太田述正コラム#11327(2020.6.3)
<皆さんとディスカッション(続x4458)>

<太田>(ツイッターより)

 米国で騒ぎの元になった、警官によるあの拘束方法、(人口の19%が黒人の)ミネアポリスじゃ合法なんだね。
 もっとも、2012年からのデータじゃ、された428人中の3分の2は黒人だし、されたうちの14%は意識を失ったとさ。
https://edition.cnn.com/2020/06/02/us/mn-minneapolis-police-neck-restraints-george-floyd-invs/index.html
 人種主義の暴力的米国のエッセンスここにあり、だねえ。

<wYpOzUXc>(「たった一人の反乱」より)

 「アメリカ人「暴動が嫌だから日本に亡命したい、どうすればいい?」・・・」
http://www.all-nationz.com/archives/1077489513.html
 日本が脳死してなかったら、香港と米国から比較的良質な移民を募ることができたかもね。
 暴力的な米国だからこそ、穏やかな社会で暮らしたいって層は一定数常にいるはず。

⇒1988年に英国の国防大学に「留学」していた折、(午前中に講義が行われ、その講師と、大学当局から順番に指名された「学生」達とが大学内の食堂で昼食の食卓を囲む慣例だったが、)英国のどっかの大学の教授である講師に、私がどうして高給がもらえる米国に移住しないのか、と尋ねたところ、彼、絶句し、微笑んだだけで、何も答えなかったことを思い出したな。
 私は、旧大英帝国本国臣民の矜持があるということだろう、と、当時、勝手に想像したもんだが、今にして思えば、お前、米国の大学にも留学したことがあるようだが、それでいて、米国ってところのひどさに気が付かなかったのか、と、バカにされたんだろうね。(太田)

<友人K>

 厚労省の医系技官は、相手が理III出身者であろうがなかろうが、自分たちの方が他の医者よりは上だと思ってきたし、今もそう思っているでしょう。医者としての劣等感はあるのかも知れませんが。
 ・・・月刊文芸春秋4月号(3月10日発売)に、獣医学者(鳥インフルエンザの専門家)の喜田宏先生(北大名誉教授)が、一早く「なぜ中国がいつも感染源なのか 人獣共通感染症の権威が徹底解説」を寄稿されてい・・・ます。
 これも興味深い寄稿でした。
 喜田先生は、こんなに早い時点でズバズバ自分の意見を言っておられます。
 喜田先生によれば、新型コロナは(武漢周辺の)コウモリから(多分)豚を介して人間に感染した、と推論されています。

<HH>

 ・・・先日のコラム、上に行くほどバカばっか、同感です。
 それは緊張感なき社会の必然なのでしょうね。
 似たような状況だった江戸時代中期、かろうじて藩校の存在が堕落を防いだ、確か昔の太田さんの主張はそうだったと思いますが、現代社会でそれに似たような存在を生み出すのはもう無理なのでしょうか。

<太田>

 いや、江戸時代だって危ないところだった、という話を、今度のオフ会「講演」でする予定です。

<HH>

 <他方、>緊張感過多の中東などは、これまた過剰な弥生性の発露ということを感じます。
 そういった意味で縄文性と弥生性が混在していた日本列島とその特質を見通した先人たちの叡智はたいしたものだと思います。
 雑駁な感想ですが。

<太田>

 聖徳太子はスゴかった、というわけです。
 日本の近現代において、太子のスゴさが、これまでもっともっと強調されなかったのが、私には不思議でなりません。
 但し、もっとスゴイ、というか、奇跡に近かったのは、聖徳太子の頃、依然として日本が基本的に人間主義社会だったことです。
 だからこそ、そんな社会を守るために、日本に縄文的弥生人を作り出す必要に太子が迫られたのですからね。

<BA>

 <太田コラムの購読のため、私は、1契約しか結んでいないと思っていたのですが、何だかおかしいと思って確認したところ、>PayPal<によれば、>私は3契約<も>結んでいる・・・とのことでした。・・・
 どうしてそんな設定になって<しまった>のかは判りませんが、<とにかく、うち、>二つを解約しました。
 ただ、・・・3回目の問い合わせでようやく回答を得られたので、こういう決済サービスのトラブルは一度起こると原因究明が面倒ですね。
 まあ、手数料が安いサービスというのは裏を返せばそういう間接的な費用を削っているので仕方ないと割り切るしかないと思っています。

<太田>

 PayPalに成り代わって、種々の不手際について、お詫び申し上げておきます。
 で、私のところに、上出の解約通知がそれぞれ来ました。
 実は、読者の解約通知が来なくなって久しいのですが、どうして今回に限って来たのかが、これまた不思議です。

>手数料が安いサービス

 2~3年前に値下がりになったのだけれど、それでも、今、3000円から200何十円、差っ引かれて入金されるので、全然、安くありません。
 一昔前、当時の世話焼き読者が、<会費受け取りのために>必要だと言って、全部、彼が手続きをしてPayPalと契約させられた、ということもあり、今だに、PayPalのことはよく分かりません。

<太田>

 コロナウィルス問題。

 <引き続きよろちい。↓>
 「・・・死者903人(+3人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <死者数も増えるかが問題。↓>
 「「東京アラート」発動 都、新たに34人の感染確認・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59875410S0A600C2000000/
 <持つワケなかろ。↓>
 「日本のコロナ致死率の低さを巡る「集団免疫新説」が政治的破壊力を持つ理由・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e8%87%b4%e6%ad%bb%e7%8e%87%e3%81%ae%e4%bd%8e%e3%81%95%e3%82%92%e5%b7%a1%e3%82%8b-%e9%9b%86%e5%9b%a3%e5%85%8d%e7%96%ab%e6%96%b0%e8%aa%ac-%e3%81%8c%e6%94%bf%e6%b2%bb%e7%9a%84%e7%a0%b4%e5%a3%8a%e5%8a%9b%e3%82%92%e6%8c%81%e3%81%a4%e7%90%86%e7%94%b1/ar-BB14Tza7?ocid=UE03DHP
 <まあ分かる。↓>
 「弁護人がマスク拒否「着用して全力弁護は困難」・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200603-OYT1T50070/
 <米国で、失業率は、黒人>ヒスパニック>白人、人口当たりコロナ死者数は、黒人>白人=ヒスパニック=アジア系、なのね。↓
 「三重苦が招いた米デモ拡大 人種差別・コロナ・失業・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59899380S0A600C2EA2000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 今頃になって?↓

 「高須氏が大村・愛知知事リコール運動へ 「不自由展に税金、許せない」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e9%ab%98%e9%a0%88%e6%b0%8f%e3%81%8c%e5%a4%a7%e6%9d%91-%e6%84%9b%e7%9f%a5%e7%9f%a5%e4%ba%8b%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%81%8b%e5%8b%95%e3%81%b8-%e4%b8%8d%e8%87%aa%e7%94%b1%e5%b1%95%e3%81%ab%e7%a8%8e%e9%87%91-%e8%a8%b1%e3%81%9b%e3%81%aa%e3%81%84/ar-BB14URXI?ocid=UE03DHP
 <ヨユーやね。↓>
 「吉村知事が高須氏らの大村知事リコール運動に「応援してます」投稿…疑問の声が相次ぐ・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18355808/

 カイロ大学って昔から・・当然、私がカイロにいた頃も・・ギザにあったらしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6
https://en.wikipedia.org/wiki/Cairo_University
 アズハル大学を含め、カイロないしその近郊のしかるべき名所は、名前や場所が話題に出て私も幼少ながら知っていたけど、カイロ大学なんて全く話題に出ることもなく、それこそ、ギザのピラミッド群には100回は行ったけど、カイロ大学がそこにあったなんて、先ほど初めて知った始末だよ。
 だっからー、小池さんて、カイロ大学を正規に卒業してるのか、卒業してることになってるのか、どうでもいいじゃんって思うんだよね。
 小池さん、高卒相当でも英語的横文字にはやたらおツオイようだし、TVのキャスターだって務まったんだからねえ。↓

 「「カイロ大卒業」を取り繕うエジプトの小池人脈・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60763?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top
 「・・・「小池百合子」という政治家にとっての「カイロ大学卒業」という学歴は、単なる遠い過去の出来事としての経歴の一つではない。
 <まさか。↓>
 石井氏が著書で明らかにしているように、小池氏は、「カイロ大学卒業」に関して嘘を重ね、その嘘を利用して今の地位や名声を手にしてきたのであり、まさに、「女帝 小池百合子」という「存在」そのものの原点が「カイロ大学卒業」なのである。・・・
 <エジプトが受け入れませーん、で終わり。↓>
 刑事事件の捜査になれば、古賀潤一郎氏の事件で米国に検事が派遣されたのと同様に、検事がエジプトに派遣されて司法当局の大学関係者への事情聴取に立ち会うという「海外捜査」が検討されるであろう。それが実現すれば、「カイロ大学卒業の事実があったのか、なかったのか」という客観的事実が明らかになる可能性が高い。・・・」
https://blogos.com/article/462046/
 <ホントに賑やかに。↓>
 「熊本副知事・小野泰輔氏・・・都知事選に参戦表明・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18355140/

 えー、そーなの?↓

 「さらば渡辺麻友!「まゆゆ」は本当に偉大だった 昭和のアイドルや映画女優のような稀な逸材・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e3%81%95%e3%82%89%e3%81%b0%e6%b8%a1%e8%be%ba%e9%ba%bb%e5%8f%8b%ef%bc%81%ef%bd%a2%e3%81%be%e3%82%86%e3%82%86%ef%bd%a3%e3%81%af%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e5%81%89%e5%a4%a7%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f-%e6%98%ad%e5%92%8c%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%ab%e3%82%84%e6%98%a0%e7%94%bb%e5%a5%b3%e5%84%aa%e3%81%ae%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%aa%e7%a8%80%e3%81%aa%e9%80%b8%e6%9d%90/ar-BB14UGQ2?ocid=UE03DHP

 ふぁっふぁっふぁっ。↓

 「《SNS炎上》きゃりーぱみゅぱみゅ傷心帰省 スパルタ母が話す「娘を救った言葉」・・・」
https://blogos.com/article/461891/

 急にどーした?↓

 「戦犯国の策動を許さない…北朝鮮「宇宙作戦隊」発足に反発・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/dailynkjapan_131937/

 最近、ドゥテルテ、大人しくなったな。↓

 「フィリピン、米軍地位協定破棄を保留 同盟決裂を回避・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59907300T00C20A6000000/

 日・文カルト問題。

 <昨日は負けちゃったねー。↓>
 「・・・死者は前日から1人増え、計273人。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200603001300882?section=society-culture/index
 <文教祖と一緒になってはしゃいでてどうする?↓>
 「【社説】韓国の「G7+4」参加は国格を高めるチャンスだ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/02/2020060280032.html
 「「G7プラス」参加、米中新冷戦の荒波を乗り越える外交力の試験台だ・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20200603/2080831/1/%E3%80%8C%EF%BC%A7%EF%BC%97%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%8D%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%80%81%E7%B1%B3%E4%B8%AD%E6%96%B0%E5%86%B7%E6%88%A6%E3%81%AE%E8%8D%92%E6%B3%A2%E3%82%92%E4%B9%97%E3%82%8A%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%82%8B%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%8A%9B%E3%81%AE%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%8F%B0%E3%81%A0
 「G7招待 「世界的リーダー国の一員という意味」=韓国大統領府・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/02/2020060280265.html
 「米国の招待を快諾した青瓦台「G11の正式メンバーになるだろう」–「李明博政権当時のG20加入も慶事だったが、G11になれば国格上昇に大きくプラス」…文大統領「国民も喜ぶだろう」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/03/2020060380005.html
 <日本を持ち出すのやめなさい!↓>
 「「韓国のG7正式参加は困難」と見ていた日本、トランプにしてやられた・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/03/2020060380006.html
 <習ちゃんが、さっそく介入。↓>
 「・・・中国外交部の趙立堅報道官はこの日の定例記者会見で、米国がG7首脳会議に韓国などを招待したことについて「中国を標的にした『党派(小圏子、排他的集団)』を形成することは歓心を得られないだろう」としながら「このような行為は関連国の利益にも符合しない」と反発した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266604
 <大根田舎芝居の続き。↓>
 「尹美香議員がチョウのバッジを付けて国会初登院…与党議員らが激励訪問–尹美香議員、党代表や院内代表に言及し「正義連に対する関心と愛を実感」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/02/2020060280091.html 
 「「李容洙ハルモニは日本軍人と霊魂結婚」…韓国与党支持者らの度が過ぎる人身攻撃–「カプチル」「大韓民国を出ていけ」猛非難…陳重権氏「衝撃的、これが共に民主党のレベル」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/02/2020060280094.html
 「慰安婦被害者会見に「うさんくさい」…金於俊氏、名誉棄損で訴えられる・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/02/2020060280095.html
 「疑惑渦中の慰安婦被害者生活施設 所長が辞職・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/02/2020060280303.html
 「慰安婦ハルモニたち、尹美香を怖がっていた」–太平洋戦争犠牲者遺族会が会見・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/02/2020060280092.html
 <過剰適応日系米人、日本に引き続き韓国にも、無知と偏見に基づく内政干渉。↓>
 「マイク・ホンダ氏「李容洙さんのものすごい勇気、尹美香氏の徹底捜査を」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266602
 <やれやれ。↓>
 「韓国「日本の違法性と不当性立証する」 輸出規制でWTO提訴手続き再開・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/02/2020060280268.html
 <悪化が狙いって書かなくっちゃ。↓>
 「韓国が日本のWTO提訴再開へ 関係悪化避けられず・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/02/2020060280292.html
 <「韓日葛藤長期」化が狙い、と書かにゃ。↓>
 「韓国「損することがない」 WTO提訴再開…日本の輸出規制をめぐる韓日葛藤長期戦へ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266603
 <文教祖を攻撃しなきゃ。↓>
 「【朝鮮日報社説】「国会議員尹美香」「韓明淑無罪」…できないことがない政権・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/02/2020060280099.html
 <アイゴー。↓>
 「韓国、マイナス成長にウォンまで下落…今年「所得3万ドル」下回る恐れも・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266605
 「・・・韓国経済学会「2028年債務残高比率80%になるかも」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266609

 英国教会の女性司祭がトランプをしかりつけた。↓

 After Trump’s Photo-Op, Outraged Church Leader Says, “I Am Now a Force to Be Reckoned With”・・・
https://slate.com/news-and-politics/2020/06/trump-st-johns-photo-op-church-leader-says-now-force-to-be-reckoned-with.html

 日本を除き、あらゆる国がやってることさ。↓

 「米国の研究機関に堂々と巣食う中国のスパイたち・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e3%81%ae%e7%a0%94%e7%a9%b6%e6%a9%9f%e9%96%a2%e3%81%ab%e5%a0%82%e3%80%85%e3%81%a8%e5%b7%a3%e9%a3%9f%e3%81%86%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%81%9f%e3%81%a1/ar-BB14ThOb?ocid=UE03DHP

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 文中にも出て来るが、断捨離だよ。↓>
 「「ケチ」が習慣になった日本の若者・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0602/c94476-9696669.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「中日の当局によるWeb会議、知的財産権協力を推進・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0602/c95952-9696752.html
 <ここからは、サーチナより。
 なくなる前に食べる? いや、食べない。↓>
 「日本でもブーム起こした蘭州ラーメン、人気が下火になりつつある・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1689905?page=1
 <珍説登場。↓>
 「不思議すぎる日本人・・・「なぜ何でも小さくしようとするのか」・・・
 中国メディアの百家号・・・記事は「謎」だとしながら、個人的な見解を紹介している。それによると、日本人は「歩いて旅をするのが好き」な民族だったからだという。山が多く、遠くを見渡せない地形に住んでいた日本人は、外の世界に興味を持ち旅に出るのを好み、歩いて旅をする旅行者にとって「荷物を小さく軽くする」ことは非常に重要だったと論じた。これは、中国など移動手段のあった大陸では発展することのない知識だったとしている。
 そのため、「小型化」は日本だからこそ発展した習慣であり、荷物を小さく、軽くする技を知っている人は尊敬されたとしている。今でも、片付け術を知っている人は尊敬され、すき間を詰められない意味から派生した「つまらない」という言葉は否定的な意味で使われると伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1689910?page=1
 <定番・・だっけ?↓>
 「「教育の賜物」だ! 秩序を守って静かに列に並べる日本人・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1689913?page=1
 <定番。↓>
 「日本のように小学生が自力で登校・・・それは中国では無理な話だ・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1689915?page=1
 <同じく。↓>
 「日本で暮らす中国人が語る「日本は良い国なんてレベルじゃない」・・・」
http://news.searchina.net/id/1689922?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本社会の「細部」に見られる様々なバリアフリー・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1689923?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「スマホが普及した今、どうして日本には公衆電話が残っているのか・・・中国メディア・金羊網・・・」
http://news.searchina.net/id/1689925?page=1
 <総括するのはまだ早い。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「なぜ日本とドイツは新型コロナに勝てたのに、米国は勝てなかったのか」と題する記事を掲載した。
 記事はまず、感染者数からすると日本は米国の約100分の1、ドイツも約10分の1に抑えることができたので「新型コロナ対策の勝ち組」と紹介。日米独はいずれも先進国で、得られた情報や医療、公共衛生面では大差がないはずなのに、なぜ米国は日本やドイツのように感染を抑え込むことができず、ここまで感染が拡大してしまったのかと疑問を投げかけた。

 記事は、米国の失敗の原因は「米国自身にある」と主張し、具体的に4つの理由を挙げている。それは、「遅い反応」、「科学に基づく情報を信じなかったこと」、「中央政府と地方政府が協力しなかったこと」、そして「国民が非協力的だったこと」だ。」
http://news.searchina.net/id/1689930?page=1
 <さよで。↓>
 「早田ひな、東京五輪に向けもがき苦しむ丁寧への崇敬を語る「人としてもお手本」・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1689933?page=1
 <それだけでも結構ウマイけどな。↓>
 「寿司職人の握る寿司は芸術のよう「握ったご飯の上に刺身を乗せただけに非ず」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1689937?page=1
 <情報提供に感謝。↓>
 「インドが国境地域で66本の主要道路を整備、大部分で日本が支援していた・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1689942?page=1
—————————————————————–

太田述正コラム#11328(2020.6.3)
<末木文美士『日本思想史』を読む(その40)>

→非公開