太田述正コラム#11140(2020.3.2)
<皆さんとディスカッション(続x4365)>

名古屋オフ会 2020年3月14日(土)(名古屋駅前)の申し込みは下掲から!↓
https://www.ohtan.net/meeting/
————————————————————————-

<太田>(ツイッターより)

 「天国の娘に再会したお母さん…手をつないで誕生日を祝うVR動画がせつなすぎ…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%a4%a9%e5%9b%bd%e3%81%ae%e5%a8%98%e3%81%ab%e5%86%8d%e4%bc%9a%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%8a%e6%af%8d%e3%81%95%e3%82%93%e2%80%a6%e6%89%8b%e3%82%92%e3%81%a4%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%a7%e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5%e3%82%92%e7%a5%9d%e3%81%86vr%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%8c%e3%81%9b%e3%81%a4%e3%81%aa%e3%81%99%e3%81%8e%e3%81%a6%e8%a9%b1%e9%a1%8c%e3%81%ab/ar-BB10Akxr?ocid=UE03DHP
 英語字幕、碌に付いてないけど。
https://www.youtube.com/watch?v=uflTK8c4w0c
https://www.youtube.com/watch?v=0p8HZVCZSkc子供が出来りゃこんなに可愛いのにどうして?
 「韓国 出生率0.92 過去最低を記録…」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012303411000.html

<YcnaIB82>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「クルーズ船の集団感染に政府の判断ミスも 専門家「医療の歴史に残る一大事故」・・・
 感染拡大には、対応の不備もあると専門家は指摘する。医療ガバナンス研究所(東京)理事長の上昌広医師は、クルーズ船をめぐる政府の対応を批判する。
 「乗員乗客をすぐに全員検査するべきでした。イタリアでは同じようなクルーズ船(コスタ・スメラルダ号)が12時間くらいで乗客を解放しており、対応がまったく違いました。誰でも検査するロジスティクスを国がするべきでしたが、検疫は高度専門技術であり、感覚がわからなかったのでしょう」 
 今回の措置は「医療の歴史に残る世界の一大事故」だという。・・・」
https://dot.asahi.com/aera/2020021800049.html

 「なぜ、イタリアと日本はこんなに違うのだろう。私は経験の差だと思う。・・・
 経験に乏しい日本は、従来と同じ方法で検疫を強行してしまった。その結果が、歴史に残る集団船内感染だ。一方、イタリアは柔軟に対応し、旅行客の健康を守った。2月12日現在、イタリアでの新型コロナウイルスの流行は確認されていない。・・・」
https://bunshun.jp/articles/-/33856?device=smartphone&page=5)

 以下、日本のクルーズ船隔離手順を考察したスウェーデンの伝染病学者の論文。

 「・・・”横浜に到着した時点で下船させていれば、結果はかなり違っていただろう。我々の計算では約70人が感染していた。隔離の結果による600人から劇的に減少する”
 同時に論文では、感染者予備軍を陸上で隔離していた場合は、さらに2300人に感染していたとしている。・・・」
http://dng65.com/blog-entry-7200.html

【関連記事】

 「イタリア、新型コロナの感染1000人超に 1日で3割増・・・」
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO56247440R00C20A3I00000
 「米、新型コロナ初死者 韓国・イタリアに一部渡航中止・・・」
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO56247250R00C20A3000000?n_cid=DSREA001
 「上昌広・・・
 福島第一原子力発電所事故の後、2011年11月7日にTwitterで「福島県立医大そのものから、医師が100名離職した」と発信し、医療ジャーナリストの伊藤隼也が拡散したが、そのような事実はないことが確認され、荒唐無稽なデマであると批判された。また、同事故において、「ウクライナでは、環境の除染はあきらめ食品の安全確保に力を入れています。街のあちこちに線量を測定する装置があり、店で売っている食材にもベクレル数が書いてあるんです」と語り、除染に力を入れる日本の政策には疑問を呈した。しかし、静岡大学工学部助教授の山川俊貴によれば、キエフにベクレル数の表示も、線量計も見たことがなかったと語る・・・
 2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患の流行にあたって、日本医師会、日本感染症学会、日本環境感染学会や政府が、同ウイルスのPCR検査は、原因不明の肺炎で重症化が疑われる事例を主体とするとの方針を示しているのに対して、風邪でクリニックを外来受診する患者にも広く行えるようにすべきと主張し、政府を批判した。しかし、神戸大学病院感染症内科の岩田健太郎教授、臨床遺伝専門医の仲田弘美、血液内科医の中村ゆきつぐ、アゴラ研究所の池田信夫所長らは、PCR検査の感度は低く、軽症患者は検査で陽性でも治療の対象とならないため、軽症患者でのPCR検査は不要であるとともに、軽症患者が医療機関に押しかけると感染が拡大し、限られた医療資源の中で重症患者への対応ができなくなるなどと指摘した。また、Twitterで「感度7割、特異度9割で陽性的中率は8割」と発言しているが、これは誤りであり、この場合の陽性的中率は63.6%である。上が関与するクリニックが自費診療5分3000円の「新型コロナウイルス感染症オンライン相談」を行っていることから、便乗商法との批判がある。」
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%B8%8A%E6%98%8C%E5%BA%83&oldid=76402161

 この非常時に、こういうエセ学者を重用するマスコミはゴミだな。

⇒私の大学時代に、既に灘は日比谷に匹敵するほどの「名門」・・但し、日比谷とは違って中高一貫校・・だったが、それから半世紀も経った現在の灘出身者著名人リスト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%98%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7
を見ると、その「少なさ」と「大したことのなさ」にびっくりだ。
 こんなこと言いたかないんだが、大学に入った頃の印象としては、灘出身者の大部分が伸びしろに乏しい凡人、というものだったな。
 もとより、例外はあるもんで、「リスト」中、私が役人時代に仕事等でお世話になった人に、久保(東大法)、杉山(防大)ご両名がいるが、たまたまどちらも、全く当てはまらないが・・。
 で、「伸びしろに乏しい凡人」の方だけど、そんな人物が名前を売ろうと思ったら、(学歴は十分なんだから)奇矯で過激な言動を行うくらいしかない。
 ま、これ以上は言わぬが花だな。(太田)

<太田>

 関連であるところの、コロナウィルス問題がらみの記事から。↓

 <まだ、持ちこたえている中国地方!↓>
 「兵庫県で初の感染確認・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17897895/
 「愛媛県で初の感染確認・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17899227/
 <筆者の言うこと、あながち間違いじゃないんだろうが、日本の政治家の劣化原因がどこにあるかをもうチョイみんな考えて欲しいもんだ。↓>
 「・・・日本<の>・・・政治家<は>あまりにも無知で責任感が無く、政治をする資格さえない・・・。
 コロナ19に関しては、はるかに韓国の方が民主的で健全である。一市民として、この間、両国を見てきたが、両国の対策には、あまりにも差があり、私もこの場を借りて、日本に苦言を呈したい。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17897825/
 <分かっちゃいるけど・・。↓>
 「・・・感染が確認された人の8割は他者に感染させていないが、スポーツジムや屋形船などで複数の人に感染させた事例は、換気が悪く、不特定多数の人が接触する恐れが高いなどの共通点がある・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200301-OYT1T50148/
 <米国政府、マスクは要らない、買うな、と呼びかけ。↓>
 U.S. SURGEON GENERAL URGES PEOPLE TO STOP BUYING MASKS AMID CORONAVIRUS PANIC・・・
https://www.newsweek.com/surgeon-general-coronavirus-mask-warning-1489895

 それでは、その他の記事の紹介です。

 合法の新手のドーピングにゃ、誰もかなわんわ。↓

 「会長悲鳴マラソン1億ボーナス消滅…原資残800万・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/tokyogorin-2020/%e4%bc%9a%e9%95%b7%e6%82%b2%e9%b3%b4%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3%ef%bc%91%e5%84%84%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%82%b9%e6%b6%88%e6%bb%85%e2%80%a6%e5%8e%9f%e8%b3%87%e6%ae%8b800%e4%b8%87/ar-BB10Bq8w?ocid=UE03DHP
 「新厚底シューズが席巻 大迫「僕らにとっては強み」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/tokyogorin-2020/%e6%96%b0%e5%8e%9a%e5%ba%95%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%81%8c%e5%b8%ad%e5%b7%bb-%e5%a4%a7%e8%bf%ab%e3%80%8c%e5%83%95%e3%82%89%e3%81%ab%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%af%e5%bc%b7%e3%81%bf%e3%80%8d/ar-BB10AFLD?ocid=UE03DHP
 
 韓国は?↓

 「・・・中国企業の特許出願件数は圧倒的だが、それを世界的に影響力のある形でイノベーションにつなげる力では、まだまだ日本企業が優っているということになる。
 また、<中国企業の>ファーウェイなど3社はいずれも情報テクノロジー分野の企業で、日本から<後者で>ランクインしている自動車、鉄鋼、電気、機械といった基幹製造業ではないのも特徴的だ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%82%92%e4%b8%8a%e5%9b%9e%e3%82%8b%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e2%80%9c%e5%bc%b7%e3%81%bf%e2%80%9d%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f-%e7%89%b9%e8%a8%b1%e3%80%8c%e5%87%ba%e9%a1%98%e4%bb%b6%e6%95%b0%e3%80%8d%e3%81%a7%e3%81%af%e5%88%a4%e6%96%ad%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%81%e4%bc%81%e6%a5%ad%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%8e%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e5%8a%9b%e3%81%ae%e8%a9%b1/ar-BB10Bv1f?ocid=UE03DHP

 よくもまあ、地方支分部局長になるまで、この嗜好がバレなかったもんだ。↓

 「ホテル女湯で下着盗む 総務省局長を逮捕・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17898164/

 麒麟は毎日と言いたいほど来るだー。↓

 「麒麟がくる:染谷将太“織田信長”にSNS沸く 海から登場、せりふなしも「ブッダきたー」「むっちゃ浦島太郎w」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e9%ba%92%e9%ba%9f%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8b%e6%9f%93%e8%b0%b7%e5%b0%86%e5%a4%aa%e2%80%9c%e7%b9%94%e7%94%b0%e4%bf%a1%e9%95%b7%e2%80%9d%e3%81%absns%e6%b2%b8%e3%81%8f-%e6%b5%b7%e3%81%8b%e3%82%89%e7%99%bb%e5%a0%b4%e3%80%81%e3%81%9b%e3%82%8a%e3%81%b5%e3%81%aa%e3%81%97%e3%82%82%e3%80%8c%e3%83%96%e3%83%83%e3%83%80%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%83%bc%e3%80%8d%e3%80%8c%e3%82%80%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%82%83%e6%b5%a6%e5%b3%b6%e5%a4%aa%e9%83%8ew%e3%80%8d/ar-BB10ArFz?ocid=UE03DHP

 「便」強になったわー。↓

 「・・・「便器の中」の10センチ平方メートルあたりの雑菌数は「1~83個」なんだそうです。多いのか少ないのか、ちょっと判断しかねます。では、私たちの座る「便座」の雑菌数はどうでしょう。これは「3~50個」という数字で、さすがに便器の中よりは若干キレイっぽいです。
 ここからが、本題。トイレマットの敷かれる「床」の雑菌数なのですが、こちらは「1~94個」という数字なんです。一方、私たちが肌身離さず(?)身につけている下着、「パンツ」の雑菌数がどうなのかといいますと、・・・「洗濯済みの女性のパンツ」から検出される雑菌数は1万個という数字が出ています。洗濯済みで、です。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17897893/

 日・文カルト問題。

 <アイゴー。↓>
 「韓国の新型コロナ感染者 4000人超=死者22人に・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200302001300882?section=society-culture/index
 「<新種肺炎>韓国の100万人当たり感染者数、中国を抜いた・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263146
 「【社説】貿易依存度70%の韓国が世界から孤立するいまだかつてない事態・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/02/2020030280044.html
 「韓国からの入国制限 78カ国・地域に増加・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/01/2020030180035.html
 「海外事業「オールストップ」…新型肺炎に閉ざされた韓国企業・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263157
 「韓国からの入国制限拡大 焦り募らせる<韓国人の日本>留学生ら・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200302000200882?section=politics/index
 「ベトナム・ロシア・マレーシアも空路閉ざされ…韓国LCC「航空機10機中9機が駐機場に」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263166
 「韓国、2月の1日平均輸出額11.7%減、対中輸出は21%減・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263150
 「「コロナ不況、金融危機に広がりかねない」=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263162
 「感染者の60%が新天地に関係…韓国政府「1月に武漢に往来した信徒もいる」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/02/2020030280012.html
 「ソウル市、李萬熙総会長など新天地教会指導部を殺人罪の疑いなどで告発・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263154
 <とってつけたようなコラムなど載せなくてよろし。↓>
 「【寄稿】ソウルの「都市再生」と東京の「都市大改造」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/28/2020022880234.html

 アフガニスタン戦争は、米軍兵士戦死率も現地民間人死亡率も最少で、かつ、国防費に占める戦争費も小さく、長くかかったけれど米国民一般からは見えない戦争だった、とさ。↓

https://www.nytimes.com/interactive/2020/03/01/world/asia/afghanistan-invisible-war.html
 <そう思いたいだろうが・・。↓>
 ・・・We are already in a de facto sense fighting alongside the Taliban against the more extreme groups, which are actually more of a threat to them than they are to us・・・
https://www.nytimes.com/2020/03/01/world/asia/afghanistan-war-troops-cia.html
 <で、早くも蹉跌が・・。↓>
 President Ashraf Ghani rejects Taliban prisoner release・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-51695370

 ブティジェッジ、去る。↓

 Pete Buttigieg Is Dropping Out of Presidential Race・・・
https://slate.com/news-and-politics/2020/03/pete-buttigieg-dropping-out-presidential-race.html

 今頃悔い改めたフリしてもダメよ。↓

 Charlottesville won’t celebrate Thomas Jefferson’s birthday. It will mark slavery’s end instead.・・・
https://www.washingtonpost.com/history/2020/03/01/charlottesville-thomas-jefferson-birthday-slavery/

 ま、トルコがやりたいようにさせとけばいいさ。
 とにかく、米国は引っ込んでな。↓

 Turkey Declares Major Offensive Against Syrian Government–After suffering its worst casualties in years, Turkey is openly declaring war against the Syrian government of Bashar al-Assad.・・・
https://www.nytimes.com/2020/03/01/world/middleeast/turkey-syria-assault.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <そーよ。定番化しなさい!↓>
 「真実を話そう「日本は中国の現代化に大きな貢献をしてくれた国だ」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1687277?page=1
 <よろしゅおますな。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は・・・日本の街の様々な場所に中国では見ることのできない「人に超優しい」設計が存在するのは、他人の立場になって考えるという日本人の特質が関係していると指摘。人にやさしい設計の点で中国社会が向上するためには、まず中国人自身が他人への配慮の点で進歩する必要があると論じた。
 この記事に対して、中国のネットユーザーからは「正直言って、30年あっても日本には追い付けないだろう」というコメントを寄せられていたほか、「いや、中国人は他人への配慮という点で、日本人には永遠に追い付かない」というコメントも見られた。」
http://news.searchina.net/id/1687279?page=1
 <定番。↓>
 「日本の住宅のトイレって設計ミスじゃないのか? 「とんでもない!むしろ参考にすべき」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1687278?page=1
 <概ね定番。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事<は、>・・・日本人は「他人との会話の際には、頷いたり、返事をしたりして『ちゃんと聞いている』ことを態度で示す」と紹介し、これは中国人には無い仕草なので、もし無反応でいると「聞いていない」と誤解される可能性があるので要注意だと指摘。
 また、日本人が買い物の際に「商品のパッケージを開けて中身が問題ないか確認せずに買うこと」も驚きだと強調。中国人は電球ですら購入時にちゃんと点灯するか確認するため、日本人が商品を未開封のまま買うことに驚きを示した。
 他にも、「日本人は唾や痰を道路に吐かないうえ、常にティッシュを携帯し、風邪で咳が出る時はマスクをして外出する」と伝え、衛生面のマナーに厳しいことも驚きであると同時に、「自身の健康管理と共に周囲へ感染させないよう社会に対して責任感を持っていることはすばらしい」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1687281?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、中国人の多くは「日本の国土は狭く、山地も多いために、住むのに適した地域は限られている」というイメージを持っていると指摘。それにもかかわらず、日本では多くの人が戸建て住宅に住んでいるというのは不思議に感じると論じた。
 実際に日本で人口密度が高いのは東京などの都市部に限られたことで、郊外はさほど人口密度は高くないのだが、記事は、日本の住宅地の航空写真を掲載し、「郊外の宅地には戸建住宅が密集しており、中国のように都市部に高層マンションを乱立させる必要がないのは、「区画ごとに道路を整備士、幹線道路にアクセスしやすいよう設計している」うえに、「電車などの交通機関が発達し、沿線上に開発された住宅地から通勤や通学が可能だから」だと指摘した。
 さらに日本は丘陵地帯でも住宅地として開発する土木技術が発達しているので、都市から50キロメートル離れた郊外にでも戸建ての住宅地を造成でき、公共交通機関が発達しているからこそ、郊外でも戸建ての住宅地が存在できるのではないかと主張した。」
http://news.searchina.net/id/1687282?page=1
 <ガス抜き未満記事。↓>
 「デマを簡単に信じる日本人、どうしてしまったのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1687295?page=1
 <ちょっとしたガス抜き記事。↓>
 「日本の「社畜」文化が、ウイルス感染拡大を加速させる・・・中国メディア・環球網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687280?page=1
 <これは、本格的ガス抜き記事。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は・・・「日本人の礼儀正しさは、作法を実践しているというだけで、国民の頭の中に礼儀正しくあろうとの覚悟があるわけではない」と分析。日本人は確かに礼儀正しいが、自分を抑圧しており、社会ルールを固く守っているが、いったんその抑圧を発散する機会が訪れると、第二次大戦のような悲惨な事が生じると論じた。」
http://news.searchina.net/id/1687284?page=1
 <韓国でも似たような声があがってたが、そんなに不思議かねえ。↓>
 「新型コロナでも期待される薬を作ったのは「なんと日本のカメラメーカーだった」・・・中国メディアの新華財経・・・」
http://news.searchina.net/id/1687285?page=1
 <そりゃないでしょね。↓>
 「日本卓球界、学校での卓球「必修化」を目指す・・・卓球文化浸透に本気・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687289?page=1 
——————————————————————–

太田述正コラム#11141(2020.3.2)
<丸山眞男『日本政治思想史研究』を読む(その1)>

→非公開