太田述正コラム#11609(2020.10.22)
<皆さんとディスカッション(続x4599)>

<US>

≫あんたも好きねー。↓
 「映画「鬼滅の刃」が記録的な封切り 3日で興収46億円・・・」≪(コラム#11605。太田)

 はい、私も好きです。
 Amazon Prime Video で一気に見て、なんだこれ、すごい、って虜になってしまいました。
 本件、NHKでも取り上げられました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201020/k10012672141000.html
 無限列車編を見たい、でもコロナは怖い、と思っている人は多いかと思いますが、このニュースに煽られさらに多くの人が我れ先にと映画館にいくと思います。
 このニュースで、3日間で342万人が見たと言っています。
 ここが煽られるポイントで、実は、入場者特典でもらえる「煉獄零巻」という84ページの大ボリュームな特製冊子がもらえるのですが、これが450万人分しかありません。
https://kimetsu.com/anime/novelty/
 次の週末を迎える前に品切れになってしまう可能性大なので私も焦っています。

<太田>

 関連記事です。↓

 「『鬼滅の刃』の特大ヒットは「規格外のすごさ」。コロナ禍の映画産業を救う突破口になるか・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e9%ac%bc%e6%bb%85%e3%81%ae%e5%88%83-%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%a4%a7%e3%83%92%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%af-%e8%a6%8f%e6%a0%bc%e5%a4%96%e3%81%ae%e3%81%99%e3%81%94%e3%81%95-%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e7%a6%8d%e3%81%ae%e6%98%a0%e7%94%bb%e7%94%a3%e6%a5%ad%e3%82%92%e6%95%91%e3%81%86%e7%aa%81%e7%a0%b4%e5%8f%a3%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%8b/ar-BB1ahjen?ocid=UE03DHP

<GPAHkUFs>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 何度か登場した坂野潤治さん亡くなったようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/db3be1c088b322a1d0731f2e3d6bc18d8f749c32

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <また揺り戻しかよ。↓>
 「・・・死者1688人(+7人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 日本学術会議問題。↓

 <あなたの「学問」は評価しないがこの発言は評価する。↓>
 「上野千鶴子さん「自由や平等は学問とともにある。任命拒否はあなたの問題」・・・」
https://blogos.com/article/492507/

 <知力あり過ぎるとバカバカしくて政治家になんかならないだろうが、そういう人は除いて、(「学歴」じゃなく)「知力」と「政治家の能力」は、独立国の中央政治家であれば、基本的に比例するぞ。
 何度か書いてるが、有事にゃ、いちいち他人に依存できないんで、自分の記憶能力と情報処理能力が勝負だからね。
 日本は独立国じゃないからこそ、地方政治屋並みの知力・・私見では、ほぼ、プロ俳優の知力・・程度で足りるからこそ、安倍チャンや菅おじさん程度で首相が務まるんだよ。↓>
 「日本学術会議の会員任命見送り問題で「菅義偉首相憎し」が高じたのか、首相の学歴や教養を見下す知事やジャーナリストが出てきた。学歴で人を見下すのは、中途半端な学歴なのに自己認識よりも社会の扱いが悪いと感じている者と相場は決まっている。
 政治家の能力は学歴と比例しない。政治の世界を多少知った者の周知の事実だ。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/00fujidom2010170006/
 <フン。↓>
 「野党、杉田氏の国会招致を改めて要求 自民から説明求める声も 学術会議任命拒否・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e9%87%8e%e5%85%9a-%e6%9d%89%e7%94%b0%e6%b0%8f%e3%81%ae%e5%9b%bd%e4%bc%9a%e6%8b%9b%e8%87%b4%e3%82%92%e6%94%b9%e3%82%81%e3%81%a6%e8%a6%81%e6%b1%82-%e8%87%aa%e6%b0%91%e3%81%8b%e3%82%89%e8%aa%ac%e6%98%8e%e6%b1%82%e3%82%81%e3%82%8b%e5%a3%b0%e3%82%82-%e5%ad%a6%e8%a1%93%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e4%bb%bb%e5%91%bd%e6%8b%92%e5%90%a6/ar-BB1afyvG?ocid=UE03DHP

 こんな調子じゃあ、大阪都構想が実現すれば、維新は自民党に吸収合併されるんだろな。↓

 「「菅さんは“俺は知らないよ!”と言って机を叩いた」橋下氏が明かした、菅総理と松井市長との“会食エピソード”・・・」
https://blogos.com/article/492520/

 電子マネーは不確実。↓

 「PayPayアプリでシステム障害が発生中、利用ができない可能性・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19097637/

 スゴイー、でも、電気自動車なのね。↓

 「日本車が世界一!世界加速力車ランキング 1位は大阪の意外な企業が生み出すスーパーカー・・・」
https://newsphere.jp/fun/fastest_supercars_2020_11-2/

 で、どうして、東京の地価が下がってるん?↓

 「・・・2020年1~6月期の都市別の不動産直接投資総額ランキングで、ニューヨークやパリを抑えて東京が1位を獲得した。
 2四半期を通じて東京が首位となったのはJLLの調査でも初めてだという。同社の河西利信社長は「コロナ禍の影響が世界各国に及ぶ中、安全資産としての日本の不動産が選好されている。為替市場で見られるような『有事の日本買い』が不動産でも起きている」と指摘する。・・・」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00145/102100023/

 中身ないぞー。↓

 「織田信長が長篠合戦に勝利した意外な理由・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62518?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

 日・文カルト問題。↓

 <韓国の辛勝。↓>
 「韓国の新型コロナ・・・死者3人増・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/22/2020102280057.html
 <日本にまとわりつかないでくれない?↓>
 「NYタイムズが選ぶ世界最高の即席麺に農心「辛ラーメンブラック」…日本のラーメンは?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/21/2020102180133.html
 <大使は総督じゃないんだけど・・。↓>
 「韓国経済団体 日本政府に対韓輸出規制緩和を要請・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/22/2020102280042.html
https://japanese.joins.com/JArticle/271465
 <同じく。↓>
 「韓国与党代表 きょう日本大使と面会=徴用問題など議論へ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/22/2020102280003.html
 <ウソはダメよ。↓>
 「日本 徴用問題で「少し進展」=駐日韓国大使・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/21/2020102180147.html
 <ウソを信じてるのかもなあ。↓>
 「南北関係「来年初めまでに新たなチャンス」 韓日関係改善にも期待=韓国与党代表・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201021004000882?section=politics/index
 <そういう問題じゃあそもそもないの!↓>
 「菅首相側近が再び持ち出した「文喜相案」…韓国与党代表「受け入れがたい」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271441
 <それでいいのだよ。↓>
 「福島汚染水放出を目前に苦慮する韓国海洋水産部「阻止難しい」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/22/2020102280008.html
 <アイゴー。↓>
 「韓中間空の道は再び増えるのに…日本路線は依然として2路線だけ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271449

 その原因について、筆者は説明になってない「説明」を行っているが、要は、零落した時に、人にせよ民族にせよ、その実相が露見するってだけのことだろ。
 トランプの米国とおんなじことだよ。↓

 Britain’s political and social fabric is under unusual strain–The country is becoming mad, bad and dangerous・・・
https://www.economist.com/britain/2020/10/17/britains-political-and-social-fabric-is-under-unusual-strain

 ついに狂った英国、三十年戦争、ヒットラー、と、間歇的に狂うドイツ、に対し、恒常的に狂ってるフランスって感じだな。↓

 “TO EMANCIPATE A woman is to refuse to confine her to the relations she has to men, not to deny them to her.” So wrote Simone de Beauvoir, the godmother of French feminism, in “The Second Sex” over 70 years ago. Not all French feminists today would agree. A new book, “Lesbian Genius”, suggests that women should banish men from their lives. Its author, Alice Coffin, a lesbian activist and Paris city councillor, says she no longer reads books by men, nor watches films made by men, nor listens to music written by men. No more Voltaire, Truffaut or Daft Punk, then. We need, she declares, to “eliminate men from our minds”.・・・
https://www.economist.com/europe/2020/10/17/men-should-have-no-place-in-womens-minds-says-a-new-book?utm_campaign=the-economist-today&utm_medium=newsletter&utm_source=salesforce-marketing-cloud&utm_term=2020-10-21&utm_content=article-link-7&etear=nl_today_7

 リスクは分散しなくっちゃ、という教訓でした。↓

 Europe Lost Nearly 60 Percent of Its Jewish Population in Past Half Century, New Study Shows–Report by London-based Institute for Jewish Policy Research finds that Europe accounts for same percentage of worldwide Jews today as it did nearly 1,000 years ago ■ 70,000 Israeli-born Jews live permanently in Europe・・・
https://www.haaretz.com/world-news/europe/.premium.MAGAZINE-europe-lost-60-percent-of-its-jewish-population-in-past-half-century-study-shows-1.9249154

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 人民網も饅頭怖い記事。↓>
 「専門家「日本の潜水艦戦力増強の動向に警戒すべき」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1021/c94474-9771493.html
 <ここからは、サーチナより。
 テーマは定番だが新しい説明だな。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事によると、人が勤勉になる理由には3つあるという。その1つは、「強制的に勤勉にさせられること」で、いわば鞭を当てて働かせる奴隷のようなケースであり、この種の勤勉さは長続きしないと指摘。2つ目の理由は「お金のため」で、この種の動機は完全に自分の利益のために一生懸命働くので、利益がなくなれば勤勉ではなくなるため持続しないという。3つ目の理由は「人生の価値を仕事で体現すること」で、この場合の勤勉さは必然的に持続すると解説し、日本ではこのケースの勤勉さを持つ人が多いとの見方を示した。」
http://news.searchina.net/id/1693672?page=1
 <定番。↓>
 「日本のエレベーターに乗るとわかる、日本人の礼儀正しさ・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693673?page=1
 <同じく。↓>
 「新幹線は「営業速度が遅いから技術が低い」だと? それは重大な誤解だ!・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693682?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本の幼児教育を見よ! 「変態的」だけどすごい・・・中国メディア百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693695?page=1
 <間歇的定番。↓>
 「シンプルがこんなに美しいとは! 日本人の家を見て「衝撃」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693680?page=1
 <引用部分は新しい。↓>
 「日本と中国の「真の差」はハードにはない! ソフトパワーにあり・・・
 3つ目は「スポーツ」だ。日本は格闘技が強く、男子ボクシングでは過去の世界王者輩出数が世界3位だと紹介。また、マラソンも強いほか、高齢者のスポーツ能力が高く、マスターズ陸上で世界一の選手も少なくないと指摘した。
 4つ目は「F1での成績」。これまで多くの日本人が自動車レースの最高峰であるF1ドライバーとなっており、そのうち3人は最高順位3位で表彰台に上ったと記事は指摘。一方、中国人F1ドライバーはわずか1人で、最高順位も16位に過ぎないという。5つ目は「本の翻訳数」。国連のデータによると、1978年から2020年までの間に、外国語に翻訳された中国の本は1万4389冊だったが、日本は2万9316冊であり、日本の影響力の方が大きいとしている。
 最後に記事は、近年中国は日本を超えようと努力し、実際に超えた分野もあるものの、まだ及ばない点があると認め、日本に対しては複雑な感情があっても冷静になって学ぶべきだと結んだ。・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1693683?page=1
 <新しいわ。↓>
 「アジア最強の都市はどこだ? 「経済規模が世界一のあそこ<(東京)>しかない」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693679?page=1
 <苦心の菅おじさんヨイショ記事。↓>
 「菅首相の出身地、美人が多いことで有名らしいぞ!・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693690?page=1
 <公務員数とは関係ないだろに。なお、日本は、実は一億総公務員だぜ。↓>
 「・・・なぜ日本はデジタル化で後れをとってしまったのだろうか。・・・中国メディアの百家号・・・記事は、「社会構造に問題がある」と指摘。戦後から始まり、すっかり安定してしまった慣習が多く、変えるなら根底から変えなければならないが、日本社会は安定を望み、役所には慣例に従うという悪習があるため難しいと分析した。
 例えば、日本は先進国のなかでもとりわけ公務員の数が少ないという傾向があるそうだ。確かに人口1000人あたりの公務員の数を比較してみると、日本は42.2人となっており、フランスの95.8人、米国の73.9人、ドイツの69.6人より大幅に少ないことがわかる。そのため、給付金の一件でも明らかになったが、人手が足りなくなると民間企業に作業を委託するという慣例があり、デジタル化が進まなかったと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1693699?page=1
 <修正主義史観だが、習ちゃんはどう考えてるのかねえ。↓>
 「・・・中国メディアの騰訊網・・・記事は、当時の中国の戦いがどうであったかについて、旧日本兵だったという人物の感想を紹介。旧日本兵の武器は中国よりずっと進んでいて高性能であったため、国民党革命軍の武器を見て「こんな遅れた武器でどうやって日本を相手にするのか?」と思ったほどだったという。しかし、中国の兵士に対する評価は高く、「決して臆病者ではなく、皆が愛国の士で、国のために喜んで自分を犠牲とした」と述べていると伝えた。
 それで、もし日本と中国が同じレベルの武器で戦っていたなら、日本に負けることはなかったと分析。実際には日中戦争の最中に多くの土地を旧日本軍に奪われたが、それは国民党革命軍が命を惜しんで死を恐れたわけではなく、装備の悪さから無駄死にするか戦力を温存するために退却するほかはなかったのだと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1693700?page=1
—————————————————————————————–

<K.K>

》X299パソコンが(かつて、MPC-BE使用中に起ったのを思い出しますが)勝手にシャットダウンしてしまい、X299パソコンを起動して、今度はGoogle Earth VRを開かないで同じことをやってみたところ、またもやX299パソコンが勝手にシャットダウンしてしまいました。《(コラム#11607)

 X299パソコンのグラフィックカードはAMD製ですが、もしかするとAMDのグラッフィクカードと相性が良くないのかもしれません。ゲームをするのであれば、NVIDIAのグラッフィクカードの方が良かっただろうと思います。

》そこで、X299パソコンでの使用を諦め、明日にでも、今度はASUSパソコンでOculus Linkアプリの使用に挑戦してみることにし、《(同上)

 下掲リンクの「Oculus Link(Oculusアプリ)」をインストールした後、

・Oculusの設定: Rift S、Rift、Quest、Go | Oculus
https://www.oculus.com/setup/

下掲ページの「公式ソフトのインストール」のところの
「『設定』→『一般』と進み一番下にスクロールします。」
の要領で、念の為にバージョンが「20」であることを確認してください。

次に
「また、SteamVRを利用できるようにするため、同ページ上部の『提供元不明』をオンにしておきましょう。」
の設定変更を行ってください。

・Oculus Link セットアップ解説 – N村のVR
https://sinnaka41.hatenablog.com/entry/2020/09/01/120041

》Youtubeアプリを閉じて初期画面に戻す方法が分からず《(同上)

 「オキュラスボタン/メニューボタン」ではないかと推測します。

・Oculus Quest / Oculus Quest 2の基本操作方法 : TUMUGI
http://blog.livedoor.jp/oda_susi/archives/82818462.html

<太田>

ASUSパソコンでOculus Linkアプリをインストール後、ヘッドセットを認識させ
ようとしたのですが、別途買ったケーブルに変換機器をつけて試してもダメだっ
たので、付属のケーブルに切り換えて(変換機器なしに)今度は、三つのUSB
ポート全てで試したのですが、認識してくれませんでした。
で、アプリを終了させようとしたら、「お使いのグラフィックカードはRiftシス
テムに対応していません」的なエラー表示が出ていました。
仕方なく、アプリをアンインストールしておきました。
なお、X299パソコンにインストール済みのアプリをチェックしたところ、バー
ジョンは20ならぬ21でした。
その上で、「提供元不明」をオンにしました。
そして、「Oculusホームを自動的に起動」を「オン」にしておきました。
また、「アカウントの地域」を「イギリス」から「日本」に変更しておきました。
更に、「VR使用中にアプリをダウンロードする」を「オン」にしておきました。
アプリがアップデートされたら、また、チャレンジしてみるつもりです。
—————————————————

試しに、X299パソコンで、ソフトを全部終了させた上で、Oculusヘッドセットを装着してみたところ、今度は、Google Earthが入手可能なアプリとして表示されていたので、インストールを開始したら、その途中で、パソコンがブラックアウトし、Linkが切れました。
 電源ボタンの(脇の?)青いランプは付いたままでしたね。
 ファンの音も激しくしていました。
 (確か、今までも同じだったような・・。)
 今回は、電源ボタンを押して電源を切って、再び電源を入れても回復せず、二度目はBios画面に導かれ、セーブしてエグジットしてから、再度電源を入れたらようやく正常起動をしてくれました。
 なお、買ってX299パソコンに繋いであるケーブルは、今後、iPhone12のバックアップを取る時に、(今までは、iPhone付属のケーブル・・通常はコンセントに差しっぱなしにしてある・・を引っこ抜いてX299パソコンに繋ぎ直していたのを止め、)それ専用に使うつもりなので、無駄にはなりません。

<K.K>

「Oculus Quest 2」は、
・ヘッドセットを充電する。
・ヘッドセットの電源を入れたままにする。
・Quest 2やQuestをWi-Fiに接続したままにする。
・一定期間ヘッドセットを動かしたり内部センサーをブロックしたりせずに、ヘッドセットを平らな場所に置いておく。
で自動的にアップデートされるそうです。

・Oculus Questソフトウェアをアップデートするにはどうすればよいですか。
https://support.oculus.com/565676937249229/?locale=ja_JP

 それから、X299パソコンのマザーボードのBIOSバージョンは「2002」(2019/10/04リリース)だと思いますが、ASUSのホームページを確認したところ「3105」(2020/08/14リリース)というのがあったので、ダメ元で明日アップデートを行ってみようと思います。
—————————————————–

 太田さん、X299パソコンのBIOS Updateに関してです。下記のリンクからファイルをダウンロードして、Wordファイルの要領で、お時間のあるときに行ってください。

 <「191212-00 ASUS TUF X299 BIOS Update」(コラム#10980)の中の「2002」という記載を「3105」に読み替えて操作を行う、というものだったので、ここに掲載はしません。(太田)>

 BIOS Update後、MPC-BEとOculus Linkの動作を確認してみてください。
 これでも障害が改善しない場合、メモリー速度を下げてみるべきかな~とおもいます。

<太田>

 Bios Update、無事終了しました。
 実は、何週間か前から、マウスの右クリック等を行った時、しばしば、メインのディスプレイに、起動中の全ソフトの画面が小さく表示されてしまい、どれかの小画面をクリックすることで全体を元に戻す操作を強いられていたので、この障害の解消もできるのではないかと期待したからです。
 Oculusの試用は明日回しにします。

<太田>

 「【2020年版】JCOMモバイルの機種変更を解説・・・」
https://enimiron.com/jcommobile-model-change/ 
を読んだけれど、明日届くiPhone12への機種切り替えの方法そのものは書いてないし、3,000円の手数料が必要であるようにも読めるので、JCOMのサポートに電話したら、ジェイコムモバイルのサポートにどうぞ、と言われ、教えられた電話番号にかけなおし、録音された選択肢にない、教えてもらった番号をプッシュしたが、何度かけても、込み合っているのでかけ直してくれ、という返事が返ってきてしまう。
 13:00過ぎにようやくつながった。
 結果は、Appleサポートにどうぞ、で終わり。
 で、そちらに電話をかけ、手順書のURL群をメール送信してもらって一件落着。
——————————————————

太田述正コラム#11610(2020.10.22)
<坂井孝一『承久の乱』を読む(その12)>

→非公開