太田述正コラム#10765(2019.8.28)
<皆さんとディスカッション(続x4178)>

<太田>(ツイッターより)

 「…偏差値40台前半以下の普通科、総合学科、商業・工業等専門高校の一部…<は>教育困難校…」
https://news.livedoor.com/article/detail/16987241/
 高校全入と言うんなら、偏差値40台前半以下の生徒は全員専門高校に行かせりゃいい。
 英数教育なんか不要。読み・キーボード教育と実技教育≒戦前の複線教育制度の拡充的復活、を。

<globalyst>

≫近現代は「どうして欧米時代になったのか?≪(コラム#10751。太田)

 私も便乗。
 結論として、欧米はイギリスの軍事、政治、経済システムをまねたから。
 コラム#9699には、「この恐るべきシステム・・・国民国家・・に震え上がったフランスは、それに対抗するために、経済的収奪ならぬ、イギリスの経済的収奪の対象となることを免れることを目的とする軍国主義化を図り、イギリスが生み出したシステム一式を継受していった・・このような営みが、後に近代化と称されることになる・・ところ、今度は、このフランスに脅威を感じた諸国が、ドミノ倒しのように、フランス同様の、軍国主義化を図って行くこととなり、その結果、その副産物として、イギリス及び欧州諸国は、争うように、世界侵略へと乗り出して行き、欧米の世界制覇時代が到来したのだ。)」とある。
 要するに、近代化とは「アングロサクソン化(コラム#4265)」であって、「アングロサクソンは世界でほぼ唯一生き延びた純粋なゲルマン人であり、ゲルマン人の生業(本来の労働)は戦争(=略奪行為)だった(コラム#2764)」ので、「イギリスのマネをして近代化を行ってきた(コラム#3129)」欧米が近現代を制覇することとなった。

<太田>

 私の念頭にある解答とは違います。
 理由:それじゃ解答として(物理学の法則で言うところの)「美しくない」でしょう。
 それに、そのような解答だと、近現代は「どうして欧米日時代になったのか」、という、「ギリギリ」成り立つ問題提起に対する解答にも「かろうじて」なりそうですよね。

<qBjctt3M>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫どうして欧米時代になったのか?≪(同上)

 太田さんのことですから、日々の過去ブログで散々述べてきた、文明論が関係しているのでしょうね。

⇒Yes.(太田)

 答えはきっとものすごく、シンプルで、長々説明せずに、スパっと言いけれるようなものじゃないかな。

⇒Yes.(太田)

 欧米は、強くて外に出て行った言うより、強くならざるを得なかった、出ていかざるを得なかった、と考える

⇒Yes and no.(太田)

のですが、私の出来の悪いおつむではそこから構築できません。

⇒Not bad at all!(太田)

<zieus.zE>(同上)

 株の発明が欧州だったからではないか。
 幅広く資金を集めて巨額の投資を可能にするメカニズムは戦費の調達、海外貿易の拡大を容易にし、金融業の発達を促した。
 金融が血脈となって様々な産業を高度化したうえで強力な軍事力が整えられたのだろう。
https://www.homemate-research-stock.com/useful/80338_stock_338/

⇒スペインは、オランダやイギリスのように、国内から、自ずから限界のあるところの、しかも欲得ずくの、資金をかき集めるよりも、はるかにはるかに手っ取り早く、「国外」から資金の収奪的入手ができた。
 しかし・・。↓
 「1545年以来、スペインが経営した南米(現在のボリビア)の銀山。産出した銀はスペイン帝国の経済を支え、さらに<欧州>に価格革命をもたらした。・・・スペインにはポトシ銀山の銀が大量に持ち込まれたにも懸からずフェリペ2世の時代、オランダ独立戦争、イギリスとの戦争での無敵艦隊の敗北など、次々と続く戦争での出費がかさみ、宮廷の浪費も続いたため一時的財政破綻をたびたび宣言せざるを得なかった。セビリアからスペイン領アントウェルペン(現在のベルギーのアントワープ)に運ばれた銀は、<欧州>で広く流通し、価格革命をもたらした。また、ポトシ銀山の銀はメキシコのアカプルコにもたらされ、ガレオン貿易でフィリピンのマニラを通じて<支那>にももたらされた。こうしてスペインは世界最大の銀の産地をかかえていながら、その富を国内産業の発展に迎えることなく、海外に流出していった。」
https://www.y-history.net/appendix/wh0901-061.html 
 悪銭身につかず、なーんて言いっこなしよ。(太田)

<81uzgtdk>

 オザワちゃん↓

 「・・・前田 日明が武藤敬司とのトークバトルで「小沢一郎と揉めて全スポンサーにガサが入った」「体が動かない内に高山善廣はれいわ新選組で国会議員に」と衝撃トーク!
 前田「俺、民主党に頼まれて、色々やってたんだよ。それであることで小沢一郎とモメて、それで小沢一郎を怒鳴り倒して喧嘩して。『選挙出たいなら1億円持ってこい』って言うのよ。おかしいだろ小沢。でもね、怖いのがね、喧嘩別れしてその後『こんなん俺やめますわ』って小沢一郎に『このクソガキ!』って言った。ほんだらな……」
 武藤「えっ……小沢一郎にクソガキって言ったんですか……」
 前田「聞こえないように、聞こえないように言った(笑)『クソガキが!』って言いながら帰っていったら、翌月にOUTSIDERっていうアマチュアの大会のスポンサー10社に全部国税入ったの。全部国税入って、その次の大会から全部スポンサー降りられた。スゴいっしょ?(笑)・・・」
http://battle-news.com/?p=52242

<JyqB7j4y>

 公式ツイッターで唯一フォローしている人ってどんな人なの?

<太田>

 これ読んで、初めて、<フォロー中1ってのを>チェックしてみた。
 全く知らないアカウントだし、もちろん、フォローした覚えなんか全くないので、解除しておいた。
 どうしてフォローしてることになってたのかは、山本さんのせいなのか私の指が滑ったのかどっちかだろうな。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 キャスター時代から、慰安婦問題には厳しいコメントをしてたからなあ。↓

 「少女像展示は「表現の自由を逸脱」…神奈川知事・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190827-OYT1T50375/

 シネ、渋野がシンデレラだと見抜いてたってさ。↓

 「予言者アン・シネ!?渋野日向子の全英優勝に「驚きはなかった」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%E4%BA%88%E8%A8%80%E8%80%85%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%8D%ef%bc%81%ef%bc%9f%E6%B8%8B%E9%87%8E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%85%A8%E8%8B%B1%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%81%AB%E3%80%8C%E9%A9%9A%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8D%E3%80%90%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E2%80%9C%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E2%80%9D%E3%80%91/ar-AAGpUAC?ocid=spartanntp

 日・文カルト問題だ。

 <竹島問題を作ったのも、元はと言えばお前らだろが。↓>
 「米国務省、竹島での韓国軍事演習を「非生産的」と批判・・・」
https://www.sankei.com/world/news/190827/wor1908270032-n1.html
https://japanese.joins.com/article/003/257003.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <この記事、推測されるその理由としてロクなものを挙げていないが、トランプ、在韓米軍撤退をしたくて仕方ないのかもね。↓>
 「・・・トランプ大統領が防衛費分担金をめぐり韓国をはじめ、日本、ドイツ、サウジアラビア、NATOに不平を言うが、合同軍事演習は韓国ばかりを指摘している・・・」
https://japanese.joins.com/article/004/257004.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|breakingnews
 <韓国版アシックスを作るといった話同様、無駄な努力だよ。↓>
 「素材・部品・装備の供給網安定へ 3年で4千億円超投資=韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/28/2019082880025.html
 <そだよー。↓>
 「日本、輸出規制を1120品目に拡大…安倍政府、いつでも輸出ブレーキ可能・・・」
https://japanese.joins.com/article/019/257019.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <徴用工問題で日本の企業に被害が生じたら経済制裁する準備を整え警告を発してるだけであり、日本政府の立場は首尾一貫してるってのに・・。↓>
 「韓国大統領府高官「日本の二律背反な態度に対しても外交努力」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/28/2019082880018.html
 <韓国にまだ何か「措置」をとることが可能なのかねえ。↓>
 「日本がホワイト国から韓国排除、きょうから施行–韓国政府「追加報復時は相応の措置」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/28/2019082880009.html
 <見出しは殆どフェイクだが、問題が問題だけにやむをえないか。↓>
 「日本発金融危機の可能性は高くないが安心も禁物・・・」
https://japanese.joins.com/article/015/257015.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <文教祖、まるっきし、成長がみられないねえ。↓>
 「安倍晋三首相が「韓国が国家間の約束を守っていない」と述べたことを受け、韓国外交部が「決して受け入れられない」と反論した。・・・」
https://japanese.joins.com/article/000/257000.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <文教祖、外交リソースをもう少し有効利用しなさい!↓>
 「韓国政府「日本の輸出規制は不当」 武器貿易条約会議で指摘・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/28/2019082880047.html
 <文教祖、カネも極力有効利用するように。↓>
 「「日本の輸出規制で被害の企業に迅速金融支援」=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/article/013/257013.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <中央日報、こういう話は批判的な記事にしなきゃ。↓>
 「2020東京パラリンピックのメダル…思い浮かぶのは?・・・旭日旗・・・」
https://japanese.joins.com/article/999/256999.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <中央日報、こういう話は自己批判的コメントをつけなきゃ。↓>
 「日本高校野球チーム、韓国で日章旗ないシャツを着用…「安全考慮」・・・」
https://japanese.joins.com/article/006/257006.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <韓国企業、せいぜい頑張ってちょうだい。↓>
 「テスラ50万台に搭載せよ…韓日中バッテリー「上海大戦」・・・」
https://japanese.joins.com/article/009/257009.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <文教祖が取り仕切ってんだから、韓国検察が、家宅捜索したって捜査を真面目にやるかどうかは別問題。↓>
 「韓国検察、「チョ・グク法務部長官候補疑惑」で家宅捜索・・・」
https://japanese.joins.com/article/011/257011.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|breakingnews
 <日韓双方共、せめて、「歴史の史実は書き換えられないが歴史の解釈は書き換えられる」という共通認識を持たなくっちゃ。↓>
 「日本外相「韓国、歴史は書き換えられない」 賊反荷杖の発言・・・」
https://japanese.joins.com/article/998/256998.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <今回は、しんがりじゃない箇所に習ちゃんに登場してもらったぜ。
 米国を見切って、日中韓(と北朝鮮)が提携すべきと公言し始めた、と受け止めるべきようだな。↓>
 「・・・日韓関係の一層の悪化は、中日韓自由貿易協定(FTA)の交渉プロセスも損なっている。中日韓のFTAがあってこそ、三か国はさらに大きな経済的利益を得て、自国及び地域の長期的で持続可能な経済成長を促進することができる。」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0827/c94474-9609717.html
 <ということは、この米識者の指摘は間違ってるってことに。↓>
 「「韓国のGSOMIA破棄、中朝が望んでいたシナリオ」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/28/2019082880012.html
 <この米政治家の発言はまぐれ当たりで正しいことに。↓>
 「米下院外交委員長も「文在寅政権は無責任だ」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/28/2019082880016.html
https://japanese.joins.com/article/001/257001.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|breakingnews
 <韓国の元外交官達についても同じ。↓>
 「外交官経験者66人「GSOMIA破棄の即時撤回を」「5200万の国民がハイジャックされた」–金錫友・元次官らが時局宣言–韓国政府が反日小冊子「今度はもう負けない」を発行し配布に乗り出す・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/28/2019082880027.html
 <この中央日報の見解についてもまた同じ。↓>
 「【社説】GSOMIA破棄の後遺症、これ以上の状況悪化は防がなくては・・・」
https://japanese.joins.com/article/002/257002.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp|main|opinion
 <前提は間違ってるが、圧迫内容は妥当、ということに・・。↓>
 「米当局者「GSOMIA、11月の終了前に韓国が考え変えるよう」圧迫・・・」
https://japanese.joins.com/article/018/257018.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|breakingnews

 やっぱ、本人が天皇を目指してるのかしらん。↓

 「・・・習近平主席には毛沢東と同じ「人民の領袖」という称号が大々的に使われ始めた・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49042720X20C19A8000000/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中が提携してないと米国に引き続き思わせるには、こういう話を流し続けるくらいで大丈夫だと踏んでんだろな。↓>
 「中国での日本軍毒ガス戦関係資料が日本で刊行・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0827/c94474-9609762.html
 <その一方で、せっせと日中提携路線を推進。↓>
 「王毅部長「中日は強みを発揮し、新局面を切り開くべき」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0827/c94474-9609702.html
 <ここからは、サーチナより。
 あらゆるものについて、無理して支那由来と言う必要ないのに。韓国みたいだな。↓>
 「中国人観光客が日本旅行を好む理由「中国で忘れ去られたものがあるから」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682022?page=1
 <日本へ行けキャンペーンの中の定番ではあるが、詳しい。↓>
 「大阪を訪れる中国人が多いのはなぜ? 中国人が語る大阪の魅力・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682027
 <それにしても、大阪が好きなのね。↓>
 「中国人に愛される「大阪」、中国で例えるならどの程度の都市?・・・
 今日頭条・・・記事は結論として、域内総生産(GDP)の規模では杭州や南京などと同等だが、日本における大阪の地位は東京に次ぐ高さで「中国で言えば上海にあたる」と分析。不動産価格が高いところも上海に似ているとした。
 しかし、これに対してユーザーからは賛同できないとの声が噴出している。「中国の一線都市以上では」との指摘が相次ぎ、「中国の都市はすべて秒殺される、この先30年はそうだ」という意見もあり、中国の都市と比べること自体間違っていると感じていることが分かる。だが、「中国人は大阪が好き」という部分は共感を呼び、「自分でもなぜかわからないが好きになってしまう」という人がいた。」
http://news.searchina.net/id/1682039?page=1
 <日本に住めキャンペーンも続く。↓>
 「・・・中国メディアの捜狐・・・記事は、中国人にとって日本は「人生におけるチャンスは中国ほど多くはない」ものの、最低限の基準が非常に高い、良質な暮らしができる国こそ日本であることを強調し、その意味では「日本で暮らす中国人たちは良い暮らしができている」との見方を示した。」
http://news.searchina.net/id/1682034?page=1
 <「高度成長期・・・」が正しいのかどうかはともかく、日本に倣って頑張ってねー。↓>
 「高度成長期、日本の農村も汚れていた・・・
 今日頭条・・・記事は「・・・岐阜県飛騨市の・・・瀬戸川が今の景観を実現した背景は、行政の政策や指導に任せきりではなく、住民が自ら決定して進め、行政がサポート的な役割を果たしたことがある」と評し、住民が意識を高め主体的に行動することが、中国の農村環境改善においても重要な力になるとの考えを示した。」
http://news.searchina.net/id/1682036?page=1
 <これも、中共の選手も頑張って、と言うしかないな。↓>
 「奥原希望がV逸で悔し涙、この精神は中国選手も学ぶべき・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1682049?page=1
 <新しい話はないが、気持ちを汲んで紹介しておく。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、日本人の恐ろしさの1つは「学習能力の高さ」にあるとし、日本は各時代において先進的な国に積極的に学び、学び取った事物を自国に融合させてきたと指摘。その結果として日本はアジアにありながら「最もアジアらしくない国」になったと主張、むしろ日本は欧米の国のようであり、日本人はまるでドイツ人のように「時間や規則を厳守する国民性」であるとし、国民全体の規律の高さは街の清潔さを見れば分かると指摘した。
 さらに、日本の国土面積は中国の四川省と大差なく、人口は中国の10分の1以下しかないため、「日本は人的資源が中国より不足している国」であるとしながらも、その人的資源の質は極めて高いと強調。教育レベルは総じて高く、しかも礼儀正しいと強調。日本を訪れた中国人旅行客が日本人に道を尋ねれば、たとえ言葉でのやりとりができないとしても日本人は全力で助けてくれるはずだと指摘した。
 また記事は、日本は地震を始めとする自然災害の多い国であることを指摘し、自然災害が発生した場合は地域の公民館や体育館に避難することができると紹介。そして、避難先では食料や水の供給が行われるが、日本人は災害という緊急時であっても配給を受け取るために列を作り、奪い合いは見られないと指摘し、こうした点は中国と大きな違いであると強調し、こうした点に中国人は「恐怖心」を抱くのだと伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1682054?page=1
——————————————————————————

<K.K>

 太田さん、Thunderbirdに関してですが、Thunderbirdのポータブル版には、32bit版しかありませんでしたので、やはり64bitイントール版を使用するということでお願いします。
 X299パソコンのThunderbirdは健全なわけですから、DELLパソコンのThunderbirdの正常化は緊急性のある問題ではないと思います。また、正常化させて、今後DELLパソコンのバックアップを定期的に取っていけば、新たに障害が生じても復元は容易になりますから、インストール版でもさほど不都合はないと思います。

≫DellのThunderbirdを開いても、メルアド、パスワードの入力を求められてしまい、唖然。≪(コラム#10761。太田)

 この現象が生じているのは、プロファイルは正しくコピー&ペーストしたけれど、「Dドライブにあるプロファイルを読め」と指定してあるはずの設定ファイルが書き換えられてしまっていることが原因の可能性があります。
 添付ファイルの「<1>Thunderbirdの設定ファイルの確認」手順で、設定ファイルを確認してみてください。
 設定ファイルに異常がなかった場合、設定ファイルを書き換えてもDELLパソコンのThunderbirdが正常に動作しなかった場合は、その旨連絡をください。
 添付ファイルの<2>は、今後の為に書いてものであって、本日は行う必要はありません。

[添付ファイル]<図は省略(太田)>

190828-00 Thunderbirdの設定ファイルの確認
2台以上のパソコンで、Thunderbirdを同時に起動させないようにしてください。Thunderbirdを同時に2つ以上起動させると、2つ以上のThunderbirdがGmailにアクセスすることになって、不要な障害を招く可能性があります。

<1>Thunderbirdの設定ファイルの確認
1.エクスプローラーを起動させて、
[C:\Users\Nobumasa Ohta\AppData\Roaming\Thunderbird]
フォルダーにアクセスしてください。(←[Cortana]のテキストボックスに[ ]内をコピー&ペーストして、検索結果をクリックしてもアクセスできます。)
2.[profiles.ini]ファイルをダブルクリックして開いてください。設定ファイルがメモ帳で開かれます。
3.設定ファイルの内容が下記の通りであることを確認してください。(確認するのが面倒であれば、手順4以降を行ってしまってください。)
 確認の結果、下記の通りであった場合は、メモ帳を閉じてください。この場合、確認作業は終わりです。
 異なる部分があった場合は、手順4以降を行ってください。
↓ここから
[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=0
Path=D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles\Thunderbird\Nobumasa.default
Default=1
↑ここまで

4.メモ帳に書かれている文字列をすべて削除してください。
5.下記の文字列をコピーして、[profiles.ini]ファイルに貼り付けてください。
↓ここから
[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=0
Path=D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles\Thunderbird\Nobumasa.default
Default=1
↑ここまで
6.[profiles.ini]ファイルを上書き保存して、閉じてください。

⇒Dellが、
——–
[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/afwythwl.default
Default=1
——–
になってしまっていたので、直しました。そうしたら、Thunderbirdが正常起動してくれました。(太田)

<2>ThunderbirdとFirefoxのプロファイルのコピー&ペースト
ThunderbirdとFirefoxのプロファイルのパスは、下記の通りです。(厳密に言いますと 下記のフォルダー内にある[Nobumasa.default]フォルダーがプロファイル本体ですが、コピー&ペーストする場合は、下記のフォルダーのコピー&ペーストで問題はありません。)
D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles\Thunderbird
D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox
1.まず、問題が発生しているパソコンの
D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles\Thunderbird
もしくは
D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox
を削除してください。
2.Thunderbird/Firefoxが正常に動いているパソコンの
D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles\Thunderbird
もしくは
D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles\Firefox
をコピーして、USBディスクに保存してください。
 (コピーと保存の結果、USBディスクには[Thunderbird]/[Firefox]というフォルダーが存在することになります。)
3.USBディスクを、障害の発生しているパソコンに取り付けて、[Thunderbird]/[Firefox]フォルダーを
[D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles]フォルダー内に貼り付けてください。
—————————————————————–

太田述正コラム#10766(2019.8.28)
<サンソム『西欧世界と日本』を読む(その2)>

→非公開