太田述正コラム#11163(2020.3.13)
<私の現在の事情(続X126)>(2020.6.3公開)

1 始めに

 昨夜から、本日まで、新しいことをいくつか試みました。
 で、そのために、一昨日、次のような新しいことを行いました。
 下掲をメールでパソコンからスマホに送ったのです。

03-12-23:30 横浜駅東口 スカイビル2階外 ペデストリアンデッキ
予約番号:21-2731017 ツアーコード:940-5151-500001 オリオンバス 三重バス 関東発【便名】 5151便コンフォート
https://www.bus-ichiba.jp/terminal/route/yokohamasky/
https://www.bus-ichiba.jp/terminal/upload_images/yokohama.gif

03-13 jiraku(時楽) 伊勢学園前店 伊勢市神田久志本町1784-4 0598-21-3755
https://imanga.jp/101421/?map=on

03-13-14:00 〇〇 三重県伊勢市●● 05ZZ-YY-XXXX
<不動産業者による当該マンション紹介近鉄□線 /△駅 からのアクセスマップ
 (URL省略)>

03-13 宇治山田駅 三重県伊勢市岩渕二丁目1-43
https://www.iseshima-kanko.jp/spot/1477/

03-13-17:00~<翌日>10:00 FIRST CABIN(ファーストキャビン)TKP名古屋駅
〒453-0014愛知県名古屋市中村区則武1-15-3 052-459-0757
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/164576/CUSTOM/164576180118055518.html

2 どうなったか

 (1)夜行バス

 上掲案内図をスマホで見ながら受付場所に辿り着きました。
 この案内図なくしては、まず辿り着けなかったでしょう。
 受付場所は、ほぼふきっ晒しで、雨の日や真冬ならたまったものではなかったでしょうね。
 でも私以外はみんな若い人ばかりなので、大丈夫なのでしょうね。
 受付時間よりも1時間も早く着いたので、屋内のローソンでお供え物を購入。
 この折、楽天ペイのアイコンがすぐ見つからず、PayPayを初使用。
 この便、東京駅発で、横浜でも乗客を乗せる方式ですが、コロナなどものともせず(?)、ほぼ満席でした。
 とにかく安いですからね。
 これ、嘘っぱちじゃないか、という気がしてきました。↓

 「「生きるか死ぬかの瀬戸際」新型コロナの影響で苦境に立つ高速バス会社・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17948478/

 車内で結構よく眠れました。
 途中トイレ休憩が3回ありました。
 (てっきり中にトイレがあると思っていて、だから、消毒薬等を持参したのですが、使わずじまいでした。)
 なお、大部分の乗客は名古屋で降りていましたね。

 (2)インターネットカフェ

 07:00過ぎに伊勢市駅の近くにバス到着。
 店がアップしている地図がGoogleに連動していたので、アプリの導くままに歩いたのですが、どうやら、店じまいしてしまっていたようで、引き返し、近鉄の宇治山田駅構内でフリーWiFiを使ってパソコン作業を始めたものの、パソコンの電池切れで作業中断。

 (3)伊勢河崎地区

 仕方なく、構内の観光案内所で2~3時間、観光・・但し、外宮参拝を除く・・で時間をつぶしたいのだが、と尋ねたら、表記、旧河川商業中心街、を勧めてくれた。
 しかし、市の観光案内地図に、道順を書き込んでまでしてくれたのだが行き着けず。

 (4)外宮

 内宮は今まで2度行ったことはあるが、外宮は記憶になかったので、駅まで引き返して外宮へ。
 博物館的なところは、ここのも含め、全部コロナで閉まっていたが、参拝は、構内4か所、すべてで行えた。

 (5)伊勢河崎地区(再度)

 で、外宮すぐ外にあった観光案内所で、改めて、表記への道順を聞き、併せて昼飯のおすすめを尋ねたところ、つたや
https://gochisouda.exblog.jp/21256797/
を勧めてくれた。
 なぜ、スマホのGoogleアプリを使わないかというと、無から入力するのはまだ敷居が高いのと、何となく、何を入力すべきかの判断がむつかしそうだったからです。
 今回も、諦めかけたところ、ローソンに飛び込んで尋ねたら、近くまで来ていることが分かり、ようやく河崎というか、つたや、に到着できました。
 ここのうどん、お伊勢参りで遠方からやってきた人々、腹を下し気味になっていたので、コシのないうどんを提供したのが始まりだと聞かされてきたのですが、異常にうまかったですねえ。
 全くの庶民的な店ですが、こんなところでもPayPayが使えたのにはびっくり。
 しかも、店側ではなく、自分が店のポスターのQRコードスキャンする方式なので目を丸くしました。
 (大都会がおかしいだけで、大部分はこの方式らしいですね。)
 地区そのものは、率直に言って、わざわざ足を運ぶほどのところではありませんでしたが・・。

 (6)亡くなった従兄弟の遺族訪問

 もはや時間をつぶす算段がなくなったので、そもそも表記がメインだったのですが、Googleアプリに慣れず、苦労しながら、30分歩いて予告の1時間半前に到着。
 お線香をあげ、奥さんと昔話をしてから、車で伊勢市駅・・ここにJRも近鉄も乗り入れている。宇治山田駅は近鉄だけの駅。これ、今日まで知らなかった。・・まで送ってもらって、近鉄特急で名古屋へ。

 (7)名古屋

 駅コンプレックス内の店で早めの夕食・・味噌鳥かつ膳・・を食べて、再びGoogleアプリを使って、宿舎のカプセルホテルへ。