太田述正コラム#10783(2019.9.6)
<皆さんとディスカッション(続x4187)>

<太田>(ツイッターより)

 「…東京五輪組織委が「旭日旗」持ち込み許可<したことに、>…江川紹子さんは「おもてなし」の方針に反すると指摘し、反対を表明…」
https://blogos.com/article/402432/
 慰安婦合意や遡って日韓基本条約締結にまだ懲りない奇特な日本人識者がいるね。
 人間主義は、国際関係、就中韓国相手には御法度だってのに。

 「…護憲を掲げる皆さんほど…徴用工…判決…に怒らなくてはなりません。
 なぜなら、今回の韓国の行為は、自国のロジックを優先し、リベラル国際主義を破壊する行為に他ならないから…」
https://news.infoseek.co.jp/article/00fujidom1909040003/
 だからー、「独立」をいわば強要してくれてる韓国にキミ達「右」は感謝すべきだろ。
 ボケ。

<文十郎>

 こんどこそ。
 欧米人(含むイギリス人)は、人を人として考えていないから。
 欧州人は、他の地域の人を虫や魚程度に考えていて、イギリス人でさえも犬(ペットの時は大切にする)程度にしか考えていない。
 だからアメリカ大陸先住民にあんな事が出来たし、スペイン人の南米に於ける所業たるやひどいものですし。
 ただ太田コラムにはこの様には言及されていないと思いますので、そこは気持ちを汲んでいただきたく思います。

 ところで、
<ウーム、フェイスブック・チャットでどうやって行変えをやったらいいのか、分からない!>
についてですが、
Ctrl+Enter
でコメント時に改行出来ると思います。

<太田>

 後段について、どーも。
 前段についてですが、イギリス人(できのフツーのアングロサクソン)の多くは、誰でもアングロサクソン文明を身に付けさえすりゃ、人として考えますよ。
 連中、基本的に人種主義者じゃないって何度か書いてきたでしょう。(コラム#省略)
 これに対し、北米に赴き、米国を作ったイギリス人(できそこないのアングロサクソン)の多くは、今でも黒人やラティノを人として考えてません。
 スペイン人を始めとする欧州人の多くに至っては論外ですが・・。
 とにかく、かつてのイギリスの植民地が、アイルランド等のごくごく一部の国・地域を除いて、ほぼ全て、英連邦加盟国になってることを思い出してください。
 香港人の大部分だって、イギリスをムッチャ慕っているからこそ、今、騒いでるわけです。

<文十郎>

 進出先にはアングロサクソン文明を持った人がいないので出ていけた、と考えれば説明出来そうな気がしますが。
 その結果、進出した土地にアングロサクソン文明が定着して今の拡大大英連邦が出来た、という事ではないでしょうか。
 (あれ? 問題を取り違えて来ましたか?)

<太田>

 そうです。
 アングロサクソンだけじゃなく、欧米・・アングロサクソンと欧州とその両者のキメラである米国・・の時代はどうして、という問いかけに答えて欲しいわけです。

<こうちゃん>

 太田さんを、これ以上煩わしたくないが。
 「恐怖感」。
 何故かはわかりません。考え中。
————————-
 「恐怖感」は、人間の行動の、最高のドライブになり得る。
 エンリケらは、まず、「奴ら」が、どれくらい近くにいるのか、「発見」したい衝動があった。
 そして、「奴ら」の偵察が終わったら、今度は「奴ら」が、どこまで遠方までいるのか、どうしても、知りたかったから、極東くんだりまで、命がけできた。
 徹底的な、全球制覇の欲望も、「奴ら」(ニアリー)=アジア人の再興を、抑え込まねば、という、強迫観念に囚われていた。
 次のオフ会は、是非参加したかったのですが、翌日<法事があって>帰<郷>するので、参加見おくろうと思ってます。
 参加費+寄付1000円、振り込みますから、原稿送付、お願いしたいのですが。

<太田>

 白紙的には大いにありうる説ですが、残念ながら、その説を裏づける史料/史実は存在しないはずです。
 それとは全く異なる私の説(念頭にある解答)には、その説を裏づける(と私自身は思っているところの)史料/史実が存在するからです。
 オフ会欠席等の件は承知しました。

<こうちゃん>

 なるほど。

<Tt9ukI1Y>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「疑惑底なし、チョ・グク氏が資金投じた私募ファンド・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57532
 「韓国の次期法相候補の娘、今度は虚偽の表彰疑惑 妻を調査へ・・・」
https://www.sankei.com/world/news/190905/wor1909050014-n1.html
 こんな不正だらけの韓国ちゃんが発展したのだから、大親分の中国様が発展しないわけが無かろうて(笑)。

⇒関連記事だ。↓
 「韓国の次期法相候補の娘、今度は虚偽の表彰疑惑 妻を調査へ・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_wor1909050014/

<k1ccbZaY>(同上)

 でも日本だって、ドリルでハードディスクを破壊して犯罪の証拠隠滅した大臣が、圧倒的支持率で堂々と再選してるわけですし・

⇒これかい。
https://www.huffingtonpost.jp/2014/12/18/obuchi-pc_n_6351318.html
 でも、その後、この話、どうなったんだっけ?
 典拠付けも含め、ちゃんと書いて。(太田)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です・

 日・文カルト問題から。

 <リークした河村議員を非難。なお、日韓間に「信頼関係」などそもそもないで。↓>
 「徴用賠償で日本側に「1+1+α」提案か 「考えたこともない」=韓国首相・・・ 李氏が河村氏に確認したところ、「報道が間違っている」として、訂正を要請する意向を示したという。
 李氏は「河村幹事長の不注意なのか、誤報なのかは分からないが、極めて遺憾に思う」として、「長い間築いてきた信頼関係が壊れるかもしれないと考えている」と述べた。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/05/2019090580139.html
 <徴用工がらみの差押え物件売却がストップしてるのも裁判所が反抗?↓>
 「韓国検察「捜査介入」 大統領府は反論=法相候補の家族巡る疑惑・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/05/2019090580221.html
 <韓国の民間も政府も、愚行の上に愚行を重ねてるなあ。↓>
 「韓国・慶尚南道への「日本軍慰安婦歴史館」設立 地元市民団体が推進・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190905002800882?section=japan-relationship/index
 「福島原発の汚染水処理問題 IAEAに国際協力求める書簡送付=韓国政府・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190905003000882?section=politics/index
 <だって、北朝鮮は親日なんだもーん。↓>
 「北朝鮮が咸朴島に日本製レーダー設置、仁川空港・仁川港を探知・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/05/2019090580044.html
 <森本さん、元空自ってのが強みだねえ。↓>
 「大韓民国在郷軍人会「森本元防衛相と懇談会」・・・」
https://japanese.joins.com/article/341/257341.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <とんだとばっちりだな。↓>
 「韓国コルマーの日本人取締役が一斉辞任…「ユーチューブ騒動に負担」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/05/2019090580217.html
 <所管が違うだろうが、ついでに、韓国による日本の「ホワイト国」はずしもそうだと言ってよー。↓>
 「韓国<国防>次官「GSOMIA終了の責任は日本に」 ソウル安保対話・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/05/2019090580216.html
 <もう用はないし、第一、とっくにヘタレじゃん。米国よ、早く、東アジアから去りなよ。↓>
 「韓日がソウル安保対話でGSOMIA巡り舌戦、米国は見守るだけ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/06/2019090680005.html
https://japanese.joins.com/article/340/257340.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <そこんところが、米識者達には全く分かってないんだよね。↓>
 Two of our most important allies are fighting. Trump is nowhere to be seen.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/two-of-our-most-important-allies-are-fighting-trump-is-nowhere-to-be-seen/2019/09/04/8e2817c4-ce8b-11e9-87fa-8501a456c003_story.html
 「トランプ大統領、韓国には「感謝しない」…北には「政権交代望まない」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/06/2019090680029.html
 「トランプ氏、「韓日を助けるために多くの金を使っている」駐留経費負担圧力・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20190906/1840490/1/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E6%B0%8F%E3%80%81%E3%80%8C%E9%9F%93%E6%97%A5%E3%82%92%E5%8A%A9%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E9%87%91%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%8D%E9%A7%90%E7%95%99%E7%B5%8C%E8%B2%BB%E8%B2%A0%E6%8B%85%E5%9C%A7%E5%8A%9B
 <単純に、リップサービスしたんだと思うな。↓>
 「韓米同盟を「リンチピン」でなく「コーナーストーン」と表現したハリス大使、なぜ?・・・コーナーストーンは通常、米政府が日米同盟に使う表現だ。・・・」
https://japanese.joins.com/article/337/257337.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|breakingnews 
 <私が、防衛庁防衛課の確か総括・政策班長だった時、当時、米国防省で日本担当だったアワーに、当事者能力のない防衛庁相手に防衛費増交渉するんじゃなく、大蔵省を引っ張り出して直接そっちと交渉しろ、と手紙を送ったことあったな。結局、そうはならなかったが、その後、アワーが日本にやってきた時に、ばったり防衛庁構内で出っくわしたんだけど、同行の防衛庁の先輩に対して、私の方を指さして、「彼、大変な男だよ」と言ったもんだ。↓>
 「韓国防衛費交渉代表、外交安保通の代わりに企画財政部出身を検討・・・」
https://japanese.joins.com/article/349/257349.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|breakingnews
 <「韓国が悲しむ」を忘れてるぞー。↓>
 「韓国国防相「GSOMIA終了、北や中ロが喜ぶ」 首相は叱責・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/05/2019090580218.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/06/2019090680004.htm
 <この国防相、しゃべり過ぎ。↓>
 「韓国国防部長官「GSOMIA、リアルタイムの軍事的効用価値はない」・・・」
https://japanese.joins.com/article/344/257344.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|breakingnews
 <そんなハナシ、とりあえずどーでもいいだろ、空気読めない議員ちゃん。↓>
 「日本参院議員「輸出規制は日本企業のため…韓国に責任ない」・・・」
https://japanese.joins.com/article/334/257334.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <引用しないが、玉木国民民主党党首も同趣旨の発言をしたな。↓>
 「日本官房長官「日韓関係悪化…ひとえに韓国原因」主張・・・」
https://japanese.joins.com/article/335/257335.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <何から何まで、李朝末だな。↓>
 「訪露した韓国経済副首相「材料・部品・装備を育成する共同投資ファンド造成を」・・・」
https://japanese.joins.com/article/338/257338.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|breakingnews
 <内政での財務省の地盤沈下、外交での外務省の地盤沈下、が背景にあるんだろな。そろそろ内務省の復活か。↓>
 「日本メディア「警察が安倍官邸を掌握」…外交は北村氏、内政は杉田氏・・・」
https://japanese.joins.com/article/339/257339.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|breakingnews
 <そりゃおかしい。なら、韓国の大義に立って外務省の大臣、次官らに、そして官邸に対し、韓国の言う通りにせよと働きかけるか、杉山元らの大義でもって韓国を諭す一方で外務省の大臣、次官らに、そして官邸に対し、日本の「独立」を促すか、のどちらかをしなきゃならないところ、そのどっちをやった形跡もないもんな。
 いずれにせよ、彼もまた、外務省の地盤沈下を象徴する人物ではある。↓>
 「拍手を受けて昇進した金杉氏の空席・・・
 <彼は、>日本の国益のために働くものの、相手の立場を理解しようと努め、何より両国関係改善に情熱を持っていたためだ。・・・」
https://japanese.joins.com/article/345/257345.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|breakingnews
 <その、韓国の「保守」勢力の伝統的姿勢が、日韓関係をここまで深刻化させちゃったんだぞ。↓>
 「韓日の過去の問題は原則を守るものの国益を考慮して解決すべき・・・」
https://japanese.joins.com/article/347/257347.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|breakingnews
 <韓国の政治経済状況、全く改善されてないのに、投資家ってバカだねえ。↓>
 「韓国総合株価、2000回復…KOSDAQも41日ぶり最高値・・・」
https://japanese.joins.com/article/356/257356.html?servcode=300&sectcode=310&cloc=jp|main|breakingnews
 <しんがりは習ちゃん。
 ご心配戴いてるようで。↓>
 「韓国の日本車販売量が50%減少 8月・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0905/c94476-9612451.html

 その他。↓

 久しぶりに日産問題。↓

 <そのこと自体より、今までトップに居座り続けてきた面の皮の厚さの方に驚くわ。↓>
 「日産・西川社長の不正報酬問題 グレッグ・ケリー前代表取締役が目撃していた“巧妙な手口”・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_13925/
 <そりゃ、件数といい、金額といい、チミの方が数十倍は悪質だよ。↓>
 「ゴーン氏「西川社長のほうが悪質」 報酬不正問題を批判・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASM954RKZM95UTIL020.html?iref=comtop_list_nat_n04 <賛成した悪いヤツらは誰だ?↓>
 「大手信託銀3行も日産社長再任案に反対票・・・」
https://www.sankei.com/economy/news/190905/ecn1909050020-n1.html
 <さよで。↓>
 「・・・株価連動型インセンティブ受領権とは・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49435160V00C19A9I00000/

 私、三菱に借りはないが、結構なこと。↓

 「三菱航空機、米社から100機受注へ ・・・
 約3年ぶりの受注で、これまでの受注機数は500機に達する。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E3%80%81%E7%B1%B3%E7%A4%BE%E3%81%8B%E3%82%89100%E6%A9%9F%E5%8F%97%E6%B3%A8%E3%81%B8/ar-AAGRHNi?ocid=spartanntp

 よー分かっとんじゃん。JR西日本の事故も遠くなりにけり。↓

 1 Killed in Train Crash, a Rarity in Japan・・・
https://www.nytimes.com/2019/09/05/world/asia/japan-train-crash-yokohama.html

 JT株持ってんだけど、気が付かなかったよ。
 投資じゃなく、単に優待狙いだもんで・・。↓

 「JTは下げ止まるのか?ついに配当利回り約7%…嫌われる銘柄にこそ妙味あり・・・」
https://www.mag2.com/p/money/757761?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_thu&utm_campaign=mag_9999_0905&trflg=1

 渋野フィーバー。↓

 「「緊張感はほとんどなかった」優勝争いはクライマックスへ。全英女子オープン最終日14〜17番をプレーバック!【勝利をたぐり寄せた渋野日向子の“31打”・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%E3%80%8C%E7%B7%8A%E5%BC%B5%E6%84%9F%E3%81%AF%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8D%E5%84%AA%E5%8B%9D%E4%BA%89%E3%81%84%E3%81%AF%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%B8%E3%80%82%E5%85%A8%E8%8B%B1%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A514%E3%80%9C17%E7%95%AA%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%ef%bc%81%E3%80%90%E5%8B%9D%E5%88%A9%E3%82%92%E3%81%9F%E3%81%90%E3%82%8A%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%81%9F%E6%B8%8B%E9%87%8E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90%E3%81%AE%E2%80%9C31%E6%89%93%E2%80%9Dpart2%E3%80%91/ar-AAGRQMY?ocid=spartanntp#page=2

 女子ゴルフつながりだが、記事じゃなく、写真が素晴らしい。
 連射した中の一枚だろうが、それでも、カメラマンの腕を褒めたい。↓

 「「セクシークイーン」早くも臨戦態勢 渋野日向子ら不在の大会で上位を狙う・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%E3%80%8C%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%8D%E6%97%A9%E3%81%8F%E3%82%82%E8%87%A8%E6%88%A6%E6%85%8B%E5%8B%A2-%E6%B8%8B%E9%87%8E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90%E3%82%89%E4%B8%8D%E5%9C%A8%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%81%A7%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E3%82%92%E7%8B%99%E3%81%86/ar-AAGQ9cQ?ocid=spartanntp

 行先として、日本への言及が全くないのが悲しい。↓

 「逃亡犯条例撤回も空し、香港を捨てる人が急増・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%80%83%E4%BA%A1%E7%8A%AF%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E6%92%A4%E5%9B%9E%E3%82%82%E7%A9%BA%E3%81%97%E3%80%81%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%82%92%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%80%A5%E5%A2%97/ar-AAGRvRA?ocid=spartanntp#page=2

 そりゃそうだよ。
 「問題が多」過ぎたお前ら欧州人達も、アイゼンハワーのように、重要な役割を果たして作り上げてきた国が米国なんだからな。↓

 「・・・ドイツの・・・ガブリエル前外相は「中国やロシアより米国のほうが問題が多い」と述べた。同趣旨の見方を外交官から直接、聞いたこともある。・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2019090402000167.html

 だそうです。↓

 Almost all life on Earth was wiped out 2 billion years ago, a new study says・・・
https://edition.cnn.com/2019/09/04/us/life-on-earth-wiped-out-2-billion-years-scn-trnd/index.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「日本の絵本作家・宮西達也氏「絵本は子供だけのものではない」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0905/c206603-9612414.html
 「呉昌碩国際芸術賞海外展が日本で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0904/c94638-9612198.html
 <杉山元の仕込み通りの役割を演じ続けている七三一部隊。習ちゃんは分かっとるで。↓>
 「黒竜江省が中国侵略日本軍七三一部隊安達実験場跡の保護計画を発表・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0905/c94475-9612397.html
 <ここからは、サーチナより。
 少し前の記事の使い回し?↓>
 「日本の不動産市場に異変、「わが国は日本の二の舞になるのか?」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682340?page=1
 <これもだ。↓>
 「日本を訪れて驚き「鍵のかかっていない自転車がこんなにも・・・」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682345?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「レクサスを中国で作らない理由は、日本の工場に行けばすぐにわかる・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1682346?page=1
 <これは定番。↓>
 「これが日本人だ! 同じホームレスでも「中国人と決定的に違うこと」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682350?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「中国で「唐時代の文化を見学したければ、日本へ行くと良い」と言われる理由・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682353?page=1
 <これは、ほぼ定番。↓>
 「さすが日本だ! 日本の空港では「ロストバゲージ」が問題になることは稀・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682365?page=1
 <フムフム。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、中国は世界最大の天然ガス輸入国であるとしながらも、その中国がなぜ日本に天然ガスを輸出しなければならなかったのかと問いかける記事を掲載した。・・・
 記事は・・・日本は中国から天然ガスを輸入することで「輸送コストを抑えることができ、輸送にかかる日数も少ないため、緊急の調達も容易」だからなのではないかと推測した。また、中国としては夏季は天然ガスの消費量が減少するため、輸出できるだけの余裕があったと主張し、こうした点が日本と中国の天然ガスにおける取引につながった可能性があると伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1682351?page=1
 <同じく。↓>
 「美しく華やかな日本の花火、「だけどなぜ花火大会は夏ばかり?」・・・
 中国メディアの捜狐・・・記事は、・・・その主な理由は「江戸時代からの習慣」として定着したことを挙げた。火薬そのものは中国発祥と言われているが、後に日本に入り、夏の娯楽として花火が楽しまれるようになったのは江戸時代だと紹介している。夏の貴重な夜の時間に花火を見て涼んだと紹介。現代でも夏に花火を見るのが慣例になっていて、スポンサーが付く大々的な花火大会が、各地で行われている。
 記事はしかし、「実は日本の花火大会は夏だけではない」ことも紹介している。実は、花火は一年中需要があるため、花火業者は夏以外にも仕事があると伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1682354?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「先日、2022年のサッカーワールドカップ・カタール大会に向けたアジア2次予選の日本代表メンバーが発表され、中国メディアは23人のメンバー中これまでで最も多い19人が「欧州組」であることを大きく報じた。中国メディア・東方網は4日、日本代表のベテランDF長友佑都選手がこの布陣について、世界を制するにはまだまだ足りないとの考えを示したと報じた。」
http://news.searchina.net/id/1682358?page=1
 <あれま。↓>
 「河野外相着用で話題の「竹時計」が中国ECで注文急増、ちゃっかり「河野太郎推薦」の文句まで・・・中国メディア・中国網・・・」
http://news.searchina.net/id/1682368?page=1
————————————————-

太田述正コラム#10784(2019.9.6)
<サンソム『西欧世界と日本』を読む(その11)>

→非公開