太田述正コラム#9482005.11.15

<ブッシュの実像(その1)>

1 始めに

 唯一の超大国米国の指導者であるブッシュがどんな人物であるかは、世界中の人間にとって関心のあるところです。

ブッシュについては、かねてより、勉強があまりできず、無能で、しかも神がかっている、と英米の高級紙等は評してきました。

 本当のところは、どうなのでしょうか。

 今年の中頃から、次々にブッシュの実像が報じられるようになったので、ご紹介しましょう。

2 そう成績が悪くなかったブッシュ

本年6月、ブッシュと、それぞれ2000年の大統領選挙と2004年の大統領選挙を戦った相手であるゴアとケリーの三人の大学時代の成績が明らかになりました。

 ブッシュは凡才だけれども、ゴアとケリーは秀才であるとされてきたところですが、三人の成績はほぼ同じであり、100点満点で平均76?77点(ABCDと不可、の5段階評価でBの良い方)だったというのです(注1)。

 

(注1)ブッシュとケリーは同じエール大学で、成績がおおむね数値化されているので比較は容易だが、ゴアはハーバード大学であり、エールとハーバードはどちらもアイビーリーグの超有名校であって大学の学生の質に大きな差はないといっても、違う大学であり、しかも、ハーバードでは成績が数値化されていないので、比較は簡単ではない。

 しかし、ブッシュとゴアの大学生活については報じられていませんが、ケリーに関しては、大学時代は課外活動にメチャ忙しかったこと、学年が進むにつれて成績が良くなっていったこと、学生時代に授業でも雄弁術においても目立っていたこと、からすれば、ブッシュよりケリーの方が「優秀」な学生であった可能性が高そうです。

 また、ブッシュとゴアについては、SAT(大学入学志望者能力テスト)の成績が分かっており、ブッシュは言語能力566点・数的処理能力640点であったのに対し、ゴアはそれぞれ、625点と730点(注2)であり、これは、ゴアの潜在的知的能力がブッシュよりもはるかに高いことを示しています。

(以上、http://www.insidepolitics.org/heard/heard32300.html、及びhttp://www.boston.com/news/nation/washington/articles/2005/06/07/yale_grades_portray_kerry_as_a_lackluster_student?mode=PF(どちらも1114日アクセス)による。)

 (注2)「満点」は800点らしいが、私が留学1年前の1973年に東京で受けた、二種類の大学院入学志望者能力テストの経験に照らすと、一種の偏差値なので、「満点」をと

     ることはありえない。

 やはり、ブッシュがゴアやケリーに比べて凡庸な学生だった、という見方は正しかったのではないでしょうか。

 とはいえ、ブッシュはエールを卒業し、更にハーバードビジネススクールまで卒業しているのですから、並の米国人に比べれば、比較にならないほど知的に秀でた人物であることは言うまでもありません。

3 ムチャ有能なブッシュ

 それでは、ブッシュは知的には秀でていたかも知れないけれど、経営者・政治家としては無能なのでしょうか。

 ブッシュは経営者時代にぱっとしなかったし、州知事時代も同様であり、そもそも経営者になれたのも、州知事に当選できたのも、更には大統領に当選できたのも、すべてお父さんのコネとバックアップのおかげだ、と一部から酷評されてきました(典拠省略)。

 しかし、どうやらそれはとんだデマであったようなのです。

 今月世に出たメイヤー前駐米英国大使の回顧録・・既にたびたび引用した・・によれば、「ブッシュ<は、>公開の場では、少なくとも欧州の観衆から見ると、冴えない。しかし内輪の場では・・言うことが明晰であり、人に耳を傾けさせる。しかも、案件を細部まで把握している。・・彼を、イデオロギーにとらわれた、信心深いアホ、と評するのは全くそぐわない。」(http://politics.guardian.co.uk/iraq/story/0,12956,1635029,00.html11月8日アクセス)のだそうです(注3)。

 

 (注3)ちなみにメイヤーは、サッチャーはレーガンが間違っていると思うと、電話で、あるいは直接、「口撃」することを躊躇せず、そのために英米関係にひびが入ることもなかったが、ブレアはブッシュに対し、そんなことは全くしない、と指摘した上で、それは、サッチャーが部下よりも細部を把握していたほどであったのに対し、ブレアはビジョンやレトリックこそ超一流だが、案件の細部をほとんど把握しておらず、頭が良くて細部を把握しているブッシュに到底太刀打ちできないからだ、とブレアをこきおろしている(典拠同上)。

 確かに、ムチャ有能でなければ、パウエルやライスやチェイニーを始めとする、才能と力量に溢れたブッシュチームの面々を、何年間にもわたって使いこなせるわけがありませんよね。

(続く)