太田述正コラム#10956(2019.12.1)
<皆さんとディスカッション(続x4273)>

<太田>(ツイッターより)

 「菅官房長官の“過去の発言…政府があらゆる記録を克明に残すのは当然…その作成を怠ったことは国民への背信行為…」
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_590702/
 自民党は石破流改憲が党是のはずだが、実現努力を怠り続けてんだから自民党政治家が言うことなんぞ全部嘘。
 そんな自民党を支持してきた国民が一番悪いのよ。

 世論調査で、リンカーンとトランプについて、共和党支持者の53%は後者の方がマシと答え、民主党支持者の94%、全体の75%、は前者の方がマシと答えた。
https://www.newsweek.com/53-percent-republicans-prefer-trump-lincoln-1474864
 米国の分断状況、米国民のレベル、がよく分かる。
 それにしても、こんな調子じゃ、弾劾などモノともせず、トランプは再選か。

<こうちゃん>

 「東大の権威」、を利用して社会的成功(金、地位、権力、知名度、女、など)をゲットすることがそもそも目的の人もいるし、まわりにそうやって「成功」する人を見て、「俺も」、となる人間たちが本来の学問を担う層から脱落してしまうんだと思いますが。
 まあ、でもそんなことで影響される人間は、「学問」に向いていない気がします。あれだけ難しい入試を突破して、惜しいな、とは思いますが。でも社会的に「成功」された本人達はどう思っているんですかね。本人にしか分からないんじゃないかと思います。
 利根川進が、「スキーなんかで遊んでいても、それはそれで楽しいが、自分の仮説を実験で証明出来た時の喜びとは比較出来ない」という趣旨の発言(30年前の読書の記憶なので、文言は不正確。ただ概ねそんなことは言っていたはず)をしてました。
 あの業績も、ラグランジュ・リゾルベントなみの衝撃でした。

<太田>

 「社会的成功が目的の人」が東大生には京大生よりも、多い、或いは多くなる、というのは果たして事実なのでしょうか、仮に事実だとしても、果たしてそれは、ご示唆のように「社会的成功」を「「東大の権威」、を利用して・・・ゲットすること」が「「京大の権威」、を利用して・・・ゲットすること」よりも簡単だから、なのでしょうか。
 というのも、人間は欲張りであって、あるものを簡単にゲットできるのであれば、その「あるもの」をゲットしたり、ゲットした上でゲットするものを更にグレードアップすることを目指したり、をする人もいるかもしれないけれど、その他のものを、或いはその他のものも、ゲットしようとする人の方が多くてもよさそうな気が私にはするからです。
 ところで、利根川さん、日比谷高校卒だというのは何となく記憶にあったのですが、私の、引っ越し前の自宅から一番近い場所にある中学校を卒業してるんですね。
https://ja.wikipedia.org/…/%E5%88%A9%E6%A0%B9%E5%B7%9D…
 ますます親近感がわきました。
 でも、彼が、(恐らく現役で東大を受けて失敗した後、)一浪で京大に入った(上掲)とは知りませんでした。
 まるで、ONry5mSMクンの、IQが高過ぎない人が理系研究職を目指すのではないか、という説(コラム#10952)を裏付けるような話です。
 でも、東大生に関しては、理系文系を問わず、(学業成績を代行指数とするところの)IQが最も高い層が研究職に就きますし、それは京大生でも同じだと思います。
 そういうわけで、私は、日本の全高等教育研究機関群の中で、東大の教育研究だけに構造的な問題がある、と考え、前回ご披露したような仮説を立てた次第なのです。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 集団的自衛権を行使できない自衛隊、米軍との共同訓練以外は無意味。
 そんなことより、まずは、世界市場で売れる武器を作ってみろっての。↓

 「日本とインド、初の戦闘機訓練へ 安保協力強化、中国意識・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019113001001924.html

 日本の主要メディアは報じてないが・・。
 それにしても、河野、外「遊」し過ぎ。↓

 「河野防衛相、12月訪中…日中ホットラインの開設を協議・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260069

 この程度のニュースをお取り上げ戴き・・。↓

 North Korea threatens Japan with ‘real ballistic missile’・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-50613051

 フィーバー、いよいよ大団円へ。↓

 「上り2ホールの連続ボギーに渋野日向子「情けない終わり方」 3位で激動の一年締めくくるラスト18ホールへ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%E4%B8%8A%E3%82%8A2%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%83%9C%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%AB%E6%B8%8B%E9%87%8E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90%E3%80%8C%E6%83%85%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%8D-3%E4%BD%8D%E3%81%A7%E6%BF%80%E5%8B%95%E3%81%AE%E4%B8%80%E5%B9%B4%E7%B7%A0%E3%82%81%E3%81%8F%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8818%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%B8/ar-BBXxLUP?ocid=spartanntp
 <育ち盛りの渋野。↓>
 「しぶこ、「ぶち切れ」でも2打差3位 逆転賞金女王へ1日運命の最終日/国内女子・・・
 「実はこの1年で2センチも背が伸びたんです」。前週から身長は2センチアップの167センチに訂正した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%E3%81%97%E3%81%B6%E3%81%93%E3%80%81%E3%80%8C%E3%81%B6%E3%81%A1%E5%88%87%E3%82%8C%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%82%82%ef%bc%92%E6%89%93%E5%B7%AE%ef%bc%93%E4%BD%8D-%E9%80%86%E8%BB%A2%E8%B3%9E%E9%87%91%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E3%81%B8%ef%bc%91%E6%97%A5%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%ef%bc%8f%E5%9B%BD%E5%86%85%E5%A5%B3%E5%AD%90/ar-BBXzt7S?ocid=spartanntp
 <以下は、日韓交流人士モノ。↓>
 「渋野日向子、逆転賞金女王に向け3位で最終日へ イ・ボミが首位、鈴木愛は12位・・・
https://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%E6%B8%8B%E9%87%8E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90%E3%80%81%E9%80%86%E8%BB%A2%E8%B3%9E%E9%87%91%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%913%E4%BD%8D%E3%81%A7%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%E3%81%B8-%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%9F%E3%81%8C%E9%A6%96%E4%BD%8D%E3%80%81%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%84%9B%E3%81%AF12%E4%BD%8D/ar-BBXxFAH?ocid=spartanntp
 「イ・ボミ、独身最後の大会で単独首位 女子ゴルフ第3日・・・」
https://www.sankei.com/sports/news/191130/spo1911300011-n1.html
 「渋野日向子、ボミに「結婚の話とか聞いた」一問一答・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%E6%B8%8B%E9%87%8E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90%E3%80%81%E3%83%9C%E3%83%9F%E3%81%AB%E3%80%8C%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%81%A8%E3%81%8B%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%8D%E4%B8%80%E5%95%8F%E4%B8%80%E7%AD%94/ar-BBXxPgW?ocid=spartanntp
 「渋野日向子に競り勝ち首位浮上 2年ぶりの1位にイ・ボミは「あと1日頑張って、また来年奥さんで頑張りたい(笑)・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%E6%B8%8B%E9%87%8E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90%E3%81%AB%E7%AB%B6%E3%82%8A%E5%8B%9D%E3%81%A1%E9%A6%96%E4%BD%8D%E6%B5%AE%E4%B8%8A-2%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AE1%E4%BD%8D%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%9F%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%81%82%E3%81%A81%E6%97%A5%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9F%E6%9D%A5%E5%B9%B4%E5%A5%A5%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A7%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%ef%bc%88%E7%AC%91%ef%bc%89%E3%80%8D/ar-BBXxT0F?ocid=spartanntp
 「過去4度戴冠のアン・ソンジュが語る女王争い「一番つらいのは愛ちゃん」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%E9%81%8E%E5%8E%BB4%E5%BA%A6%E6%88%B4%E5%86%A0%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E4%BA%89%E3%81%84%E3%80%8C%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%E6%84%9B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%8D/ar-BBXzJ3t?ocid=spartanntp

 日本、いいことなのか悪いことなのかビミョー。↓

 「・・・監視カメラ設置率が高い世界の上位50都市に日本の都市はひとつも含まれず、一方で設置率が高いのは中国の都市で、上位10都市のうち8都市が中国で占められ<ている。>・・・」
http://news.searchina.net/id/1684818?page=1

 山本はむろんのこと、帝国海軍全体が愚かだったのよ。↓

 「山本五十六は名将か愚将か 機密を愛人に漏らした油断と慢心・・・」
https://special.sankei.com/f/society/article/20191201/0001.html

 収容所に入れられた日系人女性のおハナシ。
 人間主義者だったのねー。
 (ところで、久しぶりのロサンゼルスタイム記事の紹介だが、漢人系人物が新オーナーになってから、同紙、ローカル紙になっちゃって、国際記事、ほぼゼロに。この記事、むろん国内の、しかもカリフォルニアが舞台の内容。
 同紙は極端だが、概ね、米主要メディア全体の傾向だ。)↓

 She was a test case for resettling detainees of Japanese descent — and unaware of the risk・・・
https://www.latimes.com/california/story/2019-11-30/

 はい間違い。
 イギリスは最初から資本主義だったし、産業革命はイギリスには存在しなかった。↓

 「・・・カルヴァン派・・・がドイツ、イギリス、アメリカ、北欧の国々に影響をおよぼし産業革命につながった……。これはドイツの社会学者マックス・ウェーバーの説ですが、まさにその通りだと思います。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/212813?utm_source=weekendsp&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor_02

 日・文カルト問題。

 <日韓交流人士の悲劇。↓>
 「ラグビー日本代表の具智元・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260092
 <アイゴー。↓>
 「・・・100年前、英国メディアは・・・「朝鮮はいっそ外国から現代的行政システムの助けを受けた方が、朝鮮国民の利益にとって役立つだろう」と報じた。現在の激動の韓半島は1世紀前とどれほど違うのか-と反問させる。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/29/2019112980145.html
 「韓国の左翼団体が制作したドキュメンタリー『100年戦争』・・・<への>判決<で>、大法院は「今後同じような案件を解釈する上で指針となる」と付け足した。今後は、ある特定人物を「プレイボーイ」「やくざ」「石頭」「腐った頭」と冒涜する映像を「歴史ドキュメンタリー」として放映してもいいというのか。・・・今回の判決は、現政権の任命した最高裁判事たちが主導したという。司法に対する信頼は、大きく損なわれている。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/29/2019112980148.html 
 「将来が見えない…20代のうつ病、今年12万人超か–精神科患者1年間で30%急増・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/30/2019113080014.html
 「心療内科受診を嫌う韓国人、自殺率はOECD1位・治療薬服用は最下位・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/29/2019112980163.html
 「【社説】出生率0.88人の衝撃、無関心が招いた災難・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260091

 偉人の伝記でも一市井の人の伝記でもないが、やっぱしさして面白くなかった。↓

 Revealed: How the Jewish Star of Italy’s Renaissance Was Forced to Convert to Christianity・・・
https://www.haaretz.com/life/books/.premium.MAGAZINE-revealed-how-the-jewish-star-of-italy-s-renaissance-was-forced-to-convert-1.8194759

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 次の時代は既に目前。↓>
 「中日韓FTA交渉第16回会合が韓国ソウルで開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1130/c94476-9636912.html
 <うち、何人が捕虜以外なのさ?↓>
 「南京大虐殺の1万665人目の犠牲者を確認 「嘆きの壁」に名前が加わる・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1130/c94475-9636915.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番のフェチとぼやき。↓>
 「FIFAランク、日本が5年ぶりにアジア1位に返り咲き かたや中国は今年最低を更新・・・ 中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1684817?page=1
 <定番のテーマだが、改めて。↓>
 「・・・中国メディア山水遊記・・・は、日本の清潔さを称賛し「日本のきれいさは下水道を見ただけでわかる」と述べた。多くの国で工業廃水や生活排水が河川に流れ込み、ヘドロで汚染されている様子を見ることもある。しかし、日本は街中の河川が基本的にどこも清潔で美しい。しかも、「その中で鯉が泳いでいるところも」と驚嘆している。下水道まで清潔で、魚が泳げるレベルのものはなかなかないのでは、と評価している。
 記事では一例として九州の島原を紹介している。島原には60ほどの水源がありどれも清水で、鯉が放流されている。最近では数百匹の鯉が放流されている場所もある。それらはすでに観光地化され、観光客たちが鯉に餌やりができるようになっているが、水質はかなりよく、見ているだけで癒される。中には70センチを超える鯉もおり、良い環境で育っていることがわかるはずだ。もちこんこうした河川に生活排水が流れ込んでいるかどうかは定かではないが、市街地の河川がきれいなままに保たれている光景は、中国人にしてみれば驚きの光景のようだ。
 こうした記事について、ネットは関心が高いようで、コメントが多数寄せられている。「私は実際に日本に行ったことがあるけど、日本は本当にきれい。白いスニーカーを履いていったんだけど、一週間旅行で日本にいる間ずっと雨が降っていたの。帰ってきてもスニーカーは泥だらけにならず白いまま。本当に日本はきれい!」と旅行中のエピソードを紹介している。他にも「日本人は排泄しないのか?」と述べるものや、「中国だって河川がきれいな場所はあるよ」とのコメントも。さらに「私は誰がなんと言うと日本大好き!また絶対行きたい」と日本への熱い思いをコメントするものもあった。
 記事は、「清潔レベルをここまで高められるのは称賛に値する。私たちも学ぶべき」と終始日本の清潔さを褒めるものになっている。」
http://news.searchina.net/id/1684819?page=1
 <定番。↓>
 「素朴な環境、自主性、責任感・・・日本の幼児教育で重視される、4つの特徴・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1684821?page=1
 <同じく。↓>
 「どういうこと? 日本で生活すると「心の解放」を体験できる・・・日本の生活にあって中国にはないものとは「信用」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1684822?page=1
————————————————————————–

太田述正コラム#10957(2019.12.1)
<関岡英之『帝国陸軍–知られざる地政学戦略–見果てぬ「防共回廊」』を読む(その37)>

→非公開