太田述正コラム#11351(2020.6.15)
<皆さんとディスカッション(続x4470)>

<SmDidvVc>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫おっ、ひょっとしてまだ完全脳死してない?≪(コラム#11345。太田)

 太田さんが「脳死済み」の評価から、「脳死寸前」の評価にグレードを上げた理由が、リンク先記事を読んでもよくわからなかったのですが、どうしてですか?

⇒「脳死(のうし、英: brain death)とは、ヒトの脳幹を含めた脳すべての機能が不可逆的に回復不可能な段階まで低下して回復不能と認められた状態のこと」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%AD%BB
だから、脳死判定の時点で、脳細胞が全て死滅してるわけじゃない。
 なお、「従来、脳死になったら数日から一週間で心臓も止まると言われてきたが、・・・最長例では21年間心臓が動き続けた。・・・人間の統合性は脳がなくても維持されることが示唆されている。」(上掲)ことのアナロジーで、日本が脳死になっても「他者によって保護され続ければ」長期にわたって維持はされるわけだ。
 で、経産省は財務省と違って、まだやましさがにじみ出るところが、完全脳死してないわけよ。↓ 「前田ハウスに経産相「軽率だった」 電通側とパーティー・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASN6D6QWYN6DULFA021.html?pn=4 (太田)

<SmDidvVc>(同上)

≫日本も米国における白人・黒人ほどではないにせよ、努力だけでは覆しがたい格差があるようです≪(コラム#11345。022QGSEY)

 生まれ持った能力の差がいつの時代もあるように、生まれ持った地域差とかはいつでもあるけど、
 日本の経済的・社会的地位の格差は、イコールで幸福感の格差になってないんじゃないですか。
 お金は少なくて出世もしなくても、特にいじけずに生きてけるのが日本で、アメリカの黒人は、お金があっても出世しても、お金なくて出世もしてなかったらなおさら、いつでも「隅っこで小さくなってろ!」みたいにしばしば扱われて生きていかなきゃならない。

⇒私がコメントを控えさせてもらったのは、自分が金銭的に不自由のない家庭に生まれ、一人息子として大切に育てられ、小5からは東京在住でもあるから。(太田)

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <とにかく0なら問題なし。↓>
 「・・・死者931人(+0人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 渡部建問題余波。↓

 <「治療」後の復帰は許すべきだぞ。↓>
 「・・・ 渡部自身は「芸能活動を自粛する」そうだが、ほとぼりがさめたら出てくるつもりだろう。さっさと芸能界から追放しろ!・・・」
https://www.sankei.com/premium/news/200614/prm2006140005-n1.html
 <売春防止法があってもフ-ゾクは大繁盛だし、不倫は損害賠償請求される可能性あっても頻発している。自分は不倫しないと思い込んでるアサハカさ。↓>
 「TBS山本里菜アナウンサー・・・渡部建の不倫に対して、男性から「妻が佐々木希なのになぜ」との意見があがり、女性が呆れて論争になっているとの話題について感想を聞かれると、「ちょっと怒ってます」と切れた。
 山本アナは「そもそも、どうしてこんな論争が起っているのかが不思議なくらい」と首をかしげ、次第にボルテージがあがり「なんでこんなこと考えるのかって、ちょっと怒ってますね!」とかなり怒りだした。
 「はいはいはい、不倫はしちゃいけないんです!だれが不倫されてよくて、誰が不倫されていけないとか、そういうことじゃない!不倫はしちゃいけないんです!」と司会の爆笑問題に迫った。
 <男性差別発言だ!↓>
 太田光が「石田純一さんに向けて言ってんの?」と突っ込むと、「世の男性にです!」とお怒りだった。」
https://news.livedoor.com/article/detail/18415264/

 その他の記事の紹介です。

 初耳だわ。↓

 「日本、ノーベル賞人材700人養成へ–若手研究者に5000万円ずつ投資・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/15/2020061580001.html

 日本人幹部はヘタレばっかだったようで・・。↓

 「・・・18年初頭、企業間のアライアンスを不可逆なものにしようとするゴーン元会長の主張に危機感を抱いた日産の首脳らは、ルノーの会長も務めていた元会長が統合深化に向けてどのような手を打ってくるかという不安について話し合っていた。
 その中心にいたのがハリ・ナダ氏だ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e6%97%a5%e7%94%a3%e3%81%ae%e7%a4%be%e5%86%85%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab-%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%b3%e5%85%83%e4%bc%9a%e9%95%b7%e9%99%8d%e3%82%8d%e3%81%97%e3%81%ae%e5%ae%9f%e6%85%8b%e3%82%92%e6%b5%ae%e3%81%8d%e5%bd%ab%e3%82%8a%e3%81%ab/ar-BB15tqq1?ocid=UE03DHP

 へー。↓

 「金平糖、24の角は1週間熱した結晶 大阪糖菓–匠と巧・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60302790S0A610C2AA1P00/

 日・文カルト問題。↓

 <日韓がデッドヒートを演じている。↓>
 「・・・累計死者数は前日と変わらず277人。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/15/2020061580061.html
 <コロナでは、特段、韓国を特別扱いしてるワケじゃないで。↓>
 「親の葬儀に行っても戻って来られないとしていた日本…再入国の敷居下げた・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267021
 <じゃ、どーぞ。↓>
 「「日本の報復にも耐えられる」韓国与党、年内日本企業資産現金化論・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267019
 <隠蔽の逆じゃん。文句あんなら、在日の中から、反対の証言者を探し出せばよろし。↓>
 「日本、ユネスコ合意破り軍艦島の強制労働を隠ぺい・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/15/2020061580021.html
 <別にかまわんじゃん。↓>
 「康京和外交部長官の義父が「抗日独立有功者」申請、なぜ?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/15/2020061580081.html
 <意気盛んなことよ。ご立派。↓>
 「ユーチューバーに変身した「慰安婦妄言」柳錫春教授…学生らは反発・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267013
 <いや、目的はビラ攻撃でも文教祖攻撃でもなく、「文教祖=北工作員」疑惑の隠蔽。↓>
 「韓国野党議員「韓国大統領府は完全な勘違い…金与正のターゲットはビラではく文大統領だった」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267035
 <「無気力」でも「機嫌取り」でもなく、工作員として行動しているだけの人物に対してなんちゅうことを・・。↓>
 「武力挑発を警告する北朝鮮、無気力と機嫌取りから脱して断固たる対応を・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20200615/2091786/1/%E6%AD%A6%E5%8A%9B%E6%8C%91%E7%99%BA%E3%82%92%E8%AD%A6%E5%91%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%80%81%E7%84%A1%E6%B0%97%E5%8A%9B%E3%81%A8%E6%A9%9F%E5%AB%8C%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E8%84%B1%E3%81%97%E3%81%A6%E6%96%AD%E5%9B%BA%E3%81%9F%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%92
 <アイゴー。↓>
 「韓国の失業者、5月は過去最高の73万人・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/15/2020061580004.html

 米黒人問題騒擾は、警官によるもう一人の黒人殺害で泥沼化。↓

 Officer Who Shot Rayshard Brooks Is Fired as Body Cam Footage Reveals Cops Who Searched Him Only Found a Wallet・・・
https://www.newsweek.com/officer-shot-rayshard-brooks-fired-1510736
 Rayshard Brooks Died of Two Gunshot Wounds to His Back, Medical Examiner Says・・・
https://www.newsweek.com/rayshard-brooks-died-two-gunshot-wounds-his-back-medical-examiner-says-1510794

 ムムムムム。↓

 Researchers have detected a large, previously unknown structure—consisting of unusually dense, hot rock—deep inside the Earth below the Pacific Ocean.
 The structure, known as an ultralow-velocity zone (ULVZ), is located on the boundary between Earth’s superheated, molten core and the solid mantle・・・
https://www.newsweek.com/giant-previously-unknown-structure-deep-inside-earth-1510515

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <もうチョイ、党中央のホントの日本文明認識は深く鋭いはずだぜ。お伺いたててみな。↓>
 「・・・中国のポータルサイト・百度に・・・「人文的な伝統から見る、日本の防疫対策」と題し、日本が持つ気候風土や国民性の特徴が、日本の新型コロナ対策に如実に表れたとする文章が掲載された。
 文章は、日本の新型コロナウイルス対策の特徴として「中央政府の権力に限界がある」、「検査実施のペースが遅かった」、「市民が権威に従うとともに、自律性を保った」という3つの特性があり、総じて「自律と協力」が最大のポイントだったと分析した。その上で、今回の日本における感染対策からうかがえる日本の人文的伝統について、人と自然、民族、社会、経済それぞれとの関わりという観点から論じている。
 <そんなこたあないよ。↓>
 まず、人と自然との関係として、「天人合一」<(コラム#11173)>が日本人の精神文化の大きな柱となっており、大きな災害の発生に対しても心を落ち着けて対処する特性があるとした。
 <人間主義だ! 集団主義/個人主義、とは次元が違うの。↓>
 次に、人と民族との関係として集団主義を取り上げ、日本では話し方、物事の進め方、他人との付き合い方などに集団としての特定のルールがあると説明。このルールに反した場合には「村八分」という厳しい制裁による孤立が待っているため、人びとはルールを厳格に守って「村八分」にならないよう生きているとした。このために、強制的なロックダウンではなく「自粛のお願い」という弱いルールでも多くの日本人がこれを守ったという見立てのようだ。
 <そんなものもねーよ。↓>
 また、人と社会との関係においては独特の「権威主義」が大きな柱であると説明。日本では組織された社会内において、権威ある指導者層が強権的に人びとを統率するのではなく、高い協調能力を備えて被指導者層をリードしていると分析した。
 <権威と権力の重層構造ってやつなのよね。↓>
 そして最後に、人と経済との関係については、国民生活から医療リソースに至るまで大多数の分野を国ではなく私人が操縦しており、政府はあくまでも「行政指導」を行う立場であることを伝えている。
 文章は「感染対策にしろ何にしろ、各国の行動にはそれぞれの特色が存在する。その特色は、国の人文的な伝統から来るものであり、人文的な伝統は歴史の積み重ねによって形成されるとともに、地理環境による影響も大きいのである」とし、各国の新型コロナの感染対策についても、各国がそれぞれ持っている人文的な伝統がベースにあるとの見解を示した。」
http://news.searchina.net/id/1690224?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国メディアの澎湃新聞は・・・学校では教えてくれない「愛と憎しみの入り混じった本当の日本」を紹介する記事を掲載した。
 <戦前と戦後に断絶はなく、戦後の高度経済成長は戦前のそれの延長に過ぎない。↓>
 記事はまず、中国人は日本のことをまだよく知らないと紹介。第二次世界大戦で日本は中国の敵国となったため、中国人が関心を寄せるのは明治維新から第二次世界大戦までで、「戦後のことはよく分からない」と伝えた。しかし、短期間で経済強国になった戦後の日本の台頭はより深く学ぶべきところだと紹介している。
 <だから反省なんかしてないで。ただし、ひたすら縄文的弥生人の撲滅に勤しんできたことが戦後の特徴。↓>
 戦後の日本の成功は、1つには「反省が生かされた」ことにあるという。中国人にとって意外なことだが、日本は戦前の教訓を生かして「日本は正常な現代的な国」に変わったことを対外的にアピールし、それに成功したと紹介。戦争の代わりにスポーツに力を入れ、海外で人気のスポーツを積極的に取り入れ、オリンピックにも参加し、反米運動が起こっても米国人には優しくするなど、努力を見せたと称賛している。
 <意味不明。↓>
 また、戦後の日本の台頭からは「学習能力」が感じられるとも指摘。例えば、日本人は戦後に米国をこぞって真似していたが、いつの間にかそこにイノベーションが加わり「日本風」になったことで逆に米国人に真似されるようになったと紹介している。
 <同じく。↓>
 さらには、「集合体の中で、政府、企業、個人がそれぞれ自分の良さを発揮する」特徴もあると紹介。各人は尊厳を持っていて、問題が起きると団結する習慣があるので製造業で優れた生産方式が生まれ、海外のメーカーが真似したくても真似できないとしている。
 <殆ど影響なんて受けてないわ。↓>
 また、中国から儒家思想の影響を受けながらも、そこに「改造」を加えて「忠」を加えたと紹介。信頼関係のおかげで団結力が強いのであって、軍隊とは違うと伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1690225?page=1
 <さあ、どうするね。↓>
 「中国メディア・新浪財経・・・記事は・・・日本は高齢化社会から高齢社会への移行に24年の時間がかかったのに対し、中国は21年で現実のものとなる見込であり、日本よりも速いペースで高齢化が進んでいるとした。」
http://news.searchina.net/id/1690226?page=1
 <だろうね。↓>
 「1人で生活する人が増えた日本で、1人用の家電製品がどんどん充実している・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1690229?page=1
 <見倣えないだろうねえ。↓>
 「これが「匠の精神」・・・70年間同じもの・・・銅製おろし金・・・だけを作り続ける日本の小さな会社・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1690230?page=1
 <なにその言い草。↓>
 「日本で発足した宇宙作戦隊に「米国はかつて日本に負わされた傷を忘れたのか」・・・中国メディアの捜狐網・・・」
http://news.searchina.net/id/1690235?page=1
 <定番。↓>
 「帰国時は要注意だ! 日本に長く住んだ中国人に「染み付いてしまう日本の習慣」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1690227?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の小中学校の「給食制度」から学ぶべき・・・中国メディアの百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1690239?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本の「中華料理」と「中国料理」、何が違うのか・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1690242?page=1
—————————————————————————————–

<LiveSmart>

 ・・・正常にリセットされなかったとのことですね。ご不便をおかけしており申し訳ございません。下記手順でもう一度お試しいただけますでしょうか。
 一、LS Mini Nextの電源コードを抜き、10秒程おいて再接続
 二、リセットボタンを「カチッ」と音がするまで押し、そのまま20秒程待ち、赤ランプが点灯したら離す。
 こちらの手順で正常にリセットされ再設定いただく際は、初期設定中にiPhoneがロック画面に戻らないよう、アプリの画面が常に立ち上がっている状態でも、クルクル回るマークが表示され続ける問題が発生するかご確認いただけますでしょうか。
 また、アプリがクラッシュしてしまう問題については下記ご対応いただけますと幸いです。
 ・どの画面でクラッシュしたか。
 ・スマートフォンを電源を切り再起動した後に同じ画面を開いても、クラッシュするか。
 初期設定で色々とご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。
 何卒、よろしくお願い申し上げます。

<太田>

 リセットはうまくいきましたが、
「←LS本体のセットアップ」
という画面で、「2.4GHzのWi-Fiに接続してください・・・OK」というポップアップが出て、このポップアップを消せず、先に進めません。

<LiveSmart>

 ・・・無事リセット出来たようで安心致しました。

>「2.4GHzのWi-Fiに接続してください・・・OK」というポップアップ

 こちらについては、iPhoneのWi-Fi接続先が5GHz(またはモバイル通信)に接続されている可能性がございます。
 iPhoneの「設定」より「Wi-Fi」を開き2.4GHzのWi-Fiに接続し、再度お試しいただけますでしょうか。(現在のWi-Fi接続先が「○○-A」となっている場合は、5GHzとなりますので、「○○-G」にお繋ぎください。)
 お手数おかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

<太田>

 普段はiPhone のWiFiはオフにしているのですが、LSミニの設定作業に際しては前回はWiFiをオンにしていたところ問題が生じ、今回はWiFiをオフにしてやってみていたところ、新たに別の問題が生じた、という次第です。
 で、貴信を踏まえ、iPhoneのWiFiをオンにしてチェックしてみたところ、私が買ったルーターの「-A」に繋がれていたので、それを、J:COM提供のルーターの「-G」に変更した上で、再度、LSミニの設定作業に戻ったところ、件の問題が生じることなく先に進めることができたのですが、今度は、「Bluetoothに接続されていません」的なエラー表示が出て、右往左往していたら、iPhoneのLiveSmartアプリが勝手に設定作業の最初の画面に戻ってしまっていたので、再度設定作業をやり直し、今度は成功しました。
 次には、(PDF資料で指示されていた)ファームウェアの更新に手こずったけれど、何とか成功しました。
 テレビ等のデバイス登録以降は、明日行うつもりです。
 最後に、一点だけ質問ですが、(少なくともLSミニに関しては)iPhoneのWiFiは常にオンにしておいた方がいいのでしょうか。
 今まで、出先で携帯パソコンへのローミング用にiPhoneを用いる時を除き、そのWiFiはオフにしていたけれど、自宅で、Alexa関係を含め、AI機器の遠隔操作で何の問題も生じなかったのですが・・。
————————————————————

太田述正コラム#11352(2020.6.15)
<末木文美士『日本思想史』を読む(その52)>

→非公開