太田述正コラム#11313(2020.5.27)
<皆さんとディスカッション(続x4451)>

<太田>(ツイッターより)

 「…戦時中に起きたことですが、思考は泥沼化し、停止します。あとは権力や強い者の言うことにただ従い、動くだけです。…」
https://digital.asahi.com/articles/ASN5T3J9LN5RUCFI001.html?pn=16
 元ザ・フォーク・クルセダーズのきたやまおさむ・センセの言だが、こんな丸山流「神話的思考」しかできないんじゃ「元」になったのは間違いだったね。

<太田>

 4月30日の記事だけど、「…感染者<総>数すらまともに答えられない対策本部長<たる安倍首相>とは一体何なのか…」
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/30/0013308818.shtml
と、小沢一郎が言っているところ、「優」答案は「調べたことがないので、お答えできません」、「良」答案は「PCR検査の結果陽性と判定された人の総計ならば、〇人です」、「可」答案は「数字の話なので担当者に答えさせます」あたりだろうが、改めて亡国の首相の知的レベルに唖然。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <イライライラ。↓>
 「死者863人(+11人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <私も知りたいよ。↓>
 「<日本の>感染抑制、理由は「不明」 英メディア・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18315701/
 <その通り、と言いたいところではあるが・・。↓>
 「高齢大国の日本、都市封鎖なしでなぜ? 欧州メディアが低い死亡率分析・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18318634/
 <そもそも、成績がいいのか悪いのかすら分かんないんだもんな。↓>
 「・・・中東を除いたアジア地域で日本よりも<人口当たり>死者数が多かったのはフィリピンとモルディブだけだ。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18316707/
 <ウーン。↓>
 「ウイルスは生物か非生物か 難しい「生きている」の定義・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASN5Q4WC7N5QULBJ006.html?iref=comtop_list_api_f03

 黒川問題。↓

 <昨日の記事だけど、ファッファッファッ。↓>
 「黒川弘務検事長“賭けマージャン”辞職を、産経と朝日はどう報じたか? 読みどころは社説だった – プチ鹿島・・・」
https://bunshun.jp/articles/-/38031https://blogos.com/article/460333/
 <産経には、黒川問題を問題として認識するだけの知性がなさそ。↓>
 「産経に重大疑惑…まさかの開き直り!賭け麻雀記事の執筆者に当事者記者の名前・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18321708/
 <政治家は自身が脳死してるとしか思えない人間ばかりになっちゃってるね。ウソすらつけないとは。↓>
 「黒川氏処分、決めたのは内閣?検事総長? 森法相また迷走・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/31395

 その他の記事の紹介です。

 木村花事件の影響についても報じられている。↓

 Japan mulls law to regulate cyberbullying after death of Netflix star Hana Kimura・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/japan-mulls-law-to-regulate-cyberbullying-after-death-of-netflix-star-hana-kimura/2020/05/26/4b4f71a6-9f2b-11ea-be06-af5514ee0385_story.html

 そもそも、「在宅勤務続きで」も「疲れ目」にならない私。↓

 「在宅勤務続きで疲れ目がひどい 眼科医が勧める「休憩」「目のいたわり方」・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/jcasttrend_20202386581/

 日・文カルト問題。↓

 <アカンわー、また、比較不能に。↓>
 「・・・累計死者数は前日と変わらず266人。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/27/2020052780053.html
 <大根田舎芝居続編。↓>
 「尹美香氏個人口座で少なくとも11回募金、夫運営サイトには宣伝記事・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/26/2020052680030.html
 「「なぜハルモニたちを売ったのか」…30年の恨がこもった李容洙さんの絶叫–李容洙さん「尹美香、私利私欲のため国会議員になっていった…容赦できず」–「日本は千年たっても謝罪せよ…韓日の学生が交流するように運動方式を変えるべき」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/26/2020052680063.html
 「李容洙さん「30年間熊が芸を見せ、熊使いがカネを受け取った」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/26/2020052680074.html
 「被害当事者が嫌だというのに、「性奴隷」表現に問題ないという正義連・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266357
 「1992年の日付・状況もきちんと…李容洙ハルモニの記憶は鮮明だった・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/26/2020052680083.html
 「空腹訴える元慰安婦に「カネはない」と言い放った尹美香氏、家5戸を現金で購入していた・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/26/2020052680042.html
 「背後説提起に、慰安婦被害者の李容洙さん「二度とそういうことは言うな」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266362
 「韓国政府元高官「正義連は利益追求団体…文政権、正義連を被害者と勘違い」–「文政権の被害者中心主義は『正義連中心主義』」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/26/2020052680085.html
 「社説】慰安婦被害者・李容洙さんの絶叫を陰謀説でわい曲するな・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266377
 「御用権力になった市民団体=尹美香事態・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266347
 <それを「慰安婦」側も、韓国主要マスコミ側も、やってからモノを言いな。↓>
 「【社説】「間違いを明らかにし、運動変えろ」…慰安婦被害者の李容洙さんの言葉は正しい・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266342
 <こういう声をもっともっと報道しなくっちゃ。
 でも、少なくとも議論が行われている韓国の方が、属国論/滅亡論についての議論すら行われていない日本より将来の展望があるわ。↓>
 「『反日種族主義』著者、討論会で「慰安婦歴史は誤謬」・・・
 李承晩学堂の李栄薫(イ・ヨンフン)校長・・・はこの日、「日本軍慰安婦制の歴史的性格」というテーマで発表し、「慰安婦制は突発的に発生したものではなく、朝鮮でもそれなりに長い歴史がある」と述べ、妓生(キーセン)制などを例に挙げたりもした。
 李校長は「慰安婦制は突然生じたのではなく、このような歴史が前提となり、公娼制を形成したいくつかの制度や機構などが前提となって生じた」という趣旨の発言をした。
 柳錫春(リュ・ソクチュン)延世大教授は「植民地のわが国で施行された公娼制は、国家、男性、家父長、売春業者が暗黙的に協力し、最下層の貧しい女性を性的に略取した不道徳なものだったという李栄薫教授の主張に同意する」と述べた。続いて「その多くの公娼制の犠牲者のうち、唯一日本軍慰安婦だけに関心を見せて支援するのは一種の特権だと考える」と強調した。」
https://japanese.joins.com/JArticle/266361
 李承晩学堂の李栄薫(イ・ヨンフン)校長
 「慰安婦団体前代表の議員就任 約7割「辞退すべき」=韓国世論調査・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/27/2020052780054.html
 「4日後には不逮捕特権…「尹美香事態」の解明は困難に・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/26/2020052680277.html
 「韓国検察総長「国の金が投入された、正義連すべての疑惑を迅速に糾明せよ」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266351
 「市民団体に後援の代わりに抗議殺到…正義連が大きくした「寄付フォビア」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266371
 <引っ込んでろ。↓>
 「「文喜相議長の徴用補償案、韓国国会で通過すれば安倍首相はすぐ日韓首脳会談に出る」–日韓議員連盟・河村建夫幹事長・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/27/2020052780002.html
 <ムチャクチャでござりますがな。↓>
 「韓国与党議員「顕忠院で親日派の墓を掘り起こせ」…野党「剖棺斬屍するのか」–国家報勲処「資格が取り消されるまで移葬できない」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/26/2020052680101.html
 <それが何か?↓>
 「輸出規制答弁期限を5日後に控え…日本「韓国に戦略物資を不正輸出した企業を摘発」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266363
 <何一つ「解決」しなかったじゃん。↓>
 「日本で30年安重根と独島研究…韓日に難題起きるたびに解決者に・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266381
 <「指導者の決断で韓日関係の膠着を解消」出来るワケないだろー。↓>
 「未来を開く指導者の決断で韓日関係の膠着を解消すべき・・・韓日ビジョンフォーラム・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266379
 <アイゴー。↓>
 「100以下なら業況不安示すBSIが49…韓国製造業の急落が止まらない・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266373

 日本と違ってタイは体制を刷新する可能性があって羨ましいねえ。↓

 「コロナ禍で愛人と“おこもり”したタイ国王 国民は前代未聞の王室批判を展開・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18321012/

 人種主義の米国で「交通事故」に遭った白人女性。↓

 White woman ‘terminated’ from job after calling police on black birdwatcher who asked her to leash her dog, company says・・・
https://www.washingtonpost.com/nation/2020/05/26/amy-cooper-central-park/
 I’m a public defender in Manhattan. The Central Park video is all too familiar.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/im-a-public-defender-in-manhattan-the-central-park-video-is-all-too-familiar/2020/05/26/73c3de60-9f99-11ea-81bb-c2f70f01034b_story.html

 その一方で、白人警官による黒人殺害は続く。↓

 Another unarmed black man has died at the hands of police. When will it end?・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/another-unarmed-black-man-has-died-at-the-hands-of-police-when-will-it-end/2020/05/26/7c426b88-9f80-11ea-9590-1858a893bd59_story.html

 ファイブアイズ(エシュロン)からもEUからも、情報共有の埒外にされてる我らが属国日本。↓

 Sharing intelligence–Maximator, a European spy pact to rival the Five Eyes, comes to light–A SIGINT alliance founded in 1976 is still going strong・・・
https://www.economist.com/europe/2020/05/26/maximator-a-european-spy-pact-to-rival-the-five-eyes-comes-to-light

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 必死のつなぎ止め。↓>
 「在中国日系企業「中国からの移転はそれほど簡単ではない」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0526/c94476-9694455.html
 <こんなトピック、人民、関心あんの?↓>
 「豊臣秀吉の木製座像が日本の大阪で見つかる・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0526/c94638-9694532.html
 <人民への縄文性付与に関しては少しは成果が。↓
 「6階の窓の外で身動き取れなくなった女の子救った男性に「家」プレゼント・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0527/c94475-9694735.html
 <ここからは、サーチナより。
 まだまだ、本場の縄文性にはかなわず。↓>
 「コロナで困っている留学生を助けたい・・・日本の大学生らが多言語情報サイトで支援・・・人民網・・・」
http://news.searchina.net/id/1689736?page=1
 <定番。↓>
 「日本メーカーのカメラやレンズは売れるのに「なぜスマホは売れないのか」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1689714?page=1
 <同じく。↓>
 「同じサービスエリアとは思えない・・・日本と中国の間には「圧倒的な差」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1689715?page=1
 <(見出しは斬新だが)これもそう。↓>
 「日本が衰退した? それは嘘だ「中国が学ぶべきは米国ではなく日本だ」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1689716?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本の宇宙開発技術はすごい・・・それは「はやぶさ2」を見れば分かる・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1689720?page=1
 <冷や汗。↓>
 「日本人の「恐ろしさ」はノーベル賞受賞に非ず、「慢心しない」ことにあり・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1689743?page=1
 <おー新しい。↓>
 「日本人はこんな風に犬を飼っていたのか・・・「さすが法律を遵守する国民だ」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1689723?page=1
 <ほう。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事は・・・フォトレジストが1950年ごろに米国で発明され、半導体生産に欠かせない材料の1つとなった一方で、「発祥国」である米国は市場を独占することはできず、日本企業が75%前後のシェアを獲得する状況になっているとしたうえで、その経緯を振り返っている。
 まず、フォトレジストと一緒に用いる重要な装置であるステッパー(露光装置)について、キヤノンやニコンといった日本メーカーが80年代以降急速に技術力を高め、米国メーカーを打ち負かしたと説明。ステッパーの発展とともに、日本メーカーのフォトレジストの品質も高まっていったとした。
 次に、ステッパー製造で米国メーカーを抑えてトップに立った日本メーカーが、今度はオランダのASMLによって打ち負かされる事態となったと紹介。一方で、半導体分野では20世紀末ごろよりサプライチェーンの分業化が進み、ASMLはステッパーの生産に注力してフォトレジストには携わらなかったため、フォトレジスト分野ではなおも日本メーカーが独占的地位を保ち続けているのだと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1689741?page=1
 <アイヤー。↓>
 「日本人が「残酷だ」と目を背ける、中国の食べ物4選・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1689701?page=1
 <どーでもいいわ。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、中国人が朝食として「小麦粉を油で揚げた」油条を食べていることは、日本人にとっては大きな驚きらしいと伝える記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1689707?page=1
 <そーかい。↓>
 「中国高速鉄道の営業距離は世界一だが「総合力では新幹線もなかなかのもの」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1689709
 <ちゃう。ドイツはさせてもらえず、日本はなりたくない、の。↓>
 「日本とドイツは経済強国だ! だが「世界の大国にはなれない」・・・」
http://news.searchina.net/id/1689721?page=1
 <おや、今、そんなこと言ってていいの?↓>
 「日本で働きたい? それは「大きなストレスとともにするということ」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1689724?page=1
 <超新説登場。↓>
 「・・・中国メディア・東方網・・・記事は、・・・日本のテレビ局のワイドショー番組のなかで、日本で新型コロナウイルスの感染者が少ない理由として「日本語の発音が英語よりも飛沫が拡散しにくい」という説を取り上げたと紹介。その検証シーンでは、白いティッシュペーパーを前に「これはペンです」「This is a pen」とそれぞれ発音し、日本語よりも英語の方が「ペン」を発音した時にペーパーが大きく動く様子が紹介されたと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1689731?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

一 眼医者

 昨日、それこそ半年ぶりくらいで眼医者に行ったところ、ここでは初めてのことだったが、混んでいた。
 医師は、コロナ開けだから混んでいる、と、何も私が言わないのに開口一番、私にこう語りかけた。
 そもそも、薬が切れかけたので行っただけであって、コロナのことなんか私の念頭になかったのだが・・。
 で、その時も伝えたのだが、ずっと前に、抗アレルギー点眼薬の処方は症状が出ないので止めてもらっていたところ、今回は、抗ドライアイ点眼薬の処方も止めてもらった。
 最近で言えば、コロナのせいもあるのだろうが、空気がキレイになっていることを感じるのでそのおかげのような気がしている。
 (もとより、私自身の体質が変わった、というウレシイ可能性も完全に排除することはできないが・・。)

二 吉野家

 昨日、ここにも久しぶりに赴いたが、12:00過ぎだったこともあり、かつての賑わいを取り戻しており、ほぼ満席状態だった。

三 口腔洗浄器

 昨日、中共製の口腔洗浄器が壊れたので、本日、電話を返してきてくれるアマゾンのサポート窓口にいつものようにネット上でコンタクトしようとしたのだが、さっぱり行き着かないので、直接、サポートに電話したら、コロナ禍で、使えなくなっていた。
 その後、どうやって到達したのかも再現できないくらい苦労してチャットでサポートと「会話」した。
 そうしたら、メーカーにメールで問い合わせしてくれと言われ、これも、メール送信画面に容易に行き着けず、そのチャットで教えてもらいながらようやく到達し、下掲のメールを送った。↓

2019.12.09に届いた、御社製品
【2019最新改良版】口腔洗浄器 BEST TOPONE ジェットウォッシャー 口腔洗浄機 330ml USB充電式 3つモード IPX7防水 替えノズル6本 携帯型 歯茎ケアー 歯垢落とす 食べカス取る 歯間ジェット洗浄 口臭防止 日本語取扱説明書付き ホワイト
についてですが、殆ど動かなくなり、水も殆ど出なくなりました。
 保証期間中だと思うので、新品に取り換えてください。

 返信が来た。↓

 ご購入ありがとうございます。
 ご迷惑をおかけでしまって申し訳ございません。
 またお客様の配送先とお電話番号を御提供いただくようお願い致します。
 すぐに交換の手続きに入ります。初期不良の商品は返送しなくて大丈夫ですが、よろしくお願い致します。
——————————————————————
ご購入ありがとうございます。
 下記の順で操作してください。
1、ノズルを取り出す。2、ノズルの挿し口に少し水を入れる。3、水を入れった後起動ボタンを押して、水が噴出すれば正常に使える。
 もしこれらの操作を行っていても水が出なければ、改めて弊店まで連絡してください。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
 よろしくお願いします。

 で、更に返事をしておいた。↓

 そのようにやったら、今度は、「ウーン」と音が出るだけで、全く動かなくなり、当然、水も全く出なくなってしまいました。
 なお、前信にあったので、下掲を添記しておきます。

〒 <以下、略。>
太田述正
電話:<略>