者は韓国が朝鮮王朝と同様にまともな治世が出来ていないことに気付きなさい。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。
 日韓問題から。

 <日本メディアから。
 フン。↓>
 「日本製品不買、韓国ネット上に「ノーノージャパン」リスト・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190730-OYT1T50057/
 <フンフン。↓>
 「韓国で起こった日本製品不買運動 日本のゴルフ用品はむしろ売れている・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/pargolf_122099/
 <同情はせんよ。↓>
 「就職難の韓国若者、不買運動に参加か…異例の長期化様相
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190730-OYT1T50109/
 <こりゃ愉快だね。↓>
 「韓国で“C・ロナウド騒動”余波拡大 「日本製品不買運動」から「ユベントス不買運動」へ・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/footballzone_206990/
 <産経新聞記者のヤミ営業コラム?↓>
 「韓国は北東アジアの安定勢力から脱落した・・・」
https://blogos.com/article/394317/
 <今頃? ハングル版も同時にアップしてんだろうな。↓>
 「徴用工問題「支払いは韓国政府」で合意 外務省、日韓協定交渉の資料公表・・・」
https://www.sankei.com/politics/news/190729/plt1907290032-n1.html
 <ここからは、韓国主要メディアより。
 見出し(/結論)と引用部分がズレてるぞー。↓>
 「日系貯蓄銀行・貸金業者の融資17兆ウォン…資金回収時は庶民に被害=韓国・・・
 日本の金融資金回収が韓国のシステムリスクにつながる可能性は低い・・・」
https://japanese.joins.com/article/041/256041.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <計画ない、じゃなくって、ことは不可能、だろ。↓>
 「韓国経済副首相「日本の輸出規制に逆報復する計画ない」・・・」
https://japanese.joins.com/article/044/256044.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <対策もまたないはずよ。↓>
 「「日本の輸出規制」対策議論…韓国民官政協議会、今週発足・・・」
https://japanese.joins.com/article/046/256046.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|breakingnews
 <でしゅよー。↓>
 「「ホワイト国除外」閣議決定迫る 韓国EVなどターゲットに輸出規制か・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190730001100882?section=japan-relationship/index
 <政府も野党も集団自殺ムードだねえ。とまれ、邦字版に早く載っけろー。↓>
 「・・・政府がすぐにでもGSOMIA破棄の意志を明確に公表すべきだとする野党「民主平和党」議員の要求に対しては、「政府の意志は固く、確実だ」とした上で、「ただ、韓国政府の立場を状況によっていつどのように伝え、発表するかは戦略的思考が必要だ」と答えた。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16852126/
 <ホント、こんなに、韓国人達に思いやりのない日本人も珍しい。↓>
 「和田春樹氏「韓国は切っても切れない隣国、安倍氏は敵対的態度を変えるべきだ」・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20190730/1803829/1/%E5%92%8C%E7%94%B0%E6%98%A5%E6%A8%B9%E6%B0%8F%E3%80%8C%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AF%E5%88%87%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E5%88%87%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E9%9A%A3%E5%9B%BD%E3%80%81%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%B0%8F%E3%81%AF%E6%95%B5%E5%AF%BE%E7%9A%84%E6%85%8B%E5%BA%A6%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%80%8D
 <ホントだとしたら、やっぱ、誰か思いやりのない日本人がリップサービスしたな。↓>
 「韓国国会議員「日本議員、対話のパートナーとして李洛淵首相に言及」・・・」
https://japanese.joins.com/article/049/256049.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <邦字版に載っけろー。↓>
 Abe Refuses to Meet Moon Unless Korea Relents・・・
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2019/07/30/2019073000680.html
 <中央日報は、邦字版に載っけた上に自虐的な見出しをつけたんで満点だわ。↓>
 「日中はびくともしないのに…韓国証券市場だけふらつく・・・」
https://japanese.joins.com/article/037/256037.html?servcode=300&sectcode=310&cloc=jp|main|breakingnews
 <中央日報はいいねー。↓>
 「「仲裁しようというワシントンの要人はいなかった」 =韓国・・・」
https://japanese.joins.com/article/038/256038.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|breakingnews
 <あら、悲惨。↓>
 「ボルトン氏の訪韓目的は防衛費、5倍をはるかに超える50億ドル要求・・・」
https://japanese.joins.com/article/032/256032.html?servcode=a00&sectcode=a20&cloc=jp|main|breakingnews
 <あら、悲惨x2.→>
 「コメ513%、ニンニク360%…韓国、途上国から除外なら関税保護膜失う・・・」
https://japanese.joins.com/article/035/256035.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <現時点じゃ、韓国のセンセ、日本政府にも何かを求めるハナシはなしにしなくちゃ。↓>
 「韓日葛藤の日常化、6つの共生戦略・・・」
https://japanese.joins.com/article/036/256036.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|breakingnews
 <最低一人は会えるようでよかったね。↓>
 「韓国国会代表団が31日に訪日 日韓議連の額賀会長と懇談会へ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/29/2019072980204.html
 <何、寝言を言っとんのよ。↓>
 「【社説】ARFで韓日葛藤を解決する外交総力戦を繰り広げるべき・・・」
https://japanese.joins.com/article/033/256033.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp|main|breakingnews
 <外相同士は電話もできるし会えるらしいしそれでいいじゃん。なお、見出しの後半はフェイク。↓>
 「日本が大臣級会談提案を再び拒否 米国でも懸念拡大=韓国高官・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/29/2019072980211.html
 <気が済むまでやりな。↓>
 「影響力拡大する日本車不買運動…キャデラック、プジョー、ランドローバーに恩恵=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/article/054/256054.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <同じく。↓>
 「日本路線の航空券売り上げ38%減 不買運動影響=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190730001200882?section=japan-relationship/index
 <無理しなくていいぜ。↓>
 「釜山市が対日交流でトーンダウン「行政面のみ中止」 朝鮮通信使交流は維持・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/29/2019072980207.html
 <自然な流れだ。↓>
 「大韓航空 9月から釜山―札幌線運休へ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/29/2019072980224.html
 <だからー、マスターベーションは止めな。↓>
 「韓国与野党 本会議開催で合意=日本輸出規制の撤回促す決議案可決へ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/29/2019072980222.html
 <そもそも、経済が左前になりつつあったところへ日韓問題にひっかけた日本品不買運動で消費が更に落ち込んだ分を埋め合わせるにゃ、それくらいじゃ足りんぞ。↓>
 「南山に実物大の慰安婦像設置へ /ソウル・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/29/2019072980034.html
 <株価の下落記事、邦字版にちゃんと載せろい。↓>
 Boycott of Japanese Products Wipes W17 Trillion from KOSPI・・・
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2019/07/29/2019072901121.html
 <在日同胞にもぜひ呼びかけを。↓>
 「ベトナム・ホーチミン韓人会、日本製品不買運動に参加・・・」
https://japanese.joins.com/article/020/256020.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <こんな調子だからロナウドに嫌われるんだぞ。↓>
 「「スペインサッカーの旭日旗なくせ」…徐敬徳教授がラ・リーガに抗議メール・・・」
https://japanese.joins.com/article/019/256019.html?servcode=400&sectcode=410&cloc=jp|main|top_news
 <ぷっ。↓>
 「上半期の日本自動車輸入は3万台に迫る…韓国自動車の輸出はわずか32台・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20190729/1802959/1/%E4%B8%8A%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%81%AF%EF%BC%93%E4%B8%87%E5%8F%B0%E3%81%AB%E8%BF%AB%E3%82%8B-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%BC%B8%E5%87%BA%E3%81%AF%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%8B%EF%BC%93%EF%BC%92%E5%8F%B0
 <インテルよお前もかって感じなんだろな。カワイソーだが仕方ないわ。↓>
 「サムスン・SKが日本に足止めされている間にインテル・TSMCが大規模投資・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/30/2019073080007.html
 <最後は習ちゃん。
 長い記事だが、ちゃらんぽらんな印象。↓>
 「専門家「米国に日韓紛争は解決できない」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0729/c94474-9601469.html
 <韓国に対する冷たさを見よ。↓>
 「半導体材料だけじゃない! 韓国が日本からの輸入に依存していた品目はこんなにも・・・中国メディアの観察者・・・」
http://news.searchina.net/id/1681157?page=1
 <韓国人を嗤う習ちゃん。↓>
 「・・・今日頭条は・・・ユベントスが中国で試合を行った際はロナウド選手も素晴らしいパフォーマンスを見せ、中国のサポーターたちと良好なコミュニケーションを取ったと紹介する一方、ロナウド選手は韓国で全く違った態度を見せたと伝える一方、一部の韓国メディアが「中国人はロナウド選手を持ち上げすぎだ」と主張し、中国に噛み付いたと伝えた。
 記事は、一部の韓国メディアが「中国ではメディアもファンもロナウド選手の片棒を担いでいる」と主張し、ロナウド選手が中国と韓国でまったく違う態度を取っているのに、中国のサポーターはロナウド選手を擁護してばかりであり、「中国人は韓国人サポーターの気持ちをまったく考えていない」と主張したと紹介。
 さらに、中国メディアが今回の騒動について、ロナウド選手寄りの報道を展開していることについても「中国メディアはロナウド選手の片棒を担ぎ、韓国人サポーターにまったく同情しようとしないのはおかしい」と報じたことを紹介した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1681136?page=1

 以下、その他の記事だ。

 在日同胞の方々も冬の時代?↓
 
 「族議員の国政送致に失敗したパチンコ業界・・・」
https://blogos.com/article/394438/

 村上隆の紹介記事だ。↓
https://edition.cnn.com/style/article/takashi-murakami-identity/index.html

 村井さん、変らないねえ。
 そんなシナリオ、ありえないってのに。↓

 「・・・中国<が>・・・日本から尖閣諸島を奪取できる最も可能性の高い戦略は局地戦争である。したがって、日本が局地戦争を抑止し尖閣諸島を守るためには、日本人が正義のためには犠牲を恐れない勇気ある国民であることを明確なメッセージとして中国に伝えなければならない。」
https://special.sankei.com/f/seiron/article/20190730/0001.html

 香港については、習ちゃん、対米対策上、じっと我慢の子を続けているってことだよ。↓

 Beijing throws support behind Hong Kong’s leader — and makes the protests her problem・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/beijing-throws-support-behind-hong-kongs-leader–and-makes-the-protests-her-problem/2019/07/29/46dc172a-b1b8-11e9-acc8-1d847bacca73_story.html?utm_term=.5817ed63705e

 ハーレツ紙が、イスラエル人一般が全然関心がなかった杉浦千畝を取り上げた! こりゃ大ニュースだ。↓

 Who Is Chiune Sugihara?
 The Japanese Hero Who Saved 6,000 Jews From the Holocaust・・・
https://www.haaretz.com/world-news/.premium-chiune-sugihara-the-japanese-hero-who-saved-6-000-jews-from-the-holocaust-1.5381214

 むしろ、ボリス・ジョンソン、宗教に関しては、典型的イギリス人じゃないのかね。↓

 ・・・In a nutshell, ・・・Boris Johnson・・・has Muslim, Jewish and Christian ancestors. He was christened a Catholic by his mother. He was confirmed in the Anglican faith (thus formally lapsing from Catholicism) while attending Eton College, Britain’s poshest school. ・・・
 Over and above these more or less tenuous connections to the Abrahamic faiths, there is another worldview which, in the view of Mr Johnson’s biographer Andrew Gimson, holds much stronger personal appeal for the new prime minister: the polytheism of ancient Greece and Rome, whose literature he studied at Oxford University.・・・
https://www.economist.com/erasmus/2019/07/27/boris-johnsons-confusing-and-contradictory-religious-history?cid1=cust/dailypicks1/n/bl/n/20190729n/owned/n/n/dailypicks1/n/n/ap/285432/n

 1974年にスタンフォード・ビジネスの講義で、not linkedめいたことを言われた時は大変なショックだったな。
 まだlinked派が米国で通説化してないらしいが、信じられないよ。↓

 Employee happiness and business success are linked–What explains the connection?・・・
https://www.economist.com/business/2019/07/28/employee-happiness-and-business-success-are-linked

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「中国の若者たちを惹きつける「舞踏」とは? 原田伸雄氏公演・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0730/c206603-9601551.html
 <ここからは、サーチナより。
 そうよー。↓>
 「東京の中心地を訪れて驚き・・・経済力は建物の高さには比例しない・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681119?page=1
 <はいはい。↓>
 「日本人の友人がいるということ、それはかけがえのない体験・・・」
http://news.searchina.net/id/1681126?page=1
 <人間主義紹介の定番。↓>
 「日本のタクシーは中国と違う! まさに「本物のサービス業」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681125?page=1
 <同じく。↓>
 「日本社会は「心遣いが至れり尽くせり」、「日本人は震撼させる文化を確立した」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1681127?page=1
 <日本へ行けキャンペーンの一環。大阪篇としてはほぼ定番。↓>
 「大阪を訪れるなら道頓堀は外せない! 個人的に気に入った穴場は・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681129?page=1
 <日本へ行けキャンペーンの一環で、若干新しい話も盛り込まれている。↓>
 「実体験を通じて肌身で感じた、日本旅行をする上でのちょっとしたアドバイス・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1681152?page=1
 <日本車買えキャンペーンの定番。↓>
 「中国人消費者が「日系車」というだけで購入するようになったのはなぜ?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681137?page=1
 <日本車買キャンペーンの新手。↓>
 「上海汽車の大通ブランド名をレクサスならぬ「マクサス」に変更・・・「言葉が出ない」・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1681141?page=1
 <日本への敬意を表するシリーズの定番。↓>
 「日本は「小日本」と呼んで軽視できるような国ではない・・・」
http://news.searchina.net/id/1681138?page=1
 <そりゃ知らなんだ。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・昨年のドーピング検査妨害疑惑により韓国・光州で開かれた世界水泳選手権で外国の選手やメディアからバッシングを受けている中国の孫楊選手について、日本のコーチが救いの手を差し伸べたと報じた。・・・」
http://news.searchina.net/id/1681140?page=1
 <やや違う意味で、同じく。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、日本の製氷技術や低温輸送技術が未発達だった頃、氷は位の高い人だけが使用することができたため、氷を入れて冷たくした水やお茶でもてなすことは、「最高のもてなし方法であった」と紹介。その後、技術が発達して氷は貴重品ではなくなったが、氷水で客をもてなす習慣は残り今に至っていると伝えた。・・・」
http://news.searchina.net/id/1681161?page=1
————————————————————-

太田述正コラム#10708(2019.7.30)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その91)>

→非公開