太田述正コラム#10753(2019.8.22)
<皆さんとディスカッション(続x4172)>

<太田>(ツイッターより)

 「香港デモの黒幕は米国--陰謀説に固執する中国…」
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/world/00103/?n_cid=nbpnb_mled_mpu
と英エコノミスト誌が書いたが、香港の住民達が不条理なことばかりやらかしてきた経緯がある以上、陰謀説が出て来るのは当然。
 英統治時代には民主化要求をせず、香港返還時には英国籍付与要求をせず、台湾への犯罪者引き渡しのための条例制定に反対したかと思ったら今度は行政長官辞任、民主化を、と要求をエスカレートさせ、
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/08/post-12818_1.php
香港経済に打撃を与えつつあるんだからね。
 香港デモと(同じく不条理の極みであるところの)韓国の日本ボイコット運動のどちらの方がより長続きするかが見ものだな。

<こうちゃん>

≫私がその理由として挙げる唯一つのものが一体何か?≪(コラム#10751。太田)

 全く適当ですが、南北アメリカ大陸に、ヨーロッパ人達が大西洋経由で行く方が、アジア人達が、太平洋経由で行くより、簡単だったから。
 まったくの、あてずっぽうです。

<太田>

 そりゃ、コロンブスの卵じゃなく、コロンブスそのものじゃないですかー。

<こうちゃん>

 ちゃうかー。
 西欧による、アメリカ大陸の征服なければ、世界制覇、なかったのでは?
 当たり前か。
 西欧人は、アメリカ大陸で、資本蓄積も出来たし(略奪とか、三角貿易で)、西欧の価値観、(人種主義、階級主義)の社会実験もできたし。
ま、人文系のトレーニング、受けてないので、適当です。
 厳密さのかけらもありません。
——————————
 なぜでしょうね。
 やっぱり、分かりません。

<太田>

 それに、「欧州時代」じゃなく「欧米時代」ですからね。

<こうちゃん>

 できそこないアングロサクソン含む、がなぜ、ですね。

<太田>

 いや、そうじゃなく、欧米=欧州とアングロサクソン、です。

<こうちゃん>

 まっ、わからなそうですが、考えてみます。
 太田さんが、教科書的な答、用意しているとも、思えないし…。
 日本が、江戸時代という、縄文モードに入ってしまったから。
 欧州文明の危険性には気づいて、排除した。
 アングロサクソン文明も、日本はなんとかしなければいけなかったが、縄文モードに入って、放置してしまった。
 本来は、杉山構想みたいなのが、杉山の250年前に高僧・実行されるべきだった。
 そしたら、日本、東アジアの人的・物的被害は、桁違いに少なく済んだ。
 妄想。
 秀吉の早すぎる死、で、朝鮮、明の日本化が遅れた。
 もし成功していたら、支那へのアングロサクソンの蚕食もなかったろう。

<太田>

 こりゃ面白いが、レバタラ論ですよね。
 その伝で行けば、少し遡って、明が鄭和の大遠征みたいなものは続けていなかったとしても、せめて、海禁(鎖国)政策を取り始めるようなことがなかったとすれば、南アジアや東南アジアは「守れて」いた可能性は、それこそ、大いにありますよ。
 私の問いかけは、そもそも、どうして欧米勢力は欧米・・当初は地理的意味での欧州だけでしたが・・からその他の世界に打って出てきたのか、どうして、彼らは強かったのか、という趣旨です。

<こうちゃん>

 覚悟があった、他の地域に打って出た。
 よほど、自分のいる場所から、何かの理由があって、逃げ出したいか、他の地域に、よほど魅力を見いだしたか。
 強い、というかのは、太田さんから何回もきいた。
 強さでいうと、一番がドイツ人、二番が、アングロサクソン。
 当初は、地理的意味での欧州だけ、というのだから、地理的意味での欧州から、他の世界に打って出る、のには、やはり、精神的な、ドライブ、強烈な駆動力が内面にあったのでは。
 と、すると、その内面から突き動かす、駆動力は?
 <このような、私の>問題設定自体が、間違っているのかもしれんが。
 その駆動力は、損得勘定でなく、心の問題と感じるが。
 どうして強かったか? も、結局、心の問題かな。
 すみません、全く違う話ですが、1998年ころの、防衛施設庁汚職の、上野憲一は、ご存知ですか?
 ある、縁がありまして。・・・

<太田>

 直接面識はありません。

<こうちゃん>

 そうですか。間接的には、ご存知なのですね。
 <太田さん著の>実名告発、防衛庁、読み直していて、てっきり、当該人物かと。
 上野、違いで、上野隆史さん、いう方と間違えておりまして。

<yM4/Ag7g>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫9月21日の東京オフ会での私の「講演」のテーマは、近現代は「どうして欧米時代に<なったのか>?」なんだが、私がその理由として挙げる唯一つのものが一体何か、を、諸君あてて欲しい。あてた人には半年間太田コラムを無料で配信するよー。コロンブスの卵的な解答なのであてずっぽうで当たるかも。≪(コラム#10751。太田)

 欧米人が頭が悪かったからじゃない?
 世界中には色んな人、国、文化があるにもかかわらず、自分たちだけが正しいと思って、偶然できた強力な武器を使って世界を蹂躙したから欧米の時代になったのでは?

<igybHJ6s>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫人間主義(縄文性)は、具体的なものであり、対象となる自然にせよ人・・その人の中には見ず知らずの人も含まれ得るけれど・・にせよ、原則、自分が接するものであって、自然一般(地球温暖化等)や日本人全体(日本国)とか世界の人々全体(世界)、といったものに及びにくい。及ばせるには、高度に抽象的な・・科学的かつ根源的な、と言い換えてもよい・・思考ができなければならず、それは弥生性の属性でもある。≪(コラム#10751。太田)

 ご丁寧な回答ありがとうございます。縄文文明=利他的な心、弥生文明=人間主義に基づいた戦闘性くらいに思っていたのですが、人間主義は狭い部族間での他を思いやる心、より抽象度の高い、利他的な行いには弥生性が必要、みたいな解釈で間違いないでしょうか。

⇒縄文文明ならぬ縄文文化=利他主義でも利己主義でもない、(農業時代より前には普遍的であった可能性が高いところの)人間主義、に立脚・・なお、農業時代以降においてはインダス文明と日本文明においてのみ永続性あり。
 弥生文明ならぬ弥生文化=支那文明には乏しいがかなり普遍的に見られるところの戦い指向の文化・・但し、日本のは縄文的弥生文化であり独特。(太田)

 馬鹿にされるのを恐れずに質問してみて良かったです。
 より理解が深まった気がします。
 調子に乗って、ついでに近現代は「どうして欧米時代に<なったのか>?」についても考えてみました。
 天下泰平の江戸時代が長く続いたおかげで、日本の弥生化が遅れ、近代兵器による国軍の整備が遅れた分、野蛮な欧州・アングロサクソン文明が自由にアジア、アフリカを荒らしまわることができたから!
 どうでしょうか?失礼しました。
——————————
 上述、近代というと、江戸幕府以前からなので全く見当はずれでしたね。
 間違えました。

<lrrKoj1c>(同上)

≫近現代は「どうして欧米時代に<なったのか>?≪(コラム#10751。太田)

 小麦は米に比べて、生産性が低い。しかし、労働時間は圧倒的に短い。
 そのため、小麦以外のことに労力を振り向ける動機も時間も圧倒的に米文化圏に比べて優位になるからだ。
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005402264_00000

<NSnQVGcQ>(同上)

 <太田さん>の問いかけ、太田さんのクイズを当てたい、という承認欲求からでなく、単に個人的な知的欲求として、「言われてみれば、何でだろう?」と、考え出したら頭の中をぐるぐる回って、仕事も手につかず、隙をみては、スマホをこっそり、覗いている始末です。
 検索すると、様々な学者や識者、個人ブロガーなどが、考えを述べいるものはいくらでもあり、どれももっともらしく興味深いのですが、勤務中で、そのURLの一つ一つをここに張り付ける余裕がなくて残念です。
 南欧にくらべて、西欧は共同体が分権化されていて自由競争が起きたおかげで、産業、学問ともに進んだだとか、地政学的に、中央アジアの蛮族の脅威からさらされないで済んだからとか、もともと農業の生産性の高い恵まれた土地のうえに、地中海という内海をもち、海上交通に利があるところに新大陸へのルートが近道だった、みたいのがありました。
 私なりのざっくりしたまとめです。
 しかし、太田さんの思考ですから、もっとシンプルでひねったものでしょう。
 私が、漠然と思いついたのは、アングロサクソン・欧州文明が、人間主義度が弱い分、他者を殺す、富を収奪する事に抵抗感がないうえに、日本の弥生性にあたる、外向的性格だけは強いので、新たな近代兵器や、金融システムを作りあげることが出来た、からかなぁ。

⇒本件に係る、上掲の「たった一人の反乱(避難所)」の諸投稿は、こうちゃんさんと私のやりとり(フェイスブック・チャット)の該当部分を見ずに行われたものだが、解答・・正解だとまでは言わない・・は、今まで、(多分)古今東西、誰も指摘したことがないものだけど、誰も指摘したことがないってのがにわかに信じられないほど「シンプル」かつ常識的なことだからね。
 最近の例で言えば、「島津斉彬コンセンサス」や「杉山構想」のようなものってこと。
 いや、この二つの例のように、新しい言葉をひねり出す必要すらないな。
 なお、誰かが私の念頭にある解答を的中させたとしても、オフ会当日まではビンゴ!とは書かない、というか、これからは、事実の誤りの指摘、質問に対する答え、くらいはするかもしれないけど、本件については、原則、何も書かないからね。(太田)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 日・文カルト問題から。↓

 <韓国だけに努力を求めにゃあ。↓>
 「【社説】日韓外相会談 対立の出口探す努力を・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019082202000180.html
 <日本側は韓国側と違って民間がちゃんと努力してるで。↓>
 「恒例の日韓交流おまつり 東京で9月28~29日=「理解深める契機に」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/21/2019082180151.html
 「光化門の反・安倍集会に行った日本の大学生「日本の報道と違い驚いた」・・・」
https://japanese.joins.com/article/787/256787.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|inside_right
 <韓国側の民間は努力するどころか・・。↓>
 「日本原作の演劇『ナミヤ雑貨店の奇蹟』公演中止…韓日葛藤の余波・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/21/2019082180222.html
 <結果、韓国の民間/個人が苦しめられてるな。↓>
 「韓国で中古日本車の価格が急落…最大62%も・・・」
https://japanese.joins.com/article/795/256795.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 「不買運動が襲った韓日の空路…8月の乗客、最大89%減・・・」
https://japanese.joins.com/article/801/256801.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 「チェジュ航空も“脱日本”…東南アジア路線を増便・・・」
https://japanese.joins.com/article/825/256825.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <もともと日本の大幅出超だったんだし、日韓それぞれの、全体の輸出入動向が問題。何が「判断ミス」だい。↓>
 「安倍晋三首相の判断ミスだった。日本政府が韓国を相手に経済報復を始めた7月(累計基準)、対日本輸入は対日輸出より大幅に減少したことが確認された。・・・」
https://japanese.joins.com/article/796/256796.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <暑さ対策以外は口にしちゃダメだぞー。↓>
 「東京五輪の現地キャンプ「安全考慮し再検討」 韓国文化体育相・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/21/2019082180168.html
 <警告も聞かず、エスカレートさせる一方だね。↓>
 「韓国議員 福島周辺で積まれた海水の韓国海域での排出に懸念・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/21/2019082180218.html
 <それなのに、北の同種の現実の脅威は無視。第一邦語版に載せろって。↓>
 Waste from N.Korean Uranium Factories ‘Could Seep into Sea’・・・
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2019/08/19/2019081901197.html
 <宿題さぼって海外旅行すんなー。↓>
 「「日本の対韓輸出規制は不当」 G7前に韓国高官が世界各地で説明・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/21/2019082180219.html
 <政府も「住民」もご苦労なこった。↓>
 「独島唯一の住民 21カ月ぶりに帰還=自治体が住居整備・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/21/2019082180129.html
 <フェイクニュース。↓>
 「「日本が輸出規制した半導体素材、ドイツ企業が代替供給可能」・・・」
https://japanese.joins.com/article/822/256822.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <素直に喜び感謝しなさい。↓>
 「半導体材料の日本製レジストが韓国到着 輸出規制から49日ぶり・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/22/2019082280087.html
 <思わせぶり、いい加減にしろー。↓>
 「・・・康氏「GSOMIA延長可否を検討中」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/21/2019082180215.html
 「「GSOMIA話し合いは?」との問いに…康外相、数秒間沈黙後「はい」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/22/2019082280004.html
 <日米双方にとって褒められたことじゃないんだから、羨ましがらないでね。↓>
 「密着する日米…日本の空母に米軍のF35Bが発着艦・・・」
https://japanese.joins.com/article/804/256804.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|breakingnews
 <深読みし過ぎだろ。↓>
 「「韓日中+X」協力で合意…韓日中が組んで第三国市場に進出・・・」
https://japanese.joins.com/article/812/256812.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <韓国経済危機深まる一方。↓>
 「韓国8月輸出、月初来13.3%減=9カ月連続減・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/22/2019082280007.html
 「崖っぷちに立つ韓国の液晶パネル…サムスンとLGの異なる悩み・・・」
https://japanese.joins.com/article/807/256807.html?servcode=300&sectcode=320&cloc=jp|main|breakingnews
 「サムスン電子、インテルに半導体「世界1位」明け渡す・・・」
https://japanese.joins.com/article/816/256816.html?servcode=300&sectcode=320&cloc=jp|main|breakingnews
 「アップル、中国製有機EL採用か スマホ用、韓国リスク回避と報道・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%A3%BD%E6%9C%89%E6%A9%9Fel%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%8B-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E7%94%A8%E3%80%81%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E5%9B%9E%E9%81%BF%E3%81%A8%E5%A0%B1%E9%81%93/ar-AAG7gxx?ocid=spartanntp
 <それも、まさに日本政府は人間主義的なんだから、意図していた可能性がある、とまで想像力を働かせられないのが韓国の致命的問題点なんだぜ。↓>
 「・・・今回、日本が与えた教訓は大きい。規制政策は競争国の規制レベルを眺めながら決めてこそ、国家競争力を維持できる。特定の素材・部品を生産する技術と企業の存在の有無は国を揺るがすこともある。大企業と中小企業はグローバルに見ると共同運命体だ。5年後の2024年、このように言えることを望む。「サンキュー、安倍! あなたのおかげで大韓民国は揺るがない産業構造を持つことになった」。 」
https://japanese.joins.com/article/810/256810.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|breakingnews
 <ちったあいいニュースも。↓>
 「訪韓外国人が10年で倍増 日中台の20~30代女性がけん引・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190822000800882?section=economy/index
 <しんがりは習ちゃん。
 揶揄だねえ。↓>
 「日本政府のレジスト輸出許可に、韓国メディアは疑心暗鬼「心の内はまだ分からない」・・・中国メディア・海外網・・・」
http://news.searchina.net/id/1681846?page=1
 「日本が韓国に輸出許可、「一体どのような意図が?」と訝る韓国・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681873?page=1
 <余り出来がよくない記事。↓>
 「・・・て日本はフォトレジストの輸出許可を出したと紹介。これは日本が韓国との関係改善に前向きになった証拠ではないかと主張した。
 一方の韓国も日本とは関係を改善したいはずだと記事は分析。・・・
 この問題は「2国間の歴史と領土問題が積もり積もって爆発した」ことに起因しているため、この矛盾の解決はかなり厄介だと指摘。また、韓国には日本を「屈服」させる力はなく、徴用工問題の判決を変えることもできないため、日韓関係はさらに悪化するとの見方を示した。・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681851?page=1

 渋野フィーバー、まだまだ続くだ。↓

 「ハニカミ王子・石川遼が、スマイルシンデレラ・渋野日向子フィーバーに思うこと・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%9F%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%83%BB%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E9%81%BC%E3%81%8C%E3%80%81%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%83%BB%E6%B8%8B%E9%87%8E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AB%E6%80%9D%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8/ar-AAG6XRr?ocid=spartanntp#page=2

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 それはそれは。↓>
 「日本3大通信キャリアがファーウェイ携帯電話の販売再開・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0821/c94476-9608064.html
 <韓国にはすまないが・・。↓>
 「浙江・義烏と日本・大阪を結ぶ国際線貨物路線が就航・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0821/c94476-9608051.html
 <後はトランプの出方を見守るだけ。↓>
 「・・・王<国務委員兼外交>部長は、米側がこの地域に地上発射型中距離ミサイルを配備することに反対するとの中国側の原則的立場を明確に表明した。
河野外相は、日本側が引き続き専守防衛政策を堅持することを重ねて表明した。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0821/c94474-9608011.html
 <野蛮な欧米人達の侵攻を中日韓が手を携えて跳ね返す時代の到来を祈念するってことね。↓>
 「・・・王部長は「私たちは長城の麓で今回の中日韓外相会談を開くことを選んだ。それはわれわれ東洋人は万里の長城の持つ意味と文化的記号及び文明のコードを読み解くことができるからだ。中日韓3カ国は共に悠久の歴史を持つ国だ。歴史はわれわれに重要な啓示を与え、深い教訓も残した。われわれは歴史の中から歩んできた。歴史を忘却してはならず、歴史を避けてはならない。歴史を直視して初めて、未来へ向かい、未来を切り開くことができる」と指摘。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0821/c94474-9607936.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「京都で見る和服女性は外国人ばかり? 日本人はなぜ着物を着ないの?・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1681848?page=1
 <概ね定番。↓>
 「中国で普及した電動バイク、日本では「ほとんど見かけないのはなぜ?」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1681829?page=1
 <同じく。↓>
 「わずか10年間で・・・「日本料理は中国で高級店としての地位を確立した」・・・」
http://news.searchina.net/id/1681833?page=1
 <ここまでくれば、新らしい。↓>
 「減速する中国自動車市場、「車が売れないのではなく、日系車しか売れない」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681835?page=1
 <まるで、韓国人に対する揶揄みたいね。↓>
 「中国で増え続ける店舗数、中国人はなぜユニクロを愛してやまないのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681837?page=1
 <まあ、いいね。↓>
 「・・・今日頭条は・・・日本人の「普段の顔」を紹介する記事を掲載した。日本人の日常生活を写真を通して紹介している。
 記事がまず紹介したのが、「白髪の高齢者も働いていること」。高齢化社会になっても欧米のように移民を受け入れるわけではなく、高齢者の労働力を頼りにしていることを指摘している。中国では、高齢者が働くと子どもが面倒を見ていないと見なされるほか、若者の労働機会を奪っているという風潮もあるため、高齢でも進んで働く勤勉な日本の高齢者とは大きく異なっていると言えるだろう。
 ほかにも、観光地を歩いていると「制服を着てグループで行動している学生たち」の姿をよく見ると紹介。日本では修学旅行などで観光地へ行くが、これは教育の一環だ。教育の高さについては、ほかにも「タクシーの運転手や運送業に携わる人の素養の高さ」からも感じられると称賛し、中国とは違っていると指摘した。
 ほかにも、街のいたるところで無数の画廊や展覧会、絵画教室を見ることから「芸術への執着」の強さも感じることや、「路上ライブをする人」を紹介。路上ライブでも金を取らないことが意外に感じるという。中国でも路上で音楽を演奏したり歌ったりする人がいるが、物乞いのケースが非常に多いので、純粋に音楽を追求して路上で披露する日本とは意味合いが全く違うと言えるだろう。」
http://news.searchina.net/id/1681847?page=1
 <よくそんな昔の話を・・。↓>
 「・・・中国メディア・東方網・・・記事は・・・デリバリーが日常的になった中国のネット上おいて、日本の昭和時代に行われていた、ざるそばを何段も積み重ねたものを片手に載せて自転車で運ぶスタイルが注目を集めたとしている。
 そして、紹介された古い写真では、自転車にまたがる蕎麦の配達員たちが驚くような技術を披露しており、高く積まれたざるやお盆を担ぎながら見事にバランスを保っている様子が見て取れると説明。中には人の背よりもはるかに高く積んだざるやお盆を支えながら自転車を走らせるツワモノもいたとし、かつての配達員たちに敬意を示した。
 記事は、まるで曲芸のような蕎麦の配達の光景は時代の流れとともに変化し、自転車がバイクになり、そして肩や手で直接持つスタイルから、注文品のバランスを保ち、こぼさず運べる画期的な「出前機」を使ったスタイルへと変わっていったと説明している。」
http://news.searchina.net/id/1681870?page=1
 <期待してくれてサンキュー。↓>
 「日本の男子100M2強が「アジア記録」誕生の地へ・・・蘇炳添の記録が破られるかも・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1681857?page=1
 <あーそー。↓>
 「タピオカブームの日本、「日本人の中毒ぶりは中国人よりずっと深刻」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681867?page=1
———————————————————————–

太田述正コラム#10754(2019.8.22)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その114)>

→非公開