太田述正コラム#11395(2020.7.7)
<皆さんとディスカッション(続x4492)>

<太田>(ツイッターより)

 新型コロナ禍に関し、専門家会議はもちろん、TV解説にすら誰一人招かれず、ファクターX(なる京大医学部発の問題提起)についてもまともな仮説一つ提供できてこなかった天下の東大医学部からようやく反撃の兆しが。
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_lif2007060022/
 でも、それ、果して定番の治療法として確立するかしらねえ。

<FpExXZCg>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 人類が6万年前にネアンデルタール人から受け継いだDNAが「新型コロナウイルス感染症の重症化」と関連しているという可能性
https://gigazine.net/news/20200706-coronavirus-neanderthals-dna/
 またまた新説が登場。

⇒この新説、コラム#11391で紹介済みだが、ま、いっか。(太田)

 確かにインドは感染者が多い。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200706/k10012499311000.html

<LkOkAkUg>(同上)

≫子供の時の他愛ない挿話を除けば≪(コラム#11393。太田)

 その子供の頃の話を他愛ないで済ませたら、大概の差別は他愛ないで存在しなくなりそう。
 決して軽い話ではなかったし。

⇒いやいや、子供の時に「ガイジン」や「ウンコマン」と言われて苛められるのも、例えば「出べそ」と言われて苛められるのもおんなじようなもんで、苛め問題自体を「他愛ない」と言ってるワケでも言われた本人にとって「軽い」と思ってるワケでもなく、苛められる「理由」なんて他愛なくって何でもアリよ、という意味さ。(太田)

 また、初対面の人からも偏見を前提にした差別的発言もされているし、大人になってから一件だけというのも間違いじゃない?

⇒警官による1件以外に、「初対面のひとから・・・偏見を前提にした差別的発言<を>され<た>」ハナシなんて出てこないぜ。キミの「間違いじゃ」。
 念のためだが、冒頭の、「2月の半ば頃からだったと思う。私が電車に乗ると今までマスクを付けていなかった人たちがジロジロとこちらを見てからマスクを取り出し装着するという場面がしばしばあった。近所を散歩していても同様で遊歩道から公園に入り、ベンチに腰掛けるとそばで子供を遊ばせていた母親がチラチラとこちらを見てから何気ない素振りでその場を離れていった。ただ道行く私を訝し気に見て煙たそうな顔を向けてくる中高年の人も増えた。私は堂々と胸を張って知らん顔をしていたが内面では重たいパンチを食らってクラクラとし痛みすら感じられないような状態になった。皆悪気はないのだろう。・・・コロナ騒動が始まって以降のこういった体験」中の「公薗」や「道」での出来事のことを言ってるのかもしれないが、文脈からして、マスクをしてなかったことを咎められた、としか読めないで。
 そんなん、僕だってやられた話たぞ。(太田) 

https://www.youtube.com/watch?v=4M58iG7uFy4
 こういうのもあるから日本の差別は黒人であることを根拠にしていないので厳密には黒人差別じゃなといえるけど、もっと包括的な概念の差別だよね。

⇒その姉妹が話した事例は、大部分、無意識の差別だよな。
 そこまで咎められてもどーしょーもないって感じ。(太田)

<太田>

 コロナウィルス問題。

 <残念ではあったが・・。↓>
 「・・・死者977人(+1人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 終局少し前から後は中継見てなかったんで、下掲で確認。↓

 「藤井聡太七段との対局後に“敗因と強さと配慮”を橋本八段が語りファン感嘆!深浦九段も感じた天才の驚異の強さとは?・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=yMhJX7wTCIk
 <アユム氏。↓>
https://www.youtube.com/watch?v=wj0LBKEtwLk

 当てはまるさ。
 その年齢になったら決め打ちしなくっちゃ。↓

 「AIソフトに負け、「仕組み知りたい」と東大入学…今はプロ棋士で自動運転も研究・・・二兎を追うものは一兎も得ず」という格言は、彼に当てはまらない・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200701-OYT1T50169/

 小池都知事、当然予想される2問を想定した回答を用意してなかったんだな。
 碌な参謀がいなと見える。↓

 「“圧勝”小池百合子都知事をイラっとさせた池上彰氏の「タブー質問」・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_93394/

 日・文カルト問題。↓

 <日本の勝利!↓>
 「・・・死者は前日から1人増え計285人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200707001500882?section=society-culture/index
 <教祖サマに不敬である。↓>
 「郭尚道議員「文大統領の息子もマンション売って2億ウォン超の差益」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/06/2020070680073.html
 <こんなおめでたい記事載せちゃダメよ。↓>
 「日本輸出規制1年の大反転、材料・部品・装備で核心特許72件・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267799

 そりゃそうだろさ。ロシアとサウディアラビアは、平時に第三国に工作員を送り込んで自国民殺人をやらかすけど、中共はしないもん。
 中共ごときを含めるのなら、その国内の人権状況に疑問符がつく上に平時に工作員やドローンを第三国に送り込んで敵性非自国民殺人をやらかす米国は勿論含めなきゃならなくなるで。↓

 Foreign Secretary Dominic Raab announced that dozens of people from Russia and Saudi Arabia would be added to a blacklist, but China was notably absent.・・・
https://www.nytimes.com/2020/07/06/world/europe/britain-human-rights-sanctions.html

 白人至上主義者の反撃。↓

 Frederick Douglass statue torn down in Rochester, N.Y., on anniversary of his famous Fourth of July speech・・・
 In 1852, Douglass asked the city’s residents and the country: ‘What, to the American slave, is your Fourth of July?’・・・
https://www.washingtonpost.com/history/2020/07/06/frederick-douglass-statue-rochester-attacked/

 たった一人を対象にした実験の結果なんて意味ないよ。↓

 「「禁欲したらモテる」は本当か? 前代未聞の実験の結論とは–科学と実践の「大マジメ」な検証結果・・・」
https://diamond.jp/articles/-/242344?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free

 ご冥福を。↓

 「映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネ氏死去・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf55ca6d7818f5da77100bc63612fdcbdffe63ef
 <ほぼこの1曲と言えば1曲だが・・。↓>
 Once Upon the Time in the West・・・
https://www.youtube.com/watch?v=carPlb8SbY8

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「中日(蘇州)地方発展協力モデル区が始動・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0706/c94476-9707434.html
 <ここからは、サーチナより。
 ちゃうがな。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事は・・・「日本の新幹線の方がきれい」だとして、その理由を分析した。
 1つ目の理由は「走行距離が違う」と指摘。東海道新幹線の東京ー大阪間は500キロ余りだが、これは広大な国土面積を誇る中国では「大きな省なら、省を出ることもできない」程度の距離だと指摘。中国では1000キロを超える路線も珍しくなく、2000キロや3000キロさえあるという。そのため、虫がぶつかる量が多くなるので中国の方がどうしても汚くなるとしている。
 2つ目の理由は、日本の新幹線は「都市を通る」路線が多いためだと記事は分析。日本は都市化率が高いのに対し、中国高速鉄道は山や草原を通る距離が長いため、そのぶん虫も多いのだろうとしている。」
http://news.searchina.net/id/1690785?page=1
 <こりゃ驚いた。素晴らしい! 境界線=(私の言う)結界だぜ。さすが習ちゃん。↓>
 「中国メディア澎湃新聞は・・・、「日本人はどうして家に入るのに靴を脱ぐ習慣があるのか」とする記事を掲載した。・・・
 理由としてまず最初に挙げたのは、日本人が持つ「境界線」の意識だ。文章は、「あらゆる物事にはみな『境界線』があり、やっていいことと悪いこと、入っていい場所と悪い場所がはっきり区切られている」という価値観が日本人にあると紹介。その例が神社の鳥居であり、お寺の山門であるとした。
 そのうえで、古くより境界線の外にあるものは汚れていると考えられ、軽々しく中に入れることは忌み嫌われてきたとし、現在でも靴を脱ぐことにより内と外が明確に分け隔てられているのだと説明。また、日本はもとより雨が多い気候風土であり、雨が降れば履き物が汚れやすかったため、汚れを屋内に持ち込まないようにするために玄関で靴を脱ぐという実用的な要因もあったと伝えた。
 文章はさらに、「内」と「外」という考え方は生と死を隔てる意味合いも持っているとし「強烈な生死観を伴う『境界線』という伝統的な意識を持つ日本人は、特に教育をしなくても半ば本能的に内と外を明確に分ける行動が習慣化するのである」と論じている。」
http://news.searchina.net/id/1690788?page=1
 <これも結構読ませる。↓>
 「なぜ日本と韓国はいがみ合う一方で、こんなに深い協力関係にあるのか・・・
 中国のポータルサイト・百度・・・記事は・・・日韓両国は経済や文化の往来がとても緊密なのである」とし、険悪な関係という側面を持つ一方で協力しあう一面を持つという日韓関係の複雑さを生んでいる要因として「歴史的な流れや、両国の国際政治における立ち位置が関係しているかもしれない」と伝えている。
 まず、韓国国内にはかつても現在も「親日派」が存在していることが、日韓関係が完全に険悪になることを防ぐ役割を果たしていると解説。韓国の社会や政府の中には日本との深いつながりを持つ人が少なからずいるため、経済や貿易、文化といった分野の往来や交流が積極的に行われているのだとした。
 次に、米国の地政学的戦略の影響を受けていると説明。第2次大戦終戦後、米国は日本と韓国をソ連に代表される社会主義陣営に抗うための、東アジア地域における戦略基地と位置付けたため、日本と韓国は自身が望むか否かを問わず必然的に関わり合う機会が多く生じるのだと伝えている。
 また、米国は戦後両国に対して広大な市場の機会を提供し、両国はその大きなメリットを享受して経済成長を実現したと紹介。この点においても米国を介して日韓両国がつながっているため、双方の往来も自ずと緊密になるのだと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1690789?page=1
 <同じく。↓>
 「豊かなはずの日本で、自殺する人が多いのはなぜか・・・
 中国のポータルサイト・百度・・・記事は・・・まず、日本人の自殺思考は日本の文化と少なからず関わりがあるとし、古代より日本の歴史や文学作品において、自ら命を絶つことに対する一種の「美」の感覚を抱いてきたことがあると説明。その最たる例が武士の切腹であり、そこには日本人が好む「もののあわれ」の成分が含まれているのだと考察している。
 次に、日本が典型的な高ストレス社会であることを挙げた。日本の社会は地位や階級に対する考え方が顕著であり、上司が部下に対して高圧的な態度をとるケースもしばしばみられるとし、もし中国であればそんな会社はすぐにでも辞めて別の働き口を探すということになる一方、まだまだ終身雇用の考え方が残る日本では往々にして苦痛に耐えざるを得ないと伝えた。
 さらにもう1つの理由として、他人の行動に流される人が少なからずいる点に言及。日本では誰かの自殺がセンセーションを引き起こすと、後追いで自殺するケースが多いとしたうえで「そこまでのストレスを抱えているわけではないのに、後を追って自分の命を終わらせてしまう。これはわれわれには解せないことだ」と評している。」
http://news.searchina.net/id/1690799?page=1
 <ノーコメント。↓>
 「スパコンで世界一を奪還した日本、「製造業でも世界の頂点に返り咲けるか」・・・<ノー。>・・・」
http://news.searchina.net/id/1690796?page=1
 <定番。↓>
 「中国人の疑問「在日中国人は中国よりも日本が良いと思っているのか?」・・・<ストレスが多いがイエス。>・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1690797?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の「四角い軽自動車」、見た目はアレだが実はものすごくよく考えられている!・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1690800?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本の一般家庭の「3食ごはん」を見たら、日本人が健康なのも納得だ・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1690806?page=1
 <だよー。↓>
 「新幹線の新車両はすごい! 「停電になっても走れる」らしい・・・中国メディア上観新聞・・・」
http://news.searchina.net/id/1690812?page=1
 <だろうな。↓>
 「中国だけの話じゃない! 日本の高級化粧品はなぜアジア人女性に愛されるのか・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1690813?page=1
—————————————————————————————–

<太田>(昨日)

 Livedoor御中、数日前から、御社から、下掲の注意喚起メールが頻繁に届くようになりました。↓

————————
<表示せず(太田)> 様

あなたのlivedoor IDに対する新しいログインがありましたのでお知らせいたします。

livedoor ID:<表示せず(太田)>
ログイン日時:2020年07月06日 17:34:23
IP アドレス:<表示せず(太田)>
このログインに心当たりがない場合、第三者による不正アクセスの可能性があります。安全のため、livedoor IDのパスワードを変更してください。

パスワードの変更はlivedoorへのログイン後に「登録情報」から行うことが出来ます。
https://member.livedoor.com/info/

livedoorへのログインが出来ない場合にはパスワードの再設定を行ってください。
https://member.livedoor.com/reminder/
————————

 で、まずは、パスワードを変更したのですが、その後も、
http://www.livedoor.com/
にアクセスしようとする都度、ID、パスワードが自動印字され、そのパスワードが違っていますという警告が出、再設定されたパスワードを入力してようやく、該当頁が開くのですが、そうすると、必ず、上掲の注意喚起メールが届きます。
 (なお、パスワード管理ソフトとして、Roboformを使っています。)
どうすればいいでしょうか。

⇒上掲を書く過程で、注意事項を読み誤り、問い合わせ内容をPDFファイルにして添付しなければならないと思い込み、ネット上で、word文書等をPDFファイルに変換するフリーソフトを探し、Cubeというソフトを発見し、インストールし、実際にPDFファイルを作成してみました。
 その後、今回、それが必要ないことが判明しましたが、とにかく、生まれて初めてPDFファイルを作成でき、喜んでいます。
 この前のオフ会で、事前に、参加予定者達に「講演」原稿(案)をオフ会幹事経由でメール本文にコピペする形で送付したところ、長かったためか、終わりのあたりが切れて届いたようで、オフ会の席上、PDFファイルをメールに添付する形での事前送付を提案されていたところ、その声に応えられる運びになりました。
 (もっとも、未だに、例えば、word文書添付とPDF文書添付の意義の違いがよく分かっていない私ですが・・。)(太田)

<太田>(本日)

 <Livedoor御中、>前信送付後、今度は、
http://www.livedoor.com/
にアクセスすると、ID、パスワード欄に印字されなくなりました。
 で、Roboformを起動しないまま、現在のID、パスワードを入力すると、ニュースの頁が開いてはくれるものの、その後、「あなたのlivedoor IDに対する新しいログインがありましたのでお知らせいたします。」メールがその都度必ず届きます。
 また、「自動ログイン設定を有効にする」にチェックを入れても、次回、アクセスを試みる際、ID、パスワード欄に印字がされておらず、当然、「自動ログイン」もできません。
 いずれにせよ、以上は、Roboformとは何の関係もない「障害」である、というわけです。
 同じことを、Edgeではなく、Firefoxでもやってみたけれど、結果は同じでした。
 従って、ブラウザを選ばない「障害」であることにもなります。

<Livedoor>

 livedoorサービスをご利用いただきありがとうございます。
 LINE株式会社 livedoorお客様サポートセンターです。
 お問い合わせいただきました件につきまして、この度、2020年7月2日よりセキュリティ強化の一環として、「ログイン通知メール」機能を実装いたしました。
 「ログイン通知メール」とは、livedoor IDでログインした際に、登録している認証済みメールアドレスに通知メールを配信する機能です。
 お客様ご自身でログインいただいた際に、届くメールは問題ございませんので、ご安心ください。
 なお、誠に申し訳ございませんが、セキュリティ強化のため、通知メールのON/OFF設定機能はございませんので、何卒ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。
 詳細は以下スタッフブログをご確認いただけますと幸いです。

▼ログイン通知メールが届くようになりました
http://staff.livedoor.blog/archives/51976531.html

 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
 今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

⇒やるのなら、事前に、その旨をユーザーに通知しなくっちゃー。
 私の場合、山本さんが、メンテナンス目的で、太田ブログ/ホームページ/掲示板/諸SNSにアクセスすることがあるので、「通知メール」を受け取った時に、(この問題の)旧ブログにだって山本さんがアクセスした可能性を排除できないことから、山本さんに確認したらアクセスしていないというので、パスワード変更を行い、そして・・、という、山本さんを巻き込んだドタバタ劇を演じてしまった。
 山本さん、お騒がせしました。(太田)
———————————————————————-

太田述正コラム#11396(2020.7.7)
<末木文美士『日本思想史』を読む(その72)>

→非公開