太田述正コラム#10837(2019.10.3)
<皆さんとディスカッション(続x4214)>

<WhpgFeoI>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「なぜゲルマン人はさほどに好戦的だったのか」<だが、>IQが低くて、そんなに好戦的であることの短期的な(短絡的な)よい影響(一時的によく儲かるとか、身近な人達に尊敬されるとか)しか見えなくて、長期的な影響に考えが及ばないからってことではないのかな。

⇒前にも書いたが、IQの高さとリスク選好度には正の相関があるけれどIQが極めて高くなると負の相関に変わる、という研究がないか、を捜してもらえるとありがたい。(太田)

 ちなみに個人主義≒資本主義については、アンソニー・ギデンズも言ってたように思うんですが、どの本だったか忘れた

<uz2u9/qm>

 平沢進なんてどうですかねえ。
 日本語の曲だけど海外からの評価が高いです。

Susumu Hirasawa – Parade
https://www.youtube.com/watch?v=APIKVLw1tT0
Susumu Hirasawa – The Girl In Byakkoya
https://www.youtube.com/watch?v=21JuYIPHMF8

<太田>

 なかなかのもんですねえ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 フレーフレー。↓

 Rugby World Cup: One man’s search into Japan’s mysterious rugby past・・・
http://www.bbc.com/travel/story/20191001-japans-mysterious-lake-of-the-gods

 「共同親権が当たり前」→「共同親権という選択肢があるのが当たり前」、で、話は終わり。↓

 「・・・海外では離婚後の共同親権が当たり前だからという主張はその正当性の是非の議論をすっ飛ばしてしまいます。・・・」
https://blogos.com/article/408013/

 日本批判なのか東大批判なのか。↓

 「物理学の理論と実験つなごうと 日本で評価されず米国へ・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASM8X3VX9M8XULBJ007.html?iref=comtop_latestnews_05

 早く解明を。↓

 「日本の歴史に何があった? 遺伝子が刻む高身長回避の跡・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17175324/

 そうだとすりゃあ、トランプの対中戦略が的外れなものになるの、当たり前だわ。↓

 ・・・the origin of Mr. Trump’s entire outlook on foreign policy and economics may be attributed in large part to his response to Japan’s rise from the ashes of World War II.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/global-opinions/a-mild-trade-deal-for-all-trumps-talk-on-exploitative-japan/2019/09/29/2c8c4ce4-e07c-11e9-be96-6adb81821e90_story.html

 WTOが機能してないってことね。↓

 「米、8000億円のEU製品に関税発動へ WTOが承認・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50527670S9A001C1000000/
 
 日・文カルト問題。

 <教祖サマにモノ申し上げても詮無いことよ。↓>
 「文在寅「GSOMIA破棄」で在韓米軍が“巻き添え”の大問題・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/dailynkjapan_126481/
 <この話も同じだ。↓>
 「東京五輪 放射能問題に積極対応=韓国文化体育相・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/02/2019100280098.html
 「福島周辺で積まれたバラスト水 韓国政府が放射能検査・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/02/2019100280182.html
 「日本産石炭がら、ゴミなのかセメント産業資源なのか・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258216
 <それがどうした。↓>
 「2発→1発、3時間半で修正…日本・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258203
 <へっへっ。↓>
 「商用化1号を急いだ韓国…「本当の5G」は日本に遅れ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258168?sectcode=330&servcode=300
 <よっぽど、せっぱつまったんだろね。↓>
 「GSOMIA破棄宣言したのに…韓国政府、日本に北朝鮮ミサイル情報要請–国務調整室長「日本に要請していない」と国政監査で主張も後に謝罪・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/03/2019100380008.html
 <なに、カッコつけただけさ。↓>
 「 「日本、自国EEZ内に北朝鮮ミサイル落下し激怒・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/03/2019100380012.html
 <言論の自由を認めよ。↓>
 「「『咸朴島は韓国領』という主張、『独島は日本領』と言い張るのと類似」
韓国与党議員の国政監査発言が物議・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/03/2019100380018.html
 <それが何か?↓>
 「韓国航空会社が日本に支払った上空通過料 4年半で190億円・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/02/2019100280152.html
 <今年の増加率が最終的にどうなるのかが問題。↓>
 「訪韓外国人患者の増加率 昨年は日本人がトップ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/02/2019100280107.html
 <フン。↓>
 「ロッテ酒類、日本関連の虚偽事実を流布した20人に法的対応・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/02/2019100280180.html
 <自信を持つ自由は誰にもある。↓>
 「韓国が「ノーベル科学賞」日本を追い越す自信を持つ理由・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258209
 <アイゴー。↓>
 「韓国主要企業、7-9月期の営業利益は前年比40%減」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258220
 「企画財政部「輸出・投資不振続く…成長経路上の下方リスク拡大」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/02/2019100280183.html
 「サムスンディスプレー、LCD生産ラインを一部撤去・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/03/2019100380006.html
 「「世界自動車部品メーカー」トップ100に米国・ドイツ・日本が65社…韓国は6社で中国におされる・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258211
 「日本紙が警告…「韓国自動車産業の基盤が崩れる」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258218
 「韓国に対して中国はミサイルで圧力、米国は独島批判・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/03/2019100380013.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番。↓>
 「国慶節の連休で訪日するなら「日本の文化や伝統を尊重して楽しい旅行に」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1683076?page=1
 <同じく。↓>
 「てっきり激怒すると思ってた・・・抗日神劇に対する日本人の反応は「意外だった」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1683077?page=1
 <これもそう。↓>
 「中国では見られない「日本のデコトラ文化」ってすごい・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1683078
 <これもまたそう。↓>
 「犯罪発生率の低い日本では「警察官が暇そう」、だから犯罪を予防できる・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1683080?page=1
 <これもまたまそう。↓>
 「多くの中国人が抱く疑問「日本人が食べる生卵って美味しいの?」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1683083?page=1
 <これもまたx3そう。↓>
 「日本人はどうして列に並ぶことが好きなのか・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1683087?page=1
 <これもまたx4そう。↓>
 「日本を訪れた中国人が感じる衝撃、「これは日本独特の習慣だと思う」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1683088?page=1
 <結構、新しい話が・・。↓>
 「日本人はなぜ残業をして、その後に「酒まで飲みに行くの?」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1683084?page=1
 <2番目の話は初めて、3番目の話も久しぶり。↓>
 「日本を訪れてみれば分かる「日本の常軌を逸した文化や習慣」・・・
 今日頭条・・・記事はまず、近年は非常に大勢の中国人が日本旅行を楽しんでいるが、日本の空港に到着し、飛行機を降りて預けた荷物を受け取る際に、日本は「常軌を逸した」国であると気が付くと紹介。それは、ベルトコンベアーに乗って運ばれ、ターンテーブルに出てくるスーツケースを空港職員が整理している光景を見るからだと伝えた。中国を含めた日本以外の国では見られない光景だと強調した。
 次に、日本のホテルでのサービスを紹介。一例として記事は、電気系統の設備点検作業のために午前4時から1分間インターネット接続回線が使用できなくなることを知らせる張り紙の写真を掲載し、そこには迷惑をかけることを謝罪する言葉が記されていたと紹介。「宿泊客の迷惑にならないよう深夜から早朝の時間帯に作業を行い、たった1分間インターネットが使えなくなるだけなのに、わざわざ謝罪するなんて常軌を逸している」と論じた。
 さらに、観光のために街に出掛ければ、レストランやカフェのメニュー表の写真は「実物と同じで、欺瞞がない」こと、レストランで提供される爪楊枝の先にミント味が付けられていることなど、非常に細かいところまで配慮されていると強調した。」
http://news.searchina.net/id/1683085?page=1
 <これも、結構新しい部分がある。↓>
 「中国人が関心を向ける日本、まだあまり知られていない日本の姿・・・今日頭条・・・日本ならではの文化としてまず「絵文字」を挙げた。今では世界中で表情記号として浸透しているが、その発祥は日本にあるとし、「まだインターネットがない1990年代に、ポケベルから絵文字が生み出された」と説明。「絵文字」は現在、「emoji」という単語で世界で通じる存在となっているが、元々は日本のアイデアだったことは、中国人を驚かせたようだ。
 また、日本人の「トイレに対するこだわりは、もはや1つの文化である」とし、かつて爆買いの対象となった「温水洗浄便座」には、マッサージや温風乾燥、殺菌消臭機能が搭載されているとし、こうした細部への配慮は「日本人がトイレを清潔で美しく保とうとする文化である」と主張した。
 その他にも「弁当文化」を紹介し、日中の鉄道で販売される弁当はこれまでも比較されてきたが、「日本人が職場や学校に毎日手作りで持って行く弁当もすごい」と紹介。栄養バランスと見た目のインパクトから「中国人が知っている弁当の概念を大きく覆すものだ」として、キャラ弁を紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1683102?page=1 
 <褒め過ぎ。↓>
 「浦和レッズの日本選手、たったパス6回で広州恒大の守り崩す コンビネーションと足元の技術に感嘆・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1683091?page=1
 <自慢し過ぎ。↓>
 「世界陸上の「日中対決」、男子100mも200mも中国の完勝・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1683099?page=1
 <人民は随分賢明になっているね。↓>
 「中国人が日本製品を買い求めるのは「外国の月は中国より円い」ため・・・今日頭条・・・
 この記事に対して中国ネットユーザーの多くは日本製品を支持するコメントを投稿している。たとえば食品安全の観点から言って加熱方式より内釜の材質が重要であり日本の電気炊飯器は信頼できるというコメントや、電気製品は耐用性が重要だが1993年に購入した日立製の電気炊飯器は故障もなく現在も使用できているというコメント、また、1992年に購入したというパナソニックの電子レンジは現在でも現役で使えているとのコメントもあり、中国人が日本製品を買い求めるのは明確な理由があるとの声は多かった。」
http://news.searchina.net/id/1683104?page=1
———————————————————————

太田述正コラム#10838(2019.10.3)
<サンソム『西欧世界と日本』を読む(その34)>

→非公開