太田述正コラム#8922005.10.6

<大英帝国論をめぐって(その2)>

 (本篇は、コラム#883の続きです。)

 (3)搾取の構図

 カリブ海の西インド諸島で栽培された砂糖・タバコ・米等の熱帯性商品作物が英本国や欧州に輸入されるようになったところから話は始まります。

 最初、これらの作物の栽培には原住民を使ったり英国人が自分であたったりしました。

 見返りに西インド諸島には、英本国から毛織物等が輸出されました。

 これらの貿易には、航海法(Navigation Acts)(注1)の下、ロンドンに本社を置く王立アフリカ会社(Royal African Company)が英海軍に庇護されつつ、独占的にたずさわりました(注2)。

(以上、http://www.bbc.co.uk/history/state/empire/trade_empire_01.shtml以下(10月1日アクセス)も参照した。)

(注11651年にクロムウェルが制定。英本国の港と英国の海外領土との間の貿易は、英国人の乗組員が乗り組んだ英国籍の船しかやってはならないものとされた。1849年に廃止。(http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/uk/history.htmlも参照した。)

(注2)王立アフリカ会社の独占権は1698年に廃止される。

この間、紅茶やコーヒーを飲用する習慣がまず英本国で、次いで欧州で定着し、砂糖の需要が飛躍的に増大します。この砂糖の需要増に答えるべく、西インド諸島におけるプランテーション方式での砂糖の栽培が本格化し、大量の労働力が必要になります。こうして西インド諸島では、1700年前後から黒人奴隷をアフリカから輸入するようになります。いわゆる、三角貿易の始まりです(注3)。

(以上、http://www.bbc.co.uk/history/familyhistory/caribbean_01.shtml以下(10月1日アクセス)、及びhttp://www.tabiken.com/history/doc/H/H131L100.HTM10月4日アクセス)も参照した)。

 (注3)英国に関しては、黒人奴隷貿易は1807年に禁止されるまで続いた。ただし、英国以外では黒人奴隷貿易はその後も続いた。

 西インド諸島における黒人奴隷達の労働環境は劣悪であったために死亡率が高く、かつ「再生産率」も低かったため、恒常的に大量の黒人奴隷を輸入する必要がありました(注4)。

 (注4)ただし、英領バルバドスのように、黒人奴隷の死亡率が低く、女性の比率が男性より高くて「再生産率」も高かったため、黒人奴隷を輸入する必要がなくなったところも、例外的ではあったが存在した。

 

この奴隷貿易に関しては、英国領以外の西インド諸島についても、英国船の独壇場でした。

 こうして、18世紀末頃には、北米大陸と西インド諸島は英本国の輸出の57%、輸入の32%を占めるに至ったのです。

 18世紀におけるこのような英国の貿易及び海外進出の大いなる進展は、17世紀同様、英海軍及びそれを支えた英国政府の財政・軍事の力、による庇護の賜でした。英国が18世紀の半分以上もの間、フランス等と戦争を行っていたことを思い出しましょう。

 しかもそれは、英国政府の保護主義的政策の賜でもありました。

(以上、特に断っていない限りhttp://www.bbc.co.uk/history/state/empire/barbados_01.shtml以下(10月1日アクセス)による。)

 (4)大英帝国の離陸

以上述べてきたように、ナポレオン戦争を経てウィーン体制が確立する1815年までには、英国は、大西洋及びインド洋並びにこの両洋の沿岸地域において、欧州のいかなる国よりも抜きん出た大帝国を築くに至っていました。

 しかもこの間、英国は世界で最初に産業革命をなしとげていました。

 1688年の名誉革命から、1815年までを、英国史で拡大された18世紀と呼ぶことがありますが、1688年には英国の人口は490万人(ただしスコットランドを除く)に過ぎなかったところ、1815年までには、海外領土分を含め、1200万人へと大幅に増加したのです。

(以上、http://www.bbc.co.uk/history/state/empire/trade_empire_01.shtml以下前掲も参照した。)

まさに、大英帝国は離陸したのでした。

 しかし、この時点では、大英帝国の軸足は圧倒的に大西洋とその沿岸地域に置かれていました

http://www.bbc.co.uk/history/state/empire/britain_empire_01.shtml以下。10月1日アクセス)。すなわち、大英帝国を離陸させたのはアフリカ・・(奴隷狩りによって荒廃した)アフリカと西インド諸島におけるアフリカ出身の黒人の奴隷労働・・だったのです。

 インド洋とその沿岸地域に軸足を移すことによって大英帝国が完成するのはその後のことになります。

(続く)