太田述正コラム#11114(2020.2.18)
<皆さんとディスカッション(続x4352)>

名古屋オフ会 2020年3月14日(土)(名古屋駅前)の申し込みは下掲から!↓
https://www.ohtan.net/meeting/
————————————————————————-

<wT1WxKIQ>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「【社説】文大統領指示の捜査は例外なく無罪、受けた苦痛に一言も謝罪なし・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/17/2020021780077.html
 文ちゃんはまともに見えるが、中身は完全に精神異常者。
 野党が政権を握ったら間違いなくムショ送りになるから、なんだってやるだろうね。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 コロナウィルス問題。↓

 <金持ちはいいねえ。↓>
 Coronavirus triggers boom in private jet inquiries・・・
https://www.bbc.com/news/business-51527042?intlink_from_url=https://www.bbc.com/news/world/asia&link_location=live-reporting-story
 <その後、陽性が確認された14人を含め、米国、チャーター機で、クルーズ船内の自国民を本国へ避難させた。いくら、飛行機内の各陸域に収容するったって、確実に新規感染者が出るのでは?↓>
https://www.newsweek.com/american-cruise-ship-passengers-positive-coronavirus-evacuation-quarantine-1487598
 They Escaped an Infected Ship, but the Flight Home Was No Haven・・・
https://www.nytimes.com/2020/02/17/world/asia/japan-cruise-ship-coronavirus.html
 <そもそも、船籍は英国だろ。英国政府は日本政府への感謝の念の表明はしたのかよ。↓>
 「クルーズ船の「忘れられた」英国人 英政府は退避策を検討・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17834834/
  <雑駁なる我らが宗主国。↓>
 「死者1万人超「米国インフル猛威」は新型コロナかもしれない–自己申告の「感染者」の本当の病名・・・」
https://president.jp/articles/-/33051?page=2

 安倍チャンの残された頼りは宇宙人ばっかしの安倍支持国民達のみ。↓

 「・・・首相側近は「なんで(ANAホテルは)回答を出したんだろう」と困惑し、自民党幹部の一人は「もうANAホテルを使うのはやめよう」。同党ベテランは「ANAホテルは外資系だからかな。(対応が)スッキリしている」と述べ、忖度のない対応だと感想を漏らした。」
https://news.livedoor.com/article/detail/17834234/

 NHK、やらせにシャカリキ?↓

 「「麒麟がくる」サブタイトルが「ウルトラセブン」と似ている!? ざわつくネット・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/tv/%e3%80%8c%e9%ba%92%e9%ba%9f%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%80%8d%e3%82%b5%e3%83%96%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%81%8c%e3%80%8c%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%bb%e3%83%96%e3%83%b3%e3%80%8d%e3%81%a8%e4%bc%bc%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%ef%bc%81%ef%bc%9f-%e3%81%96%e3%82%8f%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88/ar-BB104UOD?ocid=UE03DHP

 日本でのハイヒール勤務反対運動が、まだ、そんなに報道価値あるかねえ。↓

 In Japan, a campaign against high heels targets conformity and discrimination・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/in-japan-a-campaign-against-high-heels-targets-conformity-and-discrimination/2020/02/16/6c8f385a-317c-11ea-971b-43bec3ff9860_story.html

 思い付きを書くなー。↓

 「「ディベート文化」は十字軍、「プレゼン」は宣教師から始まった・・・」
https://diamond.jp/articles/-/228458?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free

 日・文カルト問題。↓

 <キミねー、日本政府は韓国政府に時間を与えるためにそうしてるだけなんだぜ。↓>
 「日本政府、強制徴用裁判書類送達拒否…「現金化措置遅らせる狙い」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262703
 <ムーリしちゃって。なお、ワザと「日本」クルーズ船って書きやがってー。↓>
 「日本クルーズ船の韓国人乗客、空軍3号機で帰国へ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/18/2020021880024.html
 「クルーズ船乗船の5人を韓国に移送 大統領専用機がきょう午後日本へ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/18/2020021880148.html
 「韓国、日本クルーズ船から自国人4人と日本人配偶者1人など5人を搬送・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262707
 <五輪への言及は不必要!↓>
 「新型コロナウイルス感染拡大で東京マラソン大幅縮小…五輪はどうなる?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/18/2020021880028.html
 <クルーズ船と屋形船とは何の関係もあらへんで。↓>
 「クルーズ船に続き…日本、今度は「屋形船の恐怖」–先月18日、個人タクシー運転手など約80人 東京湾で新年会–東京の感染者19人のうち12人が屋形船関連…クルーズ船追加感染者99人・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/18/2020021880030.html
 <なんで中共と日本を本件で同列に扱う? アタマおかしいんちゃう?↓>
 「・・・中国と日本の納得しがたい対処<を>私たちがこの目で見ている・・・。だが、それは2015年中東呼吸器症候群(MERS)事態の時、私たちがここ<韓国>ですでに体験したことでもある。私たちもまた失敗を経験したので、今ではその失敗の意味ははっきりと見える。失敗は国家や民族も任命職と選出職、体制を問わない。失敗は官僚が傲慢で無知な時に起きる。権力を守って陣営を保全しようとして、官僚が真実から目を反らす時、自分たちの権力と権限でその傲慢と無知を隠そうとウソを示している時。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262702
 <強迫神経症患者かよ。何でもかんでも日本を持ち出すな!↓>
 「韓国、個人の純金融資産10万ドルに増えてこそ日本を追える・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262684
 <こんな↑記事群を載せててよー言うよ。キミら主要紙が先ず隗より始めろっての。↓>
 「総選挙用「反日感情の助長」という自殺ゴール=韓国・・・
 文在寅政権が・・・強制徴用問題<という>・・・難題を積極的に解決せずに放置しておけば、近い将来、反日感情の時限爆弾が爆発するのは目に見えている。このおかげで総選挙で瞬間的に利益を得るかもしれないが、長く見れば国民的な信頼を失うことになる。政権交代を操り上げる自殺ゴールという話だ。だから外交事案を政略的に悪用してはいけない。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262680
 <TV情報によれば米国にもあるけど日本が認可してないんだろ。こんな時にそんな平時ルールで対応していいのかという問題はあるが、いずれにせよ、韓国の出番なんかないよ。↓>
 「韓国政府、日本政府に「新型肺炎の診断試薬の開発情報を提供する」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262677
 <さあ、日韓競争が始まった。↓>
 「韓国の新型肺炎感染者 1人増え31人に=海外渡航歴ない60代・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200218001400882?section=news
 <アイゴー。↓>
 「韓国で日本製品不買が持続 1月の消費財輸入額36%減・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/18/2020021880002.html

 バーニーちゃんでいいじゃん。↓

 「「助けてほしい」追い込まれたバイデン氏–「打倒トランプ」混戦・・・」
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO5563001014022020EA1000?disablepcview=&s=5

 自由貿易がここ何世紀かの世界経済の高度成長をもたらしたとさ。
 ちゃうちゃうちゃう。↓

 The 10,000-Year Rise of the World Economy・・・
https://www.ft.com/content/c22ffef2-4c02-11ea-95a0-43d18ec715f5

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本のメディアより。
 気持ちワル。↓>
 「中国外交部報道官、ツイッター開設 新型肺炎「日本の皆さんと同じ気持ち」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%a4%96%e4%ba%a4%e9%83%a8%e5%a0%b1%e9%81%93%e5%ae%98%e3%80%81%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%96%8b%e8%a8%ad-%e6%96%b0%e5%9e%8b%e8%82%ba%e7%82%8e%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e7%9a%86%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8%e5%90%8c%e3%81%98%e6%b0%97%e6%8c%81%e3%81%a1%e3%80%8d/ar-BB105LYy?ocid=UE03DHP
 <ここからは、人民網より。
 そういうこともあったのね。↓>
 「日本・京都市で16日、京都マラソンが開催された。中国からエントリーした中国在住ランナー386人のうち、出場したのはわずか28人だった。新華社が伝えた。
 新型コロナウイルス感染による肺炎が広がっている影響を受け、京都マラソン実行委員会は中国在住のランナーに大会への出場を自粛するよう要請し、その出場資格を無償で2021年まで延長するとしていた。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0218/c94475-9658935.html
 <どんな時でも、日中韓提携を目指し続ける習ちゃん。↓>
 「専門家「新型肺炎との闘いで連携、中日韓協力の新たな契機」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0217/c94474-9658728.html
 <もういいよ。↓>
 「中日外相会談 新型肺炎対策で日本側の理解と支持に感謝・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0217/c94474-9658601.html
 <うって変わってガス抜きかい。↓>
 「在日中国人、新型ウイルスについて「日本も間もなく陥落しそう・・・」・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1686916?page=1
 <ここからは、サーチナより。
 やはり、もういいよ。↓>
 「中国メディア・環球時報・・・記事は、中国で新型ウイルスによる肺炎の患者が増加する中、国際社会が理解と同情を示し、さまざまな形で声援や支援を送っていると紹介。その中でも日本による官民一体の支援は中国政府のみならず、中国世論からも大きく評価されたと伝えた。
 そして、今回の日本による対中支援のやり方は「われわれが参考にするとともに、考えるに値するものだ」とし、そのポイントを列挙している。
 まず、日本による援助が日本と中国の共存共栄の理念を表しており、「利己と利他の両方を考えた結果」であると分析。中国への支援が日本に観光業の保護、経済の低迷脱却といった自らのメリットをももたらすとし、日中関係が深まり、経済分野における相互依存が日増しに深まる中で、日本にとっては中国への積極的な支援表明がベストな選択になったと解説した。
 次に、民間団体が積極的に支援物資や寄付金を送ったことで、政府の外交を支えるという民間外交の役割が顕著となり、その重要性や影響力が際立ったとしたほか、漢文による応援メッセージを支援物資に付したことで、支援とソフトパワーの伝播をも結びつけることに成功したとしている。
 さらに、今回の支援は日本のイメージアップとも大いにつながっており、支援により中国人の対日好感度が急速に高まったと伝えた。そして最後に「今後人類の運命共同体はさまざまな試練に遭遇することになるかもしれない。その中で、日本が実践した国際支援の理念や行動上の経験は、間違いなく他山の石となる」と論じた。」
http://news.searchina.net/id/1686908?page=1
 <ま、新しいわな。↓>
 「・・・中国メディアの新浪は・・・ポン・ジュノ監督の「パラサイト」は92回のアカデミー賞の歴史のなかで「英語以外の言葉の映画として初めて作品賞を受賞した」と伝え、まさに歴史にその名を刻んだ映画となったと指摘する一方、「世界的に有名な映画監督のなかに日本のアニメや漫画のファンが多いのは偶然なのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。
 記事は、ポン・ジュノ監督は日本のサブカルチャーに明るく、漫画家の浦沢直樹氏のファンであることを公言していたと紹介。また、ジェームス・キャメロン氏が日本の漫画「銃夢」に惚れ込み、映画化したことは有名だと紹介した。ジェームス・キャメロン監督は映画「ターミネーター」や「タイタニック」など、大ヒット映画を数多く手がけた世界的な巨匠だ。
 また記事は、映画マトリックスの監督を務めたウォシャウスキー姉妹は共に日本のアニメや漫画の大ファンとして知られていると指摘し、特に漫画「攻殻機動隊」は大きな影響を及ぼした作品として有名だと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1686897?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・今日頭条は・・・中国人の目に映る「日本の看板の魅力」を論じる記事を掲載した。
 記事はまず、中国人にとって日本の看板は漢字が使われていてある程度理解できるので親しみがあると紹介。しかし、中国の看板とは全く違っているとしている。日本の看板は文字も色も様々で、現代的なものもあれば古風なものもある。それぞれ個性が強いのに、林立していても「パッと見ただけで目標がすぐに見つかる」そうだ。
 記事はその理由を、「考え抜かれて作られている」からだと分析。日本人は看板にこだわりを持っていて、それぞれの店に合った書体や文字の大きさ、色、デザインを使っているので、「メッセージ性がある」と伝えている。
 また、「都市や地域によって雰囲気が違う」ことも日本の看板の特徴だと紹介。京都のような場所では、古風で品がある看板が並び、夜に人が集まる場所には原色でネオンが輝く看板が多く、さわやかでシンプルな看板の並ぶ場所もあって、地域ごとに違った印象を与えると観察を伝えている。
 これは、「精錬されている看板ばかり」で似たり寄ったりの欧米とも、「ただ文字を大きくしただけ」で画一的な中国とも異なっていると主張。」
http://news.searchina.net/id/1686900?page=1
 <これもそう。↓>
 「何だと・・・? 日本ではラーメンがチャーハンの具材になっていた・・・中国メディアの新浪・・・」
http://news.searchina.net/id/1686928?page=1
 <定番。↓>
 「中国富裕層が日本で健康診断を受けたがるのは「医者に忖度しなくてもいいから」<等の理由による。>・・・中国メディア網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1686912?page=1
 <同じく。↓>
 「目から鱗が落ちた! 日本の幼稚園で教えている「子どもを一生幸せにする10のこと」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1686927?page=1
 <概ね定番。↓>
 「中国人は誰もが良い車に乗りたいと思うのに! なぜ日本人は車の購入に積極的じゃないの?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1686925?page=1
—————————————————————————–

<太田>

 今朝、ひょんなことがきっかけで、私はスマホでアップルのメールアカウントだけを使い、AUのメールアカウントを使っていなかったことに気付き、自分でアカウント設定を試みるもうまくいかず、AUのサポートに電話し、指示に従って作業をすることで設定を完了できた。
 なんでも、買った時に、AUショップのその場で設定してしまうと、iPhoneのシステム/データをリカバリーした時にこの設定が消えてしまって二度手間になるからだとのこと。
 逆に言えば、この設定は、iTunesを用いたバックアップができない由。
 その後、ビックカメラ・アプリをスマホにインストールし、併せて、新ポイントカード設定を、やはりスマホでやっておいた。
 電球が切れた時にLED電球で置き換えたいと思ったら、自転車で店に行けば、ヨドバシのエクシトリーム便よりも早く対処ができるし、洋服の青山に赴く際等に立ち寄って新製品等の実物を目で確かめることもできるし・・。
 それに、PayPayも使えるし・・。
———————————————————–

太田述正コラム#11115(2020.2.18)
<丸山眞男『福沢諭吉の哲学 他六篇』を読む(その60)>

→非公開