太田述正コラム#10789(2019.9.9)
<皆さんとディスカッション(続x4190)>

<太田>(ツイッターより)

 香港で米国旗を手に持ったデモ隊が米領事館に向けてデモを行い、米国に介入を求めた。
https://edition.cnn.com/2019/09/08/asia/hong-kong-us-protests-0809-intl-hnk/index.html
 中共が米国とガチンコ勝負をしてる最中に、中共当局にとって最も癇に障ることをやってのけるとはいい度胸だ。
 自殺願望があるとしか思えないね。
 生きてるうちに香港から脱出した方がいいで。

 「防衛相に河野氏起用…河野氏ら複数の「ポスト安倍」候補を政府・党の要職に起用…」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49560190Y9A900C1000000/
 日本における、外務省の2流官庁への下降、防衛省の2流官庁への上昇、を象徴するもの。
 防衛省の位置付けについてはともかく、属国状態下においてこその、外務省の極端な地盤沈下と言える。

<kzRPPjGk>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫どうして欧米時代になったのか?≪(コラム#10751。太田)

 この問いの答えのヒントになる筈だと、太田コラムを読み始める前の過去コラムから各地域の文明論を読み始めるとこれが面白くて、止まらないので困った状況です。
 ただ、体系的にまとめられているわけではなく、(リンクで辿れるようになっていますが)ちょっと読むのがしんどい部分もありますね。
 せっかく素晴らしい分析・考察をされているのに、一部の人々にしか読まれないのはもったいないので、ぜひ書籍のようなまとまったかたちで世に出して欲しいですね。
 太田さん自体は、名を成すことに全く興味がなさそうですし、日々のライフワークの追及でそんな余裕も残っていないのでしょうけど。

<IimlwoGP>

 あてずっぽう。
 答え。個人主義。
 理由。
 「・・・日本も中国も官僚統制国家であるため、上からの目線での一方的な教育で持てるIQが発揮されないため、ヨーロッパの後を追うハメになった過去がある。・・・」
http://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/cooldata4/child/iqj.htm

<太田>

 イギリスは個人主義、欧州は階級主義、米国は裸の個人主義、という言い方を私はしてきたところであり(コラム#省略)、とりあえず、「個人主義」は今回の私の問いかけとは関係ありません。
 他方、「理由」の方ですが、「官僚統制国家」による「・・・教育」なーんてヨタ話は忘れていただくとして、面白いのは、私の、件の問いかけを、この「理由」を援用して言い換えることができることです。
 こうなります。
 IQの高い東アジア人達でさえ、すんでのところで、その全員が完全植民地原住民へと貶められる寸前までIQの低い欧米人達によって追いつめられたくらい、欧米人の世界征服欲が凄まじかった・・依然凄まじい?・・理由は一体何か?・・です。

<K.K>

 解答:『人間らしさ』

仮説I:人間は生来的に人間主義的

 仮説Iが正しいとして、人間の生来的な特徴が人間主義だけとは限らないですよね。

仮説II:人間の生来的な生業は狩猟採集

 人間は長年狩猟採集に従事して来ましたから、仮説IIには一定の妥当性がありますよね。仮説を立てることに妥当性があると言っているだけで、仮説が正しいとは言っていません。
 今、仮説Iの意味では人間性を失った、つまり非人間主義的になってしまったけれど、仮説IIの意味では人間性を失わなかった、つまり狩猟採集を生業とし続けた人間を想定してください。
 この人間は、非人間主義的であるが故に、人間および人間の所有物も狩猟採集の対象にするであろうと容易に想像出来ますよね。人間および人間の所有物を狩猟採集の対象とする存在、それが海賊/山賊/盗賊ですよね。
 人間主義者は必要であるから人間主義を行っているのではなく、それが本来の姿であるから行っているのと同様に、今想定している人間も必要だから海賊/山賊/盗賊を行っているのではなく、それが本来の姿だから行っていることになる以上、「海賊/山賊/盗賊である必要がなくなったら、その時点以降、常識的には、彼らを「突き動か」さなくなりそうなので、」(コラム#10787)とは言い得ないことになりますよね。
 つまりは、仮説IIが正しければ、海賊/山賊/盗賊説でも、近現代が欧米の時代になったことを一応は説明しうることになって、それは仮説IIの意味で欧米人が『人間らしさ』を失わなかったからということになりますよね。
 今日、ここに書き込みをしているのは、海賊/山賊/盗賊説を再度主張することが目的ではありません。太田さんは、恐らくは仮説Iと同程度の普遍性のある仮説Aにたどり着いて、それを裏付ける間接的な史実を発見したということなのではないかと推測します。そして、近現代が欧米の時代になったのは、海賊/山賊/盗賊説の場合と同じように、その仮説Aの意味では欧米人が『人間らしさ』を失わなかったからではないかと推測します。この意味で、本日の解答を『人間らしさ』としてください。
(仮説II以外には、
仮説III:人間は生来的に移動と定住を不定期的に繰り返すもの
ぐらいしか思い浮かびませんでした。移動をする為には、狩猟採集がほぼ不可欠ですから、仮説IIと仮説IIIは、ほぼ同じ意味になってしまい、結果、海賊/山賊/盗賊説しか思い当たらないという状況です。)

<太田>

 「唯一つのもの」は、私の過去コラムには出てこないということもあり、太田コラムだけを読んでいる人・・そんな人はいないでしょうが・・は、あてずっぽうでは、実は、最終的解答には絶対に到達できないんですよ。
 いずれにせよ、海賊/山賊/盗賊説は、別の文脈でですが私の過去コラムに出てくるので最終的解答ではありえない、と、ご承知おきください。
 しかし、最終的解答ならぬ、中間的解答なら、初歩的な世界史の知識があればあてずっぽうで誰でも到達できるのであって、私は、そんな解答で結構だと割り切っているんです。
 なぜ、結構なのか?
 その中間的解答にさえ到達できれば、ほんのちょっとネット・・但し、できれば英語のサイト・・にあたっただけで、最終的解答に比較的容易に到達できるからです。
 もう一つは、この中間的解答こそ古今東西誰も指摘したことがないものであるのに対し、最終的解答の方は、別の文脈でですがずっと以前から周知のことだったようだからです。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 日・文カルト問題。

 <精度が上がっただけであって、今に始まったこっちゃないだろが。↓>
 「米SCIS「北、金泉里基地1000キロ級『火星9』運用…日本も打撃圏」・・・」
https://japanese.joins.com/article/404/257404.html?servcode=500&sectcode=500&cloc=jp|main|breakingnews
 <(韓国は言うまでもないが、)米国は、常に国際情勢音痴。日本の(核を含む)再武装のために、全て、習ちゃんが仕組んでることだってのに。↓>
 「米国「北、交渉に出よ」 韓日核武装論を取り出した・・・」
https://japanese.joins.com/article/399/257399.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|breakingnews
 「「北の核除去失敗時はアジアで核武装論台頭」 中国は米高官の警鐘を聞き流すな・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20190909/1843007/1/%E3%80%8C%E5%8C%97%E3%81%AE%E6%A0%B8%E9%99%A4%E5%8E%BB%E5%A4%B1%E6%95%97%E6%99%82%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%81%A7%E6%A0%B8%E6%AD%A6%E8%A3%85%E8%AB%96%E5%8F%B0%E9%A0%AD%E3%80%8D-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AF%E7%B1%B3%E9%AB%98%E5%AE%98%E3%81%AE%E8%AD%A6%E9%90%98%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%8D%E6%B5%81%E3%81%99%E3%81%AA
 <要は、引用後段が元凶で、引用前段はそのコラテラルに過ぎないさ。↓>
 「・・・浮かび上がってきたのは、両国の歴代の主要政治家たちによる、「その場限りの利権や贖罪のための友好」・・・
 国交交渉の再開に道筋<が>つ<い>た・・・背景には、朝鮮戦争の休戦(1953年)後、共産主義の防波堤となっている韓国と日本との関係回復を求める米国の要請があった・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1448397/
 <だから、そんなこたぁないんだぜ。↓>
 「菅義偉官房長官「韓日関係、こじれてきた責任は全て韓国にある」・・・」
https://japanese.joins.com/article/398/257398.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <ご関心深きご様子。↓>
 「安倍首相が対韓強硬派入れ替え…河野氏の防衛相起用検討、世耕氏は参院幹事長?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/09/2019090980013.html
 <そもそも、「支障」を与えるのではなく、警告するのが目的だったんだから当たり前だよ。↓>
 「日本の輸出規制から2カ月 半導体生産に支障なし=韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/08/2019090880013.html
 <逆風は逆風だったが・・。↓>
 「文大統領側近の法相任命 反対49%・賛成37%・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/08/2019090880015.html
 <でも任命しちゃったな。全てのことに意思を通す文教祖。徴用工差し押さえ物換金はどっちの方向で意思を通す気なんだろな。↓>
 「韓国大統領、側近のチョ国氏を法相任命決定・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%80%81%E5%81%B4%E8%BF%91%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A7%E5%9B%BD%E6%B0%8F%E3%82%92%E6%B3%95%E7%9B%B8%E4%BB%BB%E5%91%BD%E6%B1%BA%E5%AE%9A/ar-AAH17Gm?ocid=spartanntp
 <ムリムリ。↓>
 「韓国・外交部日本担当局長が異例の訪米 GSOMIA問題協議か・・・
  GSOMIAは11月22日限りで失効するため、それまでに米国が積極的な役割を果たすよう呼びかけたものと受け止められる。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/08/2019090880017.html
 <意味なし。↓?
 「LGディスプレー、フッ化水素を100%国産化へ・・・
 LGディスプレーが有機発光ダイオード(OLED)パネルの製造工程に投入したフッ化水素は半導体用製造工程に使われる物よりも純度が低い。ナノメートル(10億分の1メートル)単位の微細な工程を処理しなければならない半導体とは異なり、ディスプレーパネルは微細工程の水準が高くはないため、純度が低い製品でもエッチングや洗浄などの処理を行うことができる。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/09/2019090980006.html
 <「希望」するのはご自由。↓>
 「日本の影から脱した韓国産光学レンズ 「1000億ウォン輸出」の希望・・・」
https://japanese.joins.com/article/415/257415.html?servcode=300&sectcode=320&cloc=jp|main|breakingnews
 <アイゴー。↓>
 「秋夕連休に泣く旅行会社、ホテルは活況・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/06/2019090680106.html
 「韓国10大企業グループ、営業利益45%減・人件費7%増・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/09/2019090980005.html
 「海外投資銀行に続いて韓国の民間シンクタンクも1%台成長予想–2.2%→1.9%(韓国経済研究院)、2.5%→2・1%(現代経済研究院)・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/09/2019090980007.html
https://japanese.joins.com/article/405/257405.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <そう思ってりゃいいさ。↓>
 「 「今の反日感情の問題でない。グローバル構造調整が本格化したと見なければいけない」。
日産の韓国市場撤退の可能性に関する海外メディアの報道以降、輸入車業界関係者の分析だ。・・・」
https://japanese.joins.com/article/406/257406.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
https://japanese.joins.com/article/410/257410.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 「中国「弾除けになるな」、ロシア「国益の得にならない」…米国の「アジア同盟国」困惑・・・」
https://japanese.joins.com/article/412/257412.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|breakingnews
 「【社説】注目されるビーガン代表の在韓米軍縮小検討の発言・・・」
https://japanese.joins.com/article/413/257413.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp|main|breakingnews
 <いや、文明こそがカギ。↓>
 「・・・民主平和と経済平和の哲学的根元がカントの「共和制平和」と「通商平和」にあるということは政治学の常識だ。 ・・・
  私は経済平和とともに文化平和の必要性を提起しようと思う。文化交流が旺盛な国の間では対立と戦争の可能性が低く、文化外交が対立を解く解決策になれるという主張だ。どの国でも民族の文化が強力な政治イデオロギーになりアイデンティティの過度な形態として現れる場合、対立が激化しかねない。しかし国同士の持続的な文化交流は文化の閉鎖性を自ら拒否する相互学習過程であるため平和作りに寄与できる。
 <また、韓国起源論かよ。↓>
驚くべきことに現代史で文化国家の指標として平和文化を最初に提示した人は金九(キム・グ)先生だ(『白凡逸志』)。・・・」
https://japanese.joins.com/article/403/257403.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|breakingnews

 日産・西川問題。↓

 <トップ(ゴーン)の腐敗が伝染して行ったということ。↓>
 「日産自動車・西川CEOの報酬不正受領に見る姑息さ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%BB%E8%A5%BF%E5%B7%9Dceo%E3%81%AE%E5%A0%B1%E9%85%AC%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%8F%97%E9%A0%98%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%8B%E5%A7%91%E6%81%AF%E3%81%95/ar-AAGXyNb?ocid=spartanntp#page=2
 <特ダネか、と思いきゃ。↓>
 「日産・西川社長辞意、不正報酬への批判厳しく・・・」
https://www.sankei.com/economy/news/190909/ecn1909090002-n1.html
 <でも、火のない所には煙は立たぬ。↓>
 「日産・西川社長「何の話か全く解せない」退任報道受け・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%80%8C%E4%BD%95%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%81%8B%E5%85%A8%E3%81%8F%E8%A7%A3%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E9%80%80%E4%BB%BB%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%8F%97%E3%81%91/ar-AAGZLZN?ocid=spartanntp

 優勝、入賞の日本人の皆さん、おめでとう。
 (形の上では私の後輩の)三原さん、こう言っちゃ失礼だが、遅咲きの花だねえ。↓

 「オーストリア南部ペルチャッハで7日、ヨハネス・ブラームス国際コンクールのピアノ部門決勝が行われ、三原未紗子さん(30)=神奈川藤沢市=が1位に輝いた。2、3位も日本の女性で、上位を席巻する形となった。
 2位は東京芸術大大学院の尾島紫穂さん(26)=東京都=で、3位はスイスのバーゼル音楽院に在籍する石井楓子さん(28)=神奈川県出身。三原さんは昨年、オーストリアのザルツブルクモーツァルテウム大大学院を首席で卒業、日本でピアニストとして活躍中。
 先に行われた声楽部門では、ウィーン国立音楽大大学院などで学ぶ櫻井愛子さん(26)=東京都出身=が2位、伴奏の伊澤悠さん(27)が最優秀ピアノ伴奏賞を得た。・・・」
https://www.sankei.com/entertainments/news/190908/ent1909080005-n1.html

 イランがシリアに石油を売るために使ったタンカーを、EUの規制にはひっかからないというのに、米国の依頼を受けて英国が抑留したところ、イランが英国船籍の船を抑留したため、シリアには売らないというイランの言質を取り付けた上でこのタンカーを解放したところ、同タンカーがシリアのロシア軍港に入港し(て石油を恐らく積み下ろし)た。
 その間、米国は、同タンカーの非イラン人船長に賄賂を渡してシリアに行かないように依頼しようとしたが失敗している。
 要は、英国はもとより、米国も、力がガタ落ち状態になっちまってるってこと。↓

 Britain is seeking to establish whether Iran has sold oil to Syria in breach of written undertakings given by Tehran to authorities in Gibraltar.・・・
https://www.theguardian.com/world/2019/sep/08/british-iranian-relations-strained-as-oil-tanker-is-seen-off-syria

 そのイラン、(米国が抜けた後の)欧州「列強」との核開発凍結条約破棄に向って更なる一歩を進めた。↓

 Iran has activated a chain of advanced centrifuges to speed up uranium enrichment in defiance of a 2015 nuclear accord, a senior Iranian official said Saturday, raising the stakes for European powers struggling to prevent the deal’s collapse. ・・・
https://www.washingtonpost.com/world/iran-now-operating-advanced-centrifuges-in-breach-of-nuclear-pact/2019/09/07/68ae6988-d0ae-11e9-a620-0a91656d7db6_story.html

 トランプが、タリバンとの米国内での秘密首脳会談を、タリバンがカブール攻撃を行ったことで取り消したのに対し、タリバンが嘲笑している。
 ベトナム戦争の時に、北ベトナムが米国に与えた「名誉」の撤退を、タリバンは与えるつもりなんか皆無ってこと。
 完全にコケにされている米国。↓

 Afghan peace deal: Taliban says US has most to lose from cancelled talks・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-49628290

 その米国への観光客数が初めてマイナスに転じた。
 既に、平均寿命は縮小を始めていたが・・。
 米国が断末魔を迎えつつある。↓

 More people are traveling the world than ever. But the number coming to America is dropping.・・・
https://www.washingtonpost.com/travel/2019/09/06/more-people-are-traveling-world-than-ever-number-coming-america-is-dropping/

 そんな米国に、一層、すがりつく、香港のデモ・グループの時代倒錯。(冒頭のツイート参照。)↓

 Hong Kong protesters sing ‘Star-Spangled Banner,’ call on Trump to ‘liberate’ the city・・・
https://www.washingtonpost.com/world/hong-kong-protesters-call-on-trump-to-liberate-hong-kong/2019/09/08/4123008c-d215-11e9-9610-fb56c5522e1c_story.html

 人種主義の程度じゃ、欧州と米国はいい勝負であり続けてきたってことさ。↓

 The Germany of 1892 was liberating for W.E.B. Du Bois. Many minorities don’t feel that today.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2019/09/08/germany-was-liberating-web-du-bois-many-minorities-dont-feel-that-today/

 ハンザ同盟についての、見ているだけでも楽しい長文記事。↓

 Hanseatic League–The First European Union?・・・
https://www.bbc.co.uk/news/extra/A2MFANtn3Z/hanseatic_league

 インドの月探査船、軟着陸に成功した可能性が五分五分だって。↓

 Indian space agency locates its moon lander a day after losing contact・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/indian-space-agency-locates-its-moon-lander-a-day-after-losing-contact/2019/09/08/8dd9a3d8-d259-11e9-ab26-e6dbebac45d3_story.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓
 
 <レコード・チャイナより。
 そんだけ、少子化が厳しい状況だってことさ。↓>
 「10月から日本で始まる幼児教育無償化に中国ネット「これこそ社会主義での福祉」「なんだか急に日本がうらやましく思えてきた」・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_700926/
 <ここからは、サーチナより。
 概ね定番だが詳しいので。↓>
 「中国人が感じた日本の地下鉄文化、「まるで図書館のように・・・」・・・今日頭条・・・
 まず1つ目は、日本の乗客は皆が下を向いて本やスマホを見ているので「図書館にいるような静けさ」だと紹介。また、音もそうだが香りにも敏感で、他の乗客の快適さを気にしていることを伝えた。2つ目は「駅員の礼儀正しさ」だ。どこの都市でも、車両を巡回した車掌が、最後に回れ右をして深くお辞儀をしているのを見て衝撃を受けたそうだ。「誰も見ていなくてもこれを長く続けるのは難しいこと」と感心している。
 3つ目は、女性車両、弱冷房車、各駅停車、快速など「様々な客のニーズに合わせた車両」があること、4つ目は「痴漢に厳しい」こと、5つ目は「駅がショッピングセンターになっている」こと、6つ目には「乗車券の種類が多い」ことを紹介。一日券や、関東圏や関西圏で使える交通カードなどがあって便利で、記事の中国人筆者が購入した三日券には割引券が付いていて、「地域の発展にも貢献する」と感心している。
 さらには、7つ目として「ドアが閉まる際のチャイムが駅ごとに違うこと」で、どうしてこんなに簡単なものを極めることができるのかと考えてしまったそうだ。8つ目には「車内の設備」が中国と違い、椅子が中国のようなプラスチックでなくふかふかとした布製で冬には温かく、手すりが多く利用者の需要に合わせて様々な高さがあることにも感心している。最後には、「駅に広告」が多いとも指摘している。」
http://news.searchina.net/id/1682402?page=1
 <いつもいつも応援ありがと。↓>
 「多くの中国ファンが日米戦を見てくれた・・・W杯参戦中の日本代表・渡辺雄太、中国でのバスケ人気に驚き・・・中国メディア・騰訊体育・・・」
http://news.searchina.net/id/1682399?page=1
 <初耳だわ。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・酷暑が予想される真夏の東京で開催される来年の五輪に向け、・・・カヌー種目が行われる東京湾の会場は一部の観客席にのみ日除けがあり、8月のテスト大会では大部分の観客が直射日光に晒されて熱中症のリスクが高いことが判明したため、真夏に雪を降らせるというユニークな手法で暑さ対策が試みられようとしていると説明した。」
http://news.searchina.net/id/1682401?page=1
 <エッ、まだ、そんなにあったっけ。↓>
 「日本はなぜ「こんなにコインランドリーが?」 日本人の家には洗濯機がないのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682403?page=1
 <そんな疑問を持たれることに驚いたわ。↓>
 「どうして日本では銃犯罪がほとんど起こらないのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682405?page=1
 <言われてみれば・・。↓>
 「食べ物の「期限」を理解できていない日本人が、世界一の「浪費家」になっている・・・
 今日頭条・・・記事は・・・日本は・・・世界で最も食べ物を浪費している国だと言えると紹介。1年間に出る食品ロスは600万トンを超え、世界の貧困人口に対する食糧援助量の2倍に相当すると伝えた。・・・」
http://news.searchina.net/id/1682406?page=1
 <なんだ、そういうことか。↓>
 「パナソニックとソニーを抜き、日本のテレビ市場2番手に躍り出た中国メーカー「海信」 その原動力は?・・・今日頭条・・・
 同社は2018年2月、東芝の映像事業子会社を買収し、東芝のテレビブランド「REGZA」の使用権を獲得した。記事は、「日本クオリティの典型」と言える東芝と、かねてより「高品質、高技術、良質なサービス」をモットーに成長してきた同社が融合したことで、品質や技術の面で「1+1>2」の相乗効果を生んだとの認識を示している。・・・」
http://news.searchina.net/id/1682417?page=1
 <へー、そんなことあったのね。↓>
 「日本の玩具メーカー、中国の警察に「激レアアイテム」を寄贈 中国ネットも興奮・・・中国メディア・毎日経済新聞・・・」
http://news.searchina.net/id/1682418?page=1
 <あえて表面的な理由にとどめたんだろな。関心あるむきはご一読を。習ちゃんはちゃんと分かってるハズだよ。↓>
 「末期の清朝が、日本にかなわなかった3つの理由・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1682411?page=1
 <久しぶりのガス抜き的記事。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊は・・・日本人と中国の生活の違いについて伝える記事を掲載した。「両国の差はちょっとやそっとではない」という。
 記事は、先進国である日本は生活のリズムが非常に速く、華やかさの陰に大きな生活のストレスが存在していると指摘。昼間は多くのビジネスパーソンを見かけるが、週末ともなると「疲れて道路や地下鉄でそのまま寝てしまった人をよく見かける」という。また、「夜中に残業が終わることも珍しくはなく、ただ酒で気晴らしをするほかはないのだろう」と伝えた。
 記事によると、「最も受け入れられないこと」は、日本で「65歳以上の高齢者が働いていること」だという。記事は「日本では子が高齢の親を養う義務はない」と主張し、良い生活を送りたかったら高齢者も自分で稼ぐほかはないのだと論じた。
 この点、中国は大きく異なっていると記事は指摘。中国では65歳以上で働いている人などまずおらず、家で孫の面倒を見たり、旅行に出かけたりと気ままで自由で、「日本と比べるとずっと幸せだ」と主張した。逆に、日本人の生活にはさまざまな点で「巨大な圧力」が存在すると主張した。」
http://news.searchina.net/id/1682400?page=1
————————————————————————

太田述正コラム#10790(2019.9.9)
<サンソム『西欧世界と日本』を読む(その14)>

→非公開