太田述正コラム#10988(2019.12.17)
<皆さんとディスカッション(続x4289)>

<太田>(ツイッターより)

 「男女格差 日本…前年の149カ国中110位から、153カ国中…121位に急落 G7で最悪 政治参加は144位…」
https://mainichi.jp/articles/20191216/k00/00m/040/248000c
 朝方から楽しいジョークで笑わせてくれた。
 この記事を書いている記者、奥さんがいるかどうかは知らんが、お母さんはいるだろ。
 よもや、マジそうだと思ってないだろうな。

<1aNzgKgA>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000058-asahi-soci
 コミュ障がコミュ障を殺した事件。
 両方社会から隔離されて万々歳

<GyaiErRU>(同上)

 「逮捕直前に自決した近衛文麿に、昭和天皇が思わず呟いた言葉とは・・・
 「近衛は思想は平和的で、ひたすらそれに向かって邁進せんとしたことは事実だが、彼は自分に対する世間の人気ということを余りに考えすぎた為、事に当たって断行の勇気を欠いたことは、遂に国家を戦争という暗礁に乗り上げさして終い、次に立った東条の最後の努力をもってしてもこれを離礁せしめることが出来なかった」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191216-00598357-shincho-pol
 杉山にとって都合の良いロボットだったんだから責めてもしょうがない。
 典拠として引用されてる、細谷雄一教授の著書『戦後史の解放II 自主独立とは何か』(新潮選書)とかコラムにどうですかね?
 まあ『「日本の身代わり」で東欧2カ国がソ連に支配されていた! 
 終戦後に日本が分割占領されなかった理由』とか突飛な事書いてるので無理かなぁ
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/09060710/?utm_source=yahoo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&ui_medium=http&ui_source=yahoo&ui_campaign=link_back&all=1

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 何が言いたいのかサッパリ分からずじまい。↓

 「非道ではなかった? 覆る信長像と“光秀との関係”・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%9D%9E%E9%81%93%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%ef%bc%9f-%E8%A6%86%E3%82%8B%E4%BF%A1%E9%95%B7%E5%83%8F%E3%81%A8%E2%80%9C%E5%85%89%E7%A7%80%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E2%80%9D/ar-BBY3E7P?ocid=spartanntp

 ここはその通り。↓

 「・・・受験は一発勝負ですから、当日に力を出し切れるように仕上げることは、実力と同じくらい大切です。この回数を増やすのは、ボクサーが短い期間にタイトルマッチを何度もやるのと同じ。調整が難しいのはいうまでもありません。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/223595?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free

 これは陳腐。↓

 「歴史上に名を残す偉人は、当然「すごい」ことを成し遂げている。しかし、彼らとてみな人間。「すごい」と同じくらい「やばい」面だってあるのだ。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/223659?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free

 日・文カルト問題。

 <朝鮮日報も中央日報も朝日新聞ファン。今必要なのは叱咤なのに・・。↓>
 「映画『82年生まれ、キム・ジヨン』をめぐる論議を中継した日本「最近、韓国では『82年生まれ、キム・チョルス』も登場」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260581
 <バカモン、時節を弁えろって。↓>
 「韓国忠清南道議会、「明治遺産ユネスコ登録削除要求決議案」採択・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260577
 <あちゃー、全「強制徴用者」達の全請求権を一括放棄させないんじゃ、あかんわ。↓>
 「強制徴用問題 韓国国会議長の法案が成案=慰謝料支給時は裁判請求権放棄・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/16/2019121680247.html
 <当たり前だろ。「説明」と「対話」の違いだよ。↓>
 「ホコリが溜まった倉庫→特別会議室…5カ月前とすっかり変わった日本の儀典・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260587
 <韓国側のお勉強がはかどってないようね。↓>
 「日本、礼儀正しくなったものの「輸出問題は協議して決定するようなものではない」–韓日局長級対話友好ムード…7月の課長級会議冷遇とは一変–両国首脳会談控え推進の外相会談は結局見送り・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/17/2019121780004.html
 「3年半ぶりに対話再開したが…韓日「輸出規制解決」には平行線・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260589
 <通訳入ってるから5時間だが、それにしても、よくまあそんなにしゃべる中身があったもんだ。↓>
 「東京で10時間額を突き合わせた韓日 「近く輸出規制追加協議」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260582
 <こんなん聞く方がヤボ。↓>
 Just 4 percent of South Koreans would meet Trump’s demands to pay billions more for U.S. troops, new poll finds・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2019/12/16/just-percent-south-koreans-would-meet-trumps-demands-pay-billions-more-us-troops-new-poll-finds/
 <アイゴー。↓>
 「「韓国の労働損失日数、日本の173倍」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260584
 「文大統領の国政支持率49.3%…4カ月ぶりに肯定評価が上回る・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260576

 インドの汚さ(コラム#10985(未公開))、なかなか手ごわそうね。↓

 Down in the pits: Modi’s cleanliness drive has made little difference for those who toil in India’s sewers・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia-pacific/down-in-the-pits-modis-cleanliness-drive-has-made-little-difference-for-those-who-toil-in-indias-sewers/2019/12/15/b09a09fc-0bd5-11ea-8054-289aef6e38a3_story.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 マジ、習ちゃん、日中韓共同体化に血道をあげてるね。↓>
 「第12回中日韓保健大臣会合がソウルで開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1216/c94474-9640899.html
 「第10回ASEAN+中日韓メディア協力フォーラムが四川で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1216/c94475-9640915.html
 <ここからは、サーチナより。
 なるへそ。↓>
 「・・・同じアジアでも中国は家で靴のまま過ごしていたことが多いようだ。欧米でも同様に家では靴を脱ぐようだが、なぜ日本ではこの「靴を脱ぐ文化」がこれほど根強いのか? 中国メディア史書雅はその理由を分析している。
 一つ目の理由は、日本の「畳の文化」だから、というもの。畳には藁という天然素材が使用されており、そのまま座ったり寝転んだりするのに適している。畳を傷つけないため、またリラックスするためにも必ず靴を脱ぐようにしている、という説だ。たしかに、畳は空気清浄効果やリラックス効果なども高い日本でも欠かせないものの一つで、その畳を大切に使いたいというのも理解できる考え方だ。
 もう別の理由は「気候」の関係、というもの。日本は雨が多く、湿度も高い。濡れた地面を歩いた靴は床を汚すので部屋に入るときは靴を脱がなければならない、という理由を説明している。」
http://news.searchina.net/id/1685239?page=1
 <定番。↓>
 「日本の製品はすごい! 何がすごいって「使用者への配慮」がすごい・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685244?page=1
 <こんなネタ、よく探したもんだ。↓>
 「日本の薬剤師が、「うっかりドーピング違反」体験ゲームを開発・・・中国メディア・北青網・・・」
http://news.searchina.net/id/1685246?page=1
 <ふーん。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は・・・日本企業が製造業の海外投資先として一番「気に入っている」のは相変わらず中国だが、ベトナムが2位になったと紹介。この5年ほどベトナムは日本企業のなかで「最も理想的な投資先」となっており、9位から2位に急上昇したほど注目されていると伝えた。
 「ずっと1位」だった中国はどうなのだろうか。記事は、中国は今でも相変わらず日本にとって最大の投資先ではあるが、生産コストが上昇しているため魅力が減少していると伝えた。それでも、消費の急速な拡大によってコスト上昇によるデメリットが相殺されていると分析した。
 日本企業がベトナムへの投資をいかに重視しているかについて、記事は海外からの投資のうち、日本からの投資は「総額の31%」と非常に大きな部分を占めていると紹介。日本企業を対象にしたある調査では、36.4%の企業が今後ベトナムを投資先にしたいと表明したという。また、日本からの投資件数は600件あまりと3年連続で増加しており、過去最高を記録したそうだ。
 では、ベトナムは中国のライバルとなるのだろうか。記事は、中国から海外へ工場移転している企業が多いとはいえ、「ベトナムは中国とは発展段階が違っているため比べられない」と主張。中国の製造業はミドルレンジ、ハイエンド製品が中心なのに対し、ベトナムはローエンド、ミドルレンジが中心のため、ライバルとなるのはインドやインドネシアなど東南アジアと南アジアの国であるとしている。」
http://news.searchina.net/id/1685259?page=1
 <オモロイ。↓>
 「・・・中国メディアのLens WeLensが説明している。
 例えば焼そばパンなどは、中国人にとっては主食に主食を合わせているように見えて不思議に感じるようだ。また、一見簡単に見える煮物なども、下ごしらえから調理まで、その作り方に5時間以上かけているなど、その「こだわりの強さ」に驚かされるようだ。
 他にも、その日本食の美しさ。日本食ドラマでは、料理がどれも美しく撮影されている。照明も工夫され、口に含んだ時の食感や音などの音響効果もすばらしい。繊細な画面描写で、調理の際の鉄板の温度や油の量までしっかり視聴者に伝わってくるようだ。
 また、その料理の斬新さも魅力、と伝えている。例えば、チーズケーキを鍋に入れてカレーを作るなど、奇想天外な創作料理が描かれているのもかなり斬新で、魅力だ。
 こうした日本のグルメドラマに魅力を感じる一方、「わけがわからない」と首をかしげている部分がある。それは何か?
 中国人の視聴者が理解できないのは、「料理のカロリーを過剰に気にしている様子」だそうだ。美食を追及しグルメドラマに人気が集まる一方、ダイエットやカロリーオフの食べ物を繰り返し紹介している。お菓子でさえカロリーが表示されている。「おいしいものは決まってカロリーが高いもの」と考えている中国人にとっては、美食とカロリーオフの両方を追求している様子は「精神が分裂しているのでは?」と思ってしまうほどだという。」
http://news.searchina.net/id/1685260?page=1
 <ダンケ。↓>
 「中国の自動車工業を30年進歩させてくれたのは「日本のエンジンだ!」・・・今日頭条・・・」http://news.searchina.net/id/1685265?page=1
—————————————————————————————–

<K.K>

 太田さん、X299パソコンの起動が遅い件に関してですが、
A:電源を入れてからログイン画面(パスワード入力画面)になるまでが遅い
B:パスワードを入力してから、Windowsにログイン出来るまでが遅い
の内のどちらでしょうか?
 (どちらであっても、原因が絞り込めない状況ですので、思いつく改善策を手当たり次第に試す、ということになると思います。)

<太田>

 両方です。
 なお、私の場合、一旦X299パソコンを起動したら、原則、一日中つけっぱなしなので、さしたる実害はないと言えばないですね。

<K.K>

 簡単なメンテナンス等だけでも試みてみようと思います。手順は明日まで待ってください。
 ソフトウェアをインストール/アンインストールして、再起動が必要になった時等、起動が遅いと嫌になるだろうと思います。

<太田>

 山本さーん、大丈夫でしょうね。↓

 「WordPressに脆弱性、アップデートを・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2002077/
————————————————————————————–

太田述正コラム#10989(2019.12.17)
<丸山眞男『政治の世界 他十篇』を読む(その29)>

→非公開