太田述正コラム#11515(2020.9.5)
<皆さんとディスカッション(続x4552)>

<太田>(ツイッターより)

 「…高校時代の同級生<曰く、>…あいついたかな、と…知られざる存在という感じだった<。>…亀井静香<曰く、>…菅氏<は>国家観がなく、歴史観もない。…」
https://news.infoseek.co.jp/article/04reutersJAPAN_KBN25V0BP/
 テープレコーダー的国家観/歴史観のボンボン安倍チャンから、ただのおっさんの菅サンへ。
 脳死日本らしいねえ。

<太田>

 関連記事だ。
 ずっとやる気まんまんだったただのおっさん。↓

 「・・・新型コロナ感染症がこんな大事にならず、安倍晋三首相の体調が悪化していなければ、菅義偉官房長官は6月の国会会期末にも電撃辞任するつもりだった。来年9月の自民党総裁選に立候補するため「安倍離れ」を始めなければならなかったからだ。・・・」
https://mainichi.jp/articles/20200905/ddm/005/070/012000c

<Tsuzu>

≫こういう輩には告白遺書を残してさっさと現地で自殺して欲しかったな。≪(コラム#11513。太田)

 これには驚きました。南アで日本人は目立つのでどうやって隠れていたのだろうって駐在仲間で話題になりました。
 中華街に潜伏していたのかなぁ?

<太田>

 関連記事だ。
 犯罪者の味方、南ア政府。↓

 「「死刑にしない」という誓約書必要…南ア、9年前に容疑者の引き渡し拒否・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200905-OYT1T50075/

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <冗談抜きよ。↓>
 「・・・死者1351人(+17人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 依然、日本の主要メディアはほぼ沈黙を続けてるわ。↓

 Japan finds second survivor after cargo ship sank in typhoon・・・
https://www.washingtonpost.com/world/japan-cargo-ship-sinking-cows-typhoon/2020/09/04/d07a0286-ee56-11ea-bd08-1b10132b458f_story.html

 ジョコの後だったけど、本日もなおみ、登場。↓

 US Open 2020: Naomi Osaka beats Marta Kostyuk to reach fourth round・・・
https://www.bbc.com/sport/tennis/54034312

 実は彼女、全体としては非論理的なことを言ってるんだけどなあ。
 それでも、人々を頷かせちゃうんだから、若い彼女が、自らの信用をそこまで高め、維持してきているのはスゴイわ。↓

 「「瀬戸内寂聴クラス」芦田愛菜の持論に共感・関心する人続出 「国語の授業して」「次の総理は芦田さんで」・・・」
https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/200904/ent20090411040023-n1.html?cx_wid=9345d451a5fe232a8bb6430a4c3826f0c91203b8

 私のiPhoneが発熱し、そのバッテリーが膨張したのはこのせいだな。↓

 「iOS13.6.1でiPhoneのバッテリー消耗が激しい、発熱する場合の解決策・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18813345/

 日・文カルト問題。↓

 <死者情報が得られないのでゼロだったということのようだ。↓>
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200905000100882?section=society-culture/index
 <教祖は無意味なハナシをしても許される。↓>
 「文大統領「知的財産の力で日本の対韓輸出規制を克服」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/04/2020090480234.html
 <平信徒ですらなさそうな人物は、こんな無意味なことを書いちゃあいけませんや。↓>
 「ポスト安倍の韓日関係、韓国が主導権を握ることができる・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/04/2020090480108.html
 <脳死日本じゃ、首相は存在しているだけで、「空」なんで、いかなる評価も可能なんよ。↓>
 「安倍首相、一粒の涙で支持率が2倍に–日本国民の71%「安倍首相はよくやった」–菅氏も3%→38%に・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/05/2020090580006.html
 <政府が輸入禁止にしているものを撤廃し、「民間」による日本産品ボイコットも中止、してから開催すべきだー。↓>
 「恒例の「日韓交流おまつり」 今年はオンラインで開催へ・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200904005200882?section=japan-relationship/index

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 「新たな時代において偉大な日本精神を発揚」と読み替えればいいのよね。↓>
 「習近平総書記「新たな時代において偉大な抗日戦争精神を継承し発揚」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0904/c94474-9753592.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「人類の発展に貢献した「日本の発明品」はこんなにも! 中国ネット「我々にも大きな影響」・・・中国のQ&Aサイトの知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1692486?page=1
 <同じく。↓>
 「日本は、われわれが想像しているよりも強い・・・中国メディア・新浪財経・・・」
http://news.searchina.net/id/1692489?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本の高齢者の生活を見たら、年老いるのが怖くなくなる?・・・
 中国のポータルサイト・百度・・・記事は、日本には、たとえ年齢を重ねてすでに老後生活に入っても多くの人が体を鍛錬する習慣を保っていると紹介。それは、自分のための老後生活を充実したものにするための準備なのだとした。」
http://news.searchina.net/id/1692479?page=1
 <テーマを含め、同じく。↓>
 「日本人の退職後の人生の過ごし方は中国とはこんなに違う! 「これなら年をとるのも悪くない」・・・
 <そりゃそうだ。↓>
 「バカ言うな! 中国人の生活水準が日本を超えただと? 中国ネット「比べる相手が悪すぎる」・・・中国のQ&Aサイトの知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1692481?page=1
 <ガス抜き記事。↓>
 「日本の明治維新が成功したのはなぜなのか! それは「西洋の強国が日本の成功を許したおかげだ」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1692487?page=1
 <そう習ちゃんが仕組んでるんだよ。習ちゃんに聞きな。↓>
 「日本人が中国を嫌っているなんて納得できない! 中国人は日本に友好的になったのに・・・
 言論NPOと中国国際出版集団が2019年10月に発表した「第15回日中共同世論調査結果」によれば、中国に悪い印象を持っている日本人は84.7%と非常に高い数字を示しているという。それに対して半数近くの中国人は日本に対して良い感情を抱いている。・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1692490?page=1
—————————————————————————————–

 一人題名のない音楽会です。

 ラフマニノフ(Rachmaninoff)の、楽興の時(Moments Musicaux)(注α)、と、他の作曲家達の作品のピアノ編曲集(Transcriptions)、をお送りします。

(注α)1896年。「題名はフランツ・シューベルトの前例を連想させるが、超絶技巧の要求やピアノの書法は、ショパンやリストの影響が見受けられる。《楽興の時》を構成する一つ一つの楽曲は、19世紀に特徴的な音楽形式の焼き直しであり、ラフマニノフは作品の肉付けに夜想曲・舟歌・超絶的練習曲ならびに変奏曲といった楽式を用いている。・・・本作への好意的な評価は、足掛け2年の労作《交響曲 第1番》作品13(1895年)の初演が1897年に失敗したことにより、見る影も無くなってしまった。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E8%88%88%E3%81%AE%E6%99%82_(%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%8E%E3%83%95)

 長いので、興味がある部分だけでもご視聴ください。
 編曲集だけご視聴されてもよろしいかも。
 ピアニストは、Alexander Ghindin です。

Moments Musicaux Op. 16:
00:00:00 No. 1 in B flat minor, andantino
00:07:52 No. 2 in E flat minor, allegretto
00:11:21 No. 3 in B minor, andante cantabile
00:18:43 No. 4 in E minor, presto ←一応お薦め。
00:21:57 No. 5 in D flat major, andante sostenuto
00:26:28 No. 6 in C major, maestoso

Transcriptions:

Johann Sebastian Bach: From Partita in E major for violin solo:
00:31:22 Prelude
00:35:21 Gavotte
00:38:40 Gigue

00:40:34 Franz Schubert: Wohin?
00:43:07 Georges Bizet: Menuet, from L’Arlésienne Suite
00:46:08 Felix Mendelssohn: Scherzo, from A Midsummer Night’s Dream
00:50:37 Sergei Rachmaninoff: Lilacs (song)
00:53:10 Sergei Rachmaninoff: Daisies (song)
00:55:54 Pyotr Ilyitch Tchaikovsky: Lullaby
01:00:57 Modest Mussorgsky: Hopak
01:03:03 Nikolai Rimsky-Korsakov: The Flight of the Bumble Bee
01:04:12 Fritz Kreisler: Liebesleid
01:08:42 Fritz Kreisler: Liebesfreud

01:15:22 Polka de V.R(注β) 
https://www.youtube.com/watch?v=1PpfV8WH8m0

(注β)1911年。「題名にあるV.R.(もしくはW.R.)とは、ラフマニノフの・・・素人ながらもピアノ演奏を嗜んだ・・・父ワシーリー(・アルカディエヴィチ)・ラフマニノフの名の頭文字にほかならない。・・・ラフマニノフはこの舞曲を父親の創作ないしは即興演奏だと信じていたようだが、現在では原曲が判明し<ている。>・・・原曲は、19世紀ドイツのサロン音楽(パーラー音楽)の作曲家、フランツ・ベーア(Franz Behr, 1837年~1898年)が作曲し、1872年に出版された[1]、ピアノのための冗談ポルカ《笑う小娘》(ドイツ語題 Scherzpolka: Lachtäubchen, フランス語題 Polka badine: La rieuse)作品303にほかならない。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/V.R.%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%AB
—————————————————————————————–

<K.K>

》ちなみにだが、この製品に付いてきた資料に次のようにあった。
 (ASUSパソコンを買った時はどうだったのかは忘れてしまった。)
・・・
 気になったのは、電話受付時間帯からすると、台湾を本拠とするASUSが日本や中共等の東アジアの顧客のことを全く考えていないようにみえる点だ。
 恐らく、言語も英語だけなのではないか。《(コラム#11513)

 製品によって問い合わせ先が異なります。ASUSパソコンの場合は日本国内の電話番号のASUS コールセンター、今回のLANカードの場合、正規代理店品であれば(正規代理店の保証シールが貼ってあれば)正規代理店もしくは販売店、並行輸入品であれば台湾のサポートセンター、が問い合わせ先になります。(並行輸入品の場合、対応が英語もしくは中国語とのことですので、平均的な日本人の場合は、事実上、無サポート/無保証ということになると思います。)

・スマートフォン、ノートパソコン、タブレット、デスクトップパソコン、液晶一体型パソコン、液晶、プロジェクター
【ASUS コールセンター】
固定電話からのご利用通話料無料:0800-123-2787
携帯電話・PHSからのご利用(通話料はお客様負担):0570-783-886
メールでのお問い合わせはこちらよりお願いします。
年中無休受付時間:9:00-19:00
・コンポーネント製品(マザーボード、ビデオカード、オーディオ製品、サーバー/ワークステーションなど)
 日本におけるコンポーネント製品のサポートは販売代理店が提供しております。製品ご購入後のお問い合わせについては、製品の外箱に貼付された「製品保証シール」をご確認の上、販売代理店へお問い合わせください。… 並行輸入品は日本でのサポートを行っておりません。並行輸入品の製品サポートについては、本ページ下部にあります「日本以外でご購入された製品」をご覧ください。
・日本以外でご購入された製品
  お問い合わせ先
『ASUSTeK Computer Inc. Asia-Pacificサポートセンター』
サポート受付電話番号:886-2-2894-3447
FAX:886-2-2890-7698
電子メールでのお問い合わせ:http://vip.asus.com/eservice/techserv.aspx
FTPサイト:ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS

https://www.asus.com/jp/ASUS_Website_Information/about-asus-inquiry

 今回のLANカードの購入先候補として下記のA・Bを挙げました。Aの方は販売がAmazonなので正規代理店品だろうと判断しました。Bの方は「Amazon’s Choice」になっていて、並行輸入品を並行輸入品と明記しないで「Amazon’s Choice」にはしないでしょうから、正規代理店品だろうと判断しました。
 箱のどこかに保証シールが貼られていないか一応確認してみてください。

A:15,173円 出荷:Amazon、販売:Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B077842GW7?tag=kakaku-subtag-22&ascsubtag=kakaku-pc-pcparts-22_B077842GW7_K0001019118_5d0_84e19905fec14914b892b0864608903ae&me=AN1VRQENFRJN5&linkCode=ogi&th=1&psc=1

B:13,130円 出荷:Amazon、販売:New-idea Shop
https://www.amazon.co.jp/ASUSTek-XG-C100C-ASUS-10G%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E2%80%8B%E2%80%8B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-PCI-Ex4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B077842GW7

<太田>

シールは一枚貼ってありますが、S/N、MAC、Made in
China、等が印字してあるだけです。
保証シールはありません。
自分でこの製品を探さなかったので気が付きませんでしたが、何かあった時は、(ASUSじゃなく、)New-idea
Shopとメールでやり取りしなさいってシステムなんですかね。

<K.K>

私は初期不良以外、サポートにはほとんどメール/電話をしませんので、サポートに関してあまり詳しくはないですが、恐らくそうだろうと思います。
 下記のショップの場合ですと、小さくですが「国内正規販売代理店製品」と記されていますので、正規代理店品が存在することは間違いないと思います。

・OLIO.SPEC ASUS XG-C100C
https://www.oliospec.com/shopdetail/000000006203/

 X299パソコンのマザーボードとビデオカードもASUS製ですが、これらは日本向けパッケージの正規代理店品だろうと思います。今回のLANカードの場合、日本向けパッケージは存在せず、正規代理店品であっても北米向けパッケージなのかもしれません。
 下掲リンクの写真のように中共向けパッケージというのは存在するようです。

・10G时代来临,ASUS XG-C100C万兆网卡评测 – 52asus – 华硕网络设备技术交流平台
http://www.52asus.com/thread-3845-1-1.html