太田述正コラム#11194(2020.3.29)
<皆さんとディスカッション(続x4392)>

<文十郎>

 <昨>日は、ご苦労様でした。
 初めてSkype参加した感想です。
 今回は、Skypeの「会議」という機能を使って複数の参加があるか、と期待しましたが講演を聞いたのは私だけでした。その後、七氏さんが質疑応答時に参加されました。
 講演が終了した後で私の声がそちらで聞こえなかったのは、当初私のPCの不具合かと思い再起動しましたが、それでも太田さんのPCでは声が出なかった様です。
 この時、私と七氏さんは会話が出来ていましたので太田さんのPCに原因があったのかもしれません。
 その後、新しいPCに変更されてからは安定していました。
 講演の聴講に関しては、基本的に問題はなかったと思います。
 質疑応答の時は、誰かが司会みたいに進行した方がSkypeからは分かり易いと思います。「今から質疑応答を始めます」「以上で質疑応答を終了します」「これから雑談タイムです」みたいな感じで進行(同じ文をチャットでも打つ)していただければ分かり易いと思います。
 質疑応答の時は、質問する人にカメラを向けていただくと臨場感が出るかと思います。
 「今の世の中、ここまで出来るんだ」というのが正直な感想です。
 これなら、もっと全国から参加があってもいいのに、と思います。
 Skypeが来年から マイクロソフト TEAMSに統一される、という情報もありましたが、統一されるのは、 Skype for business のみで 一般の Skype はこのままだそうです。
 従って、もう少し Skype の操作に慣れる必要があると思います。
 PCの画面を表示させるとか、資料をファイル転送するとか、便利な機能もありそうなので時々幹事間で練習してみればいいのでは?

<太田>

 次回の東京オフ会は、6月27日(土)です。

<太田>

 それでは、記事の紹介です。
 まず、28日分から。

 コロナウィルス問題。↓

 <で、死者数は?↓>
 「新型コロナウイルス 一日の新規感染者数 初の100人超え・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18032133/
 <ウヒヒ。↓>
 「「ジャパン・パラドックス」欧米が日本のコロナ対策を奇跡と呼ぶ理由 死亡率が圧倒的に低い・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18033363/
 「・・・積極的な検査が評価された韓国、対応策のお手本という声もあったドイツ、そして真偽のほどは不明だが、とにかく強引に抑え込んだと宣伝している中国の3カ国は、ほぼ類似した順位に位置している。
 日本は、韓独中の3か国より更に下位であることが分かる。テレビのワイドショーでは中国、韓国、そして日本の対応策を比較する報道が少なくないが、このデータ上では日本が“善戦”していると言える。・・・
 日本だけが突出して死者数が少ないのではなく、アジアの全体的な傾向と位置づけられるかもしれないのだ。もしくは、ヨーロッパが桁違いに多いと言ったほうがいいのだろうか。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18034361/
 <そうよ。↓>
 「新型コロナ 克服のカギは「絆」と「譲り合い」・・・」
https://mainichi.jp/premier/health/articles/20200327/med/00m/100/006000c
 <んだ。↓>
 「英国、首相感染に動揺 「防止意識低かった」との指摘も・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18032574/
 <どーしょーもないね。↓>
 「「英国民の命握る男」が感染疑い 政府の医学顧問・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18034156/
 <アハハ。↓>
 「アメリカ人は「家から出るな」 メキシコ住民が国境を封鎖・・・」
https://www.bbc.com/japanese/52059763
 <いやはや。↓>
 「米の感染者10万人超に 伊、過去最悪1日で死者970人・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020032801001354.html

 と言いながら、日本を破滅させた無意識の陰謀に加担してきた産経。↓

 「マスコミの「戦争責任」 保守が負ければ国家も破滅する・・・」
https://special.sankei.com/a/society/article/20200328/0001.html

 こういうトリビアものも結構だが、そういった類のことしか、戦後の日本史学者達はやってないような感じが・・。↓

 「「拙者は水戸藩の者でござる」というセリフにある大ウソ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%ef%bd%a2%e6%8b%99%e8%80%85%e3%81%af%e6%b0%b4%e6%88%b8%e8%97%a9%e3%81%ae%e8%80%85%e3%81%a7%e3%81%94%e3%81%96%e3%82%8b%ef%bd%a3%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%95%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8b%e5%a4%a7%e3%82%a6%e3%82%bd/ar-BB11MlPm?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <と文カルト使徒がご託宣。なんで信徒でもない我々が聞かなきゃいかんの?↓>
 「日本との通貨スワップ締結は望ましい=韓国首相・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a8%e3%81%ae%e9%80%9a%e8%b2%a8%e3%82%b9%e3%83%af%e3%83%83%e3%83%97%e7%b
7%a0%e7%b5%90%e3%81%af%e6%9c%9b%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%84%ef%bc%9d%e9%9f%93%e5%9b%bd%e9%a6%96%e7%9b%b8/ar-BB11Mo6I?ocid=UE03DHP
 <創業家の内紛でも、大塚家具は父娘間だったがこちらは弟姉間。だからもっと深刻。↓>
 「大韓航空内紛、弟に軍配 「ナッツ姫」支持得られず–株主総会で再任、対立は長期化へ・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57360330X20C20A3FFN000/
 <カルト犠牲者達の声かな。↓>
 「「韓国製診断キットの名称を独島に」 20万人超が請願に賛同・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/27/2020032780308.html
 <何その思わせぶりの発言は?↓>
 「日本人へのビザ免除停止 「維持の可能性高い」=韓国首相・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/27/2020032780277.html
 <ご心配なく。↓>
 「日本のコロナ感染拡大、尋常でない…123人増、クルーズ船以来の100人台・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/264208
 <こちらの問題に御専念を!↓>
 「韓国の新型肺炎感染者、前日比146人増の計9478人…死者は5人増の計144人・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/264210
 <何だかよー分からんが、そりゃ結構なことでがんす。↓>
 「新型コロナ完治者 初めて治療中の感染者上回る=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200328000400882?section=politics/index
 <ああ、学んではいけない。↓>
 「リトアニア「韓国のコロナ対応を学びたい」…文大統領「支援を検討」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/264209
 <カワイソねー。↓>
 「大韓感染学会の理事長が26日「今からでも外国人の入国を禁止してほしい。自国民の治療だけでも大変で、医療陣も疲れている」と政府に求めた。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/28/2020032880005.html
 <(決して報われることのない)親中親北に決まってんじゃん。↓>
 「【社説】「北朝鮮」を隠した追悼の辞に哨戒艦爆沈事件の遺族が絶叫、文大統領の本心は何か・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/28/2020032880018.html
 <同じく。↓>
 「中国が入国禁止の不意打ち、韓国外交部はまた大空だけ殴った–習近平、G20テレビ会議で韓国の防疫を称賛するも2時間後にドアを閉じる–日本には即刻反発した韓国外交部、中国には対抗措置なく抗議のみ・・・」」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/28/2020032880004.html
 <アイゴー。↓>
 「韓国外交部「中国の入国禁止措置、事前通報なく遺憾」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/264205
 「中国が外国人入国禁止措置…サムスン・現代自動車・LGなどの海外工場マヒの危機–「工場稼働に不可欠な人材の出張がストップ」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/28/2020032880003.html

 おやま、台湾にはまだ姦通罪があったんだねえ。↓

 EDITORIAL: It is time to decriminalize adultery・・・
https://www.taipeitimes.com/News/editorials/archives/2020/03/28/2003733509

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中友好人士モノ。↓>
 「ウイルスと闘う日本を中国の各界が支援・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0327/c94475-9673538.html
 <言ってくれるねえ。↓>
 「在日本中国大使館が留学生にマスク配付・・・
 現在最も安全な選択は日本にとどまることだ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0327/c94475-9673481.html
 <ここからは、サーチナより。
 「客観」記事ではあるな。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、「日本人はまったくもって単純ではなく、損得勘定が非常にうまいことが分かった」と論じた。
 記事は、中国で新型コロナウイルスが発生した時に、米国などの国は中国に対して「井戸に落ちた者にさらに石を投げつける」かのような対応を示したと主張。中国人の米国への入国を禁じ、多くの制限措置を設け、中国人に対する差別や中国駐在の米外交官を大量帰国させるなど、苦しむ中国に対して「非常に厳しい」態度を示したと主張した。
 それゆえに多くの中国人は「米国の弟分」である日本も米国にならって苦しむ中国に石を投げるような態度を取るだろうと予想していたが、この予想とは全く逆に、日本政府を含む日本の多くの組織や企業は中国のために積極的に寄付金を募り、街の至る所で中国及び武漢へのエールを送り、首相や政府要人も演説を通して中国への支持を表明したことを紹介した。
 しかし、日本のこうした対応の背後にある動機を多くの中国人は理解していないとし、実際のところ「日本はお金をそれほど使わずに利益を得ることに成功した」と主張し、その利益の1つは中国人の日本に対するイメージが大きく改善したという目に見えない利益であり、中国との良好な関係を築くことにより、「将来、米国が日本を支援しなくなったとしても国として生き残れるようにするための方策だったのではないか」と推測した。
 また、多くの中国人が日本に好感を抱くようになれば、新型コロナウイルスの終息後にさらに多くの中国人が日本旅行を楽しむようになるという経済効果面における打算や、日本に再び大きな自然災害が生じた時に中国の支援をあてにできるという計算もあったのではないかと主張し、もしそうなら「日本は損得勘定が非常にうまいと言わざるを得ない」と主張した。
 中国で新型コロナウイルスが深刻化した当初、日本の企業や各組織が中国に支援を提供したのは、あくまでも私心のない支援であり、記事が主張したような打算はなかったはずだ。この記事に対して多くの中国ネットユーザーが反応し、「中国に対する日本の支援はすべて打算があった」という主張と、「日本が示した善意を悪意をもって解釈せずに、むしろ心から感謝すべきだ」という主張の2種類に分かれていた。」
http://news.searchina.net/id/1688048?page=1
 <当たり前のことばかりだな。↓>
 「駐日中国大使館が在日中国人向けに送った「コロナ対策5つの心得」に書かれていたこと・・・」
http://news.searchina.net/id/1688052?page=1
 <定番。↓>
 「日本って一体どんな国? 中国人の多くが知らない側面も・・・」
http://news.searchina.net/id/1688058?page=1
 <同じく。↓>
 「日本のお年寄りは、どうしてこんなに若々しくて元気な人が多いの?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1688060?page=1
 <これもそう。↓>
 「実際に行ってみなければ分からない、そして行って驚く日本の清潔さ・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1688063?page=1
 <同工異曲。↓>
 「日本の清潔さは「訪日せずには理解不可能」、そして「目撃すれば敬服不可避」・・・中国メディアの百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1688068?page=1
 <チベットを持ち出しているが、概ね定番。↓>
 「中国車と日系車の「差」を知りたいだと? 「チベットを車で走ってみれば良い」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1688067?page=1
 <胃がん検診にひっかけているが、概ね定番。↓>
 「これが日本の「がん検診」なのか! 「とても素晴らしい体験だった・・・」
http://news.searchina.net/id/1688066?page=1
 <コロナにひっかけているが、概ね定番。↓>
 「また日本で感動したい・・・ますます惹きつけられてしまう日本・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1688065?page=1

 次に、本日(29日)分から。

 コロナウィルス問題。

 <だっからー、死者数は?↓>
 「1日あたりの感染者、初めて200人超す 前日から倍増・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18036555/
 <だっだっからー、クルーズ船を除いて何人なのよ。↓>
 「・・・亡くなった人はクルーズ船の乗船者を合わせて計65人となった。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200328-OYT1T50248/
 <ウム。↓>
 「イタリアで新型コロナの死者1万人超え 感染9万2000人と危機続く・・・」
https://mainichi.jp/articles/20200329/k00/00m/030/020000c
 <こりゃもうアカンわ。ところで、なんで、ジョンズ・ホプキンス大学が?↓>
 「米ジョンズ・ホプキンス大学は27日午後5時11分(米東部時間)基準で米国の新型コロナ感染者を10万717人と明らかにした。死者は1554人。ニューヨーク州だけでこの日一日で新たな感染者が約7300人増え、計4万4600人となった。死者は134人増の519人。米国は26日、中国(8万1897人)とイタリア(8万6498人)を上回って新型コロナ感染者が世界で最も多い国になったのに続き、翌日には10万人を超えた。
 このように米国で数日間に新型コロナ感染者が爆発的に増えたのは、テストキットが普及して検査が大幅に拡大したためとみられる。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/264211
 <その米国に、ドライブスルー教会出現。野蛮人共め。↓>
 ’Come As You Are in the Family Car.’ Drive-In Church Services Are Taking Off During the Coronavirus Pandemic・・・
https://time.com/5811387/drive-in-church-coronavirus/
 <ドイツ・・韓国とどうやら事情は同じ・・じゃなく日本を調べなさい!↓>
 Germany Has Relatively Few Deaths From Coronavirus. Why?・・・
https://www.nytimes.com/2020/03/28/opinion/germany-coronavirus.html

 ほうほう。↓

 「この貫禄!「麒麟がくる」斎藤道三の剃髪ビジュアル公開・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/tv/%e3%81%93%e3%81%ae%e8%b2%ab%e7%a6%84%ef%bc%81%e3%80%8c%e9%ba%92%e9%ba%9f%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%80%8d%e6%96%8e%e8%97%a4%e9%81%93%e4%b8%89%e3%81%ae%e5%89%83%e9%ab%aa%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab%e5%85%ac%e9%96%8b/ar-BB11PAJG?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <初耳である。↓>
 「東京五輪で未来技術「自慢ショー」…安倍の夢が挫折・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/27/2020032780147.html
 <人口当たり新規感染者数で日本を下回りそうだね、よかったねえ?!↓>
 「韓国の新型コロナ感染者9583人・完治5033人・死者152人(29日0時)・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/29/2020032980010.html
 <アイゴー。↓>
 「東京五輪特需を狙っていた韓国企業も涙目・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/28/2020032880023.html
 「韓国化粧品 中国市場で3位に転落=1位は日本・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/29/2020032980021.html
 
 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <美談に仕立てたな、習ちゃん。↓>
 「豊川市市長の「マスク返して」に、中国ネット「恥ではない。むしろ敬意を払うに値する」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1688070?page=1
<へー、やるねー。↓>
 「熱帯フルーツのバナナ、日本人が北海道での栽培に成功した!・・・
 中国メディア・東方網・・・記事は、「北限バナナ」の糖度が通常のバナナよりも10度も高い糖度を持っていると紹介したほか、今年9月には1本1000円程度で発売される見込みだと伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1688071?page=1
 <さっそく、取り上げられちゃってるな。↓>
 「東京五輪延期で、日本市場で絶好のチャンスを逃した韓国企業・・・中国メディア・鳳凰網・・・」
http://news.searchina.net/id/1688072?page=1
 <がっかりする程度の話だが、要は、「東京」という名を棄てなかった、と言いたいのね。↓>
 「東京は日本の首都だが、中国にも「東京」という小さな街があるのを知っているか?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1688073?page=1
 <そうなんだよー。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は・・・「日本人が塩を調味料以外の用途に使っているのはなぜか」と疑問を提起し、その理由として「日本の宗教と関係があるため」と指摘。日本の宗教である神道では「塩」は汚れを取り去るものと考えられ、殺菌や浄化の効果のある塩は神聖なものとして使われるようになったと紹介し、力士が土俵に塩を撒くのは「お清め」の意味があり、家の中に塩を盛るのは邪気払いの意味があるとし、それゆえ「塩は日本人の精神の拠り所となっているだ」と伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1688074?page=1