太田述正コラム#11605(2020.10.20)
<皆さんとディスカッション(続x4597)>

<u69rcnuc>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 FAX付電話機<(コラム#11601)>って、普通に売ってると思いますが・・・
 最近も親戚のおじさんが買ってました。
 パナソニックブランドが多いことが、逆にパナソニックの苦悩ぶり(世界市場で苦戦)を物語っているようです。
https://www.amazon.co.jp/s?k=fax%E4%BB%98%E3%81%8D+%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E6%A9%9F&adgrpid=110653640532&gclid=CjwKCAjwz6_8BRBkEiwA3p02VSaHl4G4Xd_m7sEglNGXUiJQfLCajDBalEOj0kdxzzMDH1WcobE4lxoC5HcQAvD_BwE&hvadid=451886910223&hvdev=c&hvlocphy=1009694&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=10372576356410089899&hvtargid=kwd-877025924585&hydadcr=11836_9777370&jp-ad-ap=0&qid=1603029909&ref=sr_pg_1

⇒何年か前にFAX付電話機の録音機能が壊れたので買い替えようとした時、そう感じてFAX抜きの電話機を買ったのですが、まだ結構売ってるようで。
 でも、図表1-11を見ると、FAXの世帯保有率は、ダダ下がり状態。
https://internetfaxhikaku.com/fukyuuritsu/ (太田)

<CbQs+BF4>

 良く分からないのですが、補足をお願いできないでしょうか?

 「太田述正コラム#11603(2020.10.19)・・・
 <この人はホンモノみたいね。↓>
 「「菅首相は国民に向き合わず」 学術会議、大学教授ら抗議集会・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%8f%85%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%af%e5%9b%bd%e6%b0%91%e3%81%ab%e5%90%91%e3%81%8d%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9a-%e5%ad%a6%e8%a1%93%e4%bc%9a%e8%ad%b0-%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e6%95%99%e6%8e%88%e3%82%89%e6%8a%97%e8%ad%b0%e9%9b%86%e4%bc%9a/ar-BB1a8SZI?ocid=UE03DHP
 <で、この人(上西充子)について調べてみた。なるほど。↓>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%A5%BF%E5%85%85%E5%AD%90

⇒「ホンモノ」とありますが、共産系と言う意味ですか?
「なるほど。」とありますが、どこをみてそう思ったのですか?
ご飯論法? 厚生労働省? 東京大学? (CbQs+BF4)

 <この種の「批判」のおかげで、自民党/産経は、好きで好きでしょーがない、しょーもない、日本属国路線を堅持し続けることができたんだぜ。
 その恩義も忘れて無礼なやっちゃ。↓>
 「・・・理念を追究する学問はときに現実を超越した次元で、現実を批判したり理論化したりする。しかし学術会議は年約10億円の予算が国庫から計上された現実の存在でもある。
 あくまでも思考実験だが、他国に攻撃されて日本という国がなくなったらどうするのだろうか。そのときには現実の学術会議もなくなるのである。
 安全保障には常に現実的でなければならない。非武装による平和をなお考えるなら、世間知らずのそしりを免れ得ない。
 現在もこの問題で一部知識人や野党、朝日新聞、毎日新聞などがしきりと政権を批判している。日本の戦後の構造はあんまり変わっていない、と思ってしまう。」
https://www.sankei.com/column/news/201018/clm2010180006-n1.html

⇒この点に関しては産経新聞の記事の通りかと思うのですが、何が問題ですか? (CbQs+BF4)

<太田>

>「ホンモノ」とありますが、共産系と言う意味ですか?

 「ご飯論法」という言い得て妙の批判を行った人物なら「ホンモノ」という意味。

>「なるほど。」とありますが、どこをみてそう思ったのですか? ご飯論法? 厚生労働省? 東京大学?

 元御用学者なら、政治家や官僚の「ご飯論法」的な逃げ口上に何度も出っくわして、当時から辟易していたんだろうな、「なるほど。」と頷いたってわけ。

>この点に関しては産経新聞の記事の通りかと思うのですが、何が問題ですか?

 私のコラム読んでるのかなあ。
 一見さんかどうかも分からないのに答えようがないよー。
 少なくとも、私が書いた「この種の「批判」のおかげで、自民党/産経は、好きで好きでしょーがない、しょーもない、日本属国路線を堅持し続けることができたんだぜ。」のどこが、どうして間違っていると思うのか、聞かせてくれなくっちゃ。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <よく頑張った!↓>
 「・・・死者1676人(+2人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 もはや死児の齢を数えるようなもんだが、いちいちそんな面倒なことしてないで、集団的自衛権行使解禁とポジリスト方式のネガリスト方式への切り替えを。↓

 「自衛隊が他国の艦艇や航空機を守ることができる、安全保障関連法に基づく「武器等防護」の対象に豪軍も加え、必要な体制構築を開始する方針を確認した。同盟国・米国に続き2カ国目・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%b1%aa%e5%b7%9e%e3%82%82%e6%ad%a6%e5%99%a8%e7%ad%89%e9%98%b2%e8%ad%b7%e3%81%ae%e5%af%be%e8%b1%a1%e3%81%ab-%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e3%81%ab%e7%b6%9a%e3%81%8d2%e3%82%ab%e5%9b%bd%e7%9b%ae-%e9%98%b2%e8%a1%9b%e7%9b%b8%e4%bc%9a%e8%ab%87/ar-BB1aaox1?ocid=UE03DHP

 宗主国移行中の中共サマに対しては弱腰で構わんが、(モンゴルの軛症候群患者で見る影もなく落ちぶれた)ロシアにはいい加減ケツまくれよ。
 そもそも、英国に指摘してもらって恥ずかしくないんかい?↓

 「ロシア、東京五輪妨害工作などのサイバー攻撃 米英が非難・・・」
https://blogos.com/article/492170/
 「ロシアが東京五輪サイバー攻撃 ドーピングで大会除外の反発か・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/62986

 一応東大の現学術会議会長のノーベル賞学者より毅然としてるな。
 さすが京大。↓

 「予算10億円「あまりに安い」ノーベル賞受賞者の本庶佑氏 学術会議問題「理由なく拒否は危険」・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/62861

 報道価値殆どなし。↓

 「内閣支持率、大幅に下落 政権内からは「まだ大丈夫」・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASNBM6S77NBMUTFK00M.html?pn=8

 ちゃう。単に光秀の頭が固かっただけよ。↓

 「「麒麟がくる」今度は石仏めぐり延暦寺&本能寺フラグ?ネット予感「光秀と信長は根本的に違う」・・・
 宗教も信心もない唯我独尊の信長、常識人である光秀の間の溝・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19077459/

 あんたも好きねー。↓

 「映画「鬼滅の刃」が記録的な封切り 3日で興収46億円・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASNBM5KFXNBMULZU019.html?iref=comtop_ThemeLeftS_01

 日・文カルト問題。↓

 <日本の大勝利。↓>
 「・・・死者は前日から3人増えて計447人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201020001300882?section=society-culture/index
 <ISIS並みの一使徒。↓>
 「韓国済州道知事「福島汚染水放流すれば韓日の法廷に訴訟提起する」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271367
 <苦慮といった言葉は教祖の辞書にはないで。↓>
 「日本の「福島汚染水」放出問題 対応に苦慮する韓国政府・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/20/2020102080117.html
 <この中央日報記事はまあまあ。↓>
 「日本「福島汚染水放流にどうしてこれほど過敏に反応するか」…韓国月城原発にも言及・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271347
 <こんなトホホ記事を載せちゃってー。↓>
 「今や心ゆくまで右翼向けの行動? 安倍氏がまた靖国神社参拝–首相退いてから既に2回目…「陰の実力者」として存在感示すためか・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/20/2020102080002.html
 <実現の有無は別にして、時間の無駄反対。↓>
 「韓日議員連盟、来月12~14日訪日…菅首相との会談を希望・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271365
 <ちゃうちゃう。宗主国乗り換えは既定路線なの。↓>
 「日本はすでにトランプ落選予感? そっと米国から手を引き中国の顔色うかがう・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271351
 <日国営放送は何しとる?
 それにしても、この独国営放送番組、米黒人発祥のこの種大衆音楽への敬意がゼロで、一種の有色人種差別番組、とも言えるな。実にドイツらしいわ。↓>
 「「今は売れているが暗雲立ちこめている」… K-POPに毒舌浴びせた独国営放送–ドイチェ・ヴェレ「アイドル育成システムは五輪選考会並みの過酷さ」–「過度に否定的な描写は短見」との指摘も・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/20/2020102080062.html
 <韓国に関してはBTS効果、日本に関しては宗主国乗り換え中であることに気付いてないだけ。↓>
 「韓国に対する米国民の好感度 60点で過去最高・・・
  日本は65点で過去最高を記録した。中国は32点で過去最低だった。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19083184/

 東京新聞、こういう記事をもっと載せよう。↓

 「米大統領選にも影響?陰謀論信じるQアノンとは 支持者に聞いたら・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/62905

 よく、トランプが、そういう条件、飲んだね。↓

 「米大統領選討論会、妨害にはマイクをオフに・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19085147/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本のメディアより。
 健闘を、としか言えんねえ。↓>
 「中国時代劇ドラマが人気急上昇 韓国時代劇の減少も影響・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e6%99%82%e4%bb%a3%e5%8a%87%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%81%8c%e4%ba%ba%e6%b0%97%e6%80%a5%e4%b8%8a%e6%98%87-%e9%9f%93%e5%9b%bd%e6%99%82%e4%bb%a3%e5%8a%87%e3%81%ae%e6%b8%9b%e5%b0%91%e3%82%82%e5%bd%b1%e9%9f%bf/ar-BB1aafGD?ocid=UE03DHP
 <次に人民網より。
 ヘイヘイ。↓>
 「世界の主要な自動車市場の1つである中国自動車市場は、新型コロナウイルス感染症の後に急速な回復を遂げ、海外の自動車メーカーの回復に原動力を与えている。最近、日本の3大メーカーのトヨタ、日産、ホンダがそれぞれの9月の中国市場における新車販売状況を明らかにした。3社とも中国市場で力強い動きをみせている。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1019/c94476-9770502.html
 <報道価値なし。↓>
 「中国は菅政権の対中政策をどう見るか 孔鉉佑駐日大使の回答・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1019/c94474-9770505.html
 「中国は釣魚島問題で国際司法裁判所に提訴するか 孔鉉佑駐日大使の回答・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1019/c94474-9770464.html
 <ここからは、サーチナより。
 EUはダメねえ。↓>
 「 英シンクタンクのZ/Yenグループなどが9月に発表した「国際金融センター指数」によると、1位がニューヨーク、2位がロンドンなのは変わらず、先回3位に浮上した日本は上海と入れ替わる形で4位になった。5位は香港、6位はシンガポールだった。
 しかし、この10年ほどの間は、東京の定位置は5位か6位で、シンガポールや香港の下に甘んじてきた。今年に入り、デモで混乱した香港が順位を下げ、急浮上してきた上海の存在もあり、この顔触れが変わった形になったようだ。・・・」
http://news.searchina.net/id/1693588?page=1
 <言い訳しなくていいよ。↓>
 「・・・中国は、日本国債の購入を増加させている一方で、米国債の保有量を減少させているが、・・・中国メディアの百家号・・・記事は日本国債の購入に「政治的目的」はないと主張し、これまでの米国債への過剰な依頼を見直し「リスクを分散させた」ととらえるほうが正確だと指摘している。
 リスクを分散させるには、日本国債は絶好の投資先だという。記事は、日本経済は1990年代中ごろから停滞しているものの、日本国債は安定していたと指摘。利回りがほとんどゼロに近いとはいえ、それでも安全な投資先に変わりはないとした。
 また、この時期に日本国債の購入が急増していることについて記事は、「新型コロナウイルスも関係している」と分析。世界的に債権の利回りが低下したことで日本国債が相対的に魅力的になったと主張。日本の名目GDPは、2020年は4.5%減が見込まれているが、2021年には2.5%増と予想されており、この数字は大幅に後退すると思われる米国よりも良いとした。」
http://news.searchina.net/id/1693589?page=1
 <定番。↓>
 「安全性と技術力は世界一! コストが高くても世界で受注される日本の高速鉄道・・・中国メディア百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693591?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の国力を冷静に考えてみた・・・「非常に強いと思った」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693602?page=1
 <これもそう。↓>
 「ノーベル賞を取りまくった日本を「率直に評価せざるを得ない」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693615?page=1
 <大昔の記事の使い回し。↓>
 「まさかここまでとは! 日本人は「四川料理を愛していた」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1693628?page=1
 <定番の饅頭怖い記事。とにかく、諦めの悪い習ちゃん。↓>
 「日本の野心に警戒せよ! 尖閣問題を口実に軍事力を強化中だ・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693611?page=1
 <同じく。↓>
 「日本で「優れた潜水艦」が進水した! 「その実力はやはり軽視できない」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1693626?page=1
 <意外に新しい。↓>
 「この20年、日本の平均収入が増えないどころか減ってしまったのはなぜか・・・
 非正規雇用者が増えた・・・製造業の競争力減退・・・従業員がストライキやデモを起こして給料増を強く主張するケースが少ない・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693603?page=1
 <新しい。↓>
 「中国の果物農家<は>、中国古来の柿ではなく日本から入った品種を栽培したがる・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693612?page=1
 <ムハハハ。↓>
 「日本の現実社会で「二次元」な言葉を使うと、大変なことになる・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693614?page=1
 <そうかい。↓>
 「もし「横浜」が中国国内にあったら「どの都市と同レベル?」・・・市内総生産・・・で、「江蘇省蘇州市とだいたい同じレベル」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1693619
 <なるほど、こういう説明で来たか。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事はまず、オーストラリアの中国に対する態度を批判。オーストラリア経済は中国に依存しているので、中国との関係を重視するべきなのに、米国側に立っていて「中国に対して悪意がある」と主張した。これは、オーストラリアが新型コロナウイルスに関する国際調査を要求したことなどを指しているようだが、「愚かな行為」と非難したうえで、中国に悪意を持っている理由には3つあるとしている。
 1つ目は「白人至上主義から来る優越感」だ。移民国であるオーストラリアでは白人のプライドが高く、これまで見下してきた中国が台頭し、中国に依存しなければならなくなったため、中国を憎むようになったと主張している。
 2つ目はオーストラリアが「経済、軍事、政治のいずれも弱いこと」。日本のように「政冷経熱」としたいが、これは経済面で大きな力を持ち、高い技術力を持っている日本だからできることで、利用価値のないオーストラリアが同じことをしても中国は許さないと主張した。そして3つ目は、「自国に実力がないことを知りつつも南太平洋の王になりたがっている」ことだとしている。」
http://news.searchina.net/id/1693631?page=1
 <そりゃそうだ。↓>
 「抗日ドラマで覚えたからといって、日本人にやたら「バカヤロ」と言ってはいけない・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693633?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

一、Oculus

 本日午前、ケーブルとマジックテープが届いたので、さっそく、X299パソコンでOculusを試してみた。
 Amazon Prime Videoで、VR短編映画の鑑賞に成功。
 立体的に、しかも360度、見ることができることを確認できた。
 (但し、「きっちりかぶればきれいに見えますが、少しでもずれるとレンズの収差がひどく、画像がボケボケになります」
https://www.amazon.co.jp/dp/B08GCM963G/?tag=ms-jp-22&ref=aap_9912277810203&aaxitk=[[AAX_IMPRESSION_TOKEN]]
ってのは困ったもの。
 加えて、コントローラーについている、初期段階で画面の切り替えに使用するボタンの効きが悪いのも問題。)
 前回、スタンドアローンでYoutube VRの鑑賞が出来なかったのは、画面の切り替えに使用するボタン(上出)、と、最終的に鑑賞スタートする時に用いるボタン、が異なっていたからだということが分かった。
 また、眼鏡だとOculusヘッドセットの着用が苦しかったのは、付属の眼鏡用フレームをOculusヘッドセットに装着していなかったらしいことにも、店じまいしてから気付いた。
 困ったのは、店じまいしようと思った時に、パソコンの3つのディスプレイがブラックアウトしているのを発見したたことだ。
 てっきり勝手にシャットダウンしてしまったと思ってパソコンに再起動をかけた後、充電ができるか試そうと思って、OculusヘッドセットをX299パソコンと繋ぎっぱなしにしておいたところ、暫く経って確認したらまたブラックアウトしていたので、Oculusゴーグルだけをはずしてから今度は再起動をかけず、X299の電源を切った・・つもりだったのだが、十分押していなかったのか、ディスプレイのブラックアウトが瞬時に解消して拍子抜け。
 Oculusヘッドセットを繋ぐと、暫く経ってパソコンのディスプレイがブラックアウトする仕様にOculus Linkソフトがなっていたりして・・。
 というわけで、先ほどまで、Oculusヘッドセットを、付属のケーブルに繋いでコンセントから充電し、その後は、コントローラー2台と共に箱に入れて所定の場所にしまってある。
 また、X299パソコンのUSBポートに繋いでそのままにしているところの、本日届いたケーブル、については、ぐるぐる巻きにして(やはり本日届いた)マジックテープで束ねてある。

二、グルコサミン

 昨日届いたサントリーのDMに、表記は毎日6錠が目安と書いてあったので、勘違いして今まで一日1錠しか飲んでいなかったことに気付かされた。
 明日から6錠ずつ飲むことにするが、それだとすぐなくなりそう。
 前から不思議なんだけど、こういった健康錠剤、ホントに少しでも効くというのなら、どうして薬として売り出さないのかしら?
 薬にしない方が儲かるってことなのかねえ。
———————————————————

太田述正コラム#11606(2020.10.20)
<坂井孝一『承久の乱』を読む(その10)>

→非公開