太田述正コラム#11513(2020.9.4)
<皆さんとディスカッション(続x4551)>

<太田>(ツイッターより)

 「…ロシア人弁護士が「ずっと日本で働きたい」と言い切る…日本ほど、すてきで住みやすい国は他に存在しない…」
https://blogos.com/article/482351/
 この筆者も、また、恐らく同意見であろうところの、例えば、ロッテの重光兄弟も、ロシアや韓国といった「後進国」の国籍を棄てて日本国籍を取得しない不思議。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <頑張れー。↓>
 「・・・死者1348人(+8人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 将棋ユーチューバーの頑張り続く。↓

 「藤井聡太二冠に羽生善治九段が“思考力”についての一言にファン驚愕…稲葉陽八段との対局と谷川浩司九段や杉本昌隆八段の言葉も【第28期銀河戦】・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=i3kenALjCro
 「藤井聡太二冠に見事な負けを許した渡辺名人が、今後の戦いについてかなり正直な言葉を語った…王将戦で羽生九段との対戦を前に驚愕の対局記録を振り返る・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=_A5ZfW3kjJw

 文春は商売もうまいね。↓

 「藤井聡太特集のスポーツ誌「ナンバー」が異例の売れ行き 発行15万部「予想超す反響」・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/53203

 経産省の宗主国移行戦略を、それに気付かずして褒めるとは、英エコノミストも堕ちたもんだ。↓

 A reformer bids farewell–Abe Shinzo’s legacy is more impressive than his muted exit suggests–He not only reshaped the economy and foreign relations—he also paved the way for future reforms・・・
https://www.economist.com/leaders/2020/09/03/abe-shinzos-legacy-is-more-impressive-than-his-muted-exit-suggests?utm_campaign=the-economist-today&utm_medium=newsletter&utm_source=salesforce-marketing-cloud&utm_term=2020-09-03&utm_content=article-link-2&etear=nl_today_2
 <米ブルームバーグのコラムらしいが、米経済誌がアカンのは当然。↓>
 Abe defied expectations to build a better Japan–Shinzo Abe not only resuscitated the economy, but transformed Japan into a liberal, dynamic and open society・・・
https://www.taipeitimes.com/News/editorials/archives/2020/09/03/2003742727

 こういう輩には、刑罰として、人工授精も含め、二人ならぬ、三人子供を生み、養子に出せば、刑の言い渡しがなかったものとなる、なんてのはどうだろ。↓

 「車内に放置の6歳と3歳死亡、遺棄致死容疑で母逮捕 明け方まで酒?高松・・・」
https://mainichi.jp/articles/20200904/k00/00m/040/067000c

 こういう輩には告白遺書を残してさっさと現地で自殺して欲しかったな。↓

 「17年前殺人、南ア逃亡の男逮捕 コロナ禍で生活困窮し出頭・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/17%e5%b9%b4%e5%89%8d%e6%ae%ba%e4%ba%ba-%e5%8d%97%e3%82%a2%e9%80%83%e4%ba%a1%e3%81%ae%e7%94%b7%e9%80%ae%e6%8d%95-%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e7%a6%8d%e3%81%a7%e7%94%9f%e6%b4%bb%e5%9b%b0%e7%aa%ae%e3%81%97%e5%87%ba%e9%a0%ad/ar-BB18GPww?ocid=hplocalnews

 英米の主要メディアが複数報じてるのに、日本では皆無ってなぜ?
 乗組員に日本人がいないと無視かよ。↓

 The Japanese coastguard has released footage of the sole survivor so far from a large cargo ship thought to have sunk during a typhoon. There had been 43 crew and nearly 6,000 cattle on board.・・・
https://www.bbc.com/news/av/world-asia-54023001

 こういう観点からの報道が日本じゃあんましなされないね。↓

 Tokyo Olympics organizers say Games can proceed without a coronavirus vaccine・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/tokyo-olympics-japan-coronavirus-vaccines/2020/09/03/8e858c88-e799-11ea-bf44-0d31c85838a5_story.html

 ほう、なら、戦後(西)ドイツの繁栄は、米英仏占領軍司令官3名の功績なのかよ。↓

 How Japan’s post-World War II flourishing was seeded by MacArthur・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/how-japans-post-world-war-ii-flourishing-was-seeded-by-macarthur/2020/08/24/9e93c762-e63a-11ea-970a-64c73a1c2392_story.html

 聖徳太子コンセンサスの神仏習合教復活への動きとして、案外画期的なことかもよ。↓

 「応仁の乱から550年ぶり京都で神仏習合の疫病退散神事・・・」
https://special.sankei.com/a/society/article/20200904/0002.html

 三浦氏はいいことを言っているのだが、それでも、読者は啓蒙されない。
 多分、彼女自身も啓蒙されていない部分があるんだろう。
 つまり、日本の戦前は民主国家ではなかったと言ってるんだろうし、戦時中に言論「封殺」するのは当たり前だと言いきってもいないんだろうよ。
 日本が実は先の大戦に勝利したとはもちろん言ってないんだろうが、それ以前の問題だよ。↓

 「・・・「徴兵制」と聞いてアレルギー反応を示す人は、他国の状況を知っておいてもいいだろう。
 「平和国家」スイスの他、デンマーク、フィンランド、ギリシャ、ノルウェー、韓国等々世界には驚くほど多く徴兵制を採用している国がある。少なくとも徴兵制について論じること自体を危険視するのは世界標準とは言えない。
 一方で、言論封殺の危険性は、戦時中の日本や近隣諸国を見ていても明白ではないだろうか。<三浦氏>の文章から・・・引用しておこう。
 「民主国家では軍が暴走した例はほとんど見つからず、むしろ政治家や市民が嫌がる軍を戦争に引きずっていく構図のほうが特徴的だ」
 つまり、戦争から遠ざかるためにわれわれに必要なのは三浦氏が言う「無関心」の反対、世界の軍事の現実を知り、軍事を論じる人間に耳を傾けることなのではないのか。
「怖がっているだけではわからない」のだ。」
https://news.livedoor.com/article/detail/18836825/

 日・文カルト問題。↓

 <日本と同じ土俵には乗り続けてるね。↓>
 「・・・累計死者数は前日より2人増えて331人。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/04/2020090480035.html
 <リップサービスは不要。↓>
 「文大統領、先月参謀らの反対にも「安倍首相の辞退に関する立場を出せ」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269876
 <日韓「対話」は無意味。↓>
 「韓日メディア関係者が8日に討論会 関係改善策を模索=ネットで中継・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/03/2020090380294.html
 <日韓「交渉」も無意味。↓>
 「「安倍首相後任と懸案交渉進展に努力」 韓国大統領府がHSC・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/03/2020090380308.html
 「韓国大統領府「日本首相の交代政局が安定し次第に韓日交渉に努力」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269898
 <当たるも八卦。↓>
 「韓・米・日で分かれた台風9号の進路予想、当たったのは韓国気象庁・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/03/2020090380307.html
 <それ、コロナ前のだろ。↓>
 「政府債務を減らしたドイツ、赤字膨らむ日本…岐路に立つ韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/03/2020090380090.html
 <中央日報、北朝鮮に肩入れするようじゃ、カルト入りしていることになるで。↓>
 「「朝鮮学校を無償教育からなぜ除外するのか」に…日本最高裁「除外適法」判決・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269879
 <こんなご時世にご愛顧、アンガトさん。↓>
 「韓国、8月の輸入車販売が大幅増加…日本車、昨年7月以来のプラス・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269895
 <幕はもう閉じてるぞー。↓>
 「韓国挺身隊対策協の資産4カ月ぶりに「2億」→「10億」…8億ウォンはどこから?・・・」https://japanese.joins.com/JArticle/269904
 <ズレまくってるねえ。せめてポケモンにすりゃよかったのに・・。↓>
 「】駐NZ韓国大使夫人、セクハラ被害者にぬいぐるみプレゼント–「大使もどうにもできない」…人権委「外交部の対応不十分」改善勧告・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/04/2020090480039.html

 ここで挙げられている「理由」はことごとくピンボケだ。
 経産省は、宗主国乗り換え路線を驀進中であり、それを中共は残念に思ってるけれど、宗主国乗り換えをせずに、日本が米軍肩代わり路線を追求するよりはマシだとも思ってるってことなのよね。↓

 「中国人が、紆余曲折の「安倍流対中外交」をべた褒めする理由・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e3%81%8c-%e7%b4%86%e4%bd%99%e6%9b%b2%e6%8a%98%e3%81%ae-%e5%ae%89%e5%80%8d%e6%b5%81%e5%af%be%e4%b8%ad%e5%a4%96%e4%ba%a4-%e3%82%92%e3%81%b9%e3%81%9f%e8%a4%92%e3%82%81%e3%81%99%e3%82%8b%e7%90%86%e7%94%b1/ar-BB18GtpM?ocid=UE03DHP

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 習ちゃん、日支戦争を通じて支那人民の精神を覚醒させてくれた日本に感謝。↓>
 「習近平総書記「新たな時代において偉大な抗日戦争精神を継承し発揚」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0904/c94474-9753592.html
 <杉山元の恐ろしき謀略の産物。↓>
 「歴史が語る!旧日本軍の細菌戦に関するデータバンクを無料で一般公開・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0904/c94475-9753582.html
 「旧日本軍の細菌部隊・岡 9420 部隊の名簿が一般公開・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0903/c94475-9753353.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「「羅小黒戦記~ぼくが選ぶ未来~」が11月に日本で公開 豪華声優陣が話題に・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0904/c206603-9753405.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「日本人は凶暴だと思っていたのに・・・対日イメージは訪日後にどう変化した?・・・中国のQ&Aサイトの知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1692466?page=1
 <同じく。↓>
 「日本人の食に対するこだわり 食べ物を大切にしているのか、浪費なのか・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1692470?page=1
 <これもそう。↓>
 「一体どうして・・・? 中国と違って、なぜ日本には「物乞いをする人がいない」のか・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1692472?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本で小学生が自分たちで安全に登校できる理由、それは「通学路」にある・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1692445?page=1
 <同じく。↓>
 「列に並べる日本人・・・「なぜそれが自然にできるのか! 畏怖の念すら抱く」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1692447?page=1
 <これもそう。↓>
 「恐怖を感じないわけがない! マザーマシンに見る日本企業の「飽くなき追求心」・・・中国メディアの中国伝動網・・・」
http://news.searchina.net/id/1692460?page=1
 <新しいかも。↓>
 「うま味と香りが凝縮された日本の最高級緑茶、とても大事に作られていた・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1692442?page=1
 <みたか。↓>
 「これが日本人の発想力なのか! こんなに多種多様なマスクが生まれるなんて・・・中国メディアの雨果網・・・」
http://news.searchina.net/id/1692455?page=1
 <フェチやねえ。↓>
 「サッカーで感動したのは初めてだ・・・それは「日本の高校生の試合だった」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1692443?page=1
 <中共の現在の米国との軋轢から理解はできるが、褒め過ぎだよ。↓>
 「日本の半導体産業はすごい・・・米国に叩かれながらも「再浮上するなんて!」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1692468?page=1
 <日本の製品はなんでも信用絶大なのだねえ。↓>
 「日本の「超ダイエット薬」を代理購入するのは危険だ! 中国に向けて売られる日本の処方薬・・・中国メディアの央広網・・・」
http://news.searchina.net/id/1692454?page=1
 <あーらそーだったんだー。↓>
 「中国のポータルサイト・百度・・・記事は、大連が「東北の窓、北方の珠」と称されるとともに、中国で最も美しく、環境が良好な都市とも認識される沿海都市であると紹介した。
 そして、古くより重要な港町だったが、清国による閉鎖政策によって人口が減少し、経済的にも萎縮したと説明。その後ロシアに占領されて「ダーリニー」という名前が付けられ、日露戦争後にロシアから日本に権益が移譲されると「大連」と改名され、現在に至るまですでに100年以上この都市名が用いられていると伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1692469?page=1
 <日本人の日本史認識の歪みはもっと根本的なところにあるんだぜ。習ちゃんに聞きな。↓>
 「南京大虐殺を詳しく知らないだと? それが日本の歴史に対する態度だ!・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1692457?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

≫ ・インターネット回線の速度テスト | Fast.com(アクセスするだけで測定が始まります。)

https://fast.com/ja/ ≪(コラム#11511。K.K)

 のところで、新LANカードでは、480Mbps(一回目)、500Mbps(二回目)、490Mbps(三回目)、しか出ないのに対し、今までのLANカードでは、700Mbps出ています。

⇒前回、マザーボードのLANポートの速度を測定したときは、470Mbpsだったので、一応10Gbpsにした効果は出ていると言えるのかもしれません。(K.K)
⇒⇒いや、前回測定した時は、既に10Mbpsにした後だったので、むしろ速度が低下したことになります。(太田)
⇒⇒⇒下記のA・Bで合っていますか?
A. 2020/09/02に470Mbps出たときには、メッシュWiFiのLANポートに接続していた。
B. 今日、マザーボードのLANポートの方(今までのLANポート)で700Mbps出たときには、NEC AtermBL1001HWの1Gbpsのポート(上の3個のポートのうちのいずれか)に接続していた。
⇒⇒⇒⇒古いLANカードの方の話だと思いますが、AもBもイエスです。(太田)

 こりゃ、J:COMの問題・・恐らく、速度も含めてチェックしていったはずだと思うのですがね・・というより、新LANカードの問題なのでしょうか。

⇒⇒J:COMのメッシュWiFiの機器は、これ↓ですよね?
・トライバンドで速いメッシュ! しかもコンセント直結でコンパクト!
知る人ぞ知る名機「J:COMメッシュWi-Fi」を試す
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1230347.html
 まず、このメッシュWiFi機器のLANポートは、1Gbpsです。
 そして、NEC AtermBL1001HWの背面に、LANポートが5個あると思います。上の3個のLANポートは1Gbpsで、上から4番目が10Gbpsで、一番下はWANポート(インターネット側接続用のポート)です。
・NEC AtermBL1001HW 各部名称
https://www.aterm.jp/kddi/1001hw/part.html
 NEC AtermBL1001HWの上から4番目のポート以外のポートに接続している場合は、4番目のポートに接続してみてください。
 既に4番目のポートに接続している場合は、現時点では原因は分からないです。(K.K)
⇒⇒その4番目のポートとメッシュWuFi機器がLANケーブルで結ばれています。
⇒⇒⇒メッシュWiFi機器の有線LANの速度は1Gbpsですが、メッシュWiFi機器の無線LANの最大速度は1734Mbpsですので、4番目のLANポートと接続するのがベストだと思いますが、1Gbpsのポートとの接続でもそれほど問題は無いと思います。(1734Mbpsというのは理論値ですし、太田さん所有の無線LAN機器で、1734Mbpsに対応しているのは、ASUSパソコンのみだと思います。)
 X299パソコンとメッシュWiFi機器の両方を10Gbps接続にしたい場合は、10Gbps対応のスイッチングハブを購入する必要があります。10Gbps対応のスイッチングハブは、安い製品で2万数千円します。(K.K)
⇒⇒そこで、Atermの上から2番目のポートにそれを繋ぎ直し、2番目のポートに繋いでいたところの、新LANカードに繋いでいたケーブルを4番目のポートに繋ぎ直しました。
 で、まず、旧LANカードでの速度を計測したところ、560Mbpsであり、低下しました。
 次に、使用するカードを新LANカードに変更し、再び速度を計測したところ、710Mbpsだったので、上昇しました。
⇒⇒⇒測定に用いたfast.comというサイトは、10Gbpsにも対応していると思うのですが、念の為に下記の手順でGoogleでも測定してみてください。
1. 下記のリンクにアクセスしてください。Googleで検索結果が表示されます。
https://www.google.com/search?q=google+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88&rlz=1C1GCEU_jaJP848JP848&oq=Google%E3%80%80%E3%81%99%E3%81%B4%E3%83%BC%E3%81%A9&aqs=chrome.1.69i57j0l5.6101j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
2. 一番上の検索結果のところに[速度テストを実行]という青いボタンがあります。このボタンをクリックしてください。測定が開始されます。(K.K)
⇒⇒⇒⇒丸っきり違う結果が得られました。
 どうやら、うまくいっているようです。
1回目:
2431.0Mbps(ダウンロード)
1230.9Mbps(アップロード)
2回目:
2651.2Mbps(ダウンロード)
1254.7Mbps(アップロード)(太田)
⇒⇒⇒⇒下記のサイトの例では、「ダウンロードが2200.95Mbps、アップロードが5063.96Mbps」となっていますから、ダウンロードに関しては、良い方ということなんでしょうか。
・PCから回線までフル10Gbpsの接続はやっぱり速かった! 自宅インターネット環境を「auひかり ホーム10ギガ」に変更
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1137646.html
 LANカードの設定を詰めればもっと速度が上がるかもしれませんが、影響が大きいのはNASとの接続の場合でしょうし、下手に設定をいじって不具合が出ても困りますので、設定はいじらないことにしましょう。(K.K)

 ということは、そもそも、それくらいの速度でしか我が家には届いていないということなんですかね。(太田)

⇒⇒⇒ASUSの新しいLANカードの設定に関して調べてみます。少し時間をください。(K.K)

 いずれにせよ、当面、今までのLANカードの使用を続けることにします。

<太田>

 ちなみにだが、この製品に付いてきた資料に次のようにあった。
 (ASUSパソコンを買った時はどうだったのかは忘れてしまった。)↓

 Please do not return this product to the store before calling ASUS support, or check out support site at http://www.asus.com/support ・・・
Having Trouble? Call us at 1-812-282-2787 or email at Networking_Support@asus.com
 Monday-Friday 5:30AM-7:30PM PST
Saturday-Sunday 6:00AM-3:00PM PST

そこで、PSTを調べてみたら、米国太平洋標準時で、日本との時差は△17時間だと判明。
https://www.jisakeisan.com/?y=2020&m=9&d=4&hh=10&mm=5&t1=jst&t2=pst
 とはいえ、「無料」とは書いてないので電話を掛ける気にはならない。
 気になったのは、電話受付時間帯からすると、台湾を本拠とするASUSが日本や中共等の東アジアの顧客のことを全く考えていないようにみえる点だ。
 恐らく、言語も英語だけなのではないか。
 このままでは、日本は中共に引き寄せられ、台湾は米国に引き寄せられていくのでは、と思ってしまった。
 考え過ぎかもしれないが・・。

<太田>

 セミナー実況動画をドジッたみずほグループ(コラム#11479)、実況はもう行わないが、録画は見ることができるようにしました、という、お詫び入りの紙を添えて、あの有名な「今治タオル」を送ってきた。
 今までもらったことも買ったこともなく、使ったこともなかった今治タオルってわけで、苦笑しつつもみずほに感謝。
 それはそれとして、「配信元回線の障害」でドジッたとしていることに、改めてイラつく。
 フツー、予備回線くらい用意しておくものでは?
———————————————————–

太田述正コラム#11514(2020.9.4)
<大津透『律令国家と隋唐文明』を読む(その1)>

→非公開