太田述正コラム#11130(2020.2.26)
<皆さんとディスカッション(続x4360)>

<太田>(ツイッターより)

 「富士フ、インフル治療薬増産検討 政府が要請、新型肺炎患者に投与…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e5%af%8c%e5%a3%ab%e3%83%95%e3%80%81%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e6%b2%bb%e7%99%82%e8%96%ac%e5%a2%97%e7%94%a3%e6%a4%9c%e8%a8%8e-%e6%94%bf%e5%ba%9c%e3%81%8c%e8%a6%81%e8%ab%8b%e3%80%81%e6%96%b0%e5%9e%8b%e8%82%ba%e7%82%8e%e6%82%a3%e8%80%85%e3%81%ab%e6%8a%95%e4%b8%8e/ar-BB10m0FA?ocid=UE03DHP
 「新型肺炎拡大の韓国 日本製「抗インフル薬」輸入検討…」
https://news.livedoor.com/article/detail/17869767/「富士フイルムHD株が大幅高…」
https://www.msn.com/ja-jp/money/markets/%e5%af%8c%e5%a3%ab%e3%83%95%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%a0%ef%bd%88%ef%bd%84%e6%a0%aa%e3%81%8c%e5%a4%a7%e5%b9%85%e9%ab%98%e3%80%81%ef%bd%a2%e3%82%a2%e3%83%93%e3%82%ac%e3%83%b3%ef%bd%a3%e3%82%92%e6%96%b0%e5%9e%8b%e8%82%ba%e7%82%8e%e3%81%ae%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%81%ab%e8%a9%a6%e9%a8%93%e6%8a%95%e4%b8%8e/ar-BB10ltdv?ocid=UE03DHP
 命に係わるものには権力もカネも靡くという分かり易い例ね。

<太田>

 関連記事だ。

 <素晴らしい。↓>
 「内閣支持率 軒並み↓ 各種世論調査 不支持が上回る・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202002/CK2020022602000135.html
 <安倍チャンが揶揄されてるワケじゃなく、客観報道になってるね。↓>
  Flex hours, work style among key steps to fight virus・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/abe-flex-hours-work-style-among-key-steps-to-fight-virus/2020/02/25/d857ec8e-5833-11ea-8efd-0f904bdd8057_story.html
 <遅い!↓>
 「新型コロナ検査を保険適用に 加藤厚労相・・・」
https://mainichi.jp/articles/20200225/k00/00m/010/103000c
 <そんな調子じゃあ、検査してもしょーがないじゃん。↓>
 「下船の乗客、症状45人・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17874741/
 <当然。だけど、どうやって見破るのさ。↓>
 「政府、韓国大邱・・・に滞在歴のある外国人の・・・入国拒否へ 新型肺炎拡大で、清道郡も・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020022601000973.html
 <収束って、日本の? それとも世界の? それが問題だ。↓>
 「東京五輪の開催判断「5月下旬期限」 IOC委員 収束なければ延期でなく中止・・・」
https://www.sankei.com/tokyo2020/news/200226/tko2002260003-n1.html
 <少なくともBBCの受け止め方は冷静そのもの。↓
 Coronavirus: Tokyo Olympics still ‘business as usual’, says IOC’s Dick Pound・・・
https://www.bbc.com/sport/olympics/51635791

<OaiOeUmk>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「21世紀の中国を予見した明治人・・・」
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/18773?page=3
 
 この偉大なる明治のアジア主義者は陸軍幼年学校教官や早稲田大学の前身である東京専門学校で講師を務めていたのだ・・・・。
 華僑・華人の海外進出はアーリア人の大移動のようなもの?

⇒支那では儒教はタテマエでしかない旨の川田の指摘はその通りだけど、「中国に「物の道理を解せる人士」が満ち溢れたなら、「人口増加の余、生存競争が激烈になるに連れ、人類として、最後の勝利を占むるのではなからうか」と考えた。つまり「物の道理を解せる人士」に満ちた時、中国は世界の覇者になると予想した。」、と、「文明国にとって最も脅威となるのは「寒暑を厭はず、簡易生活に慣れた支那苦力の類」であると続ける。迫害に遭おうが、彼らは“我が道”を行く。やがてこの世界に「窮鼠遂に猫を咬むの日」がやって来る。その時、「世界が、暗黒時代に陷るであらう」と。」、とは整合性がとれていないように思うけれど、筆者の樋泉の、川田の主張の引用の仕方に問題があるのかもしれないね。
 なお、「「これから先は、どこ迄も落付いて、公明正大の方針を採らねばならぬ」。「武勇を示して、商工業家を輔佐する位は、別に差支もなかろう」。だが、「早合点の上、武勇を玩ぶは、先ず先ず禁物とせねばならぬ」。やはり「声を小に、実を大とするは、最も肝要である」のだ。この時から日本敗戦まで、中国における日本の動きを振り返るに、やはり川田が求めた「声を小に、実を大とする」方式には程遠かったように思う。長い歴史と豊富な経験に基づく「ゆったりとした中、抜け目のない、植民政策経験に富ん」だイギリスを筆頭とする列強の思惑に翻弄され、やがて悪辣・巧妙なスターリンの掌の上で玩ばれてしまった。」というくだりについてだが、樋泉が、川田のここで引用された主張を曲解しているし、また、多かれ少なかれ杉山構想の顕教部分に鼓吹されて先の大戦を戦った(大部分の)日本人達を貶めている、と言ってよかろう。
 杉山構想については、1937年に(日本にとっての)先の大戦がはじまった最初のうちこそ「公明正大の方針」ではなかったけれど戦時中の1943年11月6日の大東亜共同宣言でこれが明らかにされた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%85%B1%E5%90%8C%E5%AE%A3%E8%A8%80
し、同構想は、「どこ迄も落ち付いて」「熟慮の上、」「声を小に、実を大と」して「武勇を」奮うこととした、ものであるところ、概ね、川田の主張に沿っていたと言えるのであり、だからこそ、大成功を収め、まずアジアが概ね直ちに解放され、次いで日本が経済大国になり、更に支那が「世界の覇者にな」りつつあるんだからね。(太田)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 とにかく、こんな男と結婚し、かつ子供を守ろうとしなかったところの、母親が一番悪い。↓

 「心愛さん叫ぶ動画「許せよ。家族に入れろ」法廷に流れる・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASN2T6VX7N2TUDCB011.html?pn=4

 それよか、なんで日本にまだこんなにたくさん自動車メーカーがあるのさあ。↓

 「強いトヨタと厳しい日産・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/companies/%e5%bc%b7%e3%81%84%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bf%e3%81%a8%e5%8e%b3%e3%81%97%e3%81%84%e6%97%a5%e7%94%a3/ar-BB10la5k?ocid=UE03DHP

 なんで、NHKBS4K放送の分が出てこないんだよ。↓

 「「麒麟がくる」初の視聴率上昇 前週から0・6ポイントアップの13.8%でイッテQ超え・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/tv/%e3%80%8c%e9%ba%92%e9%ba%9f%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%80%8d%e5%88%9d%e3%81%ae%e8%a6%96%e8%81%b4%e7%8e%87%e4%b8%8a%e6%98%87-%e5%89%8d%e9%80%b1%e3%81%8b%e3%82%89%ef%bc%90%e3%83%bb%ef%bc%96%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%ae%ef%bc%91%ef%bc%93%e3%83%bb%ef%bc%98percent%e3%81%a7%e3%82%a4%e3%83%83%e3%83%86%ef%bd%91%e8%b6%85%e3%81%88/ar-BB10ltQQ?ocid=UE03DHP
 <とにかく、NHKに巧妙な仕掛け人がいそうだな。↓>
 「NHK「麒麟がくる」第6話にOL民が歓喜!? SNS「おっさんずラブ的空気漂う大河」「武川主任が黒澤部長お助け」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%ef%bd%8e%ef%bd%88%ef%bd%8b%e3%80%8c%e9%ba%92%e9%ba%9f%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%80%8d%e7%ac%ac%ef%bc%96%e8%a9%b1%e3%81%ab%ef%bd%8f%ef%bd%8c%e6%b0%91%e3%81%8c%e6%ad%93%e5%96%9c%ef%bc%81%ef%bc%9f-%ef%bd%93%ef%bd%8e%ef%bd%93%e3%80%8c%e3%81%8a%e3%81%a3%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%9a%e3%83%a9%e3%83%96%e7%9a%84%e7%a9%ba%e6%b0%97%e6%bc%82%e3%81%86%e5%a4%a7%e6%b2%b3%e3%80%8d%e3%80%8c%e6%ad%a6%e5%b7%9d%e4%b8%bb%e4%bb%bb%e3%81%8c%e9%bb%92%e6%be%a4%e9%83%a8%e9%95%b7%e3%81%8a%e5%8a%a9%e3%81%91%e3%80%8d/ar-BB10m0L2?ocid=UE03DHP

 性と年齢とは殆ど関係ないし、性と寂しいとか寂しくないとかも殆ど関係ないで。↓

 「「誰かの基準」はもうやめる 「今、女という着ぐるみを脱ぎかけています」・・・
 書きたかったことは・・・一言で言うと、高齢者の性です。・・・、性欲の処理とか寂しさを埋めるすべを、どう補っていくのだろう、と・・・」
https://mainichi.jp/articles/20200225/k00/00m/040/144000c

 なんで、こんなタイミングでこの類の話を?↓

 How Japan’s family businesses use sons-in-law to bring in new blood–When a business lacks talented natural heirs, an adopted successor can inject new energy・・・
https://www.ft.com/content/b63b75c2-21b9-11ea-b8a1-584213ee7b2b

 豪州の安保関係者達、何言ってんのかねえ。
 南洋興発は満鉄の南洋版で、満鉄は、お前さん達の母国イギリスの東印度会社の日本版だっちゅうのに。↓

 「「75年前の日本の亡霊」が中国の顔をしてオーストラリアに現れる・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%8c75%e5%b9%b4%e5%89%8d%e3%81%ae%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e4%ba%a1%e9%9c%8a%e3%80%8d%e3%81%8c%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%ae%e9%a1%94%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%81%ab%e7%8f%be%e3%82%8c%e3%82%8b/ar-BB10nXPL?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <イタリアなんぞに「負ける」なよ。↓>
 「韓国、コロナ新規患者169人追加…感染者は計1146人、死亡者は計11人・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262979
 <ブーメラン。↓>
 「新型肺炎 韓国の感染者・・・横浜に停泊したクルーズ船での感染を含めた・・・日本を上回る・・・」
https://www.sankei.com/world/news/200225/wor2002250014-n1.html
 <日本だけ嫌いな文カルト信徒達の気持ちは痛いほどよく分かる。↓>
 「東京五輪を中止させたいのか 新型肺炎で韓国メディアが見せる本音・・・」
https://www.sankei.com/premium/news/200226/prm2002260008-n1.html
 <とにかく日本人は英語できないのよ。だけど、「国際」って韓国だけだろ。↓>
 「1000億円投じた東京五輪メインスタジアム、「でたらめ英語表記」で国際的な恥さらし・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262974
 <脳死日本にそんなこと企む才覚などないわさ。↓>
 「日本、重症だけコロナ検査…感染者縮小疑惑・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20200226/1989593/1/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%81%E9%87%8D%E7%97%87%E3%81%A0%E3%81%91%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB-%E6%84%9F%E6%9F%93%E8%80%85%E7%B8%AE%E5%B0%8F%E7%96%91%E6%83%91
 <穿ち過ぎの見方だな。↓>
 「韓国で感染急拡大の新型肺炎、ほくそ笑む大統領・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59470?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list
 <アイゴー。↓>
 「今度は国産部品供給に支障、現代自工場が再び稼働停止・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/26/2020022680015.html
 「中国からの部品途絶え輸出減り…資金難の韓国中小企業「連鎖倒産」くるか・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262972
 「韓日関係冷え込みに続き新型肺炎ショック…イースター航空、2月分給料半分も払えず・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262973
 「韓国、家計負債1600兆ウォン突破・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262963
 「「すまない」の一言もなく嘲弄する中国、何も言い返せない韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262961
 「中国で韓国人が隔離されても…無策外交・・・」
http://www.donga.com/jp/east/article/all/20200226/1989588/1/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%8C%E9%9A%94%E9%9B%A2%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%82%82-%E7%84%A1%E7%AD%96%E5%A4%96%E4%BA%A4
 「韓国外交部長官「中国で韓国人隔離は過度な対応…韓国は自制してきたのに」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262962
 「今度は中国人が「脱韓国」ラッシュ…中国行き航空券が7、8倍に急騰
https://japanese.joins.com/JArticle/262970
 「米国「行くな」、中国「来るな」…忌避国になった韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/262969
 「韓米国防長官、防衛費問題で正面衝突–メディア向けの発表資料に「意見の違い」がそのまま表出・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/26/2020022680028.html

 ピケティの新著にインド人経済学者が処方箋を提示してない、と噛み付いている。↓

 Thomas Piketty’s ‘Capital and Ideology’: scholarship without solutions–The French economist’s data-driven analysis of inequality offers a flawed prospectus for change・・・
https://www.ft.com/content/5a393b5a-4f23-11ea-95a0-43d18ec715f5

 バーニーちゃん、つまりは社会主義者、をバイキンのように米国民の過半が見るのはともかく、FTまでそんなカンジでバーニーちゃんを見ちゃいかんのでは?↓

 「米民主党指名争い、スローモーションの大惨事–「サンダースvsブルームバーグ」の一騎打ちにハッピーエンドなし・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59469?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 米政府がここまで言うってことは、既に米国で蔓延してるって知ってんじゃないか。↓

 Spread of coronavirus in U.S. appears inevitable, health officials warn; U.S. financial markets drop sharply・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/coronavirus-china-live-updates/2020/02/25/f4045570-5758-11ea-9000-f3cffee23036_story.html

 やっぱ、生きてる宗教はアブナイ。↓

 「イラン保健省<副大臣、>“汗かき会見”実はコロナ感染していた・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17874123/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本のメディアより。
 余裕見せすぎ。↓>
 「中国、日本に新型コロナの検査キット提供 「ウイルスとの戦いに国境はない」・・・」
https://mainichi.jp/articles/20200225/k00/00m/030/160000c
 <ここからは、人民網より。
 とにかく、まだ、そんなこと言う余裕ないはずだろ。↓>
 「新型肺炎対策 日本は「危機」の中に「チャンス」がある・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0225/c94474-9661739.html
 <自分とこはどうした?↓>
 「東京、NY……新型肺炎で世界中の株式市場が下落・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0225/c94476-9661795.html
 <ここからは、サーチナより。
 そもそも日本じゃまだコロナちゃんブレークしてないんだけど・・。。↓>
 「日本の「はだか祭り」に驚愕、新型コロナウイルスですら「止めることはできない」・・・」
http://news.searchina.net/id/1687132?page=1
 <定番になりつつあるが、とにかく、自分とこを片付けてから日本のことをあげつらうように。↓>
 「日本の新型コロナウイルス対策がこれほど後手なのは「日本特有の状況が関係」・・・中国メディア斉魯晩報網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687146?page=1
 <同じく。↓>
 「災害に遭遇しても動じない日本人、中国ネット「だが伝染病のリスクに対しても麻痺している」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1687150?page=1
 <なるへーそ。↓>
 「中国のマラソン大会は「延期」、日本は「中止か規模縮小」・・・この違いはなに?・・・
 中国メディア・東方網・・・記事は・・・日本の大会は中国に比べると主催者が民間化しており、なおかつ非営利目的で行われるケースが多く、不可抗力が発生した時には大会自体を中止しても、「お金儲け」という点ではあまり影響が出ないのに対し、中国では大会運営の主導権が行政府の掌中にあるほか、大会開催に際して非常に多くのビジネスが絡んでいると解説。年間計画を順調に進めたい行政府と、大会を通じてお金儲けをした各企業の存在により、中国では中止という決定を下すことが難しく、いずれも「延期」という形になるとしている。
 記事は、大会を中止するのであればその後処理さえしっかりやればすべてが終了するのに対し、延期ということになると「より多くの面倒がかかることになる」と指摘。ウイルスの感染拡大が収束してもさらに一定の「安定期間」が必要となり、なかなか延期後の日程が決められないこと、満開の桜の花など季節的なセールスポイントを持った大会は時期がずれればその魅力が大きく失われること、改めて協賛企業を探す必要があることなどを挙げた。」
http://news.searchina.net/id/1687147?page=1
 <これ、単に商売の話だが、朗報ではある。↓>
 「日本が中国からのマスク輸入を再開、中国「助け合おう」・・・<媒体名?>・・・」
http://news.searchina.net/id/1687167?page=1
 <概ね定番。↓>
 「・・・今日頭条は・・・外国人が日本に対して抱いている誤解を8つ紹介する記事を掲載した。
 記事が紹介した誤解のうち、はじめの4つは、「今も忍者がいる」、「和風の家に住んでいる」、「すべての若い男性はアニメオタク」、「毎日寿司を食べている」というもので、これらはすべて誤解であると強調。・・・ほかの4つは、「物価が高い」、「普段から和服を着ている」、「すべての日本人がワーカホリック」、「すべての女性が良妻賢母」」
http://news.searchina.net/id/1687138?page=1
 <フェイクじゃねーの?↓>
 「・・・中国メディアの新浪・・・記事<は、>・・・日本の大手ポータルサイトで行われたアンケートでは、約3万人の日本人ネットユーザーのうちの約6割が「中止すべき」と回答したと紹介し、「予定どおり開催すべき」と回答したのはわずか12%ほどに止まったことを紹介。日本人ですら東京五輪の開催を悲観的に見ていると伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1687139?page=1
 <こりゃ新しいか。↓>
 「・・・中国メディア阿成談科技が・・・中国のEコマース<が>日本の実店舗に勝てない・・・三つの理由を挙げている。
 理由の一つは日本の実店舗のサービス。日本には「おもてなし」や「お客は神様」という考えがあり、来客したすべての人たちが満足できるサービスを徹底している。消費者側としては「サービスを受けるためにお金を使いたい」と考えているようだ。
 さらに、日本のショッピングモールの設計が全体にすぐれている点もある。日本の多くのショッピングモールでは、店舗設計から製品開発まで、店舗を包括的に管理し対応している。客は来店時から効率よく店内を回り、時間を節約できる。また店内には体験型のサービスなどもあるため、製品の購入を検討している場合には実際に店頭で使用してから購入するかを決めることもできる。
 最後に日本の実店舗の家賃が中国より安いことと述べている。」
http://news.searchina.net/id/1687145?page=1
 <日本人がそうしてるわけじゃあ必ずしもないじゃん。↓>
 「日本人が中国人に比べて10年長生きできる理由・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687148?page=1
 <情報提供ありがとよ。↓>
 「ロシア人消費者にとっての「理想の車」、それはトヨタだった・・・」
http://news.searchina.net/id/1687151?page=1
 <一層の日本車お買い上げを!↓>
 「・・・今日頭条・・・記事はまず、米国の自動車産業雑誌Ward’s Auto World magazineが1994年から<始>めた、その年の優れたエンジンを選出する10ベスト・エンジンに、日本メーカーは毎回のようにランク入りしていると紹介。最新のランキングでもマツダ、インフィニティ、ホンダの3社がランク入りしている。
 では、なぜ日本メーカーはこうした優れたエンジンを作り出せるのだろうか。記事は、エンジンは「一種の精密機械」であり、鋳造、機械加工、組立技術、主要な部品などがすべて合格である必要があると指摘。世界で最も良いダイカスト金型とダイカスト機械は日本が生産しており、世界最高の工作機械も日本が生産していて、しかも厳格な匠の精神と優れた管理方式があるので、世界一流のエンジンを作りさせるのだと分析した。
 その上で記事は、日本製エンジンのどこが良いのかについて解説。例えば、マツダの「スカイアクティブ」のエンジンは、自然吸気エンジンでもターボエンジンに匹敵するほどで、圧縮比は18:1、熱効率は50%にもなると、その性能がいかに優れているかを強調した。
 この記事に対して寄せられたコメントを見ると、「日本のエンジンを分解しても良いものが作れない。これが技術だ」、「これは模倣できない。日本のエンジンは技術要素が多すぎる」、「鍵となるのは人だ。我々も一人一人が細心の注意を払って真剣に仕事をすれば良いエンジンが作れるはず。でもすぐに細部が適当になってしまうのだ」などがあり、中国には日本メーカーのようなエンジンは作れないとの意見が大半を占めていた。」
http://news.searchina.net/id/1687171?page=1
 <毎度のサッカーフェチ記事。↓>
 「フィジカルが強い韓国、サポート体制が強い日本、そして目先の利益から今なお脱却できない中国サッカー・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687156?page=1
—————————————————————————

<太田>

一 スギ薬局

 本日朝、開店35分前に店に着いたのだが、行列のすぐ前の人が、13番の札を見せながら、これで今日は終わりですよ、と教えてくれた。
 今度は、開店1時間前に来なくっちゃ。
 でも、昨日といい今日といい、並んでいる殆どの人は高齢者で、車いすの人までいた上、今日なんか、雨交じりで寒かったけれど、こんな調子じゃ、コロナ対策のために逆に風邪やインフルに罹っちまう人が相当出て来てるんじゃないかなあ。
 既に、日本の政治家/官僚は脳死状態なので、我々は相互に協力しつつ自分の力で対処するしかないんだけどね。

二 X299パソコン

 表記パソコンで、このところ、エクスプローラーを開いてのファイル操作の際、うまくいかなかったり、開いた画面がフリーズしたり、といったことが起こり続けていたので、本日朝、システムを2月1日の時点のものに戻したら、この障害は解消したけれど、確か、2月1日以降にwindowsアップデートがあったので、それをやった後、この障害がまた復活するんじゃないかと気が気じゃない。