太田述正コラム#11567(2020.10.1)
<皆さんとディスカッション(続x4578)>

<efhTTtaQ>(「たった一人の反乱(避難所)」より」

 「【悲報】韓国人遠征女性「日本人男性は凄く大きい人が多かった」「日本男性は優しいが韓国の客は嫌い」 韓国の反応・・・」
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/55065529.html
 肌を寄せ合うエロスの世界であるがゆえに、人間主義社会と非人間主義社会の違いがより明快に表れているのが面白い。

⇒非人間主義にして女性差別社会ではこうなる。↓
 「韓国では、20代男性10人のうち6人が「反フェミニズム的」という調査結果がある。韓国の若者に取材をしてきたライターの安宿緑さんは「若い男性を中心に女性嫌悪が拡大している。特に20代の男性たちは『女性のほうが自分たちよりも優遇されている』と感じている」という――。・・・」
https://blogos.com/article/487833/ (太田)

<OwrJz6AU>(同上)

 今日は東証が止まったとのことで野次馬的にラジオ日経を聞いているが、昼の「私の原点・視点」という番組によると、菅首相はビジョンや一貫した理念から物事を決めるタイプではなく、個別判断でいけるいけない、面白い面白くないと判断していくタイプなんだそうだ。
 特に主義主張を持っているわけではなく各論からいいとこどりするんだと。
 中間管理職サラリーマンにもよくいるタイプだね。
 これは役人も操縦しやすそうだ。
http://www.radionikkei.jp/origin/
 まあ「庶民派」といえばそうかもね。
 一国の宰相としては全く器ではないけれど・・・。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <ムムムム。↓>
 「・・・死者1574人(+7人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 バックアップシステムは一体どうなってたんだよ。↓

 Technical glitch halts trading on Japan’s exchanges・・・
https://www.bbc.com/news/business-54366606

 結構英米で話題になってるね。↓

 Fukushima nuclear disaster preventable, court rules, with more damages claims likely–Government and company Tepco ordered to pay some damages for 2011 event, but ruling could spur further claims・・・
https://www.theguardian.com/world/2020/oct/01/fukushima-nuclear-disaster-preventable-court-rules-with-more-damages-claims-likely

 このハナシも国際的話題に。↓

 Taku Sekine: Top chef ‘takes own life’ after assault allegations・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-54349630

 なんで発表が遅れたんだ?
 また、どうして、作ってんのがベトナムなんだ?↓

 「ミズノは薄底でナイキたおす 自前で超高反発素材・・・」
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO64168630U0A920C2I00000?unlock=1&s=4

 へー、同時通訳付きで放送されてのかあ。↓

 Lost in translation: The U.S. presidential debate in Japan・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/presidential-debate-japan-trump-biden/2020/09/30/21f86a72-0300-11eb-b92e-029676f9ebec_story.html

 米大統領候補の2人も真っ青だな。↓

 「曹洞宗大本山の永平寺で貫首交代 87歳の後任は93歳・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASN9Y6X20N9YPISC013.html?iref=comtop_Topic_02

 日・文カルト問題。↓

 <韓国の勝利。↓>
 「・・・死者は前日から2人増え、計415人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201001000700882?section=society-culture/index
 <使徒達は真実なんぞには興味ないさ。↓>
 「「燃料油をかけて焼け」という通信を傍受したのに…青瓦台・与党「共同調査すべき」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/30/2020093080027.html
 <同じく。↓>
 「14時間報告しなかった青瓦台、今になって「文大統領に密に報告」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/30/2020093080028.html
 <客観記事にとどめたのは結構なこと。↓>
 「日本「菅首相、日本企業の資産現金化しないとの韓国の確約があれば訪韓」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/01/2020100180006.html
 <頑張ってね。↓>
 「菅首相の13日間は文大統領の1238日間と等しい・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/01/2020100180007.html
 <穿ち過ぎじゃないか。↓>
 「「宇宙作戦隊」創設して米国と諜報同盟を結ぶ日本の策略・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270753
 <慰安婦報告書を取り消してからにして欲しいね。↓>
 「国連人権報告者「金委員長の通知文は謝罪でない、生命軽視の態度」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270757

 米大統領選関係。↓

 <トランプ頑張れ。2任期やって、米国のイメージを徹底的に失墜させてくれー。↓>
 「トランプ氏が猛追撃、米大統領選情勢揺らぐ・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20200930/2197651/1/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E6%B0%8F%E3%81%8C%E7%8C%9B%E8%BF%BD%E6%92%83%E3%80%81%E7%B1%B3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E9%81%B8%E6%83%85%E5%8B%A2%E6%8F%BA%E3%82%89%E3%81%90
 <私のように、ネットでBBCを視聴した人もカウントされてるんだろうか。↓>
 How Many Americans Watched Trump and Biden’s Clash? Fewer Than First 2016 Debate With Clinton・・・
https://www.newsweek.com/how-many-americans-watched-trump-bidens-clash-fewer-first-2016-debate-clinton-1535496
 <討論会はトランプの勝利だったとする日本のコラム。投票先未決定者の眼で見なきゃダメだろが。↓>
 「「最もカオスな討論会」で明らかになった重大事実–専門家が斬る、米大統領選・テレビ討論会の勝者はどちらか?・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62322?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top
 <バイデンの勝利だったとする米国のコラムだが、同じく。↓>
 The Debate Was Good!–The moderation: subtly effective. The president: utterly bonkers. The choice: absolutely clear.・・・
https://slate.com/news-and-politics/2020/09/the-first-presidential-debate-was-good.html
 <トランプの勝利だったとする米国のコラムだが、同じく。↓>
 Biden cleared the low bar Trump set for him. But Trump still won.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2020/09/30/biden-cleared-low-bar-trump-set-him-trump-still-won/
 <投票先未決定者の眼で見ようとしているこれは大変よろしい。結論が正しいかどうかは別にして・・。↓>
 Joe Biden outperforms the performer president・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2020/09/30/joe-biden-outperforms-performer-president/
 <はっきりしてることは、米国民以外の視聴者は、米国に更に幻滅したであろうこと。↓>
 Trump-Biden debate prompts shock, despair, and, in China, glee・・・
https://www.boston.com/news/world-news/2020/09/30/trump-biden-debate-prompts-shock-despair-and-in-china-glee
 <だから、こう言いたい気持ちも分かる。↓>
 For the sake of the country, cancel the remaining debates・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/for-the-sake-of-the-country-cancel-the-remaining-debates/2020/09/30/e68ed090-0334-11eb-a2db-417cddf4816a_story.html
 <同じく。↓>
 Trump-Biden ‘cage fight’ stokes global perception of a country in decline, mired in chaos・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2020/09/30/trump-biden-debate-global-reaction-us-decline/

 さんざん武器を売りつけて儲けた後でいまさら・・。↓

 Sadiq Khan refuses to attend city mayors’ summit in Saudi Arabia–Khan and GLA staff will boycott event in protest over human rights issues in the country・・・
https://www.theguardian.com/world/2020/sep/30/sadiq-khan-refuses-to-attend-city-mayors-summit-in-saudi-arabia

 沼や湖で泳ぐのはアブナイってことね。
 (大昔、ザルツブルクの沼で泳いだなあ。)↓

 「日本にもその恐怖が? “脳喰いアメーバ”アメリカで少年死亡・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18981283/

 なるほど。↓

 「・・・中国政府は人の手で検閲しています。恐らく、20万人ぐらいの担当者がいて、1つひとつ投稿を読んで取り下げるかどうか決めていると思います。大人数とはいえ人手ですから、しばらく時間がかかる。そこで我々は彼らの目に触れる前に自動ダウンロードしてしまう。
 分かったことは、中国政府が監視しているのは、とにかく「団体行動」であるということです。人を扇動したり、抗議行動に駆り立てたり、政府以外の人間が他人をコントロールしようとする発言は即刻検閲されます。「うちの市長はカネに汚いし、たくさん愛人を囲っている。最低だ」と批判を書き込んだところで、全く問題ありません。しかし、その後で「ひど過ぎる。抗議に行こう」と発言したら、検閲される。・・・」
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/20/00023/082700003/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「孔鉉佑駐日大使、中華人民共和国建国71周年で日本各界の友人に書簡・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0930/c94474-9766129.html
 <抑制されとるね。↓>
 「日本が米日印豪外相会合を来週開催 中国外交部の反応・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0930/c94474-9766008.html
 <中共と比較しなさいよ。↓>
 「日本ではデリバリー需要が急増 タクシーで食事配達が定着か・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0930/c94476-9766069.html
 <ここからは、サーチナより。
 もっと、日本人自身がこういう議論をすべきだったね。遠くを見る目。↓>
 「日本は米軍の駐留に反対せず、米国の走狗となっている! 中国ネット「日本の利益も大きいのだ」・・・中国のQ&Aサイトの知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1693122?page=1
 <定番。↓>
 「なぜ中国は日本のように「軽自動車が広まらない」のか、参考にすべき点とは・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693126?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の清潔さは驚異的だ・・・なぜなら「五感すべてで清潔に感じられる」からだ・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1693145?page=1
 <これもそう。↓>
 「中国人は生で卵を食べたりしない・・・なぜ日本ではそれが可能なのか!・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1693148?page=1
 <饅頭怖い定番記事。↓>
 「絶対に甘く見てはいけない国、それが日本だ! 警戒を怠ってはならない・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693149?page=1
 <使いまわし記事。↓>
 「日中韓が同じ対応を見せているぞ! ドイツで発生したアフリカ豚熱に・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693127?page=1
 <概ね同じく。↓>
 「中国のイチゴより日本のイチゴのほうが美味しい! なぜ日本はイチゴの商業化に成功したのか・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1693138?page=1
 <概ね同じく。一つ目の理由はもっと繰り返し言ってチョーダイ。言ったところでもうどうしょうもないけど・・。↓>
 「日本が国連安保理の常任理事国になれない理由、それは「3つもある」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693135?page=1
 <同じく。↓>
 「中国にも印章はあるが・・・日本のデジタル化を阻む最大の要因が「ハンコ」である理由・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693128?page=1
 <ワッハッハ。↓>
 「中国人観光客が「JK制服」で日本の街を歩けば、ガイドが気まずい顔をする・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693134?page=1
 <フムフム。↓>
 「中国にいる「精神日本人」をどう思う? 中国ネット「我が社会に不満を抱いているのかもな・・・」・・・中国のQ&Aサイトの知乎・・・」 
http://news.searchina.net/id/1693137?page=1
 <こりゃ新しい。↓>
 「日本には、創業300年の「雑貨店」がある!・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693143?page=1
 <オヨヨ。↓>
 「日本の賃貸不動産は「魅力的だ」・・・コロナ禍でも衰えない投資意欲・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693147?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

一、尋ね人

 9月26日の東京オフ会で、その日の朝にふとその気になって演題を急遽変更して話をしたのだが、スタンフォード留学時に、私が、二つ目の学位をとることができるんだ、ということを知った契機が、ビジネススクール一年先輩の三枝匡さんから、自分が経済学科(修士課程)にも在籍していることを聞かされたこと、と語ったのだが、それ、三枝さんじゃなく、もう一人の先輩の児島・・・「こじま」までは確かなのだがそれ以外は自信がない・・さんだったのではないか、と、いう気がしてきて、本日朝、まずビジネススクール同窓会のサイトにアクセスし、1975年卒のMasaaki Kojima、Mitsubishi Corporationさんの存在を確認できたのだが、三枝さんのウィキペディア同様、こちらにも、経済学科修士課程(も)卒とは書かれていない。
 で、次に、日本スタンフォード協会・・こちらはビジネススクール以外の人も対象・・のサイトにアクセスしたところ、こちらでは、ビジネススクール卒どころか、およそ児島さん(小島さんも)という人が一人も登録されていないようなので、諦めてネット上で当たってみたが、結局、お手上げ。
 以上、二つのサイトでログインする際の、ID、パスワードの確認や再設定、と、私のプロフィールの修正ができたので時間のムダにはならなかったが・・。

二、歯

 2カ月ほど前から、この歯を失ったら、いよいよ入れ歯か、という、一本の歯を巡る厳しい状況が続いている。
 今週の月曜にも歯医者に行ったのだが、何とか抜かずに済ませたい様子。
 幸い、その後、痛みは殆どなくなっているのだが、どうなることやら。
 歯ついでに白状をしておくが、実は、深圳のBFT Electrical製の口腔洗浄機(コラム#11313。「器」が正しいみたいね)の「故障」に伴い、その日の朝、替わりの新品を送ってもらうということで話をつけていたところ、その後で昼頃に、「ダメ元でこの方法を試してみて欲しい」と言われていやっぱり「故障」は直りませんでしたと返事していたのだが、その日の夜、私がこの「試し」方を間違って理解していたのではないかと反省し、改めて「試し」てみたところ、「故障」が直ったのだが、もう出荷済みだろうと思い、その旨の連絡はしなかった。
 で、早々とその翌日に届いた新品は、パッケージのまま、収納庫に入れて保管している。
 その後も、同じ「故障」が頻発しているものの、その都度、同じ「試し」方をして切り抜けて現在に至っている。
 また、別の中共の会社製の電動歯ブラシの方は、粉吹いちゃって電池がダメになった、実際電源が入らなくなった、と思ったら、暫く経ったら電源が入り、ヘンな音を立てながらも、歯ブラシの振動速度等にさほど変化は見られないように思われ、引き続き愛用している。
 この二つの製品、パナソニックあたりの、恐らくは品質がスゴイ製品は、どちらもウン倍もお値段がするんだけれど、だんだん中共の製品の品質が上がってきている証拠のような話かも、と思う。
 この前、komuroさんに教えてもらって買った中共製の超小型のDAC兼アンプも大活躍してるしねえ。

三、AUペイ

 しばらく前に3000円チャージしてあったAUペイを使いがてら、値上げ前の第三のビールを買おうと、半年ぶりに最寄りのサミットに出かけたら、AUユーザーじゃなくなったのでID、パスワードの再設定が必要です、めいたエラー表示がスマホ画面に出て使えずじまい。
 で、翌日、所定の手続きをスマホ上でやったら、自然とPONTAカード(ネット上だけのカード)にも入会させられた
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_mobile_20200930094/
が、更にその次の日、再度サミットに向い、目出度くAUペイを使った。
 と言いたいところ、その前にサミット・カードをスマホ画面に表示させてポイントを付けてもらうところで、実は、その画面に行き着けず、(サミットも慣れたもので、私の会計途上で次の客を先に通して、ゆっくりやってくださいというカンジだったが、)一苦労させられた。

四、スギ薬局処方箋アプリ

 今度こそ、医者での診察が終わったら常用薬の処方箋をスマホで写真を撮って送ろうと決意したのだが、二つの関連アプリのどちらを使ってよいのか忘れてしまっていて思い出せず断念。
 そこで、直接処方箋をスギ薬局に持ち込んで、それから、上記の、二度目のサミット行きを決行し、いったん自宅に立ち寄ってからスギ薬局に戻ってきて薬を受け取る際、アプリや、そのアプリの使い方を教えてもらった。
 日本にデジタル庁ができようかという時代だが、市民がデジタル時代についていくのは大変だ。
———————————————————–

太田述正コラム#11568(2020.10.1)
<大津透『律令国家と隋唐文明』を読む(その25)>

→非公開