太田述正コラム#11449(2020.8.3)
<皆さんとディスカッション(続x4519)>

<i1ml8zIU>

 太田述正コラム#11445(2020.8.1)「皆さんとディスカッション(続x4517)」<で、>

 「新型コロナを指定感染症として感染症法の2類に分類したことが、かえって医療の逼迫をもたらしている。指定を解除し、インフルエンザと同じように一般の病院でも対応できる病気にすればいい。
 過剰な自粛もやめるべきだ。いま問題になっているGoToキャンペーンより、移動制限を解除することが最大の経済対策である。」
https://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/%e6%ae%8b%e9%85%b7-%e5%80%b9%e7%b4%84%e5%ae%b6%e3%81%af%e6%b5%aa%e8%b2%bb%e5%ae%b6%e3%82%88%e3%82%8a%e3%82%82%e4%b8%8d%e5%b9%b8/ar-BB17pOPx?ocid=UE03DHP
<は、>リンク違い<。正しくはコレ。↓>
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61429?page=3

<太田>

 <一>昨日、globalystさんの指摘を受け、既に、その1頁目であるところの、
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%80%8C%E7%AC%AC2%E6%B3%A2%E3%80%8D%E3%82%92%E6%81%90%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84/ar-BB17737L
へのリンクにブログを修正済みです。
————————————————————
 有料読者向けコラムは、修正した場合、その旨を次回以降のコラムで記すけれど、ディスカッションの方は、いちいち記していません。
 「誤り」に気付いた方は、投稿する前に、太田ブログをチェックしてみてください。
 既に、他の人からの指摘を受け、或いは自分で気付き、修正しているかもしれませんよ。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <いいねー。↓>
 「・・・死者1012人(+0人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <新説はどんどん出るが。↓>
 「欧州に比べ、東アジアで新型コロナウイルスの感染者や死者が少ないのは、血圧の調整に関係する遺伝子のわずかな違いが原因の可能性があるとする研究結果を国立国際医療研究センターの山本直樹特任部長(ウイルス学)らのチームが1日までにまとめた。 ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a66114e5bbf6fe33b47d60a56bf737ba47454c3e
 <結論は、いまだに五里霧中じゃん。↓>
 「日本でコロナ死者が少ない理由「ファクターX」の諸説を徹底検証・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18672285/
 <もっとも、状況は逆ながら、英国でもおんなじ感じのようね。↓>
 Why has the UK done so badly on Covid-19? There are still no simple answers・・・
https://www.theguardian.com/commentisfree/2020/aug/02/uk-covid-19-excess-deaths
 <我らが「同志」達の孤独な戦いが続いている。↓>
 「・・・病床利用率<が増えて>も4月とは違う 死者とはコロナ罹患による死者+経済的理由による死者 今のPCR陽性者、患者、重症者、死者をしっかり区別・・・」
https://blogos.com/article/475533/
 <ギャオ。↓>
 「・・・<都の場合、>死者の平均年齢は79.3歳で、大半が糖尿病や高血圧、腎疾患などの基礎疾患を持っていたという。
 90歳代の感染者は33.9%が死亡し、80歳代も30.2%に上った。70歳代は17%で高齢者ほどリスクが高まる実態が裏づけられた。50歳代以下の死亡率は0.5%にとどまった。基礎疾患の有無を確認できた死者198人のうち、疾患がなかった人は4人だった。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18672285/
 <おいおい、そんな弱気でどうする。↓>
 「テレワーク、再び「7割」要請へ…西村氏「後戻りせず維持して」・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200802-OYT1T50242/
 「・・・西村大臣は「これから8月に入ってですね、帰省される方、あるいはお盆の休みを控えておりますので、次回開く分科会においては、当然足元の感染状況を見ながら、そうしたことのご意見をいただくことになるという風に考えています」と話した。・・・」
https://blogos.com/article/475362/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 おー、アユム氏、久方ぶりの棋譜付きだあ。
 この対戦、藤井棋聖、負けるところだったのね。↓

 「藤井聡太棋聖 対 塚田泰明九段 棋譜ハイライト(掲載許可済) 第70回NHK杯テレビ将棋トーナメント・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=vU0gvC6nX80

 報道、ありがとう。↓

 Hiroshima and Nagasaki: Women survivors of the atomic bombs・・・
https://www.bbc.com/news/in-pictures-53476318

 こりゃ豪気だねー。↓

 「セブン&アイ、米コンビニを2.2兆円で買収・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62029060Z20C20A7I00000/

 スギ薬局は対象外だがサミットは対象なんだな。使うぞー。↓

 「【au PAY】ドラッグストア・スーパーで10%還元・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/au-pay-%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b0%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%a2-%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%81%a710-%e9%82%84%e5%85%83-%e9%82%84%e5%85%83%e5%af%be%e8%b1%a1%e5%a4%96%e3%81%ae%e6%94%af%e6%89%95%e3%81%84%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%ab%e6%b3%a8%e6%84%8f/ar-BB17ueRu?ocid=UE03DHP

 習ちゃんが乗り移ったかのような言だ・・って、夢にも百田さん思ってないだろな。↓
 
 「百田尚樹さん「日本は核を保有すべき!戦争を起こさせないために!日本人の命と領土を守るために!」・・・
 多くの政治家や財界人が、怯えたように、あるいはしたり顔で、こう言う。
「世界2位の経済大国であり、軍事大国の中国には逆らえない」と。
 30年前、そんなことを言う政治家も財界人もいなかった。
 たったの30年で、日本人はここまで腰抜けになったのか・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18670824/

 日・文カルト問題。↓

 <日韓、がっぷり四つで変わらず。↓>
 「・・・死者は前日と変わらず、計301人。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200803001400882?section=society-culture/index
 <本件で客観報道って何考えてんの。↓>
 「徴用企業資産売却あすから効力…日本、韓国への送金規制など報復示唆–菅官房長官「ありとあらゆる対応策を検討」…両国、再び衝突局面か・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/03/2020080380002.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/02/2020080280028.html
 「徴用判決の公示送達効力、あす発生…資産現金化まで数カ月かかるか・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268739
 <私は使ってるけど。↓>
 「アベノマスク、もう安倍首相も使いません・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/03/2020080380001.html
 <韓国も感染者数至上主義のようだな。↓>
 「日本のコロナ感染再拡大ミステリー・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/31/2020073180118.html
 <「極右」なんて無意味な用語は、現在の日本に関して(実態がないんだから)使っちゃあダメ。↓>
 「日本コロナ急増…極右議員、春に続き8月15日も靖国参拝見送り・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268745
 <ニュージーランドには低姿勢だねえ。↓>
 「韓国外交部の消極姿勢にNZ政府が4回目の抗議–NZ首相、外務省報道官に続き副首相まで「韓国はセクハラ外交官を送り返せ」と圧力・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/03/2020080380057.html
 「ニュージーランド「セクハラ外交官送還」隠蔽して問題拡大した韓国外交部・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268744
 「ニュージーランド副首相「韓国、セクハラ外交官を送りかえしてほしい」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268740
 <逆だろー。こんな時に四方に敵をあえて作りまくってる中共だぜ。↓>
 「米国のような「天運」持たずに生まれた…四方に敵が取り巻く中国の悩み・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268737
 <アイゴー。↓>
 「文大統領の支持率46.4% 10週ぶり上昇・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200803000200882?section=politics/index

 さあ、どうなりますか、お立合い。↓

 「トランプ氏の判断焦点 TikTok米事業、完全売却か MSは交渉中断・・・」
https://www.sankei.com/economy/news/200802/ecn2008020005-n1.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本のメディアより。
 ありがとよ。↓>
 「「松下幸之助は経営の大家であるだけでなく、イノベーションの大家でもあった」。習近平(シー・ジンピン)国家主席は7月21日、国内外の企業経営者を集めた会合で、発明家のエジソンらと並べてパナソニックの創業者を褒め上げた。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62148350R30C20A7TJC000/
 <もひとつ、ありがとよ。↓>
 「中国、漁船群の尖閣領海侵入を予告 「日本に止める資格ない」・・・」
https://www.sankei.com/politics/news/200802/plt2008020007-n1.html
 <習ちゃんにとっては、少なくとも安倍チャンよりゃマシだろさ。↓>
 「石破氏に中国が熱い視線・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18672412/
 <日本文明総体継受もタイヘンねえ。↓>
 「・・・「中国国内では女性のファッションに対し寛容でそれほど厳しくない」・・・一方、日本人女性は外見に関する要求は異性だけでなく、同性や社会全体からの要求もある。こうした状況からも日本人女性は全体に外見に気を遣い、ぱっと見ですぐに日本人とわかる雰囲気を形作っていると述べている。そのうえで、「もしファッションについてあまりよくわからないなら、こうした日本のファッション雑誌などを参考にしてファッションセンスを磨くべき」とまとめている。・・・中国メディア騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1691533?page=1
 <・・・。↓>
 「・・・中国のネットユーザーの間では「ハローキティは著作権広報大使に最もふさわしいキャラクターではない」との声が出ているとし、その理由が「ハローキティはベルギーのアニメに登場するネコのキャラクター・ムスティのパクリ」という説が中国の一部ネットユーザー間で「定説化」していることにあると伝えた。
 そのうえで「ハローキティよりも著作権広報大使としてふさわしい『ネコ』がいる」として、多くの中国ネットユーザーが「ドラえもん」を挙げていることを紹介。「ドラえもんは日本の現実社会を反映していて、非常に深い思想もある。そのテレビアニメや映画は全世界で絶大な影響力を持っている。こういった点からも、多くのネットユーザーがドラえもんこそ大使に適任だと考えたようだ」と評している。・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1691536?page=1
 <そうかもね。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・日本がサッカーやラグビーなどのスポーツでアジアトップクラスの実力を持つのは、アスリートが合理的な食習慣を身に付けているからだとする記事を掲載した。」
http://news.searchina.net/id/1691537?page=1
 <よろしい。↓>
 「・・・中国メディアの騰訊・・・記事は、日本には女子高校生1人のために駅を存続させたエピソードのほか、生徒が1人しか存在しない学校などのエポソードがあると指摘し、社会的弱者や社会的少数者に対する配慮がすごいと強調。そして、女子高校生1人のために駅を存続させたエピソードが中国で報じられると、大きな反響を呼んだことは記憶に新しいと指摘し、なぜなら「日本の教育は学生の立場になって考えられているからであり、中国にはこのような観点が欠けていることが鮮明になったからだ」と指摘した。
 続けて、中国では何らかの決定が下されるときは「経済的角度あるいは運営管理の角度しか考慮されない」と指摘し、利用者のことや社会的弱者、社会的少数者の観点から考えて決定が下るということはほとんどないと指摘。そして、中国では未だに様々な理由で学校に通えない子どもがたくさんいると指摘し、なぜなら「子どもたちの立場になって考えられていないために、法的なものも含め、さまざまなハードル」があるためだと強調した。
 中国では戸籍がある場所でなければ子どもは学校に通えないことになっているため、農村出身の出稼ぎ労働者の子どもなどは学校に通えないケースがあると言われる。記事は、「旧白滝駅」をめぐるエピソードから日本という国の「文明レベル」が見て取れると伝えている」
http://news.searchina.net/id/1691538?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国メディアの百家号は・・・はやぶさ2のリュウグウでのミッションがいかに難しかったかを紹介し、中国人は「日本の宇宙開発能力を侮っていたかもしれない」とする記事を掲載した。」
http://news.searchina.net/id/1691539?page=1
 <はいよ。↓>
 「・・・ 中国メディアの網易は・・・日本のメーカーが開発したある技術を紹介し、「世界の6億トンのゴミの救世主」になるかもしれないと期待する記事を掲載した。
 記事が紹介しているのは、海中で分解されやすいプラスチックが開発されたというニュースだ。これにより、海洋プラスチックごみ問題の解決が期待される。従来のプラスチックは自然に分解されることはなく、海に流れ込むと半永久的になくならないとされている。
 この「海中で分解されやすい素材」は、大手化学メーカーの三菱ケミカルと包装資材メーカーが共同で開発したもので、レジ袋などに使用されるという。サトウキビなど植物由来の原料を使い、海中の中でなら1年ほどですべて分解されるという。」
http://news.searchina.net/id/1691541?page=1
 <当たり前のこと。↓>
 「日本人が今、かつてないほどに中国人を待ち焦がれている・・・中国メディア・騰訊網・・・」
http://news.searchina.net/id/1691545?page=1
 <定番。↓>
 「・・・中国メディア百度・・・記事は結論として「日本人教師は仕事にまじめに取り組み、子ども重視の教育を行っている。学校では単に知識を教え込むことだけでなく、子どもの能力を伸ばし、授業における体験を重視したカリキュラムが組まれている」と述べ、日本の学校教育を終始称賛していた。」中国メディア百度
http://news.searchina.net/id/1691549
 <同じく。↓>
 「世界でも最も睡眠時間が短い日本で生まれた「独特の習慣」とは・・・居眠り・・・中国メディア網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1691550?page=1
 <これもそう。↓>
 「褒め殺しか? 日本人は「中国はもう発展途上国ではないと思っているらしい」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691554?page=1
 <間歇的定番。↓>
 「なぜ先進国の日本に電柱や電線が存在するの? 「小鳥のためなのかも」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691542?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 昨日、中共アンプ/DACを本格的に使ってみた。
 やはり、AUX接続をした上で、それに付け加える形でなければUSB接続ができないことが確認された。
 音は、これまでのkomuroDAC/komuroアンプの場合に比し、音質は異なる・・やや硬い・・けれど、それほどそん色はない感じがする。
 それもさることながら、とにかく、ムチャクチャ小さいことだけでも画期的な製品ではないか、と思う。
 しかも、お値段がバカみたいに安いときているのだから・・。
 中共、恐るべし。
 で、比較的最近の、購入者の体験記を紹介しておく。↓

 「中華デジタルアンプ「ELEGIANT」を買ってみた。・・・」
https://ikomark.com/blog/elegiant
 「【商品レビュー】これは使える!中華製Bluetoothサラウンドアンプ ELEGIANT・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=FKBuFvCWnIM

<太田>

 本日、ヤマハのサポートに電話。
 リセットをかけてからのネット上で示されている手順のURLを再確認するだけの目的だったのだが、タブレット上のヤマハ・アプリで障害内容を診断し、その結果を送ってくれと言われ、電話を切るまで30分、それから結果をタブレット上のブラウザから送るのに30分、都合1時間を費やした。
 アプリも進化したものだと感心しつつ、折角教えてもらったところの、クリップボードにコピーした診断内容をブラウザ上でペーストする方法、を早くも忘れてしまった。
 (自分で入力した文章のコピペ方法・・アンドロイド・タブレットでも同じ?・・は、iPhone上のものは、この前、LiveSmartの人に教えてもらったがやはり忘れてしまった。
 また、タブレットで、アプリを終了させる方法をついでに聞くのも忘れてしまった。)
———————————————————

太田述正コラム#11450(2020.8.3)
<高橋昌明『武士の日本史 序・第二章以下』を読む(その22)>

→非公開