太田述正コラム#11469(2020.8.13)
<皆さんとディスカッション(続x4529)>

<太田>

 USさんに、オフ会申し込みフォームの修正をやっていただきました。
 期日は、9月26日(土)です。↓
https://www.ohtan.net/meeting/

 今回の演題は、「改めて聖徳太子コンセンサスについて–高向玄理や藤原氏の隠された役割」です。
 高向玄理を遣隋使の一人に選んだことを通じて厩戸皇子自身が構想していたところの、聖徳太子コンセンサス、のイメージを推測した上で、藤原氏、就中その北家が、平安時代以降、朝廷内で重要ポストをほぼ独占し続けることになったのはどうしてか、を、聖徳太子コンセンサスの推進との関係で解明する、というのが、その眼目です。
 私が何を言わんとしているか、今回のは(私の目から見れば、ある意味、)易し過ぎるので、「懸賞」付の問いかけはしませんが、あててやろう、という投稿は歓迎です。

<Tsuzu>

 暑中お見舞い申し上げます。
 モーリシャスの重油流出事故ですが、大騒ぎする必要無いと思っています。
 タンカーが座礁したのならともかく(今はダブルハルになっていて簡単には流出しない)、たったの1000トンですよ。
 せいぜい25mプール2杯分です。
 今はコロナ騒ぎで観光客もいないし、島民も仕事が無く暇なので海岸に流れ着いた油を掬えば終わりです。
 モーリシャスは南アからの観光客が多く、日本人駐在員はほぼ全員休暇で訪れ、私も家族で行きました。
 当初報道に驚きましたが、私の推定では、船座礁→重油流出→重油海岸漂着→みんなで海岸をきれいに→島民の努力で海岸元通り→観光客来てね、のみんなで海岸きれいにの報道段階に思えます。

<山本>

 「PRIMITIVE TECHNOLOGY 原始の技術!この本さえあれば世界中どこでも生きていける。・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=P73REgj-3UE
https://amzn.to/2PNVm8B

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <「転進」中。↓>
 「・・・死者1065人(+5人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 頑張る将棋ユーチューバー。↓

 「藤井聡太棋聖に永瀬拓矢二冠の“才能”についての一言にファン衝撃…飯島栄治七段や屋敷伸之九段の言葉とVSでの様子も【AbemaTVトーナメント準決勝/第61期王位戦七番勝負】・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=m0H-smF3XAk

 なかなかいい論考だが、「戦争のリスクを避けるべきではない」場合もある、という視点が欠けてるぞ。↓

 「・・・われわれの世代がなすべきことは、言葉として「平和はよい」「戦争は悪い」と言い、過去の戦争体験のトラウマを若い世代に伝えることではなく、現実に戦争のリスクを避けるために、あるいは戦争によるダメージを最小化するために、何をなすべきなのか。それを日本と世界の歴史の中から学び、それを教えることではないだろうか。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61681?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 さすが、イギリス人。
 だけど、大勢の人々の血と汗の結晶である泰緬鉄道を、戦後直ちに破壊したあなたの国の蛮行は、我々は絶対に許さないぞ。↓

 「・・・ジャングルで、日本兵が上官に殴られ、蹴られる姿を何度も見た。・・・彼らも命令に従わなければ暴力を受けた。あなたの祖父が戦場にいたとしても、私はあなたを責めたりしない・・・
 ただ、何があったのか、知ってほしいと願う。・・・歴史上、英国人もひどい仕打ちをしてきた。・・・
 ジャックはほほ笑む。階下の日本人とは友人で、旅先で出会った日本の青年を自宅に招いたこともある。
 ・・・日本人を恨んだり憎んだりはしない。彼らはやらなければならない仕事をした。ただ彼らが何をしようとも、私たちは生き延びなければならなかった・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/48407

 遺骨の話が米メディアから出るとはねえ。↓

 75 years later, 1 million Japanese war dead still missing・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/75-years-later-1-million-japanese-war-dead-still-missing/2020/08/12/6fbd3018-dcfd-11ea-b4f1-25b762cdbbf4_story.html

 日・文カルト問題。↓

 <・・・。↓>
 「・・・新たな死者はなく、計305人となっている。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200813001400882?section=society-culture/index
 <わざとらしい見出しつけないでよ。↓>
 「【社説】「ナヌムの家」官民調査より「尹美香」検察捜査の方がはるかに難しいのか・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/13/2020081380003.html
 <カルト員同士の事柄を云々しても・・。↓>
 「正義記憶連帯「会計監査の結果、良好との評価」–専門家ら「最近の帳簿をざっと見ただけ」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/13/2020081380002.html
 <フン。↓>
 「「寄付金返還を」 慰安婦団体・被害者施設の後援者が新たな訴訟=韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/12/2020081280243.html
 <報道意図はともかく、報道したことに感謝。
 讀賣も単なる「右」ってことが改めて鮮明に。↓>
 「94歳の読売新聞主筆、「日本の軍国主義の責任を問うべき」–8・15の日帝敗亡75周年を控え・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/12/2020081280294.html
 <東京五輪開催のオッズは今どうなってんのかしら。↓>
 「日本、英国と「コロナワクチン同盟」主導…「ワクチンなしでは五輪開催できず」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269100?sectcode=670&servcode=600&cloc=jp|main|
 <日韓交流人士モノやね。↓>
 「[韓流]韓国ドラマ「知ってるワイフ」 日本でリメーク=来年1月から放送・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200812001900882?section=entertainment-sports/index
 <アイゴー。↓>
 「韓国、7月の失業者114万人…21年間で最悪なのに経済副首相は「雇用改善」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269163
 「韓国の電子産業 19年は生産・内需・輸出が減少・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200812003700882?section=economy/index

 米英「同盟」一層強固に。↓

 「英GDP20.4%減 4~6月期 欧米主要国で最大 経済再開遅れ響く・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e8%8b%b1gdp20-4-%e6%b8%9b-4-6%e6%9c%88%e6%9c%9f-%e6%ac%a7%e7%b1%b3%e4%b8%bb%e8%a6%81%e5%9b%bd%e3%81%a7%e6%9c%80%e5%a4%a7-%e7%b5%8c%e6%b8%88%e5%86%8d%e9%96%8b%e9%81%85%e3%82%8c%e9%9f%bf%e3%81%8f/ar-BB17RzPz?ocid=UE03DHP

 そうそう、レバノン政府はもはやないものとして行動しようぜ。↓

 Beirut urgently needs aid. But residents fear the state’s involvement will make matters worse. ・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2020/08/12/beirut-urgently-needs-aid-residents-fear-states-involvement-will-make-matters-worse/

 ドイツも謝罪が足りないようで・・。↓

 Namibia rejects German compensation offer over colonial violence–Closely watched talks appear to be stalling as reported €10m offer is dismissed・・・
https://www.theguardian.com/world/2020/aug/12/namibia-rejects-german-compensation-offer-over-colonial-violence

 英メディアが珍しくもアグネスの方に注目。↓

 Agnes Chow: Hong Kong activist hailed as the ‘real Mulan’・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-53746867

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英メディア(書評)より。その通り。↓>
 China: The Bubble That Never Pops・・・
https://www.ft.com/content/283bb36e-a88e-428d-96eb-624a90e7579c
 <日本のメディアより。
 筆者とは全く違った意味で、対日狙い撃ちだったと思うな。また、その効果はあったぜ。↓>
 「日本への恫喝も、中国が周庭氏を狙い撃ちした理由・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61684?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top
 <次に、人民網より。
 前段はウソじゃん。↓>
 「・・・香港地区の事は完全に中国の内政であり、いかなる外部勢力による干渉も許さない。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0812/c94476-9720827.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「北野武監督の名作「菊次郎の夏」が中国で公開へ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0812/c206603-9720780.html
 <ここからは、サーチナより。
 観察が細かいわね。↓>
 「・・・中国メディアの網易・・・記事は、中国でも日本のドラマを見ることができるため、日本の恋愛ドラマにハマり、日本人の恋愛事情に関心を持つ中国人は少なくないと紹介。
 そして、日本と中国の恋愛観の違いについて説明し、日中の大きな相違点の1つとして、まず日本人は「恋愛期間でも互いに相手のプライベートを尊重する」と指摘し、デートの回数を比べても日本人カップルの方が圧倒的に少ないように見受けられると紹介。それは「交際が始まったからと言って互いの生活が大きく変化することがないためで、デートは1、2週間に1回というカップルは日本では珍しくはないのだ」と驚きを示した。
 また、デートの際は「共通の趣味で時間を過ごす」とし、「相手が興味のないことを強制することはせず、2人が楽しめることに時間を充てる」のは、中国人からすると日本人独特の恋愛だと伝えた。他にも、「日本人は交際が始まると2人の世界を重視するようになる」とし、お互いの友人を交えて距離を縮めるという行動はあまり見られないと紹介、これも中国人の恋愛とは大きく異なっていると論じた。
 こうして比較すると、日本人は恋人との関係を深めるに当たって「時間をかけながら、共通の経験を積み重ねることで相手との距離を縮め、恋人同士であっても相手のプライベートを尊重する」傾向にあることを紹介し、中国人の感覚とは異なる部分があると紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1691808?page=1
 <定番。↓>
 「日本の教育を称賛する中国人が増えている! その理由は「極めてシンプル」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691815?page=1
 <同じく。↓>
 「「これが日本企業の実力か」と驚愕、「サプライチェーンを制御できる力を持っていた」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691821?page=1
 <これもそう。↓>
 「中国人は「黙々と発展してきた日本」を見くびってはいけない・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1691822?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「中国高速鉄道は「ライバルである新幹線」を超えた! 速度だって超越している・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691824?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「子どもの健康世界一の日本、その秘密は学校の・・・給食・・・にあり!・・・中国メディアの百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1691825?page=1
 <これもまたx3そう。↓>
 「 中国メディアの百家号はこのほど、「日本は世界で最も信用や誠実さを大切にする国だ」と主張する記事を掲載し、中国も日本のように「相互信頼」が可能な社会になってほしいと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1691834?page=1
 <これもまたx4そう。↓>
 「素人には難しい買い物と言われてきた中古車、それを変えたのは「日系車」だった・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691839?page=1
 <定番になりつつある?↓>
 「中国人は普段から取り箸を使わないのに、なぜ「流しそうめん」を敬遠するのか・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691816?page=1
 <日本人は平均的に酒に弱いから、酔いつぶれてもバカにされないってだけだよ。↓>
 「中国では酔いつぶれる人は尊敬されないのに、日本では逆に信頼されるって本当?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1691817?page=1
 <つべこべ言わずに日系車にしなさい!↓>
 「10万キロ乗っても問題ないと言われる日系車、ドイツ車のエンジンとどっちが上?<・・・一概には言えない。>・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691838?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 本日朝、J:COMからSIMカードが届いた。
———————————————————–

太田述正コラム#11470(2020.8.13)
<高橋昌明『武士の日本史 序・第二章以下』を読む(その32)>

→非公開