太田述正コラム#11196(2020.3.30)
<皆さんとディスカッション(続x4393)>

<太田>(ツイッターより)

 「<インドネシア政府>は、意図的に<コロナについて>日本人に濡れ衣を着せようとしていた節がある<が、>…コロナに関する情報隠蔽を大統領が認めた…<。
 実は>人口の半数…が感染している可能性…」
https://news.livedoor.com/article/detail/18040694/
 同国のBCGは珍種?
https://nosumi.exblog.jp/iv/detail/?s=28020527&i=202003%2F29%2F22%2Fd0028322_09585685.jpg
 独立の大恩を忘れたか。
 喝!

<HH>

 土曜日<のオフ会>はお疲れさまでした。
 個人的にはコロナ対応を含む残業の嵐で正直疲労が重なって体力が低下していたので出席をためらう気持ちもなくはなかったのですが知的刺激を受けるとアドレナリンがでるのでしょうか、帰宅時は元気になっていました。
 ところで日本社会における自治構造<(コラム#11195(未公開))>といえば私も同じように町会役員を担当した時に神奈川県のみなし公務員(?)のような扱いになったのを覚えています。
 それが役員だったからか、それともその分担で防災担当だったからかは忘れてしまいましたが、その事実を知った時に「自分も地方自治組織の末端構成員なんだ、こうして行政というものは機能しているんだ。」って思ったことを憶えています。
 また会社も源泉徴収なんて仕組みは徴税業務という国家の根幹業務を代行していますし、日本型政治経済体制というもののエージェンシーは知らず知らずに我々の生活の中に入り込んでいるというのが実感です。
 また医療従事者の士気の高さ<(同上)>ということで、たまたま昨日ツイッターのタイムラインで以下のサイトが紹介されてました。
https://note.com/asami300765/n/n28d4253ead0e
 宗教的なバックグラウンドではなく、これもある種の人間主義的な精神の発露による職業モラルの高さだと思います。

<山本>

 「女に浮気されたのに離婚できなくて全財産むしりとられた」と同じ事例があります。
 <globalystさんの>弟さん<(コラム#11190)>にこの本の感想を聞きたいです。↓

 「損する結婚 儲かる離婚・・・」
https://amzn.to/3dvkifE

<Pofd9Bz6>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「新型コロナウイルスとBCG・・・」
https://blogos.com/article/446483/?p=1
 「日本型BCGで新型コロナの免疫ができる?・・・」
http://agora-web.jp/archives/2045075.html
 日本型文明が新型コロナウイルスに強いのか、BCGワクチン(日本型)が日本に耐性をもたらしているのか、はたしてどっちでしょう?
 それとも、どちらともトンデモ理論なのか?

<V.moNZvs>(同上)

3/30 00:30 各国のコロナ情勢 (1位~15位)

米国 124,659(+1,081)死者2,237(+16)
イタリア 92,472 死者10,023
中国 81,439(+45) 死者3,300(+5)
スペイン 78,797(+5,562)死者6,528(+546)
ドイツ 58,247(+552) 死者455(+22)
イラン 38,309(+2,901)死者2,640(+123)
フランス 37,575 死者2,314
イギリス 19,522(+2,433)死者1,228(+209)
スイス 14,829(+753) 死者300(+36)
オランダ 10,866(+1,104)死者771(+132)
ベルギー 10,836(+1,702)死者431(+78)
韓国 9,583(+105) 死者152(+8)
オーストリア 8,648(+377) 死者86(+18)
トルコ 7,402 死者108
ポルトガル 5,962(+792) 死者119(+19)

(16位~30位まで省略)

31位 日本 1,693 死者52
※イタリアの情報は朝方更新(上掲は古い)
※最新の情報などは下記URL
https://www.worldometers.info/coronavirus/

 「ヨーロッパでは多くの国が都市を封鎖し厳しい外出制限措置をとっているが、その影響で家庭内暴力の増加が深刻な問題となっている。長い時間、自宅にこもらなければならないストレスが一因とみられ、各国は専用の電話相談窓口を増設するなどして対応にあたっている」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00010004-abema-int

 ドイツさん、輸送中の医療物資を次々と強奪してしまう。
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52485460.html?p=2

 海外「二日間でアメリカのコロナウイルス死亡者数が二倍に。2000人を超える」
http://galapagosjapan.blog.fc2.com/blog-entry-3360.html

<eYH0ZAF2>(同上)

 「陸自、将官級の天下りあっせんか 組織的疑い、監察本部が調査・・・」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000087-kyodonews-soci
 ホント何も変わってない。
 また取材に来ませんかね?

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <死者は1人増えただけじゃん。↓>
 「・・・国内での感染者は29日午後10時までに167人の感染が新たに確認されて計1844人に上っている。新規の感染確認は3日連続で100人を超えた。東京都では1日当たりで最多となる68人の感染が確認された。・・・このほか海外から入国して空港検疫で確認されたのは31人(29日正午現在)。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <奥さんも養女も事実婚の相手もいなさそうなのは天晴。↓>
 「志村けんさんが29日夜に死去 新型コロナ感染で肺炎発症・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18041385/
 <あれまー。↓>
 「障害者福祉施設、感染者86人に 千葉、職員の家族8人も・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e8%80%85%e7%a6%8f%e7%a5%89%e6%96%bd%e8%a8%ad%e3%80%81%e6%84%9f%e6%9f%93%e8%80%8586%e4%ba%ba%e3%81%ab-%e5%8d%83%e8%91%89%e3%80%81%e8%81%b7%e5%93%a1%e3%81%ae%e5%ae%b6%e6%97%8f8%e4%ba%ba%e3%82%82/ar-BB11RN8j?ocid=UE03DHP
 <冗談キツイわ。↓>
 「広島県の県立広島大は・・・、新型コロナウイルスへの感染が確認された今春卒業の女子学生(20歳代)について、欧州を旅行後、症状が出た後に、卒業式に出席していたと発表した。大学側は1月以降、全学生に海外旅行を自粛するよう求めていた。・・・」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00050138-yom-soci
 <さあて。↓>
 「コロナ治療薬「世界の救世主」探る臨床の最前線 有望候補薬は4つ、東大で感染阻止の研究も進む・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20200329_340641/
 <欧州はてんでアカンわ。↓>
 Spain has seen a sharp rise in the number of deaths caused by coronavirus but the rate of new infections is stabilising・・・
 Italy reported 969 new deaths – a record – bringing the total of deaths from Covid-19 in the country to 9,134. The number of cases rose by almost 6,000 to 86,498.・・・
 In France, Prime Minister Édouard Philippe raised the alarm over an “extremely high wave” of new infections, saying the epidemic that started in the east was now in the Paris region.
 Hospitals could reach saturation point around the capital within 24 to 48 hours, the Hospital Federation of France said. Some 1.2 million residents in the Paris area have left in the past week, according to data analysed by mobile phone company Orange.
 The country had 29,155 confirmed cases and 1,696 deaths as of Thursday. Julie A, 16, became France’s youngest victim of the virus・・・
 <その欧州より、米国の方が更に深刻か。↓>
 The US became the country with the largest number of confirmed cases, with more than 85,500 positive tests. Some 1,300 people have died nationwide from Covid-19.・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-52060900
 <今頃寝惚けたこと言ってるなよ。↓>
 Japan uses targeted coronavirus testing; South Korea goes big. The U.S. faces a choice.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/japan-targets-coronavirus-testing-while-south-korea-goes-big-the-us-faces-which-path-to-take/2020/03/28/97e81b44-6eb6-11ea-a156-0048b62cdb51_story.html

 その他の記事の紹介です。

 傘下に入った経緯はよく分かったが・・。↓

 「大塚家具、ヤマダ電機傘下で赤字脱出なるか・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18040432/

 カネがあり過ぎるとこういうことも・・。↓

 「患者を日本に移送中…小型機墜落、8人死亡・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18041176/

 世界の話題はコロナ一色。
 ゴーンはヒマで死にそうじゃないかな。↓

 「ゴーン被告逃亡、無責任の連鎖 弁護団の誓約書、地裁「うのみ」・・・」
https://www.sankei.com/affairs/news/200328/afr2003280010-n1.html

 ヨユーの英BBC。↓

 What the Japanese can teach us about super-ageing gracefully・・・
https://www.bbc.com/future/article/20200327-what-the-japanese-can-teach-about-super-ageing-gracefully

 麒麟は引き続き驀進中。↓

 「麒麟がくる:「さすれば、麒麟がくる」… 将軍・義輝のタイトル回収にSNS沸く 向井理の演技にも反響・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e9%ba%92%e9%ba%9f%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%80%8c%e3%81%95%e3%81%99%e3%82%8c%e3%81%b0%e3%80%81%e9%ba%92%e9%ba%9f%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%80%8d%e2%80%a6-%e5%b0%86%e8%bb%8d%e3%83%bb%e7%be%a9%e8%bc%9d%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e5%9b%9e%e5%8f%8e%e3%81%absns%e6%b2%b8%e3%81%8f-%e5%90%91%e4%ba%95%e7%90%86%e3%81%ae%e6%bc%94%e6%8a%80%e3%81%ab%e3%82%82%e5%8f%8d%e9%9f%bf/ar-BB11S2Vi?ocid=UE03DHP
 「麒麟がくる:“竹千代”岩田琉聖君、“今川義元”愛之助に「テンション上がりました」 そのワケは「仮面ライダー」?・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e9%ba%92%e9%ba%9f%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8b%e2%80%9c%e7%ab%b9%e5%8d%83%e4%bb%a3%e2%80%9d%e5%b2%a9%e7%94%b0%e7%90%89%e8%81%96%e5%90%9b%e3%80%81%e2%80%9c%e4%bb%8a%e5%b7%9d%e7%be%a9%e5%85%83%e2%80%9d%e6%84%9b%e4%b9%8b%e5%8a%a9%e3%81%ab%e3%80%8c%e3%83%86%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%8d-%e3%81%9d%e3%81%ae%e3%83%af%e3%82%b1%e3%81%af%e3%80%8c%e4%bb%ae%e9%9d%a2%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e3%80%8d%ef%bc%9f/ar-BB11S0En?ocid=UE03DHP

 「中共官民の・・」記事かと思ったら・・。↓

 「米自動車情報サイト「アイ・シー・カーズ」が、米国愛車ランキングを発表した。1位~15位までが、全て日本車であると言うのだから驚いた。「日本車は品質が良い」とよく言われるが、このランキングは『2019年に中古市場に売りに出された35万台の車両』が対象で、「最初のオーナーが売りに出すまで」どのくらいの期間であったのか、つまり「長い期間愛された」と言えるクルマの評価である。実際の所有年数が確実であるため、信用できるランキングだろう。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18037444/

 おや、こんなシリーズ・コラムがあったんだわ。
 やっぱ、しょーもない権力闘争史観に拠ってるな。↓

 「無能でも愛すべき藤原仲成の異母弟・縵麻呂の正体–平安貴族列伝(9)・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59917?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 日・文カルト問題。
 
 <お、「日本の」は間違いに等しい「日本のクルーズ船」記事、珍しく、客観記事だな。↓>
 「712人が感染、日本のクルーズ船で明らかになった新型コロナの秘密・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/30/2020033080109.html
 <とにかく、「検査」なんて手段の一つに過ぎない。「死者数」だけを見なさい!↓>
 「検査先送りしてきた?…日本、東京五輪延期後に感染者急増・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/30/2020033080111.html
 <ま、とにかく、感染者増加数で、韓<日、になったことはよかったね。↓>
 「韓国の新型コロナ感染者 1日70人台に低下・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200330001800882?section=society-culture/index
 <まだまだ上げ足とってるな。止めなさい!↓>
 「麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」・・・
 突き詰めてみると、直近で韓日スワップ協定再開のテーブルを蹴飛ばしたのは、日本政府、特に麻生氏自身だったということだ。それでも麻生氏はこの直近の交渉には全く言及せず、スワップ協定延長不発のすべての責任を韓国側に転嫁したのだ。
 27日の記者懇談会で言及した「金を貸すほうが頭を下げるという話は聞いたことない」という発言も、今後物議をかもす見通しだ。両国間協定で、韓国だけに恩恵があり、まるで日本は一方的に恩恵を与えるような侮辱的な言葉に映りかねないためだ。」
https://japanese.joins.com/JArticle/264227

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <生活必需品を備蓄する発想がないほど恵まれた国だからということもあるかもね。↓>
 「冷静だと思っていた日本人がトイレットペーパーの買い占めに走ったのは「不可解だ」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1688075?page=1
 <と言わせたかった習ちゃん。↓>
 「書籍「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の著者は「出版を後悔していない」・・・中国メディアの界面・・・」
http://news.searchina.net/id/1688076?page=1
 <関係ないんじゃない?↓>
 「五輪を中止とせずに延期とした日本、「それは56年前の五輪が日本を救ったから」・・・中国メディアの新浪・・・」
http://news.searchina.net/id/1688077?page=1
 <定番。↓>
 「一体何が魅力なのか・・・中国人が日本に住みたいと思う理由とは・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1688078?page=1
 <定番だが、農村を舞台に設定したこともあり、復習を兼ねて紹介する。但し、『菊と刀』への言及はバツ。↓>
 「・・・今日頭条は・・・中国の農村で村長を務める人物が日本の農村を視察して感じたことを紹介する記事を掲載した。
 この中国人村長は、日本についての印象について「菊と刀」のとおりの矛盾が見られたと主張。村長が泊まった宿泊施設で提供された和食は、種類は多いが量は少なくて「倹約」を感じ、部屋は豪華ではないのにぬくもりを感じ、「最も感動した」という日本庭園は、プライバシーを守りながら自然と融合していて統一感があった、と困惑しながらも感銘を受けた様子だ。
 そのうえで、日本と中国の農村部の違いは5つあると分析。その1つが「高齢者」の違いだ。村に高齢者が多く残っているのは中国と同じだが、日本では「高齢者がエネルギッシュ」で、皆働いていたと伝えている。中国人村長の宿泊先で働いていたのは、平均年齢75歳の地元住民で、観光客のために食事を準備したりガイドしたり車を出してくれたりと村の活性化に貢献し、「お金のためではなく、働くことが生きること」だから働く、と話してくれたと紹介している。
 2つ目は「教育」、3つ目は「ごみの分別」、4つ目は「倹約」、5つ目には財布を置き忘れても盗まれない「治安」の良さを紹介している。中国人村長は、子どもと一緒に自然教室への参加を申し込んでいたようで、机の上の勉強だけではなく、親子で一緒に自然と触れ合い、学ぶことの大切さを感じたようだ。ごみの分別も、中国人村長の村では10年ほど前から、「腐るものと腐らないもの」の2種類に分別しているがそれすら実行できず、細かな分別を当たり前のようにできる日本人に驚いたという。
 中国人村長は、日本人が小さな時からマナーを教えられているのを見て、「日本との間には50年の開きがある」と感じたそうだ。中国の農村部では、置き忘れた財布がそのままになっているなど「ありえない」と伝えている」
http://news.searchina.net/id/1688080?page=1
 <しっかり学ぶのだよ。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・、日本の感染性医療ゴミ処理に対する厳しい管理体制について、参考にする価値があるとして紹介する記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1688081?page=1
 <どうやって、こういうネタを発掘すんだろ。↓>
 「・・・日本のあるネットユーザーが昨年1月末から1年あまりの時間をかけて非常にリアルな・・・「千と千尋の神隠し」の・・・「油屋」の模型を作り上げ、その様子を逐次ツイッターで紹介していたと伝えた。・・・」
http://news.searchina.net/id/1688086?page=1
 <同じく。↓>
 「日本人がマクドナルドに「スマイル」の出前を注文、その結末にネットが賑わう・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1688092?page=1
 <ハハ。↓>
 「「無印良品」は「MUJI」と読まない・中国人が間違える4つの日本ブランド・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1688090?page=1
 <とにかく、習チャンは中日韓フィーバー中。↓>
 「延期された東京五輪で「日中韓は五輪版の三国志を演じるだろう」・・・中国メディアの環球網・・・」
http://news.searchina.net/id/1688094?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

一、新無線キーボード

 昨夜、買ったばっかしのキーボードが急に使えなくくなったので、電池を新品のに換えてみたら回復した。
 危惧していたとおり、電源が入ったままで納品されたということだろう。
 (まさか、数日間しか持たない電池をわざわざ調達、装着などしないはずだ。
 なお、電池切れ近し、を知らせる警告灯めいたものが点灯する、ということもなかった。
 突然、キーボードが使えなくなったら、今回もそうだが、チョイ、パニクるというのに・・。)
 そもそも、最初からキーボードが使えなくって、初期不良だと思い込み、返品、交換に追い込まれていた可能性もあったワケであり、ロジクール、何やってんだー。
 そもそも、電池を付けるのなら、装着しない状態で納品すべきだろうが・・。

二、その他

 私のGoogleカレンダーには、本日、「空気清浄機掃除、楽天モバイル、Panasonic窓口、映画」とある。
 新空気清浄機は1週間ごとにフィルターの掃除をせよと取説に書いてあったが、新品だし私の部屋の空気はキレイだ(と勝手にみなして)半月以上経過した本日に初掃除をしようと決意していたもの、楽天モバイルは言わずと知れた楽天とスマホ契約をすることであり、Panasonic窓口とは私自身は同社の上得意資格がない・・たいして同社製品を買っていない・・のだが、一定期間・・いつまでか忘れた・・上得意扱いにするので上得意用サポートを利用してみて欲しいというものであり、映画とはAmazonプライム映画の鑑賞だ。
 でも、徐々に二度立て続けのオフ会疲れが出てきており、どれに着手する気力も湧かないので、全部、明日以降回しにすることになりそう。
————————————————————————

太田述正コラム#11197(2020.3.30)
<2020.3.28東京オフ会次第(その3)>

→非公開