太田述正コラム#10906(2019.11.6)
<皆さんとディスカッション(続x4248)>

<太田>(ツイッターより)

 「…統一教会イベントに自民党から…原田義昭…前環境大臣<ら>…10名が出席…
 祝電知事 …大村…(愛知)、杉本…(福井)、鈴木…(三重)…」
https://hbol.jp/204962/3
 この3知事も全て自民系だ。
 私の自民党に対する嫌悪感を「右」の人々の大部分が全く共有していないことが昔から信じられない。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 他人事ながら、新原君に関しては、私は全く祝福する気にならない。
 彼、官僚になったのは公に奉仕したかったからだとすりゃあだが、そんなら、お国のために仕事をするだけじゃなく、将来のお国のための子作りも行う・・行う努力をすることを含む・・のが論理的じゃないけ、と思うからだ。
 (太田コラム読者の皆さんは、時代はかなり違うけれど、日本の将来のことも考えての島津重豪の優秀な大勢の子供づくりとこの子供達や孫達やひ孫達等でもってする閨閥づくりを思い出して欲しい。)
 ところが、彼、今までそれを怠ってきたし、今後「挽回」することが不可能な結婚をしちゃったんだもんね。
 安倍チャンを操り人形に仕立てて、省益のために暗躍してる、他の経産省の官僚OB達や現役官僚達と同質の危うさ、うさん臭さを、私は彼にも感じるな。↓

 <でも、祝福する声が圧倒的だね。↓>
 「・・・熟年再婚の菊池桃子・・・よい夫婦だなと思った。そして、「愛は心の仕事」だと思った次第だ。・・・めでたい。生き方、働き方は色々あっていいし、結婚の姿も多様だ。人生にマルとかバツとかないんだよ。心からお祝いするとともに、「普通の家族像」を喧伝する人たち、コンテンツに対する怒りを確認した次第である。・・・」
https://blogos.com/article/415376/
 <例外的にちょっと斜に構えたコラムもあるが・・。↓>
 「・・・菊池を国民会議の民間議員に加えたのも実は新原氏の意向だったという情報もありますし、その後の衆議院選への出場や民間枠での大臣候補として噂が出たのも新原氏が動いてのことだったと言われています。公私混同とまでは言いませんが、かなり私情で動いていたとも言えなくもありません。何だかんだ言っても、根っからの菊池のファンだったと思いますよ・・・」
https://blogos.com/article/415508/

 行きがかり上紹介しておく。↓

 「【6連勝なるか】C級1組順位戦、藤井聡太七段vs青嶋未来五段 棋戦速報号外&残りの対戦表から昇級条件徹底分析・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=qJyX_Mk1NDE
 「B級2組昇格へまた一歩! 藤井聡太七段が無傷6連勝で首位キープ・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/20191105hochi173/

 日本の地味ハロウィンの紹介記事。↓

 Japan’s “Mundane Halloween” Party and the Glorious Aesthetics of the Everyday・・・
https://slate.com/human-interest/2019/11/japanese-jimi-or-mundane-halloween-costumes.html

 讃岐うどんの紹介記事。↓

 Japan’s secret udon mecca・・・
http://www.bbc.com/travel/story/20191105-japans-secret-udon-mecca

 日・文カルト問題。

 <冗談だと思ってあげたいが・・。↓>
 「文大統領「安倍首相と対話開始になり得る意味ある接触」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259282
 <本当にそう思ってるんじゃなく、謎かけ的な韓国の背中押しだろな。韓国人って、ホント、世話焼けるわ。↓>
 「米国務次官補 韓日首脳の対話は「明るいサイン」・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191106001400882?section=politics/index
 <よろしー。↓>
 「対話呼び掛けに冷ややか=関係改善「韓国次第」―日本政府・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E5%91%BC%E3%81%B3%E6%8E%9B%E3%81%91%E3%81%AB%E5%86%B7%E3%82%84%E3%82%84%E3%81%8B%ef%bc%9d%E9%96%A2%E4%BF%82%E6%94%B9%E5%96%84%E3%80%8C%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%AC%A1%E7%AC%AC%E3%80%8D%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BF%E5%BA%9C/ar-AAJUaac?ocid=spartanntp
 <いけまへーん。↓>
 「山東参院議長を批判 韓国議長への冷遇は「外交的欠礼」=韓日議連会長・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/05/2019110580167.html
 <まじめにやれー。↓>
 「「徴用判決第3の解決法…韓国政府、和解の手続きを検討」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259284
 <文喜相国会議長にも、改めて「まじめにやれー」と言いたいね。↓>
 「NHK「日本政府、『文喜相解決案』到底受け入れられない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259290
 <議論の余地なしっていいかげんにちゃんと書けよ。↓>
 「韓日、「温度差」を越えて対立解決策に向けた本格的な議論を・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20191106/1894307/1/%E9%9F%93%E6%97%A5%E3%80%81%E3%80%8C%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E5%B7%AE%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%81%A6%E5%AF%BE%E7%AB%8B%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E7%AD%96%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%9F%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E7%9A%84%E3%81%AA%E8%AD%B0%E8%AB%96%E3%82%92
 <こりゃ、習ちゃんが、韓国民達に対して謎かけをさせてんだぜ。↓>
 「李克強総理は・・・「今年はちょうど中日韓協力20周年にあたる。中国側は第8回中日韓サミットを開催する。これを契機に3者協力を促進し、地域の平和・安定と発展・繁栄を共に維持することを期待している」と述べた。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1105/c94474-9629570.html
 <国際法の遵守とか日本文明といった普遍的価値に気付かずして戯言をって習ちゃんが嗤ってるぜ。↓>
 「普遍的価値を無視すれば「中国の魅力」は蜃気楼になる=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259306
 <アイゴー。↓>
 「「文政府前半期の外交安保成績10点満点中4.6点」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259260
 「韓国検察、チョ・グク前法務部長官のソウル大学研究室を押収捜索…虚偽インターン書類に正照準・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259285
 「「リトル東京」 東部二村洞から日本人が消える・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/05/2019110580255.html
 「日本型長期不況が始まった=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259288
 「韓国企業の35%は利益で利子も出せなかった・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259291
 「韓国株価、文大統領就任後の収益率マイナス7.09%・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259257
 「9月の経常黒字74.8億ドル 11カ月ぶり高水準も輸出減少続く=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191106000300882?section=economy/index
 「「シェア0%台」サムスン電子、中国スマホ組織改編…現地は減員を憂慮・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/05/2019110580259.html
 「韓国車「生存マジノ線」崩壊…韓国GMなど3社の不振が決定打・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259293
 「求職も放棄「ただ休む」…217万人で過去最多=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259289
 「【社説】経済停滞の原因は「天気のせい」「海外のせい」「韓国党のせい」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/06/2019110680020.html
 「韓国で上向きに転じた日本車販売・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/06/2019110680003.html
 「韓国・釜山のユニクロ新店舗がオープン延期 不買運動など影響・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191105003100882?section=japan-relationship/index
 「「ヒラメの涙」…サケの人気に加えて日本への輸出減少で200トン強制廃棄=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259294
 「韓国自由韓国党代表「GSOMIA終了決定で韓国がどれだけ多くのものを失ったか」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259309
 「米国は圧力、日本は余裕…GSOMIAで孤立する韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259287
 「韓米日の情報機関トップ 先週ワシントンで非公開会合・・・
 米側が悪化している韓日関係の回復に向け、両国に軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長を働きかけた可能性がある・・・。」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191106000200882?section=politics/index
 「韓国政府「韓米空軍訓練しない」…翌日に米国「計画通り進行」・・・
 韓国軍関係者は・・・各自の計画に基づいて規模を減らして個別訓練を実施するもの・・・と説明した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259283
 「防衛費増額・GSOMIA維持…米国が韓国に「全方位警告」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/06/2019110680064.html
 「防衛費交渉の米国首席代表、予告なしに韓国訪問・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/06/2019110680057.html

 本当であることを祈る思いでいる私・・オイオイ。↓

 「「頭のいい人は字が汚い」説は本当なの?・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_80439/

 シリーズの4回目。↓

 「分断のアメリカ大統領選まで1年V深まる宗教対立Religion・・・」
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/divided-us/5-religion/

 ザマ。↓

 「ドイツ経済まさかの失速「欧州発・世界不況」の現実味・・・」
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20191105/biz/00m/020/006000c

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「中国卓球代表チームが東京東村山市で合宿 中国選手にも熱い声援・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1105/c94475-9629671.html
 <ここからは、サーチナより。
 なんで留学生が同じ学費なんだよ。↓>
 「中国人はなぜ日本の大学院で学ぼうと考えるのか・・・今日頭条・・・
 費用の安さ・・・学術レベルの高さ・・・生活環境が比較的似ており、生活が便利なこと・・・」
http://news.searchina.net/id/1684036?page=1
 <まだまだやねえ。↓>
 「日中のノーベル賞受賞者の数がこんなに違う理由、結局のところは・・・今日頭条・・・
 結局のところは「金」である・・・
 もっとも、教育もかなりの程度関係しており、無関係というわけでもないと主張している。中国の教育が試験対策で詰め込み式であるのに対して、日本では「知識を生活に関連させて、興味や疑問を持たせている」と称賛。優秀な人材を育成する環境が整っているという。・・・日本の教育は個を大切にし、本をよく読み、小学生に顕微鏡で観察させる教育を行っているほどだと中国との違いを指摘している。」
http://news.searchina.net/id/1684072?page=1
 <ホントかよ。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事によると中国人は、日本のトイレットペーパーについて、質がしっかりしていて、「蝉の羽」のように向こうが透けて見えるほど薄いこと、羽毛布団のような肌触りに驚く人がいるという。
 記事は、そんな日本のトイレットペーパーは「薄いのに使用量は少しで済む」と紹介し、質の高さを伝えている。あるトイレには、「ミシン目は3つまで」という張り紙があるほどで、多めに使ってしまう人が多いものの、実際にはミシン目3つで足りるほど質が高いと紹介した。筆者は、質がしっかりしているのに水に溶けやすい理由を「牛乳パックをリサイクルしているから」ではないかと推測、日本のトイレットペーパーは質が高いばかりかエコでもあると感心している。
 トイレットペーパーに、これだけ高い品質を求めているのは日本人の生活にそれだけトイレットペーパーが重要だからと言えるだろう。記事は、カップルが同居する前に必ず確認することの1つが「トイレットペーパーはシングルかダブルか」だと紹介。日本にはほかにも、「スマホ用のトイレットペーパー」や、子どものトイレトレーニングのために開発された「うんちを拭くことで塗り絵が完成するトイレットペーパー」など様々なアイディア商品があると伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1684061?page=1
 <おー。↓>
 「次世代の新幹線車両「N700s」が報道公開、中国人も大注目・・・
 今日頭条・・・記事には中国人ネットユーザーからたくさんのコメントが寄せられているが、その多くは「N700s」の良さを素直に認める声だった。
 たとえば、「リチウムイオン電池によって非常時でも自力走行が可能なのは素晴らしい。我が国の高速鉄道は停電になるとエアコンまで止まる」、「喫煙ルームがあるのは良い配慮」、「車両内部の設計を見る限り、我が国の高速鉄道は新幹線に完敗している」といったコメントが見られた。」
http://news.searchina.net/id/1684073?page=1
 <定番。↓>
 「日本をたびたび訪れる中国人が「感銘を受けた」と語った理由・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1684078?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本人の朝食を見て分かった! 「日本が長寿大国である理由・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1684054?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の綺麗さは「表面的なものではない」、見えるところだけ綺麗な我が国とは違う・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1684074?page=1
 <どら焼きはお馴染みだが視点が新しい。↓>
 「日本の職人が作る「どら焼き」、作るのを見ているだけでも楽しい・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1684063?page=1
 <そりゃそうでしょ。↓>
 「「中国企業が日本から学ぶ時代」から、「日本企業も中国から学ぶ時代」に・・・中国メディア・環球時報・・・」
http://news.searchina.net/id/1684076?page=1
 <なるほど。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・日本の卓球界が近年中国出身のコーチを多数起用している理由について、中国の技術を学ぶためではなく、卓球や仕事に対する熱心さ、強い責任感を持っているからだったとする記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1684081?page=1
 <これはおっしゃる通り。↓>
 「 今日頭条・・・記事は、日本代表はラグビーワールドカップでベスト8に進出し、その戦いぶりは世界を驚かせると同時に人びとを感動させ、さらには日本国民に勇気と自信を与えたと指摘。中国人から見れば、常に大人しい日本人と「肉体が激しくぶつかり合うラグビー」にはあまり共通点がないように感じられるとしながらも、日本のラグビーは世界有数の実力を持っており、気力と実力でベスト8を勝ち取ったのだと論じた。
 続けて、日本人選手は体格で欧米人に劣りながらも堂々と向かっていき、精神力でも相手に負けることはなかったとし、日本はこうした激しい対抗意識を通じて世界からの尊重を勝ち取ったと主張。また、日本代表は多くの帰化選手とともに「ワンチーム」として戦ったが、「異なる外見の選手が日本代表として戦っていたことに、日本人は違和感を覚えずに受け入れていた」と指摘し、外国人を受け入れることに対する日本社会の開放に向けた一種のモデルになったと指摘した。
 また記事は、ラグビーワールドカップは日本の国際イメージを向上させ、日本国民に勇気を与えたほかにも、「日本が変わりつつあること、そして日本人は変化を拒絶していないこと」が見て取れたと主張し、2020年には東京五輪も開催されることを指摘したうえで「日本の国際化はまだ始まったばかり」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1684089?page=1
—————————————————————–

太田述正コラム#10907(2019.11.6)
<関岡英之『帝国陸軍–知られざる地政学戦略–見果てぬ「防共回廊」』を読む(その12)>

→非公開