太田述正コラム#11393(2020.7.6)
<皆さんとディスカッション(続x4491)>

<太田>(ツイッターより)

 「警官に「紛らわしい風貌をしてるから」と止められ……黒人ハーフの小説家が疑問に思う「日本<に黒人差別なしとの日本>人の幻想」…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e8%ad%a6%e5%ae%98%e3%81%ab%e3%80%8c%e7%b4%9b%e3%82%89%e3%82%8f%e3%81%97%e3%81%84%e9%a2%a8%e8%b2%8c%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%8d%e3%81%a8%e6%ad%a2%e3%82%81%e3%82%89%e3%82%8c%e2%80%a6%e2%80%a6%e9%bb%92%e4%ba%ba%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%95%e3%81%ae%e5%b0%8f%e8%aa%ac%e5%ae%b6%e3%81%8c%e7%96%91%e5%95%8f%e3%81%ab%e6%80%9d%e3%81%86%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%b9%bb%e6%83%b3%e3%80%8d/ar-BB16lIqK?ocid=UE03DHP
 子供の時の他愛ない挿話を除けばこの事例1件のみ。
 ∴差別なし。
 私服の米兵の場合もあるから黒人顔がプロファイリングされてる筈がない。

<JJe0UyYg>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 その愉快なアメリカに安全保障丸投げしてる日本をどう思ってるのか、その動画作成者の人に聞いてみたいね。

⇒その愉快なアメちゃん、ここにもいたぞ。↓
 Arizona Woman Destroys Target Mask Display in Viral Tirade・・・
https://www.newsweek.com/arizona-woman-destroys-target-mask-display-viral-tirade-1515525
 <この黒人達の声に対する投稿がことごとく怒りの表明だと来てるんだから、ホント、アメちゃんらはひどいわ。↓>
 D.C. Protesters Chant ‘America Was Never Great’ as They Burn U.S. Flag Following Trump’s July 4th Speech・・・
https://www.newsweek.com/dc-protesters-chant-america-was-never-great-they-burn-us-flag-following-trumps-july-4th-1515488

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <素晴らしき日が続く。↓>
 「・・・死者976人(+0人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <トッドが、自国以外についてムチャクチャ言ってるわ。日本は「人間主義的」で「女性の地位が異常に高い」国なんだぜ。↓>
 「・・・〈「個人主義的」で「女性の地位が高い」国(私の専門の家族構造で見れば、英米のような「絶対主義核家族」や仏のような「平等主義核家族」)で、死亡率が高く、「権威主義的」で「女性の地位が低い」国(日独韓のような「直系家族」)で、死亡率が低くなっています。・・・」
 今回の新型コロナではっきりしたのは、モノの生産に関しては、フランスはもはや“先進国”ではなく“途上国”だということです。フランス人は、人工呼吸器もマスクも医薬品もつくれない自国の現実を突きつけられました。それらは、中国やインドで製造され、国内にはもはや技術や生産基盤がない。国内最後のマスク工場は、2年前に閉鎖されていたのです〉
仏独の死亡率を分けたもの
 <独仏の差の理由ももっと研究を深めにゃ。↓>
 〈新型コロナが露わにした“グローバル化の不都合な真実”は、仏独の死亡率の違い(「40.4」と「9.5」、5月15日時点)に鮮明に現れています。
 欧州では、EUとユーロ創設という形で「グローバリズム」が貫徹されました。とくにユーロがフランスの国内産業を破壊したのです。対照的にドイツは“単独通貨マルクよりもはるかに安いユーロ”によって、EU域内貿易でも、EU域外貿易でも恩恵を受け、巨額の貿易黒字を積み上げました。(略)
 ユーロは、主にフランスの政治家たちが中心となって考案したものですが、“フランスの政治家が犯した史上最悪の失敗”と言って過言ではありません〉
〈こうして自国産業が壊滅し、ウイルスの防御手段が何も残されていないフランスには、「ロックダウン(都市封鎖)」しか選択肢がありませんでした。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%e9%ab%98%e9%bd%a2%e8%80%85%e3%82%92%e5%ae%88%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81-%e3%81%be%e3%81%9f%e3%82%82%e8%8b%a5%e8%80%85%e3%81%8c-%e7%8a%a0%e7%89%b2-%e3%81%ab-%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%81%a7%e3%82%82%e7%b9%b0%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f-%e4%b8%96%e4%bb%a3%e9%96%93%e6%a0%bc%e5%b7%ae-%e3%81%ae%e6%ad%a3%e4%bd%93/ar-BB16lP4l?ocid=UE03DHP
 <とにかく、今度のコロナちゃん、只者じゃないな。↓>
 More than 200 scientists from over 30 countries are urging the World Health Organization to take more seriously the possibility of the airborne spread of the novel coronavirus as case numbers rise around the world and surge in the United States.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/europe/coronavirus-airborne-spread-world-health-organization/2020/07/05/9de19c38-bed8-11ea-b4f6-cb39cd8940fb_story.html

 それでは、その他の記事の紹介です。

 アユム氏、棋譜なしで奮闘。↓

 「・・・藤井七段対局予定迄まとめ・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=iBFw_7vXOPo
 「藤井聡太七段の他棋士に対する「相対的強さ」をレーティング理論を用いて解説してみました・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=nWatZnm_kF0

 さっきから、一応、藤井七段の順位戦対局中継を鑑賞開始。↓
https://abema.tv/now-on-air/shogi

 学歴詐称問題を提起した人々は、あらゆる意味でセンスが悪かったってところだな。↓

 「再選の小池氏、350万票超え圧勝・・・」
https://www.sankei.com/politics/news/200706/plt2007060004-n1.html
 「静観の自民、視線は来夏の都議選・・・」
https://www.sankei.com/politics/news/200705/plt2007050033-n1.html
 <これら「政策」の是非はともかく、この話、選挙がらみじゃ全くでなかったね。↓>
 「・・・小池氏はこの4年間、韓国を差別する嫌韓政策を展開した。2016年の出馬時、朴槿恵(パク・クネ)大統領=当時=の要請で舛添要一前東京都知事が約束した東京韓国学校の移転計画を白紙化すると公約した。東京都新宿区にある1400人規模の小中高課程を持つ東京韓国学校は敷地が狭く、在日韓国人社会はこれを拡大・移転すること宿願事業として推進していた。
 小池氏は毎年9月1日、1923年の関東大震災時に日本人によって殺害された韓国人の追悼式が行われる際に都知事が追悼文を送っていた習慣も廃止した。この追悼式には「極右の代名詞」と言われた石原慎太郎元都知事も欠かさず追悼文を送っていたが、小池氏は就任翌年からこれを拒否している。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/06/2020070680001.html

 背景は分かったけど、問題は、どうして氾濫を予想して非難させる算段講じてなかったのかだよ。↓

 「蒲島知事「『ダムなし治水』できず悔やまれる」 熊本豪雨・球磨川氾濫・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18527136/

 訓練ばかりやってずに、金一家斬首作戦発動を!↓

 U.S. Steps up Military Training in Japan・・・
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2020/07/03/2020070301560.html

 親(習ちゃん)の気持ち子(産経)知らず。↓

 「まさに中国の思うつぼ 尖閣挑発に感覚麻痺の日本人・・・」
https://special.sankei.com/a/politics/article/20200706/0001.html

 とにかく、支持率がまだ高過ぎる。↓

 「安倍内閣の支持率39%、不支持52%・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20200705-OYT1T50133/

 面白くないぞー。↓

 「蒼井そらさんインタビュー モデル小説「夜が明けたら 蒼井そら」に描かれた「まっとうしてきた人生」・・・」
https://book.asahi.com/article/13481742?cid=asadigi_culture_book

 日・文カルト問題。

 <日本、韓国に大勝利。↓>
 「・・・死者は前日から1人増え計284人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200706001600882?section=society-culture/index
 <支離滅裂。↓>
 「日本の輸出規制と新型コロナ…答えは強い素材・部品・装備・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267757
 <日経のこの記事読むべきだったな。多分正しい記事だわ。↓>
 「日経「米朝ハノイ決裂、韓国は分からず日本は予見」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267760
 <対中だけじゃないんだろうが、日本政府も最低限のことは始めたようね。↓>
 「「中国の産業スパイ防げ」日本、研究室資金調査…米国は中国人研究者のビザ制限・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267768
 <おいおい、世界中を敵視して、北朝鮮と心中かい?↓>
 「<韓国人アイデンティティ調査>中国・米国・日本への敵対感大きくなった・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267762
 <アイゴー。↓>
 「出口のない韓国航空業界…乗客90%減、大規模失職の心配まで・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267758

 ヴィクトリア時代のイギリスの大衆の知的レベルや意識は、現在の米国のそれといい勝負だな。↓

 Bread Winner by Emma Griffin review – victims of the Victorian economy–Britain had never been richer, so how did working families become trapped in a nightmare of dirt and want? An intimate history, from darning to dinners in the gutter・・・
https://www.theguardian.com/books/2020/jul/04/bread-winner-by-emma-griffin-review-victims-of-the-victorian-economy

 タイトル・・内容もだが・・に異論あり。
 (ビザンツ史を含む)ローマ史と(欧州史を含む)イギリス史だけを対象にしてどーすんのよ。↓

 「史上最悪の「政治を裏で牛耳ろうとした黒幕」を歴史学者が語る・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18527126/

 習ちゃん以下、達観してるみたいね。↓

 「インドのアプリ規制に関する中国ネット民のみなさんの声が面白い・・・」
https://comemo.nikkei.com/n/n02ca02fdac0d

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。

 <だから、日本文明総体継受戦略を発動してきてるわけだよな。↓>
 「・・・中国メディアの百家号は1日、アジアの先進国を「日本、シンガポール、韓国、イスラエル」の4カ国だとしたうえで、なぜ日本こそ真の先進国と言えるのかについて分析する記事を掲載した。
 記事は、アジア全体を見渡してみると先進国が4つあるという前提で、日本とその他の3カ国との格差は「火を見るよりも明らか」だと主張している。・・・
 例えば「民度」で比べてみると、ごみのポイ捨てがなく、バスを利用する高齢者が運転手に急かされることもなく、乗る手伝いをしてくれるほどなのは日本だけだと指摘。また、「製造業」でも日本は自動車や鉄鋼の分野で、アジアのなかでもはるか先を行っているとした。
 さらには「長寿」であることも指摘。これは健康的な飲食の習慣とも関係があり、「日本は文句の付けどころのないアジア一の先進国」だと評価している。」
http://news.searchina.net/id/1690759?page=1
 <趣旨的に近い記事。↓>
 「中国のポータルサイト・百度・・・記事は・・・先進国である日本の各分野における発展ぶりはインドをはるかにしのいでいるほか、日本は中国の文化についても深く理解していると指摘。日本が持つ中国に対する心理的な優越感も相まって、中国から見た日本の脅威はインドを大きく上回るとし「インドは中国の敵となるほどの能力を備えていないが、日本は中国を敵としてやり合う条件や能力を持っているのだ」と評している。」
http://news.searchina.net/id/1690762?page=1
 <定番。↓>
 「多くの中国人は本当の日本を知らない! だから「日本を訪れると心から好きになる」・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1690777?page=1
 <同じく。↓>
 「そういうことか! こんな教育を行ってる日本が「強くならないわけがない」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1690779?page=1
 <概ね定番。↓>
 「これが日中の差なんだ! 日本で目にするたびに「差を痛感せざるを得ないもの」・・・駅・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1690764?page=1
 <あいよ。↓>
 「中国は「日本に追いついてなどいない」、「製造業」では到底及ばない・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1690765?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・自動車産業<について>・・・日本から学ぶのは不本意かもしれない・・・だが「発展の近道となる」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1690771?page=1
 <さあねえ。↓>
 「中国のポータルサイト百度・・・記事は、中国人女性がラーメンライスに「日本人の賢さ」を見出した理由として、中国では麺を食べ終わったスープを全部飲み干すようなことはあまりなく、最終的には捨ててしまうのに対し、日本人は麺の後にライスを丼に投入することでスープを最後までムダにすることなく味わう点を挙げ、ラーメンライスに日本人の「節約意識」の高さを感じたのだと説明した。」
http://news.searchina.net/id/1690783?page=1
 <は?↓>
 「・・・なぜ「中国はコマツのように日本に進出して大儲けできない」のだろうか。・・・中国メディアの百家号・・・記事によると、中国企業が「後発だから」という意見を紹介。また、「米国の圧力」もあると主張している。」
http://news.searchina.net/id/1690782?page=1
 <ウソや。↓>
 「東京には「秘密の地下道がある」という都市伝説って本当なの?・・・中国メディアの澎湃新聞・・・」
http://news.searchina.net/id/1690760?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 選挙公報類は届いたことがなかったので、新聞をとっていないから折り込めないからだろうと思っていたら、今回の都知事選と都議会補欠選挙の公報が、それぞれ別の日に郵便受けに入っていた。
 しかし、読まずに、昨日の朝、投票場に赴く途中、大田区の補選候補者達のポスターが貼ってあったので読んだが、都民ファーストの会が小池党であることを忘れており、国民民主党は候補者を立てていないので、維新の候補者に投票することにし、都知事は小池、都議はこの人物に入れた。
 で、夜、TVで、北区では、小池氏元秘書で元宝塚の美人が都民ファーストの会から、また、立憲民主党から元筆談ホステスのやっぱ美人、が立候補していたことを知った。↓

 天風いぶき
https://tomin1st.jp/amakazeibuki/
 「都議補選、北区は自民当確 「筆談ホステス」著者届かず・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASN7601WVN75UTIL03J.html?iref=comtop_list_pol_t
—————————————————-

太田述正コラム#11394(2020.7.6)
<末木文美士『日本思想史』を読む(その71)>

→非公開