太田述正コラム#11525(2020.9.10)
<皆さんとディスカッション(続x4557)>

<太田>(ツイッターより)

 「「日本の好きなところを教えて」⇒岸田…国民性……石破…皇室を尊び、…正確に…認識<した>…歴史を大切に<し、>他国を大事にする……菅…私は…地方を原点とした政治を行っている…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d%e3%82%92%e6%95%99%e3%81%88%e3%81%a6-%e5%b2%b8%e7%94%b0%e6%96%87%e9%9b%84-%e7%9f%b3%e7%a0%b4%e8%8c%82-%e8%8f%85%e7%be%a9%e5%81%89%e3%81%ae3%e6%b0%8f%e3%81%ae%e7%ad%94%e3%81%88%e3%81%af-%e8%87%aa%e6%b0%91%e5%85%9a%e7%b7%8f%e8%a3%81%e9%81%b8/ar-BB18QCv9?ocid=UE03DHP
 良、(主観を入れ過ぎているから)可、(問いに答えていないから)不可。
 問いに優!

<太田>

 関連記事だ。

 <「歴史上の人物に例えると、自分は誰に似ていると思いますか?」という問いに対する3人の答えも「面白い」。石破のにいちゃんのだけ紹介する。
 前段については、最初の3人のはまともな出典(甲子夜話)がある
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000085590
が、光秀のは便所の落書きレベルのものしかないはずであり、そんなものを援用すべきではない。
 後段については、光秀も三成も、時代を巻き戻したり凍結したりしたかったのであって、そういうのは「改革」志向とは言わない。↓>
 「・・・「鳴かぬなら殺してしまえ(織田信長)、はまずいと思う。鳴かせてみよう(豊臣秀吉)として、鳴くものか?鳴くまで待とう(徳川家康)と悠長に構えてもいられない。鳴かぬなら逃してしまえと言ったのが(明智)光秀だ。
 石田三成とともに、歴史上は負けた相手によって徹底的に悪者にされているが、実は二人とも地元では大変に慕われている。歴史を変える役割を果たすのはこうした人たちかな、という気もしている」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%a7%81%e3%81%af%e5%85%89%e7%a7%80-%e5%85%9a%e7%b7%8f%e8%a3%81%e9%81%b8-%e8%a8%8e%e8%ab%96%e4%bc%9a%e3%81%a7%e7%9f%b3%e7%a0%b4%e6%b0%8f%e3%81%8c%e8%aa%9e%e3%81%a3%e3%81%9f%e7%9c%9f%e6%84%8f/ar-BB18SgJG?ocid=UE03DHP
 <暴力団の跡目相続争いレベルだわ。↓>
 「重鎮を激怒させた岸田氏「麻生―古賀」股裂きの誤算~森元首相が示した教訓と次への希望・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18870251/
 「前回より孤立?石破氏に「少しは考えろ」の声・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18874034/

<wiTRoDq6>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「トランプ氏、軍上層部を異例の批判 「戦争したがっている」・・・
 ホワイトハウスで記者会見したトランプ氏は、「私は軍にあまり好かれているとは言えない。兵士らはともかく、ペンタゴンのトップたちはおそらく私のことが気に入らないだろう。彼らは戦争をしたくて仕方がないからだ。戦争を起こせば爆弾や航空機、その他もろもろの兵器を作る素晴らしい企業を喜ばせることができる」と語った。」
https://www.cnn.co.jp/usa/35159275.html
 なにかあった?

<WeNG2AoE>

 6/18以前と以後では基準が違うので、死傷者数を比較しても意味が無いです。

 「厚生労働省は6月18日、「新型コロナウイルス感染症の陽性者が死亡した場合、厳密な死因を問わず、新型コロナウイルスで死亡した感染者として全数を公表する」ことを都道府県に依頼している。」
https://diamond.jp/articles/-/248087?page=3

<太田>

 なーるほど。
 それでちょっと腑に落ちました。
 韓国の場合はどうなってるんでしょうね。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <というわけで、もうびっくりする必要はなさそうです。↓>
 「・・・死者1411人(+14人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <日本の現在のスポーツ観戦ぶりをわざわざ報道する価値あるのかしら。↓>
 Sitting in Silence With 5,000 Fans: The New Sound of Japanese Sports–The country has welcomed spectators back to stadiums, but the highly orchestrated singing, chanting and drumming for which they are known is now strictly forbidden.・・・
https://www.nytimes.com/2020/09/09/world/asia/japan-coronavirus-jleague-soccer.html

 それでは、その他の記事の紹介です。

 昨日、夕刻から、これ↓を付けっぱなしに。
 「もりけんと一緒に順位戦B級2組4回戦を観戦しよう!藤井聡太二冠vs谷川浩司九段・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=mxpzRH_WvY4
 <しかし、関係ない「世間話」ばかりなので、これ↓に切り換えたが、夜、突然終わってしまったので、上↑のに再び戻って終局まで見届けた。>
 「【評価値】 順位戦 ソフト解析・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=4inRC0resCk
 <本日、これらを視聴。どちらも、(今回の対戦もそうだたが、)あえて優勢にならずにずっと互角を保つ藤井二冠の指しっぷりという説への言及がなかったな。↓>
 「藤井聡太二冠vs谷川浩司九段 第79期順位戦B級2組4回戦 速報【ゆっくり将棋解説】・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=sZjfVdIK1_0
 「藤井聡太二冠 VS 谷川浩司九段 第79期B級2組順位戦結果速報・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=_ltOnecuJZc
 <記事も結構出た。↓>
 「藤井二冠 憧れの谷川九段を破り順位戦4連勝…谷川九段は先に入室し下座に・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/sports/%e8%97%a4%e4%ba%95%e4%ba%8c%e5%86%a0-%e6%86%a7%e3%82%8c%e3%81%ae%e8%b0%b7%e5%b7%9d%e4%b9%9d%e6%ae%b5%e3%82%92%e7%a0%b4%e3%82%8a%e9%a0%86%e4%bd%8d%e6%88%a6%ef%bc%94%e9%80%a3%e5%8b%9d-%e8%b0%b7%e5%b7%9d%e4%b9%9d%e6%ae%b5%e3%81%af%e5%85%88%e3%81%ab%e5%85%a5%e5%ae%a4%e3%81%97%e4%b8%8b%e5%ba%a7%e3%81%ab/ar-BB18RJOy?ocid=UE03DHP
 「藤井聡太二冠が4連勝 谷川九段破る 将棋名人戦順位戦・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASN997SZGN97PTFC002.html?iref=comtop_latestnews_05

 フーン。↓

 「・・・高座海軍工廠 昭和17年に旧日本海軍から県に海軍航空兵器製造工場建設の協力要請があり、翌年、現在の神奈川県座間市や同大和市などにまたがった場所に設置。多くの台湾少年工らが「雷電」などの製造に従事した。計画通り完成すれば、日本最大の機体生産工場となるはずだったが、戦局の悪化で当初の目的は達成することはできなかったとされる。」
https://www.sankei.com/life/news/200909/lif2009090030-n1.html

 日・文カルト問題。↓

 <引き続き、日本も土俵には乗っている状態。↓>
 「・・・死者は前日から2人増え、計346人。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200910001500882?section=society-culture/index
 <そもそも、韓国人の日章旗フォビアってのが妄想で非合理的な代物だと誰も書き込まない点に日本人なら注目して、その旨を書き込まにゃあ。ならお前やれとは言いっこなしよ。↓>
 「・・・TikTok)」で1500万人を超えるフォロワーを抱えるフィリピン人の「ベラ・ポーチ(Bella Poarch)」さんは5日、左腕に入れたタトゥーの動画をアップした。すると、「赤のストライプが旭日旗を連想させる」「世界大戦を起こした日本を擁護する入れ墨を入れた」という韓国人ネットユーザーたちの批判が相次ぎ、15万件を超える批判コメントが寄せられた。
 騒動を受けて、ポーチさんは「気分を害したならごめんなさい」「私は韓国が大好きで、誰かを傷付ける意図はなかった」と謝罪した。また、「入れ墨をする時も歴史的背景を知らなかった」「入れ墨を除去するか、カバーアップ(ほかのデザインにして覆うこと)をする」とも書いた。それでも、一部の韓国人ネットユーザーは「貧しくてきちんとした教育を受けられていないからだ」「背が小さくて後進国だ」などと非難の言葉を浴びせ続けた。
 すると、フィリピン人ネットユーザーたちはツイッターで、「韓国をキャンセルする」「韓国が謝罪しろ」というハッシュタグを付けた投稿をしようと呼びかけあい始めた。呼びかけが始まってから約6時間で33万件を超える投稿がアップロードされた。あるネットユーザーは、6・25戦争(朝鮮戦争)時、フィリピンから7420人が参戦したことを取り上げ、「教育を受けられていない国からあなた方の戦争に参戦して100人以上が死亡した」「私たちが助けてやったという事実は忘れ、植民地支配の歴史しか覚えていないのか」と批判した。韓国国防部や国家報勲処などによると、6・25戦争時、フィリピンからは7420人が参戦して112人が戦死し、299人が負傷したという。自分の家族や知人が6・25に参戦したことを証明する写真も投稿された。
 「K-POPやKドラマのファンだが、裏切られた感じだ」「相手を尊重していない言葉遣いは我慢できない」などの声が上がっている。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/10/2020091080004.html
 <日本政府をお褒め戴き恐縮。↓>
 「リショアリング補助金競争率11倍…日本企業「中国エクソダス」加速・・・
 日本の雰囲気はサプライチェーン再編政策がこれといった成果を出すことができない韓国とは対照的だ。」
https://japanese.joins.com/JArticle/270086
 <やーめたー、とは立場上言えないだけだと思いたい。↓>
 「憲法にない自衛隊は違憲? 菅氏、安倍氏と同じく憲法改正の必要性強調・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270092
 <生ける労害やねー。↓>
 「旧日本軍慰安婦被害者の李容洙さん…11月法廷に立つ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270082
 <耳塚か鼻塚かはともかく、「公平」な恩賞授与のためだったんじゃないの?
 何事にも副作用は付き物なワケだが・・。↓>
 「日本の元外交官・天木直人氏「日本は文禄・慶長の役での鼻塚を謝罪すべき」・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20200910/2176608/1/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%85%83%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%AE%98%E3%83%BB%E5%A4%A9%E6%9C%A8%E7%9B%B4%E4%BA%BA%E6%B0%8F%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E6%96%87%E7%A6%84%E3%83%BB%E6%85%B6%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%BD%B9%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%BC%BB%E5%A1%9A%E3%82%92%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%80%8D

 できそこないのアングロサクソンたる米国同様、国際法ってのはアングロサクソンが形成してきたという思いがあるから、国際法を破ることなんて、イギリスにとっちゃあ、どうってことないわさ。↓

 Britain threatens to flout international law–Boris Johnson’s readiness to break a treaty< with the EU > as a negotiating tactic is both foolish and dangerous・・・
https://www.economist.com/leaders/2020/09/09/britain-threatens-to-flout-international-law?fsrc=newsletter&utm_campaign=the-economist-today&utm_medium=newsletter&utm_source=salesforce-marketing-cloud&utm_term=2020-09-09&utm_content=article-link-1&etear=nl_today_1

 米国の西海岸の真昼間がこんな凄まじい景色になってるってことを、どうして日本の主要マスコミは伝えない?↓

 Across Northern California, huge plumes of smoke from a fire that blasted through the foothills of the Sierra Nevada billowed high into the atmosphere, turning day into an eerie twilight.・・・
https://www.nytimes.com/2020/09/09/us/pictures-photos-california-fires.html
https://www.latimes.com/california/story/2020-09-09/california-fires-residents-flee-air-quality-suffers

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流「人」士モノ。↓>
 「日本の和歌山出身のパンダ「秋浜」が中国深センで17歳の誕生日・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0909/c94475-9758606.html
 <こんなんまで始めたのか。↓>
 「中日が外交政策協議を開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0909/c94474-9758422.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「日本人が冷淡だと? 中国ネット「バカ言うな! 困っている人には親切にしてくれるぞ?」・・・中国のQ&Aサイトの知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1692584?page=1
 <定番化しつつある。↓>
 「これが日本のすごさだ・・・「中国スマホは日本メーカーの部品だらけだった」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1692581?page=1
 <新しい部分あり。↓>
 「日本のガラケーってカッコいい! 「なぜ中国で大々的に販売されないのか不思議だ」・・・中国のQ&Aサイトの知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1692591?page=1
 <面白い。↓>
 「・・・2019年に訪日した中国人旅行客は中国の13億の人口から考えると135人に1人の計算となる」と強調。近年、中国を訪れる日本人の数は年間300万人弱が続いているが、この数字を日本の人口比で考えると50人に1人前後という数字になることを強調し、つまり「人口に対する比率で見れば、日本人のほうが多く中国を訪れているのが現実・・・。
 日本人の中国に対するイメージは30年前のままで止まっている。だからこそ訪中する日本人が増えないのだろうが、こういう日本人は現在の北京や上海の発展ぶりを見て腰を抜かしている・・・
 そのほか、訪日中国人客の一部は「日本のアニメや漫画のファンであり、日本文化や日本人の生活に興味を向ける」のに比べ、訪中日本人客は中国文化に対して強い関心を抱いていないようだ」と強調し、ビジネス目的ではなく、観光や買い物目的で訪中する日本人が少ないのは「中国文化に対する関心」が薄いからではないかという意見もあった。・・・中国のQ&Aサイトの知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1692592?page=1
 <こういった点じゃあ、インド、日本並みの民主主義国だなあ。↓>
 「中国との競争で日本が受注勝ち取ったインド高速鉄道、完成予定がさらに5年遅れる・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1692583?page=1
 <韓国の選択的日本製品不買運動、メリハリがつき過ぎのようで・・。↓>
 「韓国の「日本依存は深刻だ」・・・今度は日本から半導体設備の輸入が急増・・・中国メディアの電子工程世・・・」
http://news.searchina.net/id/1692594?page=1
 <相当、ガス抜き気味の記事。↓>
 「なぜだ! 日本人がノーベル賞を受賞できて、中国人が受賞できない理由・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1692596?page=1
 <中日韓連携追求は結構だが、こういうハナシで日本を道連れにしないでよ。↓>
 「・・・日中韓の3カ国の国民はなぜ「生きにくい」のだろうか。・・・
 中国メディアの百家号・・・記事は5つの共通点があると分析した。1つ目は「人口密度が高く、資源が少ないこと」。そのため競争が激しくなっているという。2つ目は「勤勉さ」。記事の中国人筆者は、中国はいまだに「996問題」が解決していないと不満を示した。これは朝9時から夜9時まで週6日勤務する長時間労働を指しているが、日韓も似たような点はあるかもしれない。
 3つ目は「家族を大切にする文化」。家族のために自分が犠牲になるのは当然だという考え方があるとした。4つ目は「親からの圧力」。必ずしも親が直接圧力をかけてくるわけではないが、他人の親が良い暮らしをしているだけで無言の圧力を感じるとしている。この2つは、家族の絆が強い中国と韓国で特に強くみられる傾向だと言えるだろう。そして最後に、東アジアは近年「資源を西洋に奪われた」と主張。そのため西洋と比べてスタートが遅くなってしまったとした。」
http://news.searchina.net/id/1692600?page=1
——————————————————

太田述正コラム#11526(2020.9.10)
<大津透『律令国家と隋唐文明』を読む(その7)>

→非公開