太田述正コラム#11565(2020.9.30)
<皆さんとディスカッション(続x4577)>

<太田>(ツイッターより)

 米大統領候補のTV討論を見終わった。
https://bbc.com/news/live/election-us-2020-54311223
 子供のケンカ並みで、トランプが司会者を無視してバイデンが話している最中にもお構いなしに発言してメタメタになっちゃった。
 まさにバラエティ番組顔負けだったな。
 さぞかしトランプ支持者は堪能し、バイデン支持者は憮然としてるだろな。

<太田>

 関連記事だ。
 直後に出た、NYタイムスのHPのHP掲載の(記事の)見出しが、腐っても鯛で、やっぱよくできてるわ。↓

 Sharp Personal Attacks and Name Calling in Chaotic First Debate–Policy Discussions Swamped by Bluster and Crosstalk–
 President Trump refused to categorically denounce white supremacists and falsely said extremist violence is “not a right-wing problem.”
 He frequently talked over his opponent, trying to rattle him, while Joe Biden often spoke directly to the camera.
 The moderator Chris Wallace spoke sternly as the candidates resorted to shouting, and he chided Mr. Trump. Catch up on the highlights here.
 Chris Wallace<(司会者)> Tries to Rein In an Unruly Trump at First Debate
 At times, he pleaded with the president to pause and allow his opponent to speak.

 記事そのものはこれ。
 (討論の全文が載っている。)↓

 2020 Presidential Debate Live Updates: Trump Refuses to Denounce White Supremacy in Chaotic Debate・・・
https://www.nytimes.com/live/2020/09/29/us/presidential-debate-trump-biden

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <収まれ収まれ。↓>
 「・・・死者1567人(+7人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 なんだ、その上から目線は・・。↓

 In Japan, a revolutionary response to the pandemic: Better work-life balance・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/japan-coronavirus-work-salarymen/2020/09/29/c1ffc4b6-fdbf-11ea-b0e4-350e4e60cc91_story.html

 安倍チャンだけじゃなかった、逆臣の巣窟、自民党。↓

 「・・・安倍政権は2016年7月13日にNHKが当時天皇だった上皇陛下の「生前退位」のご意向を報じるまでは、このご意向を喫緊の課題とは受け止めていなかったとされる。そして、このご意向は秋篠宮さまによるNHKへのリークだったと菅氏は考えているようだというのが宮内庁内では定説だ。安倍政権で官房長官を務め、番頭格だった菅首相が秋篠宮さまに不信感を抱いているという説も宮内庁内では根強くささやかれている。
 宮内庁関係者が語る。
 「秋篠宮さまは2018年11月の誕生日会見でお代替わりに伴う大嘗祭について、公的な予算が支出されることに疑問を呈されましたが、菅官房長官(当時)はこの点について記者会見で聞かれると、『大嘗祭の費用のあり方は、これまでも宮内庁から秋篠宮殿下にご説明はしていると承知している。改めて何らかの対応をすることは考えていない』と述べています。その表情には、政治的発言は控えるべき皇族というお立場にありながら、政府の決定に異を唱えられたことに対する不快感のようなものがにじんでいるように感じられました。
 菅官房長官(同)は、秋篠宮家の長女・眞子さまが小室圭さんとのご婚約に向けて水面下で準備を進められていた事実をNHKが2017年5月16日の夜にスクープした際も、翌17日の記者会見で『報道は承知しているが、宮内庁からは正式発表ではないと報告を受けている。現段階では静かに報告を待ちたい』と述べています。
 NHK報道は完全に寝耳に水だったようで、この際も政府の中枢にある自分が、宮内庁から何も知らされていなかったことに不快感を抱いていたと(宮内)庁内では言われています。・・・」
https://blogos.com/article/487309/

 劇画化された現実だが、まあ面白い。↓

 「山口達也を破滅させた“本当の容疑者”フジテレビと警察の欺瞞を暴く・・・」
https://www.mag2.com/p/news/468039?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_tue&utm_campaign=mag_9999_0929&trflg=1

 そりゃそうだろうなあ。↓

 「基準地価3年ぶりマイナス…景気悪化影響、全用途の全国平均0・6%下落・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200929-OYT1T50228/

 結構、革新的な取り組みだったんだな。↓

 No more ‘ladies and gentlemen’ on Japan Airlines flights・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-54336194

 これらの戦国大名達が、当時何を考えていたかを解明するのは今後の私の課題。↓

 「上杉謙信から武田信玄へ「敵に塩を送る」は本当か・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e4%b8%8a%e6%9d%89%e8%ac%99%e4%bf%a1%e3%81%8b%e3%82%89%e6%ad%a6%e7%94%b0%e4%bf%a1%e7%8e%84%e3%81%b8%e3%80%8c%e6%95%b5%e3%81%ab%e5%a1%a9%e3%82%92%e9%80%81%e3%82%8b%e3%80%8d%e3%81%af%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%8b/ar-BB19xVjG?ocid=UE03DHP

 こういった物語作家達についても含めたところの、第一次縄文モードの時代の通史を書くのは、私以外の人の課題。↓

 「「更級日記」1000年、浮かぶ東国の実像・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64371180Z20C20A9BC8000/

 日・文カルト問題。↓

 <日本の勝利!↓>
 「・・・死者は前日から6人増え、計413人となった・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200930000600882?section=society-culture/index
 <そりゃ、韓国は、日本に対して、「被害を受けて」ないのに「代価を求め」るようなことをしているからバランスとってんだろ。↓>
 「【社説】いかなる脅威にも寛容で、自国民が被害を受けても代価を求めない国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/29/2020092980067.html
 <まとわりつくなっての。↓>
 「韓国のAI生態系レベルはインフラ・開発を除き下位レベル、日本は?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/29/2020092980120.html
 <テキは使徒やからねえ。↓>
 「「北の射殺は国際法違反か」との質問に康京和外相「北とは国家間の関係ではない」–「普段は北を国家と見ているのに、政権が窮地に陥るや憲法をうんぬん・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/29/2020092980070.html
 <同じく。↓>
 「【社説】北朝鮮糾弾決議案は不成立にし、終戦宣言・北観光決議案をごり押しする文政権・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/29/2020092980071.html
 <これもそう。↓>
 「北朝鮮の通知文は「うそ」…韓国政府はその日「40分の真実」知っていた・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270737
 <これもまたそう。↓>
 「乱暴な韓国与党「越北であれば射殺してもよい」–秋夕前に「越北」と結論づけるため全力・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/30/2020093080024.html
 <忖度、忖度。↓>
 「「国防部なのか北防部なのか」 銃殺を傍観していた国防部に憤怒した民心・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/29/2020092980262.html
 「「射殺せよと? 本当ですか?」 韓国軍、北朝鮮の交信を傍受していた・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/29/2020092980261.html
 <これもそう。↓>
 「【社説】免罪符を与えて終わった韓国法務部長官息子事件・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270721
 <一人で、金大教祖と文カルト総体を批判したってなあ。↓>
 「北に射殺された公務員の兄「韓国政府は8日たっても電話1本よこさず…越北発表はフィクション」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/30/2020093080021.html

 もっと、米国等でも活動しろっての。
 欧米帝国主義の走狗め。↓

 Amnesty International to cease work in India, citing government harassment・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/india-amnesty-international-harassment/2020/09/29/62ad452c-01bd-11eb-b92e-029676f9ebec_story.html
Sharp Personal Attacks and Name Calling in Chaotic First Debate

 香港買弁派の終わりの始まり。↓

 「香港民主派、迷走強まる 大半が議会に残留 分断露呈・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64371650Z20C20A9EA1000/

 ダライラマは、まったく何もやったことないというのに、いい気なものの困ったちゃん。
 それに比べ、イスラム教の中国化を語っても、トルコもサウディアラビアもタリバンもISISも沈黙を保つところまでイスラム教世界の矯正を行い得た中共当局は大したもんだよ。↓

 「スタンフォード6000人の聴衆にダライ・ラマが英語で語ったこと・・・」
https://diamond.jp/articles/-/248681?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「在日華僑華人・中国人留学生が中秋節をオンラインで祝う・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0929/c94475-9765536.html
 <程サン、無職なんかしら。↓>
 「程永華前駐日大使「『ポスト安倍時代』の中日関係を積極的に計画し、先導するべき」・・・」http://j.people.com.cn/n3/2020/0929/c94474-9765626.html
 <ここからは、サーチナより。
 相当ネタ集めに苦労し始めてる習ちゃん。↓>
 「笑いつつも敬服せざるを得ない、日本人の究極的な「節約方法」・・・中国のポータルサイト、百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693078?page=1
 <定番。↓>
 「日本を見れば分かるだろう! 資源がなくとも知識と技術があれば発展できるのだ・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693080?page=1
 <同じく。↓>
 「ハイエンド製造業の競争力を見てみろ! 「日本を軽視するなどあり得ない」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693083?page=1
 <これもそう。↓>
 「小学生だけで登下校できる日本に衝撃・・・中国ネット「努力の賜物なんだろう」・・・中国のQ&Aサイトの知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1693108?page=1
 <目の付け所が・・。↓>
 「・・・中国製造2025・・・記事はまず、中国は近年ドイツの「インダストリー4.0」や、米国の「インダストリアル・インターネット」に追随して成長してきたと紹介。しかし「ドイツや米国に学ぶより日本に学んだ方が良い」と主張している。
 記事はその理由を、日本人は細かくて模倣は難しいが、もし本当に真似できれば中国の製造業が最も必要とする新しい風を吹き込み「必ず結果が出る」ためと説明。ドイツと米国の理論は非常に魅力的で説得力があるが、実際にやってみると「常に何かが足りない」という。その点、日本の製造業のやっていることはあまり論理的ではなく地味だが「すごく使える」そうだ。
 特に、高齢化で職人が失われている日本では、「言葉で伝えられない経験をデジタル化している」と高く評価している。トヨタの実践する「自働化」がその良い例で、「働」が人偏であることから分かるように、人の手が関わる自動化を進めていると紹介した。また、NECでは職人の技術にAIを取り入れていると紹介。最近、これまでロボット専門家が人手で行っていたティーチングを自動化するAI技術を開発したと伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1693112?page=1
 <そりゃそうだ。↓>
 「中国人の「近い」は、日本人にとっては全然近くない・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693089?page=1
 <あい分かった。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事によると、北宋時代には東京開封府、西京河南府、南京応天府、北京大名府の4京制だったという。つまり、中国にはかつては西京も東京もあったと言え、東京は現在の河南省開封市に位置すると伝えた。当時は100万人の人口を抱える全国最大都市で、世界でもこれほど栄えた都市はなかったはずだと振り返っている。しかし、宋の滅亡で「東京」も破壊されてしまい再建されなかった・・・
 東京が日本にあるということも中国人にとっては親しみを感じる一面になっているようだ。」
http://news.searchina.net/id/1693115?page=1
 <こりゃ新しい。↓>
 「・・・中国のポータルサイト・百度・・・記事は、中国の農村では道の両側にホウキグサが当たり前のように雑草として生い茂っており、繁殖スピードが速いうえに生命力が強いため、農家にとっては何の価値も持たないうえに疎ましい存在と考えられていると紹介した。
 その上で、日本では美しい紅葉が見られる植物として大変に珍重されていると説明。観賞するために広い敷地に人工的に栽培されており、紅葉シーズンの名所として毎年多くの観光客が押し寄せるようになり、それに伴い大きな経済効果も生まれるという大きな成功を収めているのだと伝えた。
・・・」
http://news.searchina.net/id/1693095?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の女性が着る伝統的な花嫁衣裳が、とても美しい・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693096?page=1
 <そりゃ面白い。↓>
 「2020年のアジア市場における「自国ブランドへの忠誠度」について調査した<ところ、>・・・対象国となった13カ国のうち、自国ブランドへの忠誠度が最も高かったのは日本で81%だったという。
 調査結果によると、日本人の好きなブランド上位10社のうち9社が日本企業だったそうだ。国民に最も愛されている企業はトヨタで、セブンイレブン、パナソニックがそれに続いた。上位10位に海外ブランドで唯一ランクインしたのはアマゾンだった。
 日本に続いて国内ブランドへの「忠誠心」が高かったのは韓国で69%、中国はそれに次ぐ58%だった。中国人に最も人気が高かったのはファーウェイで、上位10位のうち中国企業は4社だった。・・・中国メディアの騰訊・・・
 数年前までは上位10位に中国ブランドが1社も入っていなかった・・・」
http://news.searchina.net/id/1693119?page=1
 <韓国に対しても饅頭怖い記事。↓>
 「韓国のF-35Aの数は「日本を上回る」、北朝鮮のみならず中国にとっても脅威・・・中国メディアの中華網・・・」
http://news.searchina.net/id/1693099?page=1
———————————————————

太田述正コラム#11566(2020.9.30)
<大津透『律令国家と隋唐文明』を読む(その24)>

→非公開