太田述正コラム#11142(2020.3.3)
<皆さんとディスカッション(続x4366)>

名古屋オフ会 2020年3月14日(土)(名古屋駅前)の申し込みは下掲から!↓
https://www.ohtan.net/meeting/
————————————————————————-

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <日本、そろそろ国内発生ベースで米国にも抜かれるな。ま、数、そもそも、眉唾だけど。↓>
 「新型コロナ、24都道府県で242人感染・・・死者 6人・・・(3月2日)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <まだまだ頑張る中国地方。↓>
 「40代男性が神戸市で初のコロナ感染・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17905976/
 「新型コロナウイルス、大分市で感染確認 市内在住の30代女性・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17905772/
 <米国はこれからが本番ね。↓>
 「米国の新型コロナの死者6人に 一部で買い占めの動きも・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56304990T00C20A3000000/
 <んだ。↓>
 「「クルーズ船と同じこと、高齢者施設で起こり得る」 乗船支援した和田耕治教授 集団感染で・・・」
https://www.sankei.com/life/news/200302/lif2003020059-n1.html
 <こりゃ、見出しがおかしい、義務≒法的責任、であり、英国に決まってるからだ。↓>
 「クルーズ船は船籍国と寄港国、どちらに責任があるのか…感染防止義務分かれる意見・・・」
https://www.sankei.com/world/news/200302/wor2003020024-n1.html
 <外地じゃー。(北海道の方々、気ー悪くしないでね。)↓>
 「”新型コロナ”最多77人の北海道…推計感染者940人「軽症で若年層に広がっている」 政府の専門家会議・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e6%9c%80%e5%a4%9a77%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e2%80%a6%e6%8e%a8%e8%a8%88%e6%84%9f%e6%9f%93%e8%80%85940%e4%ba%ba%e3%80%8c%e8%bb%bd%e7%97%87%e3%81%a7%e8%8b%a5%e5%b9%b4%e5%b1%a4%e3%81%ab%e5%ba%83%e3%81%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%80%8d-%e6%94%bf%e5%ba%9c%e3%81%ae%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ae%b6%e4%bc%9a%e8%ad%b0/ar-BB10CwUZ?ocid=UE03DHP
 <機密マターじゃあないんだから、典拠出さなくっちゃ。仮にホントにそうだったなら、もっと大騒ぎになってただろーが。↓>
 「・・・<クルーズ>船内空気の入れ替えは外の空気と入れ替えるのではなく、船の内部だけで還流する循環式だった。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%81%8c%e5%bc%b1%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e7%92%b0%e5%a2%83%e3%80%81%e5%bc%b7%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e7%92%b0%e5%a2%83/ar-BB10Bvgn?ocid=UE03DHP
 <そもそも、受動感染防止には基本的に役立たないというのに、なんちゅうことを。↓>
 「経産省が「マスクは再利用可能」周知を検討・・・
 利用はあくまで鼻や口を経由したウイルスの感染防止を目的とした場合に限り、医療関係者や感染の疑いがある人は不可と・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17903275/
 <あがいとるなあ。↓>
 「安倍氏、緊急事態宣言まで可能なコロナ特別法の可能性を示唆・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263208
 <東京五輪中止の可能性が大々的に論じられるようになったな。↓>
 Spectre of a cancelled Olympics belongs to a different, scarier world・・・
https://www.theguardian.com/sport/2020/mar/02/the-spectre-of-a-cancelled-olympics-scarier-world-coronavirus
 Could the 2020 Tokyo Olympics Be a Victim of COVID-19?・・・
https://time.com/5786657/tokyo-olympics-coronavirus-asia-china/

 ワルいワルいゴーン、周りの全ての人を非行者/不幸者に。↓

 「因果応報 ゴーン軍団「チーム国外逃亡」の痛い末路・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e5%9b%a0%e6%9e%9c%e5%bf%9c%e5%a0%b1-%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%b3%e8%bb%8d%e5%9b%a3%e3%80%8c%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e5%9b%bd%e5%a4%96%e9%80%83%e4%ba%a1%e3%80%8d%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%84%e6%9c%ab%e8%b7%af/ar-BB10CrpS?ocid=UE03DHP

 プハッ、許されよ。↓

 ・・・In Japan, there is no immediate necessity for learning English,” adds Taguchi.
That could explain why grammatical errors and awkward word choices still creep into English signs that are intended for foreigners.・・・
https://edition.cnn.com/travel/article/japan-decorative-engrish-japanglish-hnk-intl/index.html

 日・文カルト問題。↓

 <朝鮮半島パンデミック目前。↓>
 「韓国の新型コロナ感染者4812人に増加 死者は29人に・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200303002100882?section=society-culture/index
 <だって、韓国側が逃げの一手なんだもん、「隔たり大きい」ままなの当然だよ。↓>
 「徴用問題「日本と立場の隔たり大きい」 解決に時間必要=韓国外相・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/02/2020030280243.html
 <日本政府のしっぺ返しの一環だな。↓>
 「日本公取委、現代重工業と大宇造船海洋の企業結合審査・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263210
 <パラサイト、必ずしも韓国のイメージアップにつながってないかもね。↓>
 For Seoul’s Poor, Class Strife in ‘Parasite’ Is Daily Reality–Like the family in the Oscar-winning film, many in Seoul’s so-called dirt-spoon class dwell in basements far below the rich. “Those living up there must look down on people like me like pigs.”・・・
https://www.nytimes.com/2020/02/29/world/asia/parasite-seoul-south-korea.html
 <アイゴー。↓>
 「韓国自動車業界最悪の「販売の崖」…国内22%・海外9%急減・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263209
 「アシアナ航空 全社員の3月給料カット=新型コロナで「非常経営」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/02/2020030280072.html
 「・・・19年の1人当たり国民総所得(GNI)は3万2047ドル(約347万円)で、前年比4.1%減少した。下げ幅はリーマン・ショックの影響を受けた09年(マイナス10.4%)以来、10年ぶりの大きさ。最も直近で減少したのは15年(マイナス1.9%)だった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200303001300882?section=economy/index

 「画期的」治療法が出ては消え。↓

 「がん細胞だけを破壊する超音波・・・」
https://mainichi.jp/premier/health/articles/20200228/med/00m/070/003000d

 米大統領予備選。
 「社会主義」フォビアの米国民達の哀れさ、醜さ、よ。↓

 <ブティジェッジ脱落だけ入ってきた時点での記事、産経>日経。ちょっと驚き。↓>
https://www.sankei.com/world/news/200302/wor2003020017-n1.html
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56256110S0A300C2MM0000/
 Buttigieg and Klobuchar Endorse Biden, Aiming to Slow Sanders・・・
https://www.nytimes.com/2020/03/02/us/politics/pete-buttigieg-joe-biden-endorsement.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 へへー。↓>
 「中国が防疫物資を日本に寄贈 日本のネットユーザーから中国語で感謝の声・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0302/c94474-9663786.html
 <あーら、知らなかったわん。↓>
 「東京マラソンで日本新 感染の中で中日チームが協力・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0302/c94476-9663933.html
 <皆さん、笑っちゃいけない、微笑んであげようね。↓>
 「鳩山元首相「新型肺炎を前に肩を並べて戦う」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0302/c94474-9663876.html
 <ここからは、サーチナより。
 もーそれくらいにしましょ。↓>
 「ともに新型コロナウイルスに立ち向かう今は「将来の日中関係に必ずプラス」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1687341?page=1
 <結構、新しい視点かもね。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本人の性格の強さには怖くなるほどだ」と主張する記事を掲載した。
 記事はまず、日本人の性格は変わっていて、中国人には「矛盾」に感じることもあると紹介。中国でも有名な「忠犬ハチ公」の例を紹介し、日本人が忠犬ハチ公を愛しているのは、「恩」を大切にするからだと日本人の良さを指摘。儒教の背景のある中国でも「恩」は大切にされているが、日本人を変わっていると思うのは、「見知らぬ人からの恩は受けたがらない」ことだとしている。日本人にとっては、お礼ができないからだろうと分析しているが、それにしても日本人の思考パターンは変わっていて、そして、「強い」と紹介した。
 そんな日本人の「強さ」は、「勤勉さ」に良く表れているという。「世界でもこれほど勤勉な人はいないだろう」と敬服しながら、日本人は老若男女を問わずいかに勤勉であるかを強調している。例えば、男性は睡眠を削るほど仕事に没頭し、日本に大勢いる専業主婦は「武士が日本刀を持つかのように、常に掃除道具を手放さない」と称賛。高齢者も勤勉で、日本中どこでも働く高齢者であふれていると紹介した。中国では、早々に退職して老後は孫の面倒を見ながら遊んで暮らす人が多いが、日本では高齢者が働くのは今や普通のことになっている。 
 では、なぜ日本人はこれほど勤勉なのだろうか。記事はその理由として、「仕事に対する敬意があること」、「自然災害が多く危機意識が高いこと」、さらには「恥の文化であること」と分析。また、日本人の「恐ろしく強い」性格には、何事も徹底していて細かいまじめさや、礼儀正しさなどからも感じられるとしている。」
http://news.searchina.net/id/1687298?page=1
 <どーでもいいような・・。↓>
 「日本の「串焼き」は値段が高いうえに味がない? どうしてそう思うのか・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687304?page=1
 <そりゃそうだ。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事は中国で使われているショベルカーが頻繁に故障するのに対し、日本ではショベルカーの故障が決して日常的ではないとしたうえで、両国に差が生じる理由について5つの点を挙げて説明している。
 1点めは、日本では定期的な検査が義務付けられており、基準に満たない建機は強制的に使用不可となるため、建機を使う業者が念入りにメンテナンスを行っているとした。2点めでは、日本における建機を使った作業量や作業強度が中国に比べると低く、一定時間作業する場合には休息をとることが義務付けられていると説明。かたや中国では24時間作業することもあると紹介した。
 3点めは、日本では建機の廃棄にかなりのコストがかかる点を挙げ、一定期間使用後には中古やリースに回せるように、使用者が大切に扱う傾向にあるとした。4点めでは、日本の市場に出回っている建機の修理部品がほぼメーカー純正品であり、中国のように模造品が少ないため頻繁な故障につながらないと説明している。
 そして、5点めには、成熟した日本のサービス業により、メンテナンス体制が充実しており、その技術も非常に専門的であるため、質の高いメンテンナンスや修理を受けられる点を挙げた。」
http://news.searchina.net/id/1687308?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国メディアの百家号は・・・日本に留学経験のある中国人の手記<を掲載。>・・・
 中国と比較すると日本のビールは確かに高く感じられるが、筆者は「世界と比較しても日本のビールの値段は高い」と主張。その理由としては「日本の酒税が高いこと」、他には「物流によっても値段は上下し、量販店では多少安く購入できること」や、「居酒屋などでは人件費など諸経費が加わるため、さらに高くなるのだ」と説明した。」
http://news.searchina.net/id/1687312?page=1
 <しばらくぶりだが、定番ではある。↓>
 「日本の交通法規は「中国とは全く異なる」、中国人は要注意だ!・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1687315?page=1
 <上出の人民網記事のようなこともあり、関心あるのね。↓>
 「中国メディア・新京報体育は・・・規模を縮小して開催された東京マラソンで日本の大迫傑選手が自身の日本記録を更新し、東京五輪の出場権をほぼ確実なものにしたと報じた。・・・」
http://news.searchina.net/id/1687320?page=1
 <おっしゃる通りやね。↓>
 「民度の高い日本人でも買い占めするのか「疫病はさすがに怖いようだ」・・・
 中国メディアの新浪網・・・記事は・・・「日本人には冷静になってもらいたいものだ」と締めくくった。」
http://news.searchina.net/id/1687321?page=1
 <決して間違ってはいないが、表面的な理由ばかりが挙げられてるね。↓>
 「日本と英国はともに小さな島国なのに「なぜ先進国になれたのだろう?」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1687322?page=1
 <ほぼ、同じく。要は、大部分の日本人にとって、仕事≒遊び、だからよ。↓>
 「新型コロナウイルスが拡大しているのに! 日本人はなぜ働こうとするのか・・・中国メディアの新浪網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687336?page=1
 <別に・・。↓>
 「どうして日本はすべてを賭してまで、東京五輪を開催したいのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1687324?page=1
 <必ずしも、だし、そもそも、子供がいれば、のハナシだろうが。↓>
 「中国の母親には想像もつかない「日本のママたちは毎日こんなに忙しい」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1687330?page=1
 <トリビアじゃね。↓>
 「日本のラーメンの麺、中国と同じように引っ張って作ると思っていた・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687337?page=1
 <中共は、マクロ的には内陸国だからねえ。↓>
 「日本では「海の幸」がこんな価格で楽しめる! 「あまりの安さに驚いた」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1687340?page=1
———————————————————————————

<太田>

 昨夜、届いたばかりの厚爪爪切りと鼻毛カッターを、それぞれ生まれて初めて使用。
 実に気持ちよかったー。
 鼻毛カッターはパナソニック製品
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-ER-GN11-K-%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E9%BB%92/dp/B07XTLC91J/ref=asc_df_B07XTLC91J/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342520994840&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=14995313485226958662&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009306&hvtargid=pla-834020783702&psc=1&th=1&psc=1&tag=&ref=&adgrpid=68396878945&hvpone=&hvptwo=&hvadid=342520994840&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=14995313485226958662&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009306&hvtargid=pla-834020783702
なので、本日朝、今度初めてスマホから製品登録し、引き続き、CLUB Panasonicアプリをインストールしておいた。
 更に、昨日、何となくインストールしてしまっていた楽天ポイントアプリを開いて覗いてみた上で調べたら、利用できる店でウチに比較的近いのは、ビックカメラ、マクドナルド、すき家、だけであることが分かったけれど、いずれも、赴くにはチョイ時間がかかるのが難点。吉野家なら大森駅付近に行った時によく訪れるのだが、「coming soon」表示が出ていたので、間もなく利用できるようになるみたいだけど、Tポイントも付くところ、両方とは行かず、片方だろうから、オプションが増えるだけのこと。
 本日朝、以上のようにスマホをいじったついでに、NHKプラス・アプリをインストールしたら、すぐ放送画面を利用できたが、利用手続をしないと警告表示が消せないことを思い出し、ネットで調べてNHKに電話したら出そうもなかったので、メールで手続きをしておいた。
 (ちなみに、TV画面でも、ブラウザでNHKプラスの画面を開けばNHK総合とNHK・Eの視聴ができることを確認。)
 (メールならぬ)コードを記載したハガキが届くのを待たなきゃ、警告表示の消去はできないが・・。
 また、やはり昨日届いたクリーニング液を使って、シェーバーの初手入れを行った。
 その後、この記事↓
 Psst, After You Wash Your Hands, Clean Your Smartphone・・・
https://slate.com/technology/2020/03/coronavirus-clean-phone-wash-hands.html
を読んで、ウェブをチェックしたら、ヨドバシカメラが最初に目に入り、諸製品中、翌日届けられるのは下掲の製品くらいだったので、発注しておいた。↓

 サンワサプライ CD-WT7 [速乾ウェットティッシュ スマホ/タブレット用]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003816292/
 これ、スマホに使った後でアルコールが飛んじゃったやつをリモコン等の汚れ落としにも使えそうだし、そもそも手指消毒用にだって使えるから、結構スグレモノかも。
 いやあ、つい最近までスマホ・ユーザーとは言い難かったということもあり、スマホの汚れは私にとって盲点になっていた、というワケだ。
—————————————————————————

太田述正コラム#11143(2020.3.3)
<丸山眞男『日本政治思想史研究』を読む(その2)>

→非公開